家族からの負担

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ママここ。

私は結婚してからというもの家族から色々な負担を強いられています。

夫は原因はわからないのですが仕事がなが続きせず、49の今も転々とジャンルの違う仕事をあれこれと派遣で行っています。最近は諦めてしまい、仕事がない時期はぶらぶら仕事探しといいながら、結局は自分で動けず派遣を斡旋してもらうという感じです。

子供について、発達障害があるため、幼児の頃からカウンセリングを受けていますが、思春期のいま、反抗的で何かにつけて死ね!と行ってきます。友人が作れず他者についても人なっこさがなく色んなことで本人も私も苦労がつきない状態です。

私の母親は認知症で施設に入っていますが、60代から発症しほんとに口に表せないほどの苦労や迷惑を私にかけてきました。今も夫があんな状態で私が働かなくてはならない状況で、母親の施設費用も負担しています。

たまに、子供もこんなで将来や希望がなく死にたくなります。

働くだけの人生です、私には兄弟もおらず、1人自分にのし掛かる重責で解放されることがありません。

昨年、自身も癌にかかり幸い手術で今はとりあえず元気ですが治療が必要です。再発も怖いです。考えを内向きに家庭に持たないように心がけていますがくじけそうになります。

この家は私が倒れたらおしまいと正直感じます。せめて経済的に安定したらと、考えますが思うように収入を増やすことも出来ない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚しては?

ご主人に離婚の話をしたことはありますか?
    ご主人1人いなくなるだけでもトピ主さんの負担は減る気がします。

• 主様の苦労がよくわかります

私も一人っ子です。実母が心臓病に倒れ、夫は腎臓病で合併症に苦しんでいます。健康なのは私だけです。
    母は病気に倒れてから今の事さえ覚えていません。「お菓子を半分食べるね」と言い、言い終わった直後に「あらこの食べかけのお菓子は何だろう」と言い「さっきお母さんが半分食べた残りよ」と言うと「これは誰に頂いたの」と言い「お友達の〇さんよ」と言うと「いつ来たの」と終わりが有りません。
    夫は二度の脳梗塞の後に時々暴れます。私は車に乗って夜中でも逃げることが有ります。
    数日前朝から耳が詰まったような感じがし、夜になると激しい眩暈に襲われて死ぬかと思いました。夫が「耳が苦しいと言っていたから、耳の眩暈ではないか」言いました。この時ばかりは、酷い夫でもいてくれて心強いと感じました。
    眩暈は突然起こった難聴の為だと分かりました。ストレスから来たものと診断されました。
    私は主様の苦しみが分かる立場の人間です。逃げ出せない苦しみです。
    何か言って上げられればいいのですが、主様の背中をなでて慰めてあげたいと思うばかりです。
    誰でも苦しみはあるとは言うものの、辛いですね。
    私は一人っ子で家族に大事に育てられました。鬼の形相で「きさま」と殴り掛かられたりすると死にたくもなります。
    一日一日を生きています。
    主様もお身体を大事に一日一日を生きて下さい。

• 一つ提案

私の父方の祖母は、晩年に老人ホームに入りました。

父は数年前に鬼籍に入っております。

義理の娘である母が介護していたのですが、母も60代後半で老老介護になってしまいました。
    なので、ホームに入れることになったのですが、費用が、父の遺産では賄えず断念。

特養に奇跡的に入れていただけたのですが、それでも月10万近い出費。

結論から言うと、お母様と住民票が別であれば、お母様単体に生活保護を受けていただくのはいかがでしょうか?
    もちろん、役所から聞かれたりするかと思いますが、ちゃんと理由を話すことです。

読みながらお辛い気持ちがわかり、涙が出ます、

ご無理なさらずに、ご自愛くださいね

レス求!トピ一覧