彼氏の金銭感覚がよくわかりません

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かおり

彼と付き合って4年です。初デートのときの会計は、私がいくら払えばいいか聞くと割り勘分の金額をきっちり請求してきました。

それは良いのですが、私が社員旅行に行ったときは私は必ず彼にお土産を買って渡しています。彼もよく友達と旅行に行っていますが私にお土産を買ってきてくれません。また私は実家暮らしのため、デート中においしそうなお菓子屋さんなどを見つけたときは、親にお土産としてお菓子を買って帰ったりするのですがその時も必ずお菓子屋さんまでついてきて、自分の分もついでに買ってほしいと言います。

彼と遠出をしたときも同じで、道の駅なとで私が実家の親へ何かをお土産に買おうとすると、自分の分も一緒に買ってほしいというような感じで自分から財布をだしません。彼も実家暮らしなので、たまに彼の家で彼と一緒に料理をするのですが、その分の材料費などは折半していますが、彼の親への手土産も買わされます。

旅先で二人でアイスを買おうということになり、運転も彼がしてくれてるし私が買おうと思っていたのですが、私がトイレに行きたくなり、我慢できなくなったので彼に一万円を渡して(小銭がなかったため)、アイス二つを買うようにお願いしてトイレに行きました。トイレから戻ってきたら彼がアイスとたくさんのお菓子を買っていました。一万円手元にあったことで気が大きくなり買ってしまったのはわかりますが、私の許可なしにアイス以外のものを買ってしまうのが驚きでした。

あと基本的にデートの時は私が電車で彼の家の最寄りの駅まで行くのですが、たまにデートの時に彼が私の家の近くまで迎えに来てくれるので、そのときは私が食事代を払うのですが、そのときもお礼を全く言いません。ホワイトデーのお返しは彼の写真と手作りの粘土の入れ物でした。

私は彼にとって恋人なんだろうけど彼はどう考えているか悩みます。長くて読みづらいですがご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そう言う人間性の男と4年も一緒にいるのはトピ主です。
    少なくとも良いと思ってるから4年も付き合ってるんでしょ。

迎えに来て貰ったお礼にご飯奢っても礼は言わない、
    だったら迎えに来て貰っても礼は言わなくても良いんじゃない?
    車で来る=奢るで済んでるでしょ。
    財布を出さない男と付き合ってるのはトピ主だし、
    それらに何も言わず4年って彼からしたら受け入れてるって事でしょ。
    文句や愚痴は目の前の彼に言いましょう。

• あ、ありえない

ありえない男過ぎます。私なら即刻終わりです。私は金にだらしないとか、セコい(これあなたの彼氏)人は受け付けないので無理ですが、あなたが気になければいいのでは?
    普通に恋人だと思いますが(トピ文読んでる限り、彼もそうだと思います)、ただ彼はケチで、セコい男だということです。相手が誰だろうと、単にお金を使いたくないだけです。

• 甘えてるのかな?

私は30代後半ですが、彼氏さんのような人は見たことがないです。びっくりしました…

個人的な感想ですが、彼氏さんは、お金以外でも、普段からお礼を言わない人なのではないですか?
    お金のほうは、かおりさんに甘えているのかなと思いました。
    (ケチな人とか貯金が趣味なら、1万円の事件は起こらないと思うし…)
    とりあえず、彼氏さんにお土産をおねだりされたら、自分で買うようにガツンと言ったほうがいいと思います。

ちなみに、彼氏さんの身につけているものや、普段の会話、生活から、趣味や好きなことにお金をかけている感じはしますか?
    結婚を考えているなら、お金のことは突っ込んで聞いたほうがいいと思います。

• うん、ありえない

彼もありえないけどトピ主もありえない・・・

彼女というよりお母さんですね。
    彼はお母さんの買い物にくっついて行く子供のようです。

彼は単純にケチなだけだと思いますが、トピ主はよくその状態でお金出し続けますね。

私は彼よりトピ主のほうがよくわからないです。

• ありえん!!

なんとなくわかるような……
    彼が好きだから払ってしまうんでしょう。
    でもね、彼氏は、あなたのことたいしてて好きでないと思います。
    金を出してくれる都合のいい女なのです。
    もう買わないで、彼氏の前で財布をださないで。
    そんな男のどこがいいの?
    いつか、自分のしてることがあほらしくなりますよ。
    もう、別れるつもりで、自分の分は自分で払ってほしいと言えばいいです。
    それでグダグダいう相手なら、さっさと別れたらいいです。
    あなた、貢がされてますよ、しっかりして!

• 割り勘嫌です

30代主婦です。
    私は割り勘の男性は無理なタイプで、お付き合いした男性は全員財布を出してくれていました。
    お土産に関してですが、、私も両親にお土産は絶対買う人間ですが、結婚前に主人とどこか遠出した時とかは、主人が私の両親のお土産を買ってましたょ。
    うーん、、ホワイトデーも私はお金掛けて欲しいですね。。

• 考えられないですね。

食事代の割り勘なのは、理解できますが…頼み事以外の物を独断で買ってしまうことや、お菓子など彼女に払わせていることなど、大の大人が何をしてるんだろう?と思います。
    彼氏さんが一人前にお仕事をされている方なのだとすれば、まず彼女に買ってもらうなんて発想はありえないですね。しかもロクに感謝の言葉も言えないとなると、トピ主さんのことを金ヅルにしているうえに、人としてどうかと思います。

これ以上、物を買い与えないこと!
    それに、自分の気持ちをしっかり彼氏に伝えたほうがいいです。お金は大事です。そこがしっかりしていない人と付き合うと苦労しますよ。

• 粘土の置物ってなに(笑)

ごめんなさい。思わずウケてしまいました(笑)彼氏の写真も微妙ですね。ブロマイド感覚でしょうか(笑)でもトピ主さんはそれに少し不満があるのですね。そしたら二人で使うお財布を1つ用意してそこからデート代を出すとかしてみたら?実家へのお土産は彼氏さんと同じ金額の安い物にするとかして。そしてバレンタインは貴方の写真と粘土でチョコの置物を作ってあげてみてください。

• ごめんなさい

よく読んだら粘土の置物ではないのですね。もしかして、粘土の入れ物ってプラスチックの粘土ケースですか!?百均?ごめんなさい。ますますおかしいです(笑)

• そういう関係を2人で作った

そういう関係になったのは二人ともに理由があります。

お土産、彼からはお返しがないならもう買うのは止めたら?
    自分の分もついでに買って欲しいと言われたら「ごめん、今月お金なくて」と断れば?

あまりにも度重なるようなら、自分の分は自分で払うことにしようよ、ときっぱり言えば良いだけ。それでも相手が買って買ってと言うなら別れた方がいいでしょう。

• あらら。

アナタは彼にとって恋人ではなく
    ATMなんじゃないの?
    4年もATM…
    男にいい顔はもう止めなさい。
    こういう男、金の切れ目が縁の切れ目になる事必至。
    早くお逃げ。

• 彼女のお金も自分のもの

自分のものは自分のもの、彼女のものも自分のもの。そういうことでしょう。
    さらにはそれを親に貢ぐ、これは親との関係も問題になりそうですね。

• なんで4年も付き合っているの???

あり得ません!!
    人のお金で勝手に買い物って。
    そこでトピ主さんは何も言わなかったんですか?

何も言わないトピ主さんは金づるなんですよ。

どうして気づかないの?

• 彼の金銭感覚より

あなたが何を考えているのかが分かりません。
    4年も付き合っているのに、なぜ言いなりになっているのでしょうか?
    彼はただのケチですよね。
    そして自分が相手より多く出す(損する)事が許せないのでしょう。
    お土産はどうせ相手からはもらえないんだからあげなければいいし、
    自分の分も買って欲しいと言われたら断ればいい。
    「自分の分は自分で買ってよ」って。
    彼の家には行かない。
    アイス代で勝手にお菓子を買ったらお釣りを要求する。
    もちろんお菓子代を除いた額をね。
    おごってもお礼も言わない人にはおごらない。

簡単ですよ。
    相手が自分にお金を使わないのであれば、
    あなたも同じようにすればいいだけ。
    不公平だから不満に思うのでしょう?
    同じようにケチケチで対抗して、あなたがどう思うかですよね。
    それでも彼と付き合っていたいのか、
    付き合っていても面白くないなと思うのか。
    というよりそれだけされてよく4年も付き合ってますよね。
    4か月ならまだ言いにくいのかなとも思うけど、
    4年も付き合って言いたいことも言えないなら終わってません?
    そんなケチくさい男とはとっとと別れたら?

• トピ主です。

読みづらい文章に様々な意見をありがとうございます。

この前たまたま彼に食事代を払ってもらい、割り勘なので私の分を後で払うと言って払い忘れたのですが、それをずっと言い続けてきて。「この前お前払ってないだろ」と。あと、400円のうどん代金を払うときに、私が小銭の持ち合わせがなく彼に200円しか渡せなかったのですが、「お前は200円でうどんが食べれると思うなよ、早く残りの200円返せよ」と。

全てにおいてこんな調子で少しでも彼が多めに払おうものなら、「お前は俺より安い金額で良い思いができていいよな」と言ってきます。

彼と居酒屋で飲む予定にしていて、突然当日に彼の先輩が来たいと言って参加しましたが、彼はその先輩にはお世話になってるからと先輩の料金を含めた額で私と彼とで3人分の料金を折半させられました。

彼はパチンコ好きです。パチンコにはお金が使えて彼女にはケチな感じなのがやっぱり腑に落ちないです。

皆様の意見をお聞きして、また自分自身でもいろいろ考えました。やっぱり別れを選んだほうが良いと思っています。

• トピ文とコメントもよみました。

トピ文だけ見たら、何かケチだし変な人だな、という印象でしたが、
    コメントまで見たら、ないわ、って思いました。
    200円の話で、しかもすぐに渡せなかっただけでしょう?なのにいちいち嫌味を言ってくるのが信じられない。

けど、最後に、パチンコやってるって話を見て、なるほどなって思いました。
    1円でも多く、パチンコにつぎ込みたいのでしょう。

なんでギャンブルしている人が、恋愛や結婚相手として選ばれないのか、ってこういうことです。私も、彼とはお別れしたほうが良いと思います。

• レスします

彼の今の収入は予想できますよね。

彼と将来結婚を考えているかどうかは知らないですけど、幸せはお金があってが前提ですよ。

あなたが不幸になりたいと思うのなら、お付き合いを継続したらどうですか?

• 私の夫もそんなところあるかも

失礼ですけどトピ主さんの彼程は酷くないです
    (お土産は買ってきてくれるし1万円スッカラカンにしない)

けど会計する時に「一緒に買って」はよくしてました.
    後からお金を出すときもあれば出さない事も多々ありました。

恐らくですけど
    ・お金に無頓着
    ・あればあるだけ使うタイプ
    なんだと思います。

夫に関しては借金の利息だけ払って元金が減ってないのに5年間気にせずスルーしてきて精神力の持ち主です。
    引き落とし口座の金額が不足していて支払の通知がよく来ます。
    車の納税や車検がある事を頭に入れずにお金を使うのでそういうまとまったお金が必要な時にありません。
    (毎回その度に私に借金してボーナスで返すという繰り返し)

なぜそうなるのか?と本人に聞いても
    「何となく(足りるだろうなぁ)で考えちゃう」
    「うっかり忘れちゃう」
    「見栄を張ってしまう」
    だそうです。
    彼の両親も正直お金には緩いです。
    なので正直もう治らないだろうと思っています。

「私が全部管理して全部フォローできる体制を取らなくちゃ!」って常に思ってしまいます。
    それでも彼が好きでそうやってもいいと思えるのなら交際を続ければいいですが
    ちょっとトピ主の彼氏さんの厚かましさは尋常じゃないので私ならお別れするか
    毎月交際費としてお互いにお金を入れてそこからお金を出すようにするかですね。
    「一緒に払って」は全て断るか共有費から出すからその分来月共有費多く入れさせるとかですかね

レス求!トピ一覧