イベント時の子どものトイレ問題

レス139
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あきたいぬ

花火大会や盆踊り、お祭りなどの時の子どものトイレ問題です。
うちは、小2と小1の娘ですが、もともとどちらもトイレが近く外出時はいつも大変です。とくに大きなイベントの時、トイレが近くにないことも多いです。
花火大会も仮設は少ない上に、長蛇の列で順番まで持ちません。盆踊りの時も
会場のグラウンドにトイレは見当たりませんでした。祭りのときも、人でごった返し、コンビ二もその日は貸し出しを禁止してました。いつものことなのですが
おむつとかは本人がいやだといいます。一人が言うと、もう一人も「私も!」となります。家が近い場所ではすぐに家に帰りますが、そうでない場合は困ります。我慢させても仕方ないので、結局、その辺の物陰とかでさせるしかないです
車で移動中も、何も近くにないところで言われたら、道で止めて、車の陰で、
2人並ばせてさせるしかありません。携帯トイレも試しましたが、女の子は
うまくできず車内が大変な状態に。何か、いい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後始末はしていますか?

お住みの地域もわかりませんが、田舎の方なのでしょうか?
    女の子なので、外でするのは危険もありますよね。

基本的にはトイレの位置を確認して近いイベントにだけ参加するようにしてはいかがですか?
    盆踊りも、本部にトイレの場所を聞いておけば良かったですね。
    したい!で行くのではなく、1時間ごとに行くとか。
    それならば並んでも待てると思います。

あとは、携帯トイレの使い方を練習しませんか?
    最初はお風呂場で。
    トイレが近いなら、これからも必要になる訓練です。
    上手にできるようになれば、子供たちも安心ですよね。
    トイレを我慢する練習も試してください。

物陰というのがどういう場所かわかりませんが、民家の側だったり畑や田んぼがありませんか?
    自分の家や土地でトイレされる人は心穏やかではないと思います。
    トピ主さんは、後始末をしていますか?
    穴を掘って埋めなおすとか、水で流すとか。
    ペットの散歩でもしていることなので、当たり前とは思いますが。

私はトイレが近くない方ですが、子供の時はイベントはあまり連れていってもらった記憶がありません。
    母と兄弟がトイレが近いので、イベントそのものに行っていなかったのかも。
    少なくとも、外でトイレした経験もないので、ちょっと驚きました。
    今はドラレコや防犯カメラもありますから、女児に外でトイレさせるのは止めた方がいいと思います。

• 冷たいかもしれないけど

そこまでしてまで遠くのイベントに行かなくてもいいのに、と思います。

小学校低学年でまだトイレのコントロールができないのだから、数時間いかなくても大丈夫になってから行けばいいと思います。

子どもが外?で排泄するのは、大人の酔っ払い男性がするあれと同じですよ。
    よそのお宅の敷地内かもしれないし、たとえ空地でもやめて下さい。

• そのへんの物陰とは、あなたの土地ですか?

もし、あなたの家の物置の陰で、観光客が入れ替わり立ち替わり、立小便をされていったとしても、あなたは文句は言わないで、「どうぞどうぞ」と言えますか?

また、もちろん、その用を足された土地の持ち主や事業主に、後ほど謝りに行かれていたりするのですよね?
    犬の飼い主だって、水をかけますもんね。

私の子供は、(トピ主家のお子さんより小さいですが)、家を出る前にトイレに行かせるのはもちろん(本人がどんなに大丈夫と言っても)、「トイレがとても人が並んでいるから、したくなったら早く言ってね。トイレ、すごーく混んでるから」といっておきます。
    それでも、間に合わないときは、手持ちのビニール袋などで代用するかもしれません。
    が、そのような事になる前に、すぐに帰ります。
    例え家の近所でなくても、すぐにその混雑している場所から離れ、帰りながらトイレを探します。
    もしも、万が一に外で漏らしてしまったなどが過去にあれば、もちろん、その土地の所有者なりに連絡を取り、後日謝罪に伺い、ある程度大きくなるまで、そのような場所に連れて行きません。

オムツをはかせるかどうかは、そちらの判断ですが、自分の私有地以外で用を足す危険があるならば、「オムツをはかなければお祭りや花火には連れて行かない!」として下さい。
    これは、あなたの家の中の事だけではありません。
    マナー違反以前に、人に迷惑をかけている、人として最低限の事が出来ていない。
    また、子供にそれがさも致し方ない事のようにさせている。

非常識にもほどがあります。

• トイレ以外でさせないで

今時ビックリです。
    排泄はトイレでするを徹底してください。
    携帯トイレも色々です、練習しないと上手に使えません。
    費用はかかりますが日頃から練習させてください。
    車なら邪魔にならないので、災害用やキャンプ用、介護用品も探してください。
    どうしても使えないなら間隔があくまで諦めてください。
    花火は遠くても見えますね。

• 行かない選択肢は無い?

花火大会なんて人混みを見に行く様なもんじゃないですか?
    トイレもそうですが、最寄り駅までの延々と続く人混みに満員電車、車なら渋滞。
    きれいはきれいですけど、トイレに問題がある子供がいるなら、私なら連れて行かないです。

もし行く話になったら、入念に下調べをしますよ。
    子供にトイレを我慢させるのって親もハラハラします。
    携帯トイレだって車の中ならいいですが、外の人混みの中で使うわけにいかないでしょうに。

それならトピ主さんの子供を安心して連れて行けるお祭りや花火大会を調べまくって行くか、無ければ行く必要ないんじゃないですか?

お祭りって夏祭りのイメージですが地域のお祭りってないですか?
    それならトイレに行きたくなったら自分の家に戻ればいいし、花火も家族やお友達と家の前とかでやるとか。

質問の答えになっていないかもしれませんが、私なら無理に行きませんね。

• 行く催しを考える

トイレは、その場所に行く前に用を出し、また、ちょっと会場より遠くにあるコンビニとか」会場へ行って、次のトイレに行きたがる時間前に離れる、花火は、遠くからも見えるので、会場は避ける、とか、よくよく場所とトイレの位置を調べてから行く様にします。私は、トイレが近く、外では、できない場合も多いため、です。あと、博物館とか、動物園とか、確実にトイレがある場所へは行くが、トイレ設備の無い場所は、避ける様にしたら、いかが?

• トピ主です。補足。

ありがとうございます。ご批判の件ですが、何も無い所で急に言い出すのです。イベントに限らず、車で出かけてもです。予め出かける前に確認するのですが、大丈夫と言います。1時間超えるとダメです。おむつは拒否します。はずかしいし、ワンピやレギンスならバレると。服装を考慮してもオムツはずれが遅く母がそれをいつも指摘したのでトラウマなんだと思います。携帯トイレは勢い余って外にでてしまいます。うちは田舎でイベントも町内単位であるので、クラスの子も来るので行かせない訳にいきません。会場のグラウンドは汲み取り式トイレで
    夜は真っ暗。近寄りません。家から3キロです。あと、指摘の事ですが、私有地に入れることは基本ありません。物陰と言うのは、車の陰が多いです。他に方法が見当たりません。自分の車です。移動中に言われると、いったん我慢させて、人目のなさそうな壁のあるところで停めて、車の陰でかがませてさせます。後部のスライド開けて、壁と車のすきまでさせたら誰からも見えないです。盗撮とかの心配もなく安心です。見ててあげるからそこでしなさいといったら、安心したようにします。イベントなどでは他にもさせてるひとがいます。後始末のことは気がつかなかったです。アスファルトの場所が多いです。
    紙は回収してきます。前に母に指摘されたので。でもいつまでも、それではいけないので、何とかしたいのですが。かかりつけの小児科医はもうすぐ自然に治るといいます。あと少し辛抱と。それを待てばいいのでしょうか?

• 催していなくても行かせるしかない

本人が大丈夫だと言おうが言うまいが、トイレを見かけるたびに行かせるしかないんじゃないですか?
    トイレが長蛇の列だったら、催す前に並ばせる。
    長蛇の列で花火大会(浴衣の人も多い)だと、30分並ぶこともありますよね?
    現にそれだけ困ってるんだったら、トイレを見かける度に「出なくてもいいから」と並ばせるしかないと思いますよ。
    もし身体的な問題ではないのなら、トピ主さんの中にも並ばせるのが面倒…とか、まだいいかな…という油断があるんじゃないですか?

うちの小2、4歳の息子にもトイレは本人がまだいいと言っても行かせてます。
    とりあえず、行ってみなさい、もし出なかったらママが謝るから!騙されたと思って座りなさい(4歳の子は洋式便座で用を足す方が失敗しないので)
    と言って行かせると、てへっとした顔で「出たよ」と報告してくれます。
    夏は特に熱中症予防にたくさん水分を飲ませましたが、汗で出てしまいトイレで出ないことも何回かありましたが、それでも漏らすよりマシですからね。こまめに膀胱をカラにしておくしかないんじゃないですか?
    トイレに行かないと車に乗れないよ、お出かけ前には必ずトイレに行かないとダメだよ、と刷り込むしかないです。
    そして、トイレの時間に余裕をもてるように内容を詰め込まない事、とか。

せっかくの家族のお出かけを回数を減らすのはもったいないですから、せめて2時間に1回はトイレに行かせる、という意識を持つか、お祭りでもやたらとおやつやジュースを買うのをやめるしか無いんじゃないですか?

やっぱり、長蛇の列じゃなくても自分が並んでるのに後ろで子供が「漏れそう、漏れそう」と騒いでいたら、譲らないわけにはいかないので譲りますけど、やっぱりちょっと早めに連れて来なよ〜とは思いますし、他の並んでる方に申し訳ないな〜とも思いますしね。

お出かけ、楽しんでください。

• 携帯トイレ

>携帯トイレは勢い余って外にでてしまいます。

いやいや、トイレの外に飛び出るのが嫌なのなら、じゃあなんで外でトイレさせるのかな?
    一貫性がなく、何が問題なのかわかりません。
    トイレが近い、場所がない、って時はみんな携帯トイレを使ってますから、それでやって下さい。

• うちの娘達はトイレが遠いのですが

それこそ赤ちゃんの頃から車で出かける事が多く、2歳3歳のころは良く車で『トイレ行きたい。』って言われたものです。
    が、高速とかで丁度良くPAがない事が多かったので、
    『ごめんトイレ無いから我慢して。本当に無理なら漏らして良いよ。どうぞ。』と、本気で腹括って言ってました。
    でも本人が漏らしたくなかったみたいで我慢してる内に、いつのまにかトイレは1日3回で十分になってました。

頻尿対策でテレビで見たのですが、膀胱はトイレに行きたいと思った所で暫く我慢する、を繰り返す事で、溜める尿の量を増やせるそうです。
    普段から意識してみてはどうでしょう?

• 危ないですよ

トピ主さんの行動ですと「外出中に尿意を催したら物陰で排泄すれば良い」、と教えているようなものです。
    娘さん達の外出に常に付き添っていますか?
    娘さん達が外に居る時にいつもトピ主さんの目が行き届いていればいいのですが、お嬢さんが一人の時に外で排尿した姿を誰かに見られたら、どんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。
    その後に後悔しても遅いのです。

今からでもきちんと外で排泄してはいけないと教えるべきです。

• せめて外で携帯トイレは?

スライドと壁の間でアスファルトにさせているって、それはどこの壁?

私人にしろ公共のものにしろ、人目がないにしろ他人の壁ですよね。
    その側に排尿跡、しかも2つって・・・。

イベントには行かない、履かないといっても強く言って履かせるを親ならしてほしいです。

車内の携帯トイレは失敗するから、車内が汚れるのが嫌だから使いたくない。

ならばせめて外でそのままさせずに携帯トイレにさせたらどうですか?
    はみ出したとしても、そのままアスファルトにさせるよりはマシに思えます。

• 本当にびっくりです!

本当に信じられません。
    私も小学生の娘が2人いますがトイレじゃないところで用を足させたことは一度もありません。
    混んでいるところに行くならトイレは本人が大丈夫と言おうと1〜2時間に1度は並んで行かせます。
    急に言い出したからと言ってその辺でさせる神経もわかりませんし、いつもその対応ならお子さんもトイレは面倒だからもようしてからその辺ですれば良いやってなっちゃってるんだと思いますよ。

• 無理にでも

>予め出かける前に確認するのですが、大丈夫と言います。

そこまで酷いのなら、普通は出かける前に無理にでもさせませんか?
    それをしないで、外でするなんて。

>紙は回収してきます。前に母に指摘されたので。

それまでは、その場に置いてきてたって事ですか?

>指摘の事ですが、私有地に入れることは基本ありま
    せん。

>後部のスライド開けて、壁と車のすきまでさせたら誰からも見えないです。

入らなくても、壁に当たる場合もありますよね?

携帯トイレが無理なら、災害にも使える簡易トイレは?
    我が家はキャンプにも使えるように、着替えテントと一緒に買いました。
    洋式トイレの形でやりやすいと思います。

• 車の中でする

トピ主宅の車種は分かりませんが、我が家はバンコンタイプのキャンピングカー(意味が分からないなら調べてね)なので、車の中に持ち運びできるタイプの洋式トイレがあります。

あと、それだけ困っているのに、家を出る前に強制的にトイレに行かせないのも驚きです。

私も田舎住まいですが、田舎で車の3kmなら、5分くらいでしょ?
    一旦、家に帰りましょうよ。

結局、トピ主が緩いから、お子さん達も本気で改善しようと思わないんですよ。
    一般的な子なら、路上でするなんて屈辱で猛省すると思います。

• トピ主です。補足。

携帯は外に飛び出て嫌なら、なぜ外でさせる?ですが、携帯は車内でしか使えません。車内でやられたら大変ですし、手や服にかけられてひどい目にあいました外でさせるときは、「誰か来ないか見てて!」と注文つきますので、少し遠巻きに見守ってあげているので。あと、事前に行くように促してはいるのですが強情で、大丈夫と言いますし、それでもと行かせてもその時すこし出ても車に乗ってるとまた「おしっこ!」と言い出します。イベントの時は家を出る前には行ってます。田舎なのでいったん家から出てしまうと本当にないです。行く方向によって違いますがコンビニもないことも。他の人も同じようにさせていると言う人が何人かいます。今年の秋祭りでは他の親御さんたちと連れ立ってさせました。だから、事前に行くのも限界なケースがある。花火は遠くから見えるという人がいますが、会場にいるから仮設トイレもまだあるのです。離れてしまうと住宅街や田園で何もないし、コンビニは当日は貸し出し禁止。店内自体ひとだらけですし。うちの子は神経質で人見知りするので外出すると急に近くなります。家では決してそうではないのです。だから、本人が大丈夫と言う時は、本当に大丈夫だと思います。私自身、苦手な場面や人の時は腹痛に襲われる。それで一度、職場を辞めた経験ある。直前までなくても急に来る。大体、上の子が先に言い出す。で、下のが「私も」になる。母が無理やり4歳になったときオムツをはずしたのもあるかも。遅いからと。最初は失敗連きで、「いつでも言いなさい」としつけた。で、言えたら褒めた。人によって言うことが違うと娘も混乱するから私も同じようにした。オムツを嫌がるのもそこだと思う。医者は自然に治ると言う。それが恥ずかしくなれば我慢するになる。男親とお風呂に入る事を嫌がるようになる年頃には治ると言う。せいぜい小4ぐらいまでだと。でもこのまま小4までいくのは正直無理。

• 行かない。

もう、我慢できるようになるまで行かなければ良いと思います。そうすれば困りません。

• 小児科だけでなく

ちゃんと泌尿器科へ行ってみてはどうですか。
    1時間超えたら外で排泄しないと無理なほどの尿意を催すって、お子さんの気の持ちようではなく、身体の問題のような気がします。

作られる尿量が多いとか、溜めておける量が少ないとか、その子によって原因も様々ですから、できれば小児の泌尿器科を探して行ってみたら良いと思います。

ところで家にいても学校でもそうなのですか?
    そうだとしたら、特に学校生活では相当苦労があるのではないかと思いますが。
    一度よくお子さん達に聞いてあげてください。

もし他の場面では何も問題がなく、外出時だけ急にトイレが頻繁になるのだとしたら、精神的なもの(トイレが近くにないプレッシャー等)が関係しているのかな?

いずれにしろ、外で排泄するなんて恐ろしい行為は良くありません。
    他に方法がない!なんて言っていないで、医療機関など頼れそうな所は頼りながら、きちんと治るよう対応してあげてください。

• 凄い地域なんですね

>>今年の秋祭りでは他の親御さんたちと連れ立ってさせました。

小学生の子供に、親が連れだってさせるなんて考えられない。

女子小学生なら子供自身が、連れだって排泄なんて嫌がるのが普通ではないですか?

私なら絶対に嫌だけど、それが罷り通る地域なら、
    「みんなそうしている」でそのままでいいのではないでしょうか。

• 非常用簡易トイレを常備

車で出かける事が大前提ですが、非常用の簡易トイレを
    車に常備しておけばいいと思います。
    ちゃんと段ボールで便座ができて、ビニール袋をかぶせるのですが
    中に凝固剤があるので水分がもれ出る事もなく、ビニールごと捨てられます。

また1時間くらいなら我慢できますよね?大きなイベントなら大体
    トイレありますから、場所をチェックして1時間ごとに行かせるよう
    計画するしか無いと思います。

• もう、小学生だからね

田舎でもこんな事はちょっと聞いた事が無いです。アラフィフの自分が子供時分でも外出先では流石に無い。

一番困るのはお子さん自身です。この先学校行事で親が付かない遠出の機会、修学旅行とかはどうするのですか?

特に上のお子さんは今、手当をしてあげないと本当にこの先困ると思います。

• ありえない

うち男の子いますけど、男の子でもやらせないです。ましてや女の子なら、言わずもがなです。最近もトイレ必死で探し回って、滑り込みセーフだったけど、地域的に野外でおトイレって、普通なところなんですか?

幼児じゃないのだから…

• 小学生?

トピ主さんの追加のレスを読んで、これは「躾の問題」だと確信しました。
    お母さんは関係ありません、躾るのは「親である貴女」の責任です。

>予め出かける前に確認するのですが、大丈夫と言います。
    出掛ける前は、出ても出なくても必ずトイレに行く。行かないなら、外出を中止する。
    現地に着いたら、先ずトイレを探し、出ても出なくてもトイレに行かせる。会場に無いなら、途中で何処かに寄る。暗いなら懐中電灯は必須です。
    これが、躾です。

>最初は失敗連きで、「いつでも言いなさい」としつけた。で、言えたら褒めた。人によって言うことが違うと娘も混乱するから私も同じようにした
    それは精々幼稚園年中まで。年長になったら、きちんと時間と場所の管理が出来るように仕付ける。それが親の仕事だよ。

>後始末のことは気がつかなかったです。
    これは、貴女が社会常識を知らないから。
    非常識な親に育てられたから、小学生にもなって排泄が管理できない。

学校でどうしているの?
    遠足や校外行事は1年生からある筈だけど、全部不参加ですか?
    参加しているなら、学校ではきちんと出来ている事になります。
    学校で出来て、家で出来ない。
    これ、親の育て方に問題ありです。

• そういう外出を控える以外思いつかない

私は大人になってから子宮筋腫のせいで頻尿になっているので、もうそういうトイレにすぐ行けないようなイベントには行きません。
    花火大会なんて、テレビで見てるだけで恐ろしい(笑)
    トイレどうしてるんだろ〜って。

お子さんたちも私と同じような感じだとしたら、もうそういうイベントに行かない。
    これに尽きます。

もしくは携帯トイレの使い方を練習する。
    これは災害時の備えにもなりますから、損はないと思いますよ。

物陰で…というのは、本当にどうしてもどうしようもない!という時は、まあしょうがないこともあると思います。
    だけどそれが習慣になるのは困りますよねえ…

• トイレの心配なイベントは行かない

男女問わず小1、2年ですから、本人達の為にも野外で排泄させないでください。
    子供達もトイレがなければ野外で排泄できるからいいと思うから、事前に家でしないのです。
    母親もあれも駄目これも駄目ではもう諦めるしかないでしょう。
    トイレの利用に不安なイベントには不参加、子供達が泣いても無理なことだと言ってください。

• 抗不安薬を処方してもらったら?

結局、日常生活は問題ない。
    「トイレのない場所」「トイレに気軽に行けない場所」にストレスを感じ、「余計に尿意をもよおす」ってことでしょ。

私も同じなので分かりますが、トピ主が「尿意をもよおしたら帰宅する」「事前にトイレに並ぶ」との行動をしたくないなら、抗不安薬(精神安定剤)の使用を検討してもいいと思います。

• 行かない選択を

行けば楽しいのはわかりますよ。そりゃお祭りならば子供は行きたいでしょう。だけどね…排泄って一番大事な躾じゃないですか?このまま成長してどこでも構わず排泄して大丈夫と思ったらアウトですよ。

そこまでして行きたいですか?何より親が大変だと思いますけどね。車内の携帯トイレがダメならもう諦めましょうよ。
    連れ立ってみんなで外でって…アナタ達ご近所さんは揃いも揃ってモラルが無いんでしょうか?感覚がおかしいですよ。

わざわざその排泄が困難なイベントに行かなきゃいけない必要がありますか?どうしても行きたいのならば紙おむつしか無いと思います。嫌がっても着けさせないと。

• チョピ漏れ用を使う

いわゆるチョピ漏れ用のナプキン、あるいは生理用ナプキンを使うという手もありますよ。夜用に300ccまで対応するものもあります。

年齢からしてちょっと早いですが、今のうちに「お姉さんの準備」として使わせればどうでしょう。
    おむつではなく、近い日に必ず使うことになるものですから。
    お母さんの夜用とかから、安全策の一つとして(もちろんトイレに行ける時はトイレに行く)考えてみてはどうでしょう。
    実際私は閉経した後、余ったナプキンはチョピ漏れ用として重宝しました。

• ごみは持ち帰っているけど

オシッコはそのままって事?
    アスファルトにしているんですよね?
    犬じゃないんだから、もちろんペットショップボトルか何かに水を常備して、オシッコを流してから去っていると思いたいです。
    そのまま放置しているとしたら気持ち悪いです。

うちも小2の子がいますが、出掛ける時には必ずトイレをさせます。
    本人が大丈夫ー!と言っても、トイレに行くまで絶対出掛けません。
    少しでもいいからしておきなさい、と言い聞かせます。
    トイレが近いの分かってて、子供の大丈夫を真に受けるなんて。

でも1時間でもよおす位の子、夜中にオネショしないんですか?
    年齢が上がるにつれて治るのはそうかもしれませんが、小学生の今の段階でその状態は、普通だよ、みんな同じだよ、ってレベルじゃないと思います。

その様な症状の子を診る病院に罹ってみた方がいいんじゃないですか?

他の子も同じ様に外でしてます、ってだからって、だからといって道路にさせていい訳じゃないでしょう。

オムツは嫌、出掛けないのも嫌、ならせめて携帯トイレを家のお風呂場で練習して失敗しない様にしたらいいのに、何故しないの?
    最悪道端でしたらいいじゃん他の子もやってるし、って思ってるからですか?

• 車内が大変なことにならないよう対策してください。

トピ主さんのお住まいの地域は、誰もが公道で放尿してはばからない地域なのでしょうか。
    だとしても、その年齢で公道での放尿が無問題だと教えるも同然の子育てはいかがなものかと思います。
    しかも後始末なし。

そういう育て方をしていると、お子さんたちの言動を見て親の顔が見たいと言われるようになるのも時間の問題ですよ。

レス求!トピ一覧