北京でのトランスファー

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

むつ

来週海外に遊びに行くのですが、貧乏旅行なので、節約の為直行便でなく北京乗り換えにしました。今確認したら、その時間が9時間くらいあることに気がつきました。流石にずっと北京空港で時間を潰すのも退屈そうなので、北京の町へ出かけたいと思っているのですが、空港からそんなに遠くなく、観光するような所はありますか?
おすすめの時間の使い方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観光地はむずかしいかも

貧乏旅行とのことなので、旅慣れている方だと思います。
    北京観光地?9時間?観光地は行けないような気がします。ご存じのように中国、北京もやたらだだっ広いです。空港(北京首都国際空港?)の周辺では足が確保できません。配車アプリなどお使いならいいですが。

なのでおススメというより私だったら、ということで。9時間とのことですが、あのやたら広い空港の中で搭乗手続き、移動、さらに暗くなるまでということを考えればせいぜい4〜5時間でしょう。

往復の足の確保という点で、空港周辺ではなく市街地へ行きます。
    タクシー使えば、片道40〜50分位、3000円未満位だと思います。
    中国語できますか?できなければ行先紙に書いて伝えます。漢字だから通じます。バスや地下鉄は安価ですが、モタつくと時間だけやたらかかります。
    トイレは厠所、洗手間(簡体語で)などと表示してある所です。有償だったりします。

「王府井」街中におろしてもらいます。繁華街なのでここで昼食、私は現地食にこだわらなないので麦当労(マクドナルド)でもOK。お店がいっぱいあるのでおいしそうな月餅と龍鬚糖(ロンシュータン)買って、大通り(長安街)をどんどん西へ歩きます。
    天安門広場に到着、右手に故宮です。ここの風景堪能すればこのでかい国実感できると思います。さらに西へ西単へ。西単にはでっかい西単図書大廈(本屋)があるのでここで時間つぶすと思います。西単からタクシー(ここなら多い)に乗って空港へ戻ります。

一度故宮入口から北門まで2時間でダッシュ往復したことありますが、おススメしません。基壇の上り下りで翌日筋肉痛が最悪。自信あるなら北門からさらに裏の景山公園へ登って北京の街を見下ろして自撮りもいいかも。でもとても観光とは・・・ただの運動(汗

全然参考にならずすみません。すごく寒いのでニット帽は必須です。お気を付けて。

• あまりないかも・・・

この時期 北京は寒いですし、中国語も話せないのですよね??ディディも中国に口座がないから使えないですもんね。。。
    私は上海在なのですが、北京も渋滞はさらに酷い事を考え、2時間前には空港に到着した方が良い事を考えると、7時間、交通に余裕をもって1時間半。。。

と考えると 美味しいところで食事をするくらいかなと。。。天安門がありますが、ただ だだっ広いところで これといった感動はさほどないかもしれません。天安門の隣は 故宮(紫禁城)がありここも観光スポットですが、並ぶかもしれませんし、それを考えると飛行機が間に合わなくなったらいけないことを考えるとリスクかなとも思います(ただ、オフシーズンだから並ばないかもしれませんが。。。中国は 日本人が想像する以上に 人口が多いので)

北京といったらやはり万理の長城ですが、ここへ行くには時間が足りません。ダウンタウンから2時間くらいはかかったような気がしますから。。。。

美味しいレストランもあるのですが、タクシーで行き、食べるだけで帰ってくるとしたら、貧乏旅行にしては高い食事代になりそうですね。。。

中国語が話せないと 結構不便な事も多く、携帯での支払いが一般的な中国です。7時間くらいしか滞在に使えないのに、わざわざレンミンビーに両替しても使い切れるかどうかも微妙ですよ。

• 補記ありがとうございます

横ですが・・・
    国際結婚組様、ひとりレスで心細かったので補記ありがたいです。

>ただ、オフシーズンだから並ばないかもしれませんが。

いえいえ、冬は農閑期で暇なのか田舎から観光客がどっと来るようです。春節(旧正月)の頃など満員御礼です。

とにかくけた違いにだだっ広いんですよね〜。トピさんはもっと広い国へ行かれるのかもしれませんが。

• 故宮と天安門観光

北京空港で9時間は辛いですね。
    でしたら電車と地下鉄で天安門、故宮を見に行ってはいかがでしょうか。
    もっとも昼間の9時間、ということ限定になりますが、多めに見積もっても片道
    1時間ほどで行けると思います。
    空港から終点東直門で地下鉄に乗り換え、前門で降りて前門商店街(と言っても
    キレイに作られたテーマパークみたいな街なので見所は少ない)を歩くか
    北上して天安門広場を突っ切って故宮博物院へ。故宮では必ず北側の門に抜けずに
    引き返して同じ天安門広場側の門から出てください。そして地下鉄天安門東から
    空港へ戻るも良し、王府井で降りてぶらぶらするなり、フードコートで食事でも
    良し。お馴染みファストフードなどでもちょっとメニューが違ったりして楽しいかも。
    そして王府井から地下鉄を乗り継ぎ東直門から再び電車で空港へ。
    北京市内は渋滞も多く、タクシーはお勧めできません。時間も読めないし。
    ただとても寒い(ピークでは無いですが)ので、帽子やマフラー、手袋などは
    必須、できればブーツなど。故宮博物院内もめちゃ寒いです。暖かくして行って
    きてください。

• レスします

旅慣れた方でしょうか?
    人民元はお持ちですか?
    観光地というご希望から外れますが、もし、スーパーなどぶらついて地元の空気に触れたり、なんてことない普段着のお惣菜を眺めたり買い食いしたりするのがお好きだったら、こんな過ごし方どうですか?

空港の近くのスーパーで遊ぶのはどうですか。
    私が行ったのは「京客隆」というスーパーです。
    空港から2〜3キロぐらいしか離れていなかったと思います。
    地元の人が買い物している庶民派スーパーって感じですが、場所柄なのか旅行者向けの土産なども売っています。

周辺は並木道になっていて、個人商店も多く、見物がてら散歩して異国情緒を味わうのも楽しいと思います。
    航空会社のクルーも歩いていたりします。
    レストランや土産店が入ったホテルもありますよ。
    スタッフは普通に英語が話せます。
    せっかく少しまとまった時間があるのだから、空港を飛び出して、そういうところでお茶したりするのも楽しいじゃないですか?

• ありがとうございます

今まで20カ国くらいは遊びに行ってはいますが、英語も全く話せず旅慣れてはいません。

私は乗り継ぎ時間のながさに気をとられて到着時間を確認していませんでしたが、夕方の16時でした。この時間からではすぐ暗くなってしまいますよね。元は持っています。
    私は今まだ暖房器具を使わなくても大丈夫な生活をしていたので北京の寒さを全く忘れていました。目的地も暖かい所だったので。手袋の準備とか全く頭になく、これだけでも相談してよかったです。
    天安門を遠くからでも見に行きたいと思いはじめたのですが、ライトアップなんてしてないでしょうか?
    何度か目にさせてもらっている王府井という所迄行けば現地の雰囲気を感じながら食事できそうですね。王府井でおすすめの食事のできる所はありますか?この辺で時間を過ごすのが良さそうですね。
    教えていただいたスーパーもこの辺りなのでしょうか?

昨年も北京の乗り継ぎで空港でかなり時間を持て余したので今回は外に出て、防寒に気をつけ街の雰囲気を楽しみ現地で食事を楽しもうと思います。

• 王府井観光について

北京空港到着16時ですか。となると出国手続きやなにやらで天安門周辺へは
    18時台の到着になりそうですね。そのくらいの時間ならライトアップはしていたと
    思います。天安門広場へも入れたと思いますが日が落ちると寒いので防寒は
    しっかり準備されてくださいね。
    地下鉄の王府井駅の上が東方新天地というショッピングモールになっています。
    確かここにはフードコートや食事の出来る店がたくさんあります。
    スーパーもありましたが、ちょっとお洒落系で京客■などのローカルの
    スーパーとは異なりますが、それでも気分は味わえると思います。
    王府井南側には王府井小吃街という観光客向けの買い食いできる路地がありますが、
    現在工事中との話も聞きましたので事前に調べて行かれると良いと思います。
    天安門東から王府井は歩けない距離では無いですが冬の夜にはかなり厳しいので
    一駅でも地下鉄をお勧めします。

• ありがとうごさいました

王府井、行ってきました。
    最初はまず乗り場からわからず、切符の買い方もわかりませんでしたが、無事3つの乗り換えをクリアしてたどり着きました。
    駅近くの北京ダックの専門店に入り、パフォーマンスも楽しみ、ザラメみたいなのをのっけて食べる新しい食べ方を教えてもらい、いい時間を過ごせました。せっかく北京にきたなら北京ダックが食べたいと言われ、ちょっと予算オーバーでしたが。
    天安門もライトアップしていてとても綺麗で寒さを忘れらせてくれました。
    二人でダック一羽ぶんは量も多くお腹いっぱいになったので、天安門迄の一駅もいい腹ごなしになりました。

昨年は長くて辛いトランジットの記憶の北京が楽しく過ごせました。
    ありがとうごさいました。

レス求!トピ一覧