• ホーム
  • 健康
  • 体のコンプレックス(身長が低い男子です)

体のコンプレックス(身長が低い男子です)

レス39
(トピ主2

心や体の悩み

よっしーTS

僕は大学一年の身長が低い男子です。僕には、同じ身長が低い親友がいましたが、少し前に自殺してしまいました。一緒に頑張ろうと思っていたのに…
幼なじみだったのでかなりショックで、トラウマになるレベルでした。その出来事で僕は鬱病になり、紙の上の文字が読めなくなったり、体が動かなくなったり散々な目に合いましたが最近ようやく回復してきました。しかし、自分の身長コンプレックはかなり深いものになってしまいました。
そこで質問です。
どうしたらコンプレックスを解消することができますか?もともと気にしてたけど克服した人などの意見が聞きたいです。お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何センチですか?

何センチですか?
    それが例えば思い込みで、メンタルの問題なのか、あるいは、少しでも背を高く見せるテクニックの話なのかわかりませんのでもう少し情報を下さい。
    あと、バランスの事もありますので体重や筋肉の付き方なども良かったら教えて下さい。

• 鍛えてみたら

従兄弟が低身長です。
    162〜3cmくらいだと思います。
    ずっとコンプレックスだったそうですが、スポーツはずっとやっていたようですが両親も小柄なので遺伝だと諦め、背が伸びなくても逞しくなってやろうと身体を鍛え始めました。
    そして現在は消防士になっています。

背は低くても力は負けない、心の優しさは負けない、誰かの力になりたい、役に立ちたいって前向きに頑張ってますよ。
    カッコいいです。
    イケメンじゃないですけど、可愛い彼女もいますよー。

• いわゆるチビ専です

145〜160cmくらいの男性がストライクです。
    小柄で肩を並べて歩ける感じが安心するし、威圧感がないし、かわいいなと思います。抱き合うと顔が横にあるのがホッとします。素直にありのままで関われる気がします。
    逆に170cm以上の男性は生理的に無理です。腕も手も足も大きくて自分と同じ生き物には思えません。威圧感があり、怖いです。
    力も強いし、歯向かったり相手の意に沿わないことをすると何かされるのではないかと思うと心を開けません。

旦那は155cmです。大好きです。
    姿を見るたびにホッとしますし、人混みの中彼を見つけると、この人が一番かわいいしかっこいいと思います。
    最近、配達員の男性が150cm以下なのですが私が独自話だったら声をかけてたな・・・と思っています。
    こんな女性も居ます。

• 自信の持てる何か

私の友人知人の中には、明らかな身長が低い方が3名ほどいます。

でもね、どの方も素敵ですよ(お世辞ではない)

お一人は私よりも一回り近く上の方なのですが、大学の先輩でしてね。
    頭脳明晰で大らか、どんな話にも加われるのでご友人も多かった。
    数いる後輩たちにも配慮があって、それぞれの名前もフルネームでしっかりおぼえているので「すごいですね!」といいましたら「僕の特技だからねー!」と笑って答えておられました。

もう一方は美容関係のお仕事をされている方で、「身長が低いのは僕の個性だ」と言っていました。

もう一人
    ボランティア活動で長年ご一緒した方。
    彼も目立つほどの低い身長でしたが、活動の中ではリーダー的存在で、私は兄と慕うほど素晴らしい、温かみのある御仁です。

皆さんそれぞれ活躍されていますし、周囲から愛されています。

もちろん彼らの中では悩みや葛藤も抱えたこともあったのではないでしょうか。

でもね、低い身長に勝る魅力が彼らにはあった。

どう克服したのかまでは話されたことはないですが、何事にも精力的に取り組んだというのがその方々の共通点じゃないでしょうか。

友人の自死はショックでしたね。

でも、その友人は「背が低いから」を理由に自殺なさったのですか?
    違いますよね?

Wカップラグビーご覧になりましたか?

日本チームの田中選手。
    同じチーム内でも小さいのですが、海外の選手の中にいると本当に小さい(田中選手ごめんなさい)
    でも、体格さなどものともせず、いや、小さいからこそ見えてくる世界があっての強さがあるんじゃないかしら。

まだ大学1年ということです。
    まだまだいろんな人との出会いが待っています。

人の魅力は身長では語れません。

• 直すべきは

今年のサッカーJリーグの、得点王、同点で二人いますが
    身長166cmと161cnの2人ですよ

中でも161cmの方の仲川選手は、日本代表にも選ばれましたし
    両方とも素晴らしい選手です

そんなに低くないと思いますか?
    サッカー選手の中に入ると小さい方です
    大きな選手と競り合って決めた得点です

自分の小柄な身体のサイズを活かした動きとか
    小さくても、大柄な選手と競り合える身体作りとか
    いろいろ工夫しての結果だと思います

サッカーは、大きな選手小さな選手それぞれの持ち味を活かして
    いろんなサイズの選手がいますが
    もともとおおきい選手が多いバスケットとかラグビーにも
    小柄な選手が活躍している場合もありますよね

身長は自分ではどうにもならない特徴です
    しかし、マイナスと捉えず、与えられた個性と考えて
    活かしていけば良いのではないですか
    頭の良さや顔の良さ、生まれ育ちはそれぞれ違います
    一つの違いだけにこだわって、自分の全てを否定するなんて
    変だと思います

もともと後ろ向きの自信のなさを、身長というところに
    集中させて、言い訳にしてると言うことはないですか

誰だってほとんどの人は何かしらコンプレックスを持っていて普通だし
    太っていても、顔が良くなくても、学歴や育ちに欠けるところがあって
    でも、明るく生きている人はいっぱいいます
    明るくなくても、底力を出してしぶとく生きてるか
    こんなもんさと、飄々と生きるか

自分の何かがダメだと思い込み、そこから離れられない心
    その不健康さと、自意識過剰な弱さこそが
    克服すべき欠点のように思います

• 主です

様々な意見ありがとうございます!
    いろいろ重要な事を書き忘れてましたね。
    身長は160ジャスト、体重は58です。

高校の頃(男子校)は音楽部に入ってトランペットやってました。週5で部活終了時刻は21時、本番前は日付越えるまで練習することもありました(まさかこれで伸びなかったのか?笑)
    3年になった時に部長になりましたが、みんな優しく、バカにしたり舐めたりせずについてきてくれました。ちょっとはいじられましたが笑

しかし友人の高校ではそうはいかず…。卒業はしましたが、大学に入ってすぐに逝ってしまいました…そのあと身長が低いってそんなに悪いことなのかと思いネットで調べ、沢山のチビ叩きを見てさらに衝撃。ネットの意見は丸呑みにしてはいけないと分かっていますが、今まで身長の低さを全く気にしていなかったので、かなりショックでした。

今までは悩み事があっても好きなことに没頭してれば自然と忘れましたが、こればっかりは不安でしょうがないです。今は大丈夫でも、これから傷つくのではないだろうかと恐怖です。メンタルと体力は自信があったんですがね…時間がたてばなくなりますかね?

• 元気を出して下さい!!

身長を気にするのは学生時代だけですよ!!
    大人になれば、精神も成長して、身長なんて
    気にならなくなります。

人間は身長じゃなくて、中身ですよ!!
    私の兄は160センチで、職場結婚し、
    子ども2人いて、幸せに暮らしています。
    あなたの中身を好きになってくれる女性
    を探して下さい。絶対いますから!!

コンプレックスをなくすために、
    人より長けている事を一つでも増やすのは
    どうですか? スポーツ、資格取得、
    年収を増やす、などやれることは山ほどあ
    ります。

• 人は何でも叩くね…

追加トピに「チビ叩き」とあるのでびっくりしました

ネット住人って本当になんでも叩きますね

身長コンプレックスはハンデでもなんでもないですよ

一番悪いのは「どうせ背が低いから」といじけることです

いじけてねじ曲がってしまわれては
    周りも付き合いにくいし、話しかけにくいです

堂々としていればいいと思います
    身長を気にするより、将来どうなりたいか考えてみては

そして世の社長には身長が低い方々が多いです
    たぶんですが、侮られることをエネルギーにして奮起したんでしょう

私の知っている方が3人社長ですが
    160cm前後の方ばかりです

• 体のコンプレックス(身長の高い女子です)

トピ主さん、こんにちは。
    体にコンプレックスを持つ同士としてコメントします。

私は日本人女性ですが、身長が日本人男性の平均ほどあります。
    「同性の平均」に入れなかった部類としては、異性ながらお仲間かと思います。
    なので、悩む気持ちはわかります。

でもね。
    たとえば人気のあるアイドルのグループを見てみてください。
    グループ内で人気1位2位を争うのは、たいてい背の低いメンバーですよ。
    「彼らは顔が良いから」?
    いいえ、違います。顔が良くて背の高いメンバーは他にいますよ。

トピ主さんが恋愛対象とするであろう女性というものには、母性本能があります。
    小さく、幼いものを「可愛い!」と愛おしく思う、無条件の感情です。
    トピ主さんはとてもラッキーです!
    身長だけでそれをくすぐる第一の鍵を手に入れているのですよ?利用しない手はないでしょう?

具体的には、あと5キロぐらい痩せましょうね。あと、前髪を降ろして上手に甘えん坊になりましょう。女の子が喜ぶセリフを恥ずかしくても言えるように練習しましょう。
    顔の創りがどうであれ、愛想が良くて気の利く可愛い男性が好きなのですよ、女子は。

身長という、自分の努力でどうにもならないものを嘆くより、できることから始めてみましょう。
    努力次第で高学歴と高収入は手に入ります。そこに性格の良さがプラスされれば、誰が身長など気にしますか。

それにね、日本人女子の平均身長は158cmでトピ主さんより低いし、しかも減少傾向にあります。何も恥ずかしがることなんかないですよ。

堂々と胸張って、他にできる努力をして、自信持って生きいってください!
    同士として応援してますよ!

• やめなはれ

>ネットで調べ、沢山のチビ叩きを見てさらに衝撃。

なんでそんなことするんですか。

ネットで人のことを叩くのは、そういう性根の人たちだけですよ。そういうことを思っていない人は、そもそもネットに書き込みなんかしないんですから。自分のことを考えてみてください。知りもしない人の悪口を書くためだけに、ネットを利用しますか?しないでしょ?

わざわざ意地悪な人たちの意見だけ見に行って衝撃を受けるなんて無駄なストレスです。あなたにとって一銭の得にもなりません。やめなはれ。

私の友人にもあなたと同じくらいの身長の人がいますが、就職して結婚して、本人が選んだ道を歩いていると思います。自虐的なことを言うこともあったので、コンプレックスもあったのだろうとは思いますが、だからといってこちらの態度が変わるわけでもないし、こっちだって小さい人を色眼鏡で見るほどの立派な容姿でもないわけだし、身長じゃないにしろ、コンプレックスだってたくさんあるし。全く普通の関係でしたよ。

お友達はとても気の毒でしたが、こういう掲示板を読んでいると、学校、職場、サークル、どんな社会をとっても、意地悪な人が多い所もあるんだなと思います。でも、やさしい人が多い場所も同じようにあると思います。現にトピ主さんの高校のサークルは後者だったのですよね?だから、あえて意地悪な人たちの意見を聞かないようにして、あとは自分らしく生きればいいと思うんだけど。

• あなたは大丈夫

ご友人の自死、心よりお見舞い申します。

それによるご自身のうつ病と、その結果、背の低さがコンプレックスになってしまった。深刻ですね。

でも、文章を読む限り、とっても爽快な感じを受けるのはなぜでしょう?多分、とても感じの良い爽快な明るい方なのだと思います。

あなたは、人間性のある、暖かく爽快な方ですから、人に嫌われたりいじめに会う事はないと思います。きっと、人間関係がいいのでしょう。

背の低さがコンプレックスになってしまったのは、結局、お友達の自死から立ち直れていないからだと思います。だから、今一番しなければいけないのは、お友達のことを思い、お友達の分も幸せに生きる事です。ムリは禁物です。嫌なことや悲しい事は信頼できる友人やご家族に話してください。

私は、あなたにはとっても素敵な出会いがあると思います。今までの自分でいいですよ。胸張っていきてね。

最後に、私は背の高い女性ですが、最初のボーイフレンドは、160センチくらいでした。とっても好青年でしたよ。身長なんて関係ないです。

身長の事をどうこういう人など、無視無視!

応援してます。

• 大丈夫!中身が勝負よ!

今まで考えたことがなかったのですが、娘婿が160センチを少し
    切るようです。

孫娘が、「パパの身長を測ったら、160センチないんだって」と
    言うのを聞いて、初めて「えっ?」と気づいたほどです。

婿は頭もよく、中身が充実していたので、身長の事は気づかなかったです。
    娘と恋愛ですから、身長は気にしなくていいと思いますよ。

人間は、ある程度、外見を整え、話がまじめそうであり、
    中身がよければ、大丈夫。

自信を持つと、自然とオーラが出て、身長の低さなんて
    気になりませんから・・・。

コンプレックスは持たず、自然体で誰にでも接していれば
    大丈夫です!

• 書籍をご紹介

嫌われる勇気

「トラウマ」を否定するアドラー心理学を、対話式で分かりやすく解説した本です。
    まさに身長に関する話が出てきます。コンプレックスについても書かれています。まあ、読んでみて下さい。

それから体を鍛えたり、格闘技を習得することは自信につながると思いますよ。

悩んでいるなら、やってみることだと思います。

• レスします

参考にすらならない、還暦前の婆です。
    でも、乙女の頃からずっと今でもそうです。

あなたぐらいの背格好の男性にばかり目が行き、
    好きになりお付き合いしてきました。
    あなたぐらいの背格好の方が、本当に頼れる感じで男らしくて素敵〜!好き好き〜!となってしまいます。
    こればっかりは、好みの問題で、自分でもどうすることもできません。
    私より年上の同僚は、私と逆で「背が高い男性でないとダメ」と。
    ですから、まったく劣等感を持つ必要はないんですよ。

こんな婆ですが、今でも通勤電車で「おおっ!好み〜!」と目が釘付けになる男性は、
    全て、あなたの背格好の方です。
    老人福祉施設で医療系の仕事をしていますが、100歳近いお兄様に対しても、小柄な背格好の方がいいですね。
    だから遺伝子レベルで好きなんでしょう。
    チビタタキの所があるなら、でかタタキの所もあるのでは?眼鏡タタキ、肥満タタキ、ババタタキ、ハゲタタキ、キリがない!!
    そんな馬鹿な所ばかり見ていない!時間の無駄。
    トランペットと言う特技があるなんて。ますます素敵です。

幼馴染さんの事は残念です。
    引きずって当たり前。生きる事は重い鞄を持って、トボトボ歩く事に似ています。
    幼馴染さんの事もあなたの鞄にずっしり入った出来事になったのです。
    大人になるというのは鞄がだんだん重くなっていく事。
    でも、それを持って歩けるようになっていくのです。

ちなみに、私の夫(同い年)も子供の頃から背の順一番前。
    165そこそこあるかないか。
    でも、私は好きで好きで結婚。
    今でも姿を見るたび「いい男だな〜」と見とれてうっとりしていますよ。
    誠実、頭がいい、努力家、勤勉、誠実、誠実誠実な夫です。

• ホンマ、怒るよ。

身長が低いと言っているからてっきり140cm台かと思いました。

160cmなら悩むな!

中身で勝負じゃ〜。

私は女性で過去二度の結婚歴がありますが夫は二度とも150cm代でしたよ。

因みに私は163cmですが、相手を選ぶ基準は今も中身だけです。

くだらない事で嘆いている暇があったら中身を磨きなさいよ。

• もっと低いかと思ったら

160ですか。
    普通ですよ。

かの美輪さんも160らしいですよ。
    オーラがあるともうちょっとあるように見えますね。

うちの父親も160です。
    おじさんになったら何も気になりませんよ。
    腰もみんなだんだん曲がってきますし。

150センチならさすがに
    気にするかなとは思いますけどね。

女性の好みも千差万別。

140センチ代の女性も意外と多いですし。
    高身長女性でも背が低い男性が好きな人もいる。

自分に自信を付けたら全然気にならなくなると
    思いますよ。

• 外見ばかり重要なのは若いうちだけ

女性が結婚相手に求めるものは第一に収入です。
    性格の良さももちろんありますが。
    恋人なら外見の良さは必要ですが、結婚相手となると身長はどうでもよくなっていきます。

幸いトピ主さんは大学1年生なのでこれからでも勉強を頑張って大企業や安定性のある会社やその他でもお金持ちになれる可能性があります。

賢くて稼げる旦那が一番いいです。

トピ主さんは自分ではもう伸ばせないものにこだわっていないで、変えられるものに集中して頑張ってみませんか。

悩んでいるだけ時間と精神の無駄です。

• びっくり

160cmなら何の問題もないと思いますが。
    現に私の夫は160cmです。
    私は夫の身長なんて気にしたことありません。
    太り過ぎは気になってますが(笑)

ちなみに私の元カレは158cmでした。
    この彼は自分の身長を気にしていたようですが、それでも自虐ギャグにしてライブで笑いをとってましたね。(バンドマンでした)

他の元カレは175cmだったり180cmだったりしましたが、別にそれについて何か思ったことはありません。全て人柄だけで選んだ人達なので。

うちの車のディーラーさんは150cmくらいの男性です。
    ものすごく有能な人で、成績もすごく良いらしいです。
    なにより人柄が素晴らしいので、うちの車の買い替えは全てその人にお任せしています。

身長160cmの何がいけないのか私にはさっぱり分かりませんでした。
    むしろ、人の中身を見ることができない浅はかな人をはじくフィルターになってくれて良いのでは?

• なんだ

160cmって大して低くくもないですよ。
    そこらにゴロゴロいるレベル。

• 楽器をする事

お若いのに鬱病やご友人の自死。お辛いですね。

コンプレックスの解消方法に、楽器を始める事!があるそうです。
    基本的に楽器は一人でコツコツ練習しますから、
    周囲に遊びに行こうよ〜という友達が居たり、
    外出する元気がない時には、適していると思います。
    体がしんどかったら、好きな音楽を聴くのも練習であり、
    ケアにもなると思います。

身長は、まだまだ伸びる可能性もありますし、
    女性も、男性の身長は、気にしないです。
    友達は結婚相手は規格内!と言って結婚しました。
    理由は布団や服が特注になると、お金が掛かるからだそうです(笑)
    会社のお局様も、「背が低い男性はお金が貯まる」という格言にうなづいていました。

主様には、まだまだ人生の使命があります。
    ご自身を大事になさって下さい。

• 人それぞれ

身長のコンプレックスは女性に対してですか?それなら、他にもレスがある通り大丈夫ですよ。
    私は身長が高過ぎると逆に嫌です。高くても175センチ迄ぐらいがいいです。マッチョも嫌です。

それに気づいたのは3人付き合って、3人とも高くなかったからです。
    1人目は153くらい?
    2人目と3人目は165くらいかもう少し低いかも。
    高身長、確かにカッコいいなぁとは思いますが好みではないようです。
    そんな人もいます。

153センチの彼は、めっちゃ人生楽しんでました。映画やサルサダンスのめりこんだり、スーツも必ず寸法直しが当たり前なので、普通みたいでした。

それに貴方の身長でしか見えない景色があることも気づいて下さいね。コンプレックスに思うことはないですよ。
    具体的な解消法ではなくてごめんなさい。

• 気にしないで

うちの旦那は159です

でも、心の器はおっきいですよ〜
    いつも穏やか、優しいです
    逆に、身長が高くても心が小さい人より100倍いいです!

• 変えれるところから

身長だけは自分で変えられないですもんね。
    おじが小柄なのですが、身長が170あったら絶対人生変わってたと言ってたことがありました。
    きれいな奥さんがいて、子供も4人いて、幸せそうな家族だったので、聞いたときはびっくりしました。

外見にコンプレックスがあるなら、変えれるところから取りかかりましょう!
    姿勢をよくしたり、猫背を直せば、見た目は大分変わります。
    服装はサイズの合ったものを選んだり、ヘアスタイルに気を使ったり、メガネをしたりして、どうしたら自分がよく見えるか研究してみるといいと思います。

この先、もしかしたら身長のことで嫌な目に遭うことがあるかもしれないけど、
    生まれつきの外見で人をいじめるなんて最低な人間です。
    そんな人は相手にせず、よっしーさんを大切にしてくれる人と生きていってくれたらなと思います。

• そんなの気にするな、というのは沢山来てるので...

恋愛の話に絞ります。

簡単な話で、自分より身長の低い相手にフォーカスしたらいいです。女子って案外「身長差」にこだわります。私もそう。170はチビ〜とか言う人周りに多いですが、150台の自分からしたら高身長。30もでかい相手は目線も違って困ります。

もし世の中の180が理想の身長みたいな風潮にうんざりしてるなら、それはアイドルに夢見てるだけで、必ずしも相手に求めるものではないと思っていい!

ただ、ちっさい男子可愛い〜!とかはペット扱いすることが多いので気をつけて!

自信もって。あと160はそんなに低くない。

• 身体を鍛える

ウチの夫も160センチです。
    私は154センチ。小さい女性と
    結婚したかったみたいです。

頭が良く旧帝大卒で、良いお給料を
    もらっています。

身体を動かすのが好きで、若い頃
    からテニス、スキー、ゴルフ、
    マラソンやロードバイクなと色々
    やっていました。
    身長が低くても、かっちりと鍛え
    られた身体を持つ男性が魅力的に
    思えます。
    アスリートでもいますよね。

まだお若いのでスポーツで身体を
    鍛えて欲しいです。
    良い仲間や女性との出会いも
    ありそうな気がします。
    頑張ってね。

• 背が低いほうが長生き

データであるそうです。
    私の夫は167センチですが、それを知ってから嬉しかったですよ。
    背が高くても威圧感があるしあんまり高くてもねー。
    小さくてもそれがコンプレックスなのか卑屈で無駄に気が強い人のが嫌だなあ。
    あとあるタレントさんが仰ってましたけど、社長さんと呼ばれる人達は背が低い人がほんとに多いって。
    男はイケメンとか背の高いとか外見に胡座をかかないで中身を磨いたほうがいいですよ。
    美女と野獣じゃないけど、女は外見ありきで判断される場面が多いけど男はそれ以外で評価してもらいやすいでしょ。
    女なんてブ○に生まれただけで背の低い男よりハードモードだよ。
    中身なんて見てももらえないんだから。
    まだ大学生でしょ、とにかく今は勉強を頑張ってそんなことにとらわれないで下さい。

• え?160?

別に普通。

そこらへんにゴロゴロいるレベル。

身長を言い訳にしてるとしか思えない。

知り合いの医者も160くらいしかないですがモテモテですよ。

優しい、性格がいいし高収入。

何を悩んでいるのかちっともわからん。

• 身長は高い方が良いなんて誰が決めたんですか?

気持ちはわかりますよ。
    「身長が低くても、こんなイケメンがいますよ、こんな選手もいますよ」
    って言われても、その人が高身長だったらもっとカッコイイでしょ、って。
    男性は身長が低い事でメリットって本当に少ないですよね。

こういう時は考え方を変えましょう。
    もし世の中が身長は低い方が良いという世の中だったら。
    もしかしたら、そうかもしれませんよ。
    鼻が低くて悩んでいる人は、鼻は低い方が美人とされている世の中だったら。
    ね、人は人の評価に踊らされているに過ぎません。
    他人の評価、世間の価値観というのは目に見えないものです。
    だったら、そんなもの捨ててしまいましょう。
    身長のことだけではなく、そういう風に物事を考えたら楽になると思います。
    身長は低い方がカッコイイんだ!そう自分で決めちゃいましょう。

• なんだ、160あるじゃない。

背が低い男性はそれがコンプレックスってよく聞くけど、私(171cm女性)からしたらぜーんぜん気にしないのに。

むしろそれくらいが好みなのにー。

ネットで検索はやめなさいね。大体ネガティブにしかならないから。

吹奏楽部トランペットで部長ってかなりカッコいい。中身で勝負できてるじゃない?

幼馴染さんはお気の毒でしたね。
    忘れる必要はないけれど、ご友人の分まで明るく生きていってほしいです。

• 160cmだったら悩むほど低くはない

ご両親、そして祖父母の体格はどうですか?

”その時代の生まれの人にしては大きい”、、、という人が
    一人でもいたらまだまだこれから伸びる要素はあると思いますよ。

私の父親なんて160cm半ばしかなく、母親は父よりも背が低かった
    ですけど、父方の祖父ががっしりした体格の人で、その当時としては
    「大きい方だった」です。

私は今178cmありますけど、中学から運動部に入り
    高校出る頃にこの高さになりました。

人にはそれぞれ成長ポイントがあって、運動をする年齢で
    「しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり体を動かせば
    体格は良くなるし、背も伸び」ます。

私の子供時代と今の青年の人とで食生活が大きく変わることは
    ない(今も約40年前もほとんど変わらない。肉も野菜も豊富だし、
    カルシウム添加食品は今の方が充実している)と思いますけど、
    まずは先にも書いたように、食べて、寝て、運動をすることです。

運動で問題なのは筋トレ(ウエイトトレーニング)は絶対しないこと。
    25歳くらいまでは成長ホルモンはまだまだ活発ですから、
    伸びる要素を筋肉増強に使ってはいけないのです。

運が良ければ10cmくらいは伸びると思いますよ。

高校時代、160cmに満たない同級生がいましたけど、
    中年になって再開した時には自分と同じくらい(やや低いくらい)まで
    大きくなっていましたよ。

大学生以降社会人になりたてくらいでグンと伸びたんでしょうね。

音楽部でトランペット・・・インドアですから日光を浴びる機会が
    他の運動部に比べてかなり少ないですから、今の年齢まで伸びなかった
    理由の一つでもある・・かもしれません。

ただ先にも書いたように、今からでもアウトドアで体を動かし、
    よく食べて、寝れば・・・まだ可能性はあると思います。

レス求!トピ一覧