お金をかけずに綺麗になる

レス21
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

ピーチ

最近の私は新米が美味しくて2膳ぺろりと食べていました。
なんか体が重いな〜と思い体重計に乗るとなんと人生一番の
MAXの数字が・・・かなりショックを受けました。
今日は仕事場まで歩いて来ました。

本題が少々ずれましたが・・・最近50歳になりました。
私はまだ子供にお金がかかります。
でも可愛らしくいたい

発言小町を読んでいるみなさんはお金のかからない
おすすめの美容法何かしてらっしゃいますか?
ぜひ伝授して頂きたいです。

ちなみに私とても白髪症でして・・・月1回トリートメントと
カラーをして、約1万です。ここの出費痛いのですが、
私の母親が自分で染めて、今すごく髪が傷んだので、
カラーは美容室が良い!!と忠告してきます。
ちなみに私の髪はくせ毛で健康的な髪じゃないんですよね。

旦那も遠く単身赴任、我が家は3重生活で家計は火の車なんです。

でも小奇麗でいたい。
みなさんのお金のかからない美容法私に教えてください〜
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せたいなら食事を変えましょ

新米美味しいですよね!
    ただ、痩せたいのなら運動よりも食を変える方が効果的です。
    もちろん両方がベストですが…

夜9時以降食べない、飲み物はノンシュガー、タンパク質と野菜を多め、油脂と炭水化物少なめ、間食減らすか無くす、よく噛む、朝食は食べる…

などなど、お金をかけずに成果を出せることはたくさんあります!

美容面では、顔そり、歯の手入れとか?
    後はこまめに日焼け止めを塗ること。どれも多少の出費にはなりますが、将来的にお高い美白化粧品やレーザー治療要らずになるかも。

• 食べすぎない

食べすぎない事と、朝ジョギングやウォーキングする事です。
    お金もかかりませんし、体型もキープできますよ。
    お金かけないらなら、手間や努力は必要なのは当然ですね。
    あと、三カ月程に一度美容院にいき1カ月ごとに家でカラーしてますが、髪は傷まないですよ。トリートメントを変えたらどうですか?
    少なくとも、美容院のカラー代よりトリートメントは安いです。
    50歳で可愛い、というのはちょっと微妙に無理があるかな。
    ダラダラとお米ばっかり食べるのは、行動が既におばさんぽいです。

• お金のかからない、キレイで痛まない白髪染め

アラフィフです。

白髪染めは、美容室⇒白髪染専門店(安価)⇒自宅染めに
    変わりました。

自宅染めの薬剤は、ドラックストア等で売られているものではなく、
    美容室専売品の白髪染めをネットで購入。

月1回、根本だけ自宅リタッチ。

3〜4か月に1度、美容室で全体染め。

傷まないポイントは、美容室専売品&中和剤(バッファー剤)の使用。
    安価な白髪染め専門店より、痛まないどころか、薬剤がいいのか、髪がサラサラになります。染めムラもありません。

1回、600円位で染められます。

自分で染めるなんて絶対無理と思っていましたが、リタッチだけなら結構いけますよ。

• 外見?

お金をかけずに綺麗になる方法はただ一つ、笑顔でいる事じゃないでしょうか?人生を楽しく過ごしている人はみな笑顔で綺麗だと思います。

白髪染めに関しては多少お金がかかりますし、化粧だってお金は多少なりともかかります。どこかのファストフードにありますが、笑顔は0円です。それだけで表情美人です。

お金をかけずに痩せるには散歩したり家でプランクやスクワットをする事です。

私は部分的に白髪があるのでそこだけ自分で染めています。600円の白髪染めが2〜3ヶ月持ちます。今の白髪染めってトリートメント効果があるのか、私の髪には合ってるようでその後はさらっとします。

• ちょっとさま

レスありがとうございます。
    本当ごはん大好き人間で・・・・(笑)
    でも1膳でぐっと我慢しています。
    今日も歩いて仕事場まで・・・1キロ落ちました。

私けっこう美容費にお金をかけているとこありまして。
    今見直し中です。
    子供の教育費がもう・・・泣きたいくらいかかるので。

• かいなさま

私も三か月に一度美容室に行くことにします。
    なぜだかセルフカラーは痛むのでは。。。なんて
    先入観もっていました。
    色々リサーチしたいです。

50歳で可愛いはちょっと。。。ですか(笑)
    でも私のまわりに可愛い50代たくさんいますよ。
    いつもでも可愛らしくいたいものです。

ありがとうございました

• シャンプー・リンスをやめる

というのはいかがですか。
    結構、お金かかりますよね。安いのだと髪が痛みますし。

それで、私は重曹とクエン酸です。洗面器(百均でも買えます)に重曹を大さじ1ぐらい入れてお湯を入れて溶かし、軽くお湯洗いした髪に少しずつかけます。軽くゆすいで、次に洗面器にお湯をはって、そこにクエン酸水を適量入れて軽くまぜ、髪に少しずつかけてリンスします。
    クエン酸水は、ペットボトルの4分の1ぐらいまでクエン酸を入れて、そこへお水をそそいで溶かします。リンスにはその溶液をペットボトルのフタ2ー3杯ぐらい入れて使います。
    乾燥している時期にはリンス液に椿油を1滴入れてかき混ぜています。しっとりします。

もう10年以上この方法ですが、かなり髪質がよくなったと思います。それにコストパフォーマンス抜群です。一番安いシャンプー・リンスよりも安上がりだと思います。

私も白髪染めしてます。二ヶ月に1度ぐらいです。その間は光で染まるタイプの白髪染めでリタッチします。白いのがチラチラ見えたら、すぐつけます。場合によってはほぼ毎日です。これがちょっとお高いですが(数千円)、一回に使う量はほんのわずかなので、数ヶ月もっています。美容院で染めてもらうよりはずっとお得だし、楽です。

あとは、糖分を控えて(ゼロはだめですが)、健康に気をつけてなるべく病気にならないようにして医療費をおさえます。もし気になるところがあったら、早めの受診で、大病(=お金がかかる)になる前に治すよう心がけます。

トピ主さんのちょっと先輩です。参考になれば。

• ナノニノさま

髪のカラーとても参考になりました。

月1度のカラーとトリートメント。なんだか髪が傷んでいくようで、
    ちょっと心配でした。
    美容室は3〜4か月に一度全体をカラーしようと思っています。

今色々出費が多く・・・節約しながら頑張ろうと思っています。

ありがとうございます

• 同じ歳

生誕50年おめでとうございます。
    私ももうすぐだから同級生ですね。

幸い体重は若い頃のままキープ
    出来ています。
    ただ全体的に下がってきたので、
    ウォーキングや週に一回はテニスに
    行きます。歩くのはすごく良いと
    思います。

高校生の娘と同じ小さめのお弁当を
    作って職場に持参しています。
    職場ではお菓子は食べられないの
    ですが、帰宅してから夕飯を作る
    までに間食してしまうと、最近は
    夕飯が食べられなくなりました。
    たまに友人とランチなど行っても
    夕飯が要らなくなってきました。

夕飯を食べる日は肉や魚のメインは
    私の分は作らず、ご飯半膳と納豆
    半パックと野菜メインの副菜を
    食べるようにしています。
    お酒も少しは飲みますよ。

白髪は仕方ない出費と思って2カ月
    おきに美容院に行きますが、1カ月で
    気にはなりますね。
    どうしても人に会う機会など白髪が
    気になる時は市販品を使ってしまって
    います。

あとはシミとしわが悩み…この冬
    レーザーでシミ取りしたいです。
    40過ぎてから脱毛もしました。
    子どもにお金がかかるけど、キレイで
    いたいですもんね。

• 体型と姿勢

私の従姉妹(40代後半)がとても若く見えて羨ましいです。

もともとどちらかというとガリガリという体型だったのが、40ぐらいからちょうどよく痩せているぐらいになって、しかも運動をやっているので、きゅっとしまっていて痩せています。着ている服よりやっぱり若見えには体型が大事だと実感しています。普通に何でもたべますが、元々少食です。

さらにその従姉妹はいつも姿勢がとてもいいのです。ピシっとしていて体幹が強い感じ。彼女を見ていて体型と姿勢が大切とおもいますが、自分が実践するのは難しいです...。

従姉妹は医師で20代の時から病院で非常に多忙に働いていますが、やはりやりがいのある自分で選んだ仕事を誇りをもってやっているからか、愚痴も言わないし、包容力もあるし、本当に素敵です。

ちなみに、当然高収入ですが、自分にお金を使う時間がないといつも言っていて、服もいたって普通のものを着ています。でも若いです。

• 外見?さま

そのとおりですね。笑顔は0円ですね。しかもまわりもハッピーですよね。
    少しずつ笑顔を意識しています・・・

気のせいか・・50代になり、カラーをするととても地肌のかゆみが
    出てしばらくはお休みしようと思います。
    セルフで気になるところをちょこちょこトリートメントで
    ごまかそうと思っています。

みなさんのお言葉でごはんもグッと我慢で、少し胃が小さくなったかもです。

• 可愛いの定義

いくつになっても身なりに気を配るのは
    良いことと思いますよ。

ただ五十路ともなれば、いつまでも可愛い路線を貫くのではなく
    年相応、品の良さ、健康美を優先されては?
    確かに可愛らしい雰囲気を残した素敵な方もおられますが
    中身が「可愛い自分大〜好き」だったら…笑

ご飯を無理に我慢するのではなく
    はじめに温かい具沢山の味噌汁から食べたり
    湯豆腐や千切りキャベツなどよく噛んで
    お腹にクッションを敷けば満腹を感じやすいです。
    太ったことに慌てて急にたくさん歩くと膝を痛めますから
    サポーター付きの機能性タイツのようなものをお勧めします。
    汗もたくさんかくから下着も乾きやすいものを。

もともと肌が弱く、髪が弱ってきた気がするので
    石鹸シャンプーに変えました。
    リンスではなくトリートメントでパックしてます。
    柘植の櫛を愛用していますが癖毛だと難しいかな。
    私は白髪はマバラでポツポツですが
    グレイヘアに憧れているので羨ましいです!

旦那さんも単身生活は大変でしょうね。
    健康生活を見直さないと、元気に見えて大病もよく聞くお年頃です。
    三重生活…お子さんにも仕送りかな?
    美容費がかかるというのは
    可愛くいたい、老け込みたくないという不安の表れでしょうか。
    他にも、1人の食事が寂しいとか…食べ過ぎの原因があるのでは。

誰でも平等に年をとるので納得のいく年の重ね方を目指しましょう。
    まずは積み重ねた日常を見直すことです。

• 恋をすれば

美しくなるそうですよ。トピ主さん。いや何も具体的に不倫をせよと言っているのではありません。心に想う人を想像するだけで肌の張りが違うそうです。お金がない時の一番の美容法だと職場の誰かが言っていましたよ。嘘かホントか知りませんが参考までに。

• ニベアとヘナ

同年代デス。
    昔からヘアカラー、パーマをしたせいか、色々なトリートメントしても髪は乾燥してました。

髪の健康を考え今はヘナ(マハラニヘナ)に変えました。

3時間放置で面倒ですが、美容室に行かず好きな日にち、時間に出来ます。
    私は放置時間は家事、DVD見てしてます。

月に1回から2回、500gを買えば髪の長さによりますが10カ月持ち、1回約400円で済み、髪にハリがでて乾燥もなくなり。

また、すぐに染まるのは、天然でない成分が配合なので気をつけて下さい。

顔と肘、膝は、化粧水とニベアです。
    クリームはオーガニックの高いのも使いましたが、ニベアは安く、肌が柔らかくなり、べたつかず潤います。

• 同じ年齢なんですね

最近50歳になりました〜
    50歳になったとたんたくさんお祝いされて・・・
    一区切りみたいな感じなんでしょうか(笑)

ジムに行く時間も余裕もないので・・・ひたすら職場まで
    歩いております。なんだか歩くと気持ちいいですね。
    景色みながら気分転換にもなります。

お金をかけずに色々工夫して楽しみながら綺麗目指したです。

レスありがとうございました

• タンさま

従妹さん姿勢がいいのですね〜
    私も今日から意識して姿勢を正してみますね。

自分の仕事に誇りをもって愚痴を言わない。
    これすごく大事ですよね。

心構え、生き方、私も意識して生活していきたいです。

ありがとうございました

• 麦さま

コメントありがとうございます。
    三重生活ですが、高校生の子供と二人で生活していますので、
    寂しさはありませんよ。
    不安もありませんよ。毎日お弁当やら学校の送迎もたまに
    したりで、一人でゆっくりしてみたいな〜と夢見てるくらいです。

今まで少し美容費にお金をかけすぎていたので、反省と
    みなさんのこれはいいよ〜のアイデイアがいただけたら・・・と
    思いましてトピを立てました。

いたって明るいトピですので・・・・

レスありがとうございました。
    職場まで無理せず歩いています。少し痩せたらいいのですがね・・・

• 七癖さま

恋をすれば・・・確かにですね。私山田孝之がすごく好きなんです。
    それくらいですね・・・

恋するのが一番顔のつやもいいのかもしれませんね。
    納得です

• 幸せさま

私すごくヘナが気になっていたんです。美容室でカラーとトリートメント
    していたのですが、なぜか痛んできたように感じてしまって。
    最近地肌の痒みもあり、合わないのかな?なんて思うようになりました。

ネットで調べて購入してみます。
    1回400円なんてお財布に優しいですね。

• お菓子を食べない

間食していますか?お菓子を少しだけにして徐々に減らしていけば、美容や体にも良いです。
    私はストレスからお菓子を食べれなくなりました。本当に痩せていきお金が掛からない方法です。

一度お菓子を食べるリスクを調べてください。何事も取り過ぎ、やり過ぎは良くありません。良かったらお試しください。

• 最近やってないけど

以前、筋トレDVDを見ながら、毎日15分だけ、ダンベル筋トレと腹筋系筋トレを交互にほぼ毎日してました。

DVD全部やると50分以上あるので、それは毎日やるのは無理なので一部抜粋して、やってました。

そのときは、産後から太って、痩せては戻りを繰り返していたので、これはいかん!と、45歳頃ですが、8ヶ月ぐらいかけて、8キロぐらい痩せてBMIは22になりました。

今は一キロぐらい戻りましたが、4年キープしているので、大丈夫かなと気も緩み、ここ2年以上筋トレはしてないですが、やはり、筋トレしていた頃と上半身の体型が違うな〜と思っています。

元々手足は細いのですが、自慢ではないけど胸が大きく、お腹周りとかに肉が付くタイプで。
    リンゴ体型ってやつですね。

筋トレしていたときは、洋服を着ても似合うというか、お腹が出なかったです。

やはり運動していると、体型が整うと思います。
    今は腹がだぶついてきてます汗

ジムは、昔通ったことがあるけど、最後の方はお金だけ払ってずーっと行かない状況になりましたので行く気になりません。

その点、家での筋トレは無料。
    やる気さえあれば出来ますよ。

が、これが痩せてしまうと安心してかなかなかやる気にならず。
    これを機に運動しようかな。

白髪は、遺伝なのか、50近いのに、数本しかないようで、美容師さんにも、まだ染めなくて大丈夫と言われるぐらいないのでアドバイスはないのですが。
    母も60過ぎでようやく自分で染めるようになりましたが、内側にあるようで同年代の方と比べても少ないので遺伝もあるかも。

母は、自分でしていますが、今のところ毛染めはちょっと高めのものを買えばよく染まると言ってましたよ。

ヘアも綺麗でいるには大切だと思うけど、やはり体型でかなり老けたりもすると思います。

レス求!トピ一覧