元夫家族から連絡がありました。

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ドラねこ

2年前に離婚しました。子供はいません。離婚後、以前から知り合いだった男性と再婚し半年経ちます。
今の夫は経営者(4代目)で、地域活性のために時々広報誌などに顔が出ることがあります。それが最近居住市町村を超え、対象地域が全県となる地方紙面にも載る機会が増えました。
先日イベントがありその際同業他社の方達との写真付き記事が地方紙に掲載されたのですが、それと一緒に夫がピックアップされて夫が社長となるまでの経歴と個別写真が載りました。
夫がピックアップされた理由の1つに結婚があり、同業者他社の社長よりも少し若い世代であり、妻の私が言うのは変かもしれませんがそれなりの見た目の若社長がやっと結婚して落ち着いた、これからはもっと仕事に邁進、と記事ネタとして好まれたのだと思います。
そのピックアップ記事の個別写真ですが、その場の流れから当日手伝いに行っていた妻の私との2ショット写真となってしまい、元夫家族の知るところとなりました。

元夫とは離婚後一切関わりはなく、と言うよりも元夫が一方的に実家に戻り必要最低限の連絡はSNSのみ、夫婦で居続ける価値を見いだせなくなり離婚意思を伝えても最後まで連絡はSNSのみと言う、我が事ながら本当にアホみたいな話で終わった結婚生活でした。

その元夫の母姉妹が団結して連絡して来たのです。実家に内容証明郵便が届きました。
今、新聞に載るような裕福な生活をしているのに自分の息子(弟・兄)は暗くなり不公平だ、慰謝料を払えと言うものでした。
今となっては恨み辛みしかないためあえて悪い言い方をしますが、元夫は冴えない低収入サラリーマン、マザコンシスコンであり厳しい父親に育てられたアダルトチルドレン的な病的要素も垣間見られた、友人1人もいない根暗な人でした。それでも当時は一緒にいて安らぎ、一緒に生きていきたいと思っていましたが、引篭りになる要素は十分でした。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続き前ですが、感情論よりすぐに弁護士です

非常識な方に常識は通じません。

直接のやり取りはせず、すぐに弁護士一任が無難だと思います。
    何より、今の旦那様に影響が及ばないためです。

• それは逆に訴えてもいい案件

相手が内容証明で送ってきたことは、むしろ幸いです。
    強請として、相手を訴えることができる材料ですもの。

夫さんには、今回の経緯について、きちんと話をしておきましょう。
    そして、藁子さんもおっしゃったように、弁護士さんに依頼しましょう。

主さんは全く悪くないけど、夫さんに迷惑がかかることを防止するためです。

ま、夫婦が別れた場合、どちらかが一方的に悪いということはなく、どちらにも多少の問題はあるものですが、それでも離婚した時点で終わったこと。
    慰謝料を請求される筋合いはないです、たとえ本人からでも。(まあ、実は不倫していたことが分かったなんてことがあったら、後からでも慰謝料請求はできるでしょうけど。もちろん本人から)

彼女たちの行動は、強請・迷惑行為として告発できます。もしも、少しでも外部で騒ぎ立てた場合には、夫さんのために「名誉毀損」で訴えてください。

ま、でも、マスコミに顔が出るというのは、こういうリスクを伴っているんですよ。今更ですが、主さんは顔出しNGにしておけば良かったですね。
    地元名士で本人が顔出しはともかく、妻もマスコミに顔写真を出される義務があるわけでは、ないのですから。

• 今のご主人に迷惑をかけないためにも弁護士へ

トピ主さんが直接連絡を取ってはいけません。

今のご主人に迷惑をかけないためにも、直ぐに弁護士へ相談しましょう。
    慰謝料なんて取れる訳無いですが、そんなこと
    トピ主さんが話したって理解しないでしょう。

淡々と対処することです。

• 弁護士一択。

今すぐにでも。

トピ主さんが気にやむ必要はカケラもないです。
    躊躇ったらダメです。

ご主人さんを大切に。トピ主さんは幸せになれば良いんです。

• 女の価値は捕まえた男で決まる

元夫家族の幼稚な嫌がらせには、弁護士からの内容証明で対抗しましょう。

でも、こういうエピソードって男性優位の典型みたいであまり好きじゃない。

元夫のことを色々と下げていますが、元夫と結婚している時も、今の夫と結婚している時も主様自体は同じで、価値も変わらない。

なのに、元夫との結婚時代は失敗で、今の夫の功績で成功者だみたいな勘違いは、
    女性自体に価値はなく、相手の男で価値が決まるを地でいっている感じがして苦手です。

非常識な元夫家族には淡々と対応すればいいだけですよね。
    今の夫の素晴らしさの語り、元夫の駄目さの語りは必要ですか?

• 説明長いなぁ

それだけの地位がある旦那さんなら弁護士もいますよね?
    さっさと連絡すればいいだけの話でしょ。
    SNSの履歴でも準備しておけばいい。

>元夫は冴えない低収入サラリーマン、マザコンシスコンであり厳しい父親に育てられたアダルトチルドレン的な病的要素も垣間見られた、友人1人もいない根暗な人でした
    そんな男と結婚した自分を恨んでください。
    今の旦那さんは冴えない低収入のマザコンシスコンのアダルトチルドレンの根暗、友人なしと結婚したあなたと結婚してくれたんですよ?
    結婚が記事のネタとして好まれるなら、社長夫人の元夫だって格好のネタだって何故、気づかないのでしょうか?
    面白おかしくかきたてられるかもしれないのに、こんな相談、軽率ですよ。

• 慰謝料の請求事由は?

慰謝料を請求するからには理由も書かれてると思いますが、それはなんと書かれていますか?

その内容に心当たりは?

そういったことの方が、夫がメディア露出する理由よりずっと大事です。

まあとにかく、夫に報告の上、夫が契約している弁護士に相談してください。
    法的に理由のない請求であればその旨先方に通告し、
    訴訟を先方が起こしたり社会的評判をおとすような行動をしそうなら、理由のない請求を行われたことに対する精神的苦痛にかかる損害賠償請求や反訴、その他業務妨害、名誉毀損、なんでもいいですが、先方の出方にあった対応をして貰えば済むことです。

• 災難ですらない

続き前ですが。

その親にして、その息子ありでしたね。

内容証明郵便と言っても、中身は何を書いてもOKです。
    難しくとらえる必要はありません。
    「内容証明郵便の書き方・作り方」という本やネット情報をもとに、
    自分でも作れますので、返信してください。

内容は、「貴殿の主張する内容について、私には一切の責任及び法的義務はございません。以上。」

差し当たっては、これだけで充分です。

誰かに入れ知恵されたのかもしれませんが、内容証明が来たからって、
    何も恐れることはありません。
    内容証明郵便を送れば相手がビビると勘違いしている人がいるようですが、肝心の内容が間違いだらけや自己主張だけの内容証明も、いくらでも
    送ることができるんです。

安心して、さっさと対処して終わらせましょう。

• 弁護士に! とんでもない元義家に近付かせないためにも

すぐに弁護士に相談し、今後一切の連絡交渉をおまかせしましょう。

とんでもない相手なら、プロに任せるのが一番です。

金銭にゆとりがありなら、なおさら。
    トピ主さんの名誉、トピ主さん夫婦の名誉も守れる。

自分でやろうとすれば、相手と交渉する機会を増やすだけ。リスクが高いです。

ご主人に相談して弁護士を。

• 裕福そうですし弁護士に全お任せで

若くして裕福で将来性もある旦那さんをゲットできたようなので、
    元義実家の内容証明なんて弁護士にすべてお任せ! で終了でしょう。
    裁判になっても弁護士が代理人で出られるのですし。

なんの慰謝料??ってな言いがかりですし、
    弁護士さんは喜んで請け負ってくれそうな依頼でしょうしね。

• 老婆心ながら・・・・・

単なる言いがかりに過ぎませんが、他の方々のレスの通り、弁護士に一任で済ませた方が無難です。

それよりも心配なのが、元夫の悪口をネット上に書き込まれた事です。

たとえ匿名であっても、トピ主様側に不利益を招くかもしれませんよ?

• それはただの郵便物だから

内容証明って「こういう内容の郵便物を送りました」という証明で、別に法的な裏付けや拘束力のある文書だと言う証明ではありません。
    ラブレターや宣伝チラシだって内容証明で郵送できます。
    不倫や不貞で証拠があるならともかく、元夫本人から請求された訳でもなく、あっさり弁護士に丸投げしてしまう案件でしょう。

• 速やかに弁護士

甘く見ないほうがいいです。
    とにかく,速やかに接近禁止まで持ち込むこと。

下手に揉めると,そんなレベルの夫と結婚したレベルな女ということで
    現夫に幻滅されるかもしれません。

• あまり不安にならないでください。

私も離婚経験があって、最後もトピ主さんの様に話し合いもない中で何が何だか分からないうちに終わりました。
    その割には、離婚後に不審な電話が多く、エスカレートしたら嫌だなと不安を感じていた時期もありました。

相手はトピ主さんの幸せを妬んでいるのですね、改めて元夫家族の恐ろしさを感じますね。本当に縁を切れて良かったです。
    さて、相手の狙いはトピ主さんを「動揺させること」と「お金」です。
    なにも不安に感じることはないです。
    そんなことで慰謝料を支払う必要もないです。
    弁護士さんに依頼すればサクッと終わる案件です。

今の幸せに水を差されたように感じるかも知れませんが、どうかこのままトピ主さんの新しい生活を歩んでください。

• ご主人にはなして

ご主人に手紙を見せてどうしたらいいか相談しましょう

多分つてのある弁護士さんにご主人が相談します

トピ主さんが直接かかわってはいけません

• 警察へ相談

弁護士つけるのもいいですが、まず警察へではないでしょうか。
    しかも元夫本人ではなく、元夫の家族ですよね。慰謝料払う理由がないです。
    恐喝にあたるのではないでしょうか?
    まず警察へ、その内容証明持って、相談に行ってみたらいいのでは。

• トピ主です

続きの投稿前にも関わらずたくさんのレスありがとうございます。

おっしゃる通り今となっては私も写真撮影に応じてしまったことは軽率でした。夫に余計な心配と迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っています。
    夫には離婚直後に再会し当時の胸の内を色々聞いてもらっていたので、ある程度の離婚経緯は知っています。私に至らない点があった事も男性目線から指摘されたりしていました。
    今回の件ももちろん報告し、内容証明とは言っても中身的には理不尽な脅迫もどきでしかないと言う冷静な判断のもと、同級生の弁護士に相談してくれました。
    元夫の事を下げる意味があるのかと言うご意見もありますが、今回新聞紙面と言うある意味虚実(イベントについてはニュース記事であっても夫については特集記事色が強いため、キレイな面を押し出す持ち上げ記事になっていることは明白と言う意味で)を目にして連絡をしてきた元夫を含めた元夫家族を表現したかったのです。
    育った環境が元夫の人間性に大きく影響しているのは本人も認めていて、結婚前はそこから逃げ出したい(物理的には無理でも精神的に離れたいと言う意味)と言う元夫がいたのに、結局は逃れられないことが原因で悩み病み私との家を出て行きました。その点に元夫が望むほど寄り添えなかった私に嫌気がさしたと言う方が正しいかもしれません。頭では分かっていましたが現実の生活となると私にも譲れない点が多くあったのも事実です。

今日夫と弁護士が会って具体的な対策を考えてくれることになっています。
    相手の言い分は「息子は結婚生活と離婚が原因で人恐怖症になった、その原因はトピ主にある、一方だけが今満たされている生活をしているのは不公平だ、慰謝料を払えば目をつむる」と言う内容です。
    元々対人関係に難ありだったのにそれを認めていなかったのはあちらのご家族です。自分達が息子に重圧をかけていた事の認識もないと思います。

• 何が聞きたいのですか?

旦那様が弁護士に相談して具体的な対策も考えてくれるのですよね?
    それ以上何かできますか?
    動いてくれている旦那様に対してとても失礼だと思います。

• ご相談内容は?

2019年12月9日10:08まで拝見しております。

理不尽な内容証明に対して弁護士に依頼、
    専門家に任せたのならとくに心配することはないのでは
    ないでしょうか?

相手が仮に裁判に訴えたとしても、
    費用がかさむだけでトピ主さんから1円も取れる話でもありません。

>元夫の事を下げる意味があるのかと言うご意見もありますが、
    トピを立てた目的が、匿名掲示板で元ご主人を下げることなら
    一応意味?はあると思いますが・・・・・・

もう一度お聞きしますが、ご相談内容はなんでしょうか?

• 勘違いされている方もいますが

「慰謝料の請求」自体は、違法な脅迫等でもない限り、誰がどんな理由で行っても問題はありません。この内容に関しては、認められるかどうかは別として、認識に大きな差異はあれど、少なくとも違法性はありません。

「息子は結婚生活と離婚が原因で人恐怖症になった、その原因はトピ主にある」はトピ主からすると理不尽な言いがかりかもしれませんが、案外認められてしまうこともある内容です。仮に認められなかったとしても、慰謝料を請求した元義実家が処罰を受ける可能性はまずありえません。

甘く考えない方がいいと思います。「精神的苦痛に対する慰謝料」という言葉は誰もが聞いたことがあると思いますが、元夫が一方的に実家に戻り必要最低限の連絡はSNSのみとなってしまった原因や、元々対人関係に難ありだったにせよ、離婚によって悪化した原因として、トピ主に自覚のない元夫の精神的苦痛を挙げて来られた場合、一定の慰謝料の支払いが認められることは十分にあり得ます。トピ主側の「慰謝料を払う必要はない」は、あくあまでトピ主側の見解に過ぎず、それが事実ではありません。元義実家側には戦法なりの見解があり、全部ではなくとも一部なり、認められる部分がある可能性はあります。

たとえ慰謝料の支払いが認められなかったとしても、トピ主が受ける社会的ダメージは甚大です。再婚相手の親兄弟、或いは社員から不信感を持たれ、離婚に発展する可能性だってあるのです。現夫の知らない離婚経緯や、トピ主の至らない点など、知られたくないことを暴露される可能性もあるでしょう。或いは、嘘であっても嘘と証明できない発言もあるかもしれない。
    本当に「理不尽な脅迫もどき」で済めばいいのですが、

• 勝手に動かないこと

弁護士に相談したならば
    今後は、その指示に従い
    一切直接関わりを持たないこと。

離婚した元妻が裕福な暮らしを知って
    これはタカれると踏んだのでしょう。

金銭目的もあるでしょうが
    貴方だけが幸せなのが面白くないから
    あなたの夫に
    あなたにはまだ、
    元夫の影を匂わせてて
    貴方がまだ元夫に同情や未練があるのでは?
    元夫と連絡を取り合ってるのか?
    と疑心暗鬼から、あなたの結婚生活を壊して、離婚させて不幸にさせたいって欲求もあるかもしれません。

夫の前で、変に前の夫との関係や
    罪悪感など出せば、夫でもいい気はしないでしょう。

すでに縁を切った
    関わりのない相手から
    脅迫状が届いて困ってる
    という立場を貫くことです。

今後は弁護士の指示に従い
    絶対に勝手な行動はしないこと。

住所を知ってるという事は
    家に直接たづねてくる可能性もあるので、安易にドアをあけないこと。

常にインターフォンごしに対応して、
    来ても、帰ってください
    話す事はないです
    弁護士から連絡させます
    であなたは絶対に対応しないこと。

出先で狙われた時も
    つきまとわないでください
    警察弁護士へ連絡しますよ
    とはっきりいう事。

中途半端な同情心で元夫に関われば
    あなたは今の結婚生活を失います。

• 連投すみません。良い方向に進みそうですので締めさせて頂きます

本日弁護士から相手方に連絡を入れ、事が解決しそうです。
    16:45時点で見る限り、その後に質問は何?とのレスを頂いておりますが、もう一度質問を書くよりも締めた方が良いとの判断をしました。
    一方的な中途半端なトピとなり申し訳ありません。
    レス頂いた方、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧