鬱で休職復帰、毎日死にたい

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

adgjm

中小企業に勤めて14年になります。

入社後、結婚をして産休育休をもらい大変なこともたくさんありましたが、仕事は真面目にこなし自信を持って働いてきました。
営業とも仲良く、毎日楽しく仕事ができてたんです。

3年前に仕事ができる年下の男性が入社しました。最初は人当たりも良く、仲良くできていたのですが彼が直属の上司になってからぶつかることが多くなりました。

ある日、彼から会社を辞めたい、業務に苦手な仕事がある、一緒に手伝って欲しいと言われました。

私は快諾して仕事を手伝いはじめると、急には仕事を丸投げしてきて態度も横柄になりました。休日出勤もあり3ヶ月くらいで家庭と仕事の両立ができなくなり鬱になって休職することにしました。

彼は平謝りで今までの態度を改めると誓ってくれました。

1ヶ月程休んで復帰したのですが、直後に彼から鬱が治らないなら別の人を採用した方がいいと、ある営業マンが言っていたと聞かされました。

なぜわざわざ復帰直後の私に教えてきたのか…どうしても彼のことが許せず、今は声を聞くだけで息が苦しくなり涙があふれます。

復帰後、職場の人たちは表面上とてもよくしてくれています。ですがもう誰も信じられず、どうしても感情をコントロールできません。

優しいみんなも次第に離れていきそうで怖いです。私を鬱にした彼が憎くて悔しくてまともに話せません。

わたしの甘えなのか、病気なのか、もう分かりません。でも仕事は好きなので鬱を治して前みたいに楽しく働きたいんです。

でも今は死にたい気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

病気が死にたくさせているのです。
    主治医にその気持ちを話しましょう。
    今は治療に専念する時期かと思います。

そいつ本当に酷い奴ですね、人としてどうかしてる!
    そしてそんな奴のために体調不良になるのはもったいない。

今はゆっくり休みましょう。
    そして、そんな職場に戻るくらいなら辞めて新しい仕事を探すのも手ですよ。
    トピ主さんにとって本当に大切なのはご主人やお子さんなのでは?

• 病がそうさせているから

鬱は1か月では治りませんよ。医師はなんて言ってますか?
    医師は1か月で復帰OKで言われました??

ゆっくりした方がいいよ。

職場はもう上司に任せ、トピ主さんはトピ主さんの体を一番に考えた方がいいよ。

職場に戻っても、たぶん職場の人は、トピ主さんをガラスを扱うような扱いになりますよ。だって鬱だから遠回しに言うと思う。
    いつも通りではないと皆に伝わっていますから。

そういうのいずらいでしょ?
    なら上司のさらに上の上司、人事に行き、上司の事を全部曝露してやめればいいと思うよ。スッキリするよ。
    1か月の休職後復帰したら、辞める扱いされた
    でももうここに戻るつもりはないといい
    辞めればいい。

• その教えてきた人が嫌

トピ主さんに落ち度や甘えは一切ありません。
    伝えてきた営業マンの方は信用できる人ですか?中には愉快犯で揉め事を起こす事も信じられないですがいるのです。

トピ主さんは真面目で責任感が強い方と推測します。職場の他の方はそんなトピ主さんの味方です。表面上なんかではないので離れていきません。

鬱が治って楽しく働いている人を何人も見てきました。ただ焦りは禁物です。「しんどい、疲れた」と思ったら周りに迷惑掛かると思わず力を抜いて下さいね。

鬱って誰にでもなり得るもので、周りは平静を装っていますが心の中でものすごく応援しています。(それを表立って言うと負担になるかなと思って)

• 安心して相談できる上司先輩たちに、再相談を

仕事ができる人当たりもよいは始めだけ。上司とも早々にぶつかる。
    愚痴と不安を口にしてトピ主さんの良心につけ込み、横柄な態度で仕事丸投げ。その結果メンタルダウンに陥いらせ、泣いて詫びる。
    けれど復帰後辛い情報を平気で伝える。
    とんでもない相手ですよ。彼は悪質。
    最後の営業からの情報だって怪しい。

トピ主さんは仕事への自信だけでなく、育ててくれた会社に産休産後の配慮を含めての感謝もあったと思います。

真面目な人柄と「会社に恩返し貢献したい」という思い。だから彼への同情し、過度な負担であっても丸投げされた仕事に取り組んでしまったのかと。

残念ながら、彼はトピ主さんの誠意に値しない同僚ですし、口だけは反省を述べても本質は変わりません。

ゆえに彼がトピ主さんと同じ部署にいるのかが気になります。メンタルからの職場復帰はもとの部署が原則ですが、当該男性は異動しましたか?

いらぬ情報を伝えに来ているならかなり悪質です。
    もしかして中小企業という事情もあって、異動なしなのでしょうか?

いずれにしろ、トピ主さんは安心して相談できる上司先輩に、彼から未だに無邪気な(にみせかけた悪質な)攻撃の事実を、辛いと思いますが丁寧に全て相談するこてをおすすめしたいです。

上が当該男性を完全に物理的に離したり、トピ主さんが安心して働きやすい形に動いてくれる可能性が高いです。

なぜならトピ主さんは14年の信用があるから。中小企業で出産後も働いてきたというのは、会社からの信頼の証です。

そしてトピ主さんは攻撃されて疲れ果てている自分を、ゆっくりご自分で労って下さい。甘えかと考えてしまう、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があることに気づくことです。
    次はとんでもない丸投げを受け入れずに、まず適宜上司に相談し、過度な負担を自分に強いないためにも。

絶対に甘えじゃないです。
    14年の実績を信じて!

• 会社のせいじゃないですか

私は1回仕事に行けなくなったことがあります。
    それと、同僚の悩み相談を受けて「自分が何とかしなくては」という想いから
    必死にフォローを繰り返したことで自分の体調が変になり、
    もう少しで危険だなと思うことがありました。
    異動が出来たので辛うじて回避して今は元気です!

彼のことは全部彼の上司に相談したほうがいいのでは。
    彼は仕事が出来るのではなく、事務員を調子よく使っているだけ。
    そのくせ見返りがないなんて腹が立ちます!
    私なら教えるだけで手伝いません。
    仕事復帰された事はとても勇気のいることで、凄いです。
    会社には上司からの嫌がらせの記録を提出し、傷病手当をもらって
    私は入社して間もなかったので退職しました。
    たった数ヶ月上司と一緒にいただけでそうなってしまい
    一ヶ月は全然動けなったので一ヶ月で復帰は早かったかなとも思います。

精神疾患から復帰してくる人も結構いますが
    周りの人も気は遣いますので、出来るだけ、以前の自分へ戻れるように、
    その彼のことはもうどうでもいいので、
    (彼が辞めたいというなら辞めればスタンス)
    自分が自分らしくいれる環境のために、自分のために行動してください。

↑私も「辞めたい」と言ってくる人の相談を全部聞いていて
    かつてないほど頻繁に繰り返される体調不良に悩んでいました。
    その人と関わることがなくなり、体調も崩すことがなくなりましたし、
    デメリットなその彼のことは最低限より接触を少なくすべきです。
    私は挨拶など欠かしませんが、挨拶やめました。
    挨拶しないのはうちの社風なので出来る事ですが・・汗

14年も働いた評価は裏切らないです。
    会社が非難してくるようであれば会社の対応が間違っています。
    担当も変えるか距離をとってもらえるはず。
    こちらが辛いので死にたいなどと言わないでください。
    大丈夫ですから!
    なった人にしかこの苦しみはわからない!

• フレックス+在宅勤務は可能ですか?

中小企業なら、働き方を柔軟に変更してくれるのではと思いました。もしもフレックスや在宅勤務が可能なら、会社にはこんな風にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    「復帰したときに、彼から直接、暗に辞めたほうがいいと言われました。病気のせいにしたくはありませんが、今はそんな冷たいことをいう彼の顔や声を聞くだけで、息苦しいんです。忙しい時は柔軟に出勤しますので、どうか在宅勤務と週一で出勤する形態で働かせてください。」

昔、異動してきた同期の男性が、過去に鬱で休職したことを話してくれました。原因は上司でしたが、その上司は「病気休暇でなく、有給休暇で休んでくれ。」と言って来たそうです。つまり診断書を提出されて病気休暇を取られると、自分の労務管理を問われるからマズいと思ったようです。鬱で気力も無く、投げやりになっていたので、言われるがままに有給でいいと電話で答えたそうです。それを聞いた同僚の妻が「その上司が原因なのに、その上司の保身のために、そんな提案を受けたらあかんやろ!」と怒ってくれたお陰で正常な判断を取り戻し、正式に病気休暇を申請できたそうです。

(鬱が治らないなら別の人を採用した方がいいと、ある営業マンが言っていた) これは彼の方便だと思いますよ。トピ主がいると自分の立場が悪いままだから、辞めて欲しくて嘘を言ったと思いませんか?仕事を丸投げする嫌な男性なら、保身のためにこんな嘘を平気で言って、トピ主さんが人間不信になるように仕組んだことも考えられます。案の定、病気で不安定なトピ主さんは、誰も信じられなくなった。私は十中八九、彼の罠だと思います。ある営業マンとは、ふたを開けたら彼だった、という可能性もありますよ。

辛くても、勤続14年のご自身の価値を信じてください。そして中小企業なら、結局、経営者がどう思っているかです。何も言われていないなら、会社は貴方に働いて欲しいのです。

• 跳ね飛ばしてほしい

まず、客観的に分析しましょう。

マイナスな発想や、人の発言に悪意を感じてしまうのは、病気のせいだということ。
    最初は「仕事を助けてほしい」だったのが「丸投げ」してきた人がおかしいのだということ。
    その人のせいで病気になったのに、これ以上自分が苦しむ必要はないのだという事。

トピ主さんは、優しくて、面倒見がよくて、責任感が強くて、誰かを助けた
    い、自分を多少犠牲にしてでもがんばってしまうタイプではありませんか?
    でも自分のキャパをオーバーしていたことを認めて、これからは自分の限界を超えるものを背負わないこと。

その上司に自分の人生を支配される必要はありません。
    自分で自分をちゃんと守ってください。
    時には人に情け無用。

強くなってください。

レス求!トピ一覧