ママ友ランチの頻度が多くて

レス126
(トピ主4

家族・友人・人間関係

happy

40代、専業主婦です。

週1回の習い事の後に、6〜7名のメンバーで
そのままランチをしに行っています。年齢はバラバラ
(20代の幼児持ちのママ、30代独身、40代中高生
のママ、50代子供独立など)

習い事の後のランチくらいの頻度は、まあいいのですが、
メンバーの1人がとにかく皆に声をかけて色んな企画を
立てるのが好きな人がいて、その頻度が週2〜3くらい
になってしまい、断るのが大変で困っています。

習い事は、ダンス系で、年に1度小さな発表会がありま
す。

―発表会に向けて、平日の午前、週2度ほど集まって練習しないか?

―辞める人の送別会、会費3500円、プレゼント代一人800円

―忘年会、会費5000円、先生へのプレゼント代一人800円

―新年会、会費4000円

―他の教室の発表会を観に行くとの事でチケット代2500円

上記は全て、その1人のママさんの提案です。
他の教室の発表会を観に行く件は、彼女のお友達が出るら
しく、余ったチケットを私たちに配ろうとします。

彼女はグループのリーダー格で、いない人の悪口も言うため、
皆内心断りたい様ですが、出来ないでいます。

幼児連れのママさんは、彼女が提案した大人向けレストラン
に子供を連れて行けなく、当日ベビーシッタを雇って参加したり。

参加出来ないと断ると、皆の前で大声で「XXさん、不参加だって!」
とわざと言ってみたり、不参加でも先生へのプレゼント代は要求し
てきます。

不参加が続いた別のママさんは、次の集まりのお知らせ外しをさ
れて、知らない間に自分以外のメンバーで集まっていたのを
FBで知ったり。

やはり習い事を辞めるしかこの煩わしい集まりを回避する方法は
ないでしょうか? この習い事自体はとても好きで、先生を尊敬
しているので続けたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題ですか?

何が問題なのでしょうか。

頻度が多いから?
    お金がかかるから?
    そのメンバーさんが好きでは無いから?

トピ主さんのお小遣いって幾らなのでしょうか。

私からしてみれば専業主婦でお付き合いに出すお金にしては随分使っているなと思います。
    ご主人が高給取りだとしても、家計から奥さんの趣味の関係の辞める人へのプレゼント代なんて
    出すのを躊躇しますね。

そこは疑問に思わないのですか?

• 誘いを断りたい理由は?

時間的なこと、経済的なことですか?
    リーダー格のやり方が嫌なのですか?
    せっかくの習い事を続ける間、誘いを断って仲間外れでは辛い。
    悔しいですが少し休むのはどうですか?

• 先生の受け持つ別の教室に変わる

6〜7人のメンバーで、それほどら強烈に仕切られても、外された人もいると悩むのは、よほどの事態なのでしょうね。(普通なら、外された、逃げられた、ラッキー!でしょう)

強烈なジャイアンから逃げるには、のらりくらり残りのメンバーで対抗しかないように思います。

もしくは、こっそり先生に相談して、今の教室を辞めて、しばらくたったら先生の受け持つ別の教室に通ってはいかがでしょうか。

勿論、別の教室に通うことは、メンバーには内緒で。

逃げるが勝ちだと思います。

• 私なら

私ならやめますね。

ただ先生には、事情を説明します。
    金金金金、請求ばっかりされて辛いからって。

• やめます

私なら習い事やめます。

ランチの頻度よりも、そのリーダー格みたいな人は大嫌いです。
    関わりたくない。

せっかく好きな習い事で、どうして自分がやめないと駄目なのか悔しい部分もありますが、相手を変える事も、やめさせる事も不可能ですから自分で離れます。

一緒にランチしたりする仲なのに、いない人の悪口言うなんて最低。
    そういう人本当に大嫌いです。
    一緒にいると聞き役だけだとしても、自分も同類みたいなので絶対に嫌です。

• 企画が負担で

習い事を辞めた人も多いだろうな。

習い事そのものよりも、ランチ会や企画が多いなど、常軌を逸してます。

先生は、この異常事態を知ってるのかな。
    現状では、習い事の足を引っ張ってるとしか思えない。
    先生が承知してるなら、先生と企画好きさんは同類です。

• 断れないのは

そのボスが怖いということでしょうか?

そのグループでいなくても習い事を続けることは可能ですよね。
    ボスが先生の弟子だったりして指導する側でなければ、習い事自体とボスの行動は関係ありませんから。

不参加で嫌味を言われても知らんぷりしてればいいし、面倒な集まりには誘われなくなった方がむしろ良くないですか?楽しくないのでしょ。

なんでこういうことするのが好きな人があちこちにいるのでしょうね。

私もかつて、同じようにされましたけど徹底的に無視していました。躍起になって私以外で集まる会のことを横で大声で話したり性格が悪いと聞こえよがしを言ったり。

でも、そこに通うのはつまらん人のお相手をするためじゃないですからね。
    お付き合いしなくて済み、却って取り巻きが気の毒でしたよ。

そのうち家の事情や妊娠、介護などで一人二人と抜けていき、結局はボス女も体調が良くないとか言って辞めました。
    子分がいなければ一人ではなんにもできない人なんです。

弱いままでどうしようどうしようと言っていれば餌食にされるだけです。

• そんな嫌な感じの人がいるなら

私なら辞めます。

>彼女はグループのリーダー格で、いない人の悪口も言う
    >不参加が続いた別のママさんは、次の集まりのお知らせ外しをさ
    れて、

とか、うっとうしいことこの上ないですね。

>他の教室の発表会を観に行く件は、彼女のお友達が出るら
    しく、余ったチケットを私たちに配ろうとします。
    >不参加でも先生へのプレゼント代は要求し
    てきます。

明らかに利用されてるよね。

辞めるか、もしくは、同じように思ってる人がいそうなら、結託して誘いを断る。

その、不参加が続いて外されたママさんはまだいるんですか?

いるなら、その人と一緒に断り続けるとか。

その強引な人は、みんなして断らない限り、嫌がってる人がいると思ってないようなので、そのまま変わらないと思います。

• とぴ主です

何が嫌なのかと言いますと、頻度の多さです。
    それとお金がかかりすぎます、専業ですし。

私は親友とのランチは1、2か月に1度くらいでします。
    専業主婦なので、週1回のダンスを運動としてやっていま
    すが、付き合いでダンスの後のランチくらいは勿論大丈夫です。

集まりに行けない時は今までは普通に断っていました。
    多分3回に1回くらいです。専業主婦なので子供達や
    家事を最優先しています。その他で空いた日があれば参加はしていますが。

でも最近は、彼女は不参加に嫌な態度を見せる様になりました。
    実際に私にだけ誘いの連絡が来てないなどありましたし。  
    ママ友と集まる頻度って週2〜3もって普通ですか? 
    これだけ同じ人たちと会っていると、話す事も特になくなります。

ある集まりに行けなかった夕方、スーパーでばったり会った時も
    「XXさんは、用事の後に大変でも途中参加してたよ」と言いました。
    私も無理してでも参加しないと付き合いが悪いと言う意味でしょうか。

彼女自身は成人したお子さんがいる専業主婦です。パートでお仕事している人が数名、
    後は子持ちで専業が多く、皆さん、ダンスは健康維持兼趣味としてやっています。

皆さんの周りでは、週2〜3の頻度で友達と数時間集まるって普通なのでしょうか? 
    私も他のママ友グループで、たまにランチ企画をしますが、不参加の人には快く
    「じゃ、また次の機会にね!」と言ってます。彼女の様に怒る事はないです。

この習い事を初めてから月の半分は彼女達と会っていて、
    少し距離を持った関係でいたいです。
    習い事は辞めずに、彼女の誘いも恐れず、行けない時は行けないとはっきり言ってはだめですか?
    ちなみにグループのメンバーは全員好きです。気が合います。
    ただ彼女一人がNOと言えない雰囲気を出してくるので、どうしても行けない日を断る事が怖いです。

• とぴ主です

続きです

お金の事ですが、
    週1のランチで既に1000円ほど使っているので、
    私の中ではそれ以外の誘いでの出費はうちでは無理です。
    会費だけで4〜5000円、他にプレゼント代などもかか
    りますので。高すぎて。子供を持ってから専業主婦ですが
    その様なお金の使い方をした事がありません。

彼女の企画は平日のみならず、週末やクリスマス会、正月、
    など家族で祝う予定の日でもどんどん入ってきます。
    まだ返事はしてない誘いが2つほどありますが、流石に
    週末家族タイムとして過ごす日は断るつもりですが。

それでも集まりが楽しければいいですが、時々彼女が行き
    たいお店や(親戚、知り合いの店を選ぶため)メンバーの
    自宅からは車でも遠い場合があったり、子供連れのメンバー
    がいてもタイ料理のお店(子供向きでない)を選んだりし
    て、メンバーの中でも彼女の配慮の足らなさに疲れている
    人もいます。最近1人とうとう習い事に来なくなりました。

正直誰も望んでいない企画を彼女がどんどん自己満足のた
    めに企画しているとしか見えません。

• 辞めるかな

専業主婦です。私もジムや、友達のお付き合い等してますが、楽しんでます。

そんな派手なお付き合いは、正社員の友達さえしていないなぁ。

主人が一生懸命働いてくれたお金、無駄遣い出来ません。

ややこしい人間関係も嫌だし。

いない人の悪口なんて最低ですね。

• ママ友?

ごめんなさい。
    まず、そのランチってママ友の集まりではありませんよね?
    細かいことが気になる質なのでご回答いただきたいです。
    お子さんが同級生やらご近所さんのママ友と一緒に習い事をしている云々…あるのでしょうか。

ランチ自体、頻度が多くご負担でしたら
    トピ主様の許容範囲外はお断りすれば宜しいのでは?
    私でしたら面倒なお付き合いは極力避け、ドライな関係を保つようにします。
    リーダー格の方のご機嫌をとるために時間を割きたくありませんので。
    他の方々と楽しい時間を共有したい場合には参加します(笑)
    好きなメンバーの方が圧倒的に人数が多いなら
    苦手な1人が仕切ってる位は気にしません。

• 私なら辞める

専業主婦なら旦那さんからお小遣い貰っているってことですよね?

小遣いったっても限度があるでしょう。自分で働いている状態なら小遣いは堂々と使えるけど、そんなに使えないでしょう?

習い事のたびにランチ、送迎のお金、お金が飛ぶ状態。
    出なければ悪口、そんな習い事はとっとと辞めますよ。

習い事程度で神経すり減らしたくないですから。

講師に事情を話して、ダンスを続けたかったが、こういう状態では続けられないので辞めさせていただきますと言えばいいかと。

私の親戚の叔母は今講師をしていますが、もともと習い事が好きで出てましたがランチだの宴会だの旅行だの付き合いが煩わしく思っていたみたい。
    やっぱり声を掛ける人が必ずいるそうです。

なので教室をやりませんか?と言われたとき、そういうのが嫌で断っていたがどうしてもやってほしいとお願いされ
    引き受けたそうです。条件付きで
    「生徒同士のランチは自由ですが、基本皆を誘ってのランチは致しません。宴会等ひらきません。誘われても私も行きません」とやる前に言ったそうです。
    教室の時間でやり帰ってくるって感じです。

煩わしいのが無くなったおかげで、わりと生徒も増えたそうです。

• トピ主さんの自主性の問題

そのダンス教室は、ランチ仲間の6・7人で
    全生徒さんなんですか?
    違うでしょ?
    誘われないその他大勢だっているでしょう?
    その中のひとりになれば良いだけなんじゃないんですか?
    何が怖いんだろう?
    陰口?仲間外れ?
    その他大勢は、全て仲間外れなのでは?
    断ったって、今度はその他大勢から親しくなれる人もいるでしょうに。
    そのたった6・7人のグループで固まっているから
    その他大勢の人との関係(という程ではなくても、交流と言うか)を
    築いて来れなかった側面は否めないんじゃないかと思います。
    その他大勢の方から見ても「あのグループの人だから」」と
    仲良くし辛いですよね、きっとね。
    断りだすとしばらくはリーダー格から陰口を言われるでしょう。
    そんなの、何が怖いのか分からない。
    そのグループに固執するから怖いんですよ。
    離れてみなさい、陰口言われたって全然屁の河童ですよ。
    週何度も集まれるほどのヒマがあるのなら
    物理的に集まれないように、短時間パートでもしてみたら?
    断る口実も出来るし、習い事以外での世界も広がるし、
    懐もちょいと温かくなるし、気持ちの余裕が出来ると思います。
    きっと今の悩みが馬鹿馬鹿しくなると思いますよ。

• ゼロか100の仕切り屋

ダメですか?って
    「全部付き合った方がいい」なんてアドバイス
    あるわけないでしょう?

相手の誘いを自分の都合で断わりたい、でも断った後自分が誘われなくなるのは嫌。

誘われなくなれば、断らなくて済むのに、
    それではトピ主が嫌なんですね。

企画をする方は、そりゃあ参加者が多い方が充実感があるでしょう。断られればイラッとして当てつけに声を荒らげる、、、ありがちです。

自分勝手ですが、そういう人はゼロか100なんですよ。
    都合がいい時だけ参加、、、は許せない人なんです。

習い事に徹するか、全部付き合うか、辞めるか
    選ぶのはトピ主さんです。

• 私に言わせれば

習い事のほかに、週2、3回集まるなんて普通じゃないですね。

集まりには行ける時だけ行きます、
    とハッキリ言うのは全然構わないとおもいます。

ただ話が通じる相手ではなさそうだし、
    居心地が悪くなるだけなので、
    私なら辞めます。

50代子供独立専業主婦なんて、
    暇でしょうがないんですよ。
    仲間作りに必死なんじゃないですか。

年齢もグループで一番上ですよね。
    支配欲がムクムク湧いてきて、
    とにかく仕切りたいんですよ。

私も個人の先生について習い事したことありますが、
    諸々の付き合いが面倒になり、
    行政や民間会社が主催するスクールを選ぶようになりました。

時間になったら、ハイさようなら〜!
    気楽でいいですよ。

• 私なら

習い事のみんなが同じ悩みを持ってるなら、そのよく誘うボスみたいな方のいない時に、頻度が多くないですか?さりげなくほかのメンバーに言ってみる。
    幼稚園ママにも、自分が暇なもんだから、週2は、ランチや飲みに誘う人がいて、ほんと断りづらいし、お金をかけたいところが、私と違いくだらないな〜と思ってしまいます。
    なんか習い事辞めたくないなら、習い事の後に義母の介護とか他のお子さんを、シッターで預かるバイトしてるとか嘘ついたらどうですか?
    あなたが、そういう風に断ってたら、周りもし始めるかも。そのボスの為に好きな習い事辞めるのもったいなくないですか?

• 仕事をする

私なら面倒だから抜けます。
    お仕事していれば「仕事を理由に」付き合いを断ることも可能ですけどね。

• ママ友じゃないですよね。

ママ友だと子供の付き合いがあるから
    しかたなくって人は結構いますが、
    あなたのは、ただの趣味友達ですよね。

つきあう意味ありますかね。
    まあ、ダンスだと多少ありそうですが。

私ならとりあえず、他の用事がでてきたし、
    お誘いはうれしいけど、遠慮します。
    って、まずはいうかな。

で、無視や嫌がらせがあったら、
    サークル主催者に相談。
    ダメなら、やめるかな。 

その前にそのボスが排除できればいいけど
    できないとしたら、他の友達が好きでもさ、
    そんな人についてく結局は人達で、
    下手に文句言ったら、ボスに告げ口するかも
    しれないし。付き合わなくてもいいかな。

家計を犠牲にしなけりゃいけない
    趣味はやめておいたほうがいいとおもうよ。

• 生徒はそのグループだけ?

その先生のクラスは一つだけ?
    そのグループの人たちだけ?

そのグループに属してない人はいませんか?

その集まりに参加しないと、習いごと自体の支障が出ますか?

つまり、
    ・しんどいけど、外されるのが怖いから参加する

・外される勇気を持って、集まりの参加を辞退する

どちらかですね。

クラス全員の集まりで、習いごとだけ行くのは事実上孤立して支障が出るのであれば、曜日や教室は自体を変えるしかないですね。

週2、3回なんて、多すぎるに決まってます。

• 毅然と対応したら?

リーダー格の彼女はプライベートの暇をそこで埋めてる、
    その習い事が自分の居場所になってる。
    もしくはその先生におもねりたい、習い事以外の雑事を取り仕切って
    先生に信頼されたい…まあそんなところかな。

反対を言えばそれだけ幹事もやってくれてるわけだから
    あとはトピ主さんが選べばいいだけだと腹をくくることです。

その時はその彼女にちゃんと幹事をやってくれてありがとうの
    気持ちは伝える。
    「いつもほんとにありがとうございます、今回は〜の用事で、とか
    今月ピンチなんで残念ですがまたの機会によろしくお願いします」

私なら参加しないけど先生へのプレゼント代は出すかな。
    「でも先生へのプレゼントは参加させてもらえますか?」と。

必ず皆さんの前ではっきり自分のスタンスを伝えます。
    トピ主がそういう事なら、と他のメンバーも色々考えだすでしょう。

トピ主さんの一番の問題はこの事について喋れる
    他のメンバーがいない事かな…。
    たかだか6、7人なんでしょう?
    今回休むって言ったので次はずされちゃうかも、
    なんか情報あったら教えてねーぐらい頼める人がいればいいのにね。

そういう仕切る人は程度が違えどどこにでもいます。
    でも仕切ってくれるからこそその習い事が回ってるって事も
    あるんですよ。
    だから感謝の気持ちを持ちながら流されないよう上手く
    やりましょう。

それと先生までもがその人に頼り切りになったら
    それは辞めどきだと思います。
    先生が生徒に流される様になったらその習い事は末期です。

• ふむ。

嫌なら断る。
    別にいいじゃん。
    「happyさん 不参加だってー」って言われても。
    お知らせ外し上等。
    習い事は習い事。
    それのみ参加と白黒付けよう。
    そんな煩わしい事みんなよく甘受してるねえ。 不思議。

• 強く生きようよ

実際お金も時間もかかるのが無理なんだから、

予定あるので無理ですでいいんですよ。
    家族もいるわけで。

詳しく話す必要もないから、ちょっと予定があって。なんで!って言われた週末なら家族で過ごすので!だし、平日昼間なら専業主婦だからそんなに頻繁にお金使えませんよーって明るく。
    すみませーん!て。
    ほんとにしつこければ
    いちいちこうしていけないのは何故か詮索されるのもとても不愉快です。プライベートのことなので
    とか言っちゃいなよ!
    ランチも今日はこの後予定あるので
    って半分に減らせばいい。

これが普通かどうかでもなく(実際多いよ)
    あなたが金銭的、時間的、心理的
    全てにおいて不満なんだから
    付き合う要素が1ミリもない。

断って次のお知らせが来なかった方もいるっていうけど、そのお知らせは教室スケジュールの変更ではなく、その人の号令のあなたの問題視してる集まりだったりランチのことなら、
    ますます、願ったり叶ったりじゃーん!

プレゼント代はまぁ我慢するかな。
    でも会には出ないね。

それと、先生に相談するのはありだと思う。
    それでやめてってる人も多いと思いますと。

習い事やめるのにいちいちプレゼントとかびっくりですけどね。仲良しが個人的にやればいい。会社のように、毎日会ってお世話になった方じゃないんだからさぁ。おかしいよねぇ?
    週に一回2時間とかの付き合いでしょ?
    その辺も先生に禁止してもらうのありだよね。
    先生にはこんな小学生みたいな相談情けないけど、
    先生も自分の知らないところでおかしな人のせいで生徒がやめてってるんだから、言ってもいいと思うわ。
    忘年会に先生へプレゼントとか含めなんだろうと思います
    みんながモヤモヤしてるなら、1抜けたしてみたら?みんなそのうち真似てくるんじゃない?他はいい人なら、その人に嫌味いわれても気にしない強さをもとうよ

• 辞める前に先生に相談して下さい

私は習い事の講師をしています。

実は今、一人の生徒さんに大変困っており、その人のせいで他の生徒さんが嫌な思いをしている状況です。
    ある生徒さんは怒ってしまって辞められました。

私としてはたった一人の生徒さんのせいで何人もの生徒さんが嫌な思いをするのは、営業妨害なんですよね。

だから今はそのガンである生徒さんへの対応を検討している所です。
    (改善してもらう、出来ないなら辞めてもらう)

トピ主さんは泣き寝入りして辞める事を考えておられますが、
    どうかその前に、嫌な思いをしたことを先生に相談してみて下さい。
    出来れば同じように嫌だと思っている人と一緒に。
    辞める覚悟があるなら、まずはそれをしてみて欲しいです。

講師の立場からみたら、辞めて欲しいのは周囲に悪影響を及ぼしているその人ですから。

• 誘ってほしくないのに 誘われなくなるのが困るの?

トピ主さんは週一の習い事終わりのランチは全然かまわないし、むしろその程度でいいくらいの気持ちなんですよね?そしてそのランチはこれからも参加できるんですよね。
    それ以上に週に二回も三回も誘われることに困ってるわけです。
    で、断ったら次から誘われない事もある。

メリットしか無くない?トピ主さんは誘われるのが嫌なんだから。

例えば彼女が習い事を仕切っていて、嫌われることで習い事自体に影響があるなら困ったことだし、あることないこと悪口を言われ、レッスン中も意地悪され、周囲から孤立してるならもう辞めるしかないと思います。

でも悪影響が
    「happyさんは来ないんだって!」と大声で言われる。(行かないことは事実だし、別に行かないことが悪いことでも無いから支障無し)

彼女の誘いが来ない。(誘われて断るのが大変なんだから誘われなくてラッキー)

週一ランチしてるだけでも十二分に良く会ってしゃべってるじゃないですか。
    そこからハブられるわけでもないし、本来の習い事とその後のお付き合いはちゃんとできてるんだから何をそんなにビビってるのかな。

他の人も全員毎回毎回出てます?
    出てないですよ。暇じゃないもの。適当な頻度で無理なく付き合ってるはず。
    そういう人は誘われなかった事を後でFBで知ってモヤモヤしません。あ、行ったんだな、誘われなくて良かった、で終わりです。

むしろ周囲からはhappyさんってよく参加してるけどお金と時間に余裕がある人はいいわねー、あの人達と仲いいわねって思われてますよ。

ごめんなさい、最近ちょっと忙しくって…レッスンだけで精いっぱいなの。
    これで十分じゃない?ほかに理由をつける必要がありますか?

誘われるのに困ってるくせに誘われなくなったら困るって矛盾してますよ。

先生へのプレゼントだけは教室の付き合いとして参加したほうがいいと思いますけどね。

• レスします

トピさんだけでなく、他の人もめんどうだと思ってるって。

誘いを5回くらい連続で断りなよ。

誘いに乗らない人というレッテルが張られる。
    でもレッスンは支障なく続けられるよ。

その方が楽しいし、トピさんのような人も増えるから。

• なぜダメだと思うの?

>>行けない時は行けないとはっきり言ってはだめですか?

なぜダメだと思うの?
    ただの習い事、ただの習い事の後の食事。
    これを、行けないから行けないと言うのを、
    「ダメですか?」と他者に聞かなければならないなんて、おかしくなっていると思いますよ。

断り、誘われなくなった、他の人は参加したのにと言われることがそんなに気になりますか?

誘われなくなったら楽になると思いますけどね。
    その集まりで〜があったと言われても、そうなんですねと。

トピ主さんも他の方をお誘いできているんですし、その方たちと楽しみ時間を過ごせばいいのですよ。

習い事や、食事は楽しくしたいですよね。
    義務ではないです。

• なんだか大変そうですね‥‥‥。

私だったらの話ですが、
    ○ダンスをやっていて楽しいなら続ける。諸々辛いようなら他の教室へGO。
    ○ランチや食事会、嫌なら行かない。欠席すると何か言われるなんて欠席裁判ですよね。そんなランチ参加するの嫌だなあ。ご飯の味がしなさそう。
    ○グループから外されたら、ちょうど良い潮時だと思う。スポーツや運動の出来る場所は沢山あります。
    無理なく楽しめる、居心地の良い場所や人間関係って、他にもありますよ。
    人間の時間は有限です。大事に使えるといいですね。健闘を祈ります。

• 断ればいいのに

普通に断ればいいのに…、としか思えないんですが?
    何がそんなに怖いんですか?

参加しないと悪口言われるから?
    勝手に言わせておけばいいのでは?

不参加が続くと仲間から外されるから?
    楽しいと思えない集まりなら、仲間から外されて万々歳なのでは?

参加しないと彼女が不機嫌になるから?
    なんで彼女のご機嫌を取る必要があるの?

>習い事は辞めずに、彼女の誘いも恐れず、行けない時は行けないとはっきり言ってはだめですか?

全然だめじゃないですよ。
    だめだと思ってるのはトピ主さんだけです。
    ヘンに空気読まなきゃいいんですよ。
    どうしても人の顔色を伺っちゃう性格なら、辞めた方がいいとは思いますけど、なんかそれってバカらしいと思わない?

• 参加したくない理由はよくわかりましたので

happyさんのレスを読みましたが、なぜそのランチに出席しなければいけないと考えているのかがぼんやりしています。参加したくない理由がたくさんあるのですから、行かなければならない理由がなければ参加しなければ良いとしか思えないのですが。
     大声で参加しないことを周知されたり、お知らせが回ってこないとどれほど困るのか、そこをはっきりさせてもらえないと、回答者が「もしこんな困ることがあるなら〜」と無限に場合分けしないといけないし、happyさんのケースに合致するものはなかなか現れないでしょうから。

レス求!トピ一覧