• ホーム
  • 健康
  • 遠近、中近、近々両用メガネ(老眼鏡)お使いの方

遠近、中近、近々両用メガネ(老眼鏡)お使いの方

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

珈琲

40代になってから とんでもなく老眼が進んでしまいました

元々、裸眼では1.5程度あり、遠視ぎみなので老眼の進みが早いらしいのですが、生活していて とても不便に感じてます

日常的にPCとスマホでは老眼鏡の度が違います
その上、楽器を弾くのですが 楽器を構えて楽譜の距離だと
どの老眼鏡もイマイチで 最近弾くのがとても億劫です

メガネ屋さんに行ったら 中近か近々両用かタクトレンズ(指揮者と自分の楽譜がよく見える)が良いだろうと勧められました。

しかし日常、歩いたり運転してる分には裸眼で充分なのと
自分の度の進みが早くて どこまでいくのか分からず 例え2万程度でもちゃんとしたものを作ろうという気はなかったで
100均の老眼鏡で済ませてきましたが
最近、度の進み方が止まった気がしてるので 作ろうと思ってるのですが ご使用の方の感想を聞いてみたいなと思いましてトピ立てしました

正直、100均の老眼鏡が家にゴロゴロ 多分10個以上ある感じで
料理する時も使うし、食事中もあったほうが美味しく食べられます
でも歩く時は不要なので 外出先で忘れてスーパーの成分表などが全く見えず困ったりもしてます

老眼鏡のお使いの方は100均や安いもので済ましているでしょうか?
それとも眼鏡屋さんで作ったものをお使いでしょうか

特に、中近や近々両用メガネをお使いの方がいましたら
使い心地などを教えて頂けると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

私もその道を通ってきて……今は還暦ですが 10年ほど前からは 遠近両用のコンタクトで 手元のパソコンがストレスなく使えるようにしてます。なので 10mほど離れた先が少し見えにくくなってます。
    スーパーで 遠くの吊り看板が、見えなくて コーナーが分かりにくかったりします。
    また、運転する時は 裸眼に近い視力にするために コンタクトの上から近視用の眼鏡をかけてます。普段はコンタクトだけで過ごしてますよ。
    眼鏡は鼻に跡がついたりするから嫌ですね……
    仕事から帰った夜にはコンタクト外して 老眼かけてます(笑)
    どの部屋にも置いてあるし 全部で10個有りますよ。

• @リンさんへ

ご返信ありがとうございます

遠近のコンタクトがあるなんて知りませんでした

でも私はコンタクトは多分、ドライアイなので無理かと思うので
    作る時はメガネにしようと思っていますが
    やはり@リンさんも帰宅されると コンタクトを外してメガネにされたり、運転では近視用メガネを更にかけるとは何だか面倒ですね...

やはり老眼ってとても不便ですね
    ずっと目が良かったのもあって自分が常にメガネメガネと探す人生になるとは思ってもなかったです

ちゃんとしたものを作っても老眼鏡を家のあちこちに必要になってきますよね、それなら100均のままでもいいかなと思いがちですが壊れやすいので
    やはり1つはちゃんとしたものを作ってみます

• 100均老眼鏡で合わない距離だけメガネ屋さん

ご存じのように、老眼とは、目のピント調節が不自由になってきた状態。ピント調節機能が低下した水晶体の代わりに、老眼鏡をかけてピント調節するわけですが、一つの老眼鏡はその度数に見合った距離にしか適合しません。

どんなものもくっきり見たいなら、見るものまでの距離によって、かける老眼鏡を変える(異なる度数の老眼鏡を使い分ける)必要がある、というのが老眼鏡の基本原則のようです。

私は遠近両用メガネを使っていますが、このメガネの老眼鏡部分は、私の場合は、目から40センチほど離れているものをみる(例えば新聞を広げて読む)のに最適となるようにしました。

それより短い30センチ以下の距離にあるものを見る(例えば本を読む)場合は、100均老眼鏡が大活躍しています。(乱視は入っていますが、強くはないので、100均老眼鏡でも大丈夫です。)

一方、目から50〜100センチほどの距離にあるものを見る(例えばデスクトップパソコンの画面を見る)場合には、裸眼で見るのが一番くっきり見えます。

使い分けのためには、本来はいろいろな度数の老眼鏡を持ち歩く必要が生じますが、それは大変なので、実際には遠近両用メガネをかけただけで外出し、老眼鏡が必要な短い距離のものをどうしてもくっきり見たい場合には、スマホのカメラの拡大機能を使っています。

楽譜を見るのにお困りなら、その距離に合った遠近両用メガネ、または老眼鏡を、メガネ屋さんで作られるのが一番良いのではないでしょうか。

• 中近に変えました

近視なので、コンタクトと眼鏡を使用していましたが、

薄暗いところで細かな字が見えない、書類が読めないとなったので、

眼鏡屋で相談し、中近の眼鏡を作りました。

いい感じに見えるので、コンタクトも中近にしました。家でもコンタクト

の時もありますし、夜遅くは眼鏡、朝は眼鏡の時もあります。コンタクト取り扱いの眼科には色々な種類があり、知らないうちに便利になってました。

近視用の時は遠くまで見えてましたが、中近はそこまで見えないかも
    しれません。

中近コンタクトで外出したら少し薄暗いカフェでも手元の本、書類が見えます。運転は最近あまりしないのですが、日中明るければ問題ない度数だと
    思います。
    ソフトだったらドライアイでも使えるかもしれないので、取り扱いのある
    眼科で試されてはどうでしょうか。以前はお試しは無料でした。

• 遠近両用

レス読みました……目は大事ですよね、本当に。

コンタクトの遠近両用は楽です。 が、目の負担を考えて帰宅したら外してます。
    眼鏡で遠近両用を作ったりしましたが どれも使いにくいですよ! 最初は 眼鏡のレンズ上部に度数を入れず裸眼でと奥を見れるようにして、レンズの下部に老眼の度数を入れてもらったりしてました。
    結局、自宅では 安くて軽い老眼を鼻の上に乗せて 離れた位置のテレビは裸眼で観てます(笑)

• 有難う御座います

ご返信有難う御座います
    ソフトコンタクトならドライアイでも可能性があるのですね
    コンタクトは眼科なのですね?

皆様の感想ではコンタクトのが良い感じなのですね
    メガネでしか考えてなかったのですが ちょっと考えてみます

それにしても見る距離によって夫々のものが必要になってきますね
    やはり家には100均老眼鏡が沢山必要なままですね

スイッチ1つでメガネの度が変わったらいいなと思ってしまいました 笑

• 同じく老眼

私は40歳前から老眼が始まり40歳の時1.0の眼鏡を100均で買いました。
    現在49歳になりましたが2.5のレンズを使っています。乱視もあるので、5年前からはメガネ屋で老眼鏡を作ってもらっています。
    子供のころはすごく目が良い方の部類の人でしたが、この10年で一気に悪くなり本当に不便です。
    ソーイングが好きですが、針と糸が見えないし、読書もまるで読む気が起きなくなりました。
    全ての字が小さくて見えないですし、最近は遠くも見えずらくなっています。
    私の眼はどこまで悪くなるのか、心配です。
    私もどのような眼鏡をするべきか悩み中です。オールマイティーな眼鏡、私も欲しいです。

レス求!トピ一覧