おひとり様、子ナシの美化に疑問

レス411
(トピ主5

生活・身近な話題

mi

前提として自己紹介をしますと
夫、私、3歳、2歳の4人暮らしです。
夫婦とも正社員で私は時短で働いています。

ところで最近子供を持たない選択、おひとり様が美化されている事に疑問を感じてます。
そう言う生き方もあるよね、自由に生きるって素晴らしいよね、みたいな風潮があるところに。
少子化と言われている今、なぜ子供を産み育てないことが美化されるのか。

体の事情がある場合は仕方ないけど、あえて産まない育てない選択は乱暴に言ってしまえば自分勝手ではないでしょうか。
買物、電車に乗る等、当たり前の行動をする事は全て人が関わって様々な機械などがあるとは言え、人の手がなくしてはできないものですよね。
今働く世代が世の中を動かし、いずれ次の世代へとなった時、買い物するにも『従業員不足で営業できない』なんて極端な事が起こる可能性だってあると思いませんか?

もし、子供を持たない選択等を美化していくなら同時に子供を社会全体で育てて行こうという支援がもっとあっても良いのではと思うのです。
子供1人につき出産祝、幼稚園等・小学校・中学校入学資金○万円などお金が必要な時に補助が保証されるなど。
財源は乱暴な話ですが一定年齢を超えても独身・子供がいない人におひとり様税とか。
今は医療費や保育料等の無償化など取り組みがありますがそれでも金銭的に不安になる事は多々あります。
自治体等の取組みは所得制限があり一定の世帯収入がある家庭は優遇されないので子供が増えるだけ負担も増える。(我が家はギリ範囲内ですが)

子供を育てながら働くことは本当に大変です。職場も時短がいるだけで負担増。
時短者がいたら補助が出るような仕組みが何かあればみんな幸せなのに。
子供を育てるのに必要な環境が整わないと子供が増えていかないと思いませんか?
おひとり様・子ナシを美化してる場合じゃなく。
賛成でも反対でも意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美化なんて誰もいってないですよ?

アラフォー、既婚、子なし正社員です。
    子供は、縁がありませんでした。だからといって欲しくて産んだあなたにとやかく言われる筋合いはありません。
    女は子供を産んで一人前とか、3年子なきは去れ、とか今まで散々ひとりの人間扱いされない時代を経て、色々な選択があっていい、と多様化が認められただけです。

おひとり様税、別にかまいませんが、それなら、子供がニートなど納税者に育てることができなかったら、子育て失敗罰金刑も同時に制定してほしいですね。
    子供の生き方は自由、なんて都合のよいこといわないでくださいね。

あとワーママ時短なら、子供なしの同僚にかなり負担かけてるでしょうが、感謝のかけらもなく、子供いるんだから当たり前!って職場では随分嫌われてるでしょうね。
    私もあなたの仕事のフォローは極力さけたいです。

• 美化ではなく多様性

体の問題で妊娠出産ができないのと、自己申告で妊娠出産しない場合、税金を同等にかけることになりますよね、トピ主さんの主張では。

多様性という言葉の魔法に世界が振り回されているように思わないでもありませんが、このトピの行く先に人々の幸せと平和はあるのでしょうか?

じゃ、不妊治療に対する助成金を大幅に上げるとか、保険対象にするとかの救済措置は考えませんか? 不妊治療だって50過ぎても妊娠出産可能な人もいるので対象年齢は設けず、となりますし。

もっと具体的な案を出さないといけませんね、この辺りのデリケートゾーンを攻めるには。

• うわっ!!

本当に美化しているのかしら。
    トピ主様には見えない事もあるのではと思ってしまうはなぜだろう。

それぞれの事情を抱えていても、誰にも本当の事は語らない。全部の方々がそうだとは思わないが、表面上の言葉の場合もある。

どうぞトピ主様におきましては、家庭を守り子育てに邁進して下さい。

• レスします

大分お疲れのようですね。
    こんな乱暴な考え方するなんて
    お子様の行く末が心配です。
    余計なお世話でしょうが、それくらい驚いてます。

時短勤務者がいる職場に補助が必ず来るようにするのは賛成です。
    周りの人達の負担半端ないですもんね。

介護などやむを得ない事情、病気など身体的事情で結婚出来ない人、いくらでもあると思います。
    そういう事情も考えられないってトピ主さん大丈夫ですか?

私は不妊女ですが、こんな乱暴な考え方の人達の家庭のために子無しの人のお金が流れるって心の底から嫌です。

• 独身税ですか?

数年前に某県のどこかのママ課の方も提案してましたね〜

子供をもつと生活水準が下がるので、独身に負担してもらいたい。

とか言ってましたよ。当時かなり炎上してました。

独身、子供がいないだけで増税だと、法の下の平等にふれるのでは?

独身、子供がいないことが美化されてるなんて全然思いませんけど。

こういうトピがあがるたびに、独身、子無しは社会の迷惑!!!

て、いわれている気がして、本当に悲しくなります。

独身税導入した国では、出生率が下がっていましたよ。

• 美化されてますか?

そんな情報は見たことも聞いたことも無いので驚いています。

子供を持つこと、持たないこと、個々の選択は尊重すべきというなら分かりますが、子供を持たないことを推奨するような話は聞いたことがありません。

• 話の論点がイマイチ分かりません

>『従業員不足で営業できない』なんて極端な事が起こる可能性だってあると思いませんか?

これから、何割かの職業はなくなります。一方で新しく生まれる職業も有ると思いますが。
    個人経営の飲食店や店はやっていけなくなる可能性は有りますが、全体的にみれば、無人化は進むでしょう。

あと、子供は育てても全員働く訳じゃないですよね。
    トピ主さんの子も、ニートになるかもしれない。

>子供を社会全体で育てて行こうという支援

昔みたいに、親世帯と同居すれば、ある程度の問題は解決するんですけどね。同居しなくても、近居で良い。病児は親に預けて、母親はフルタイムで働けばいいんですよ。

夫婦二人だけで育てるなんて、限界が有りますよ。
    勿論、それが出来る世帯は良いですし。一人っ子なら、夫婦二人で共働きでも、何とかなるかもしれない。

核家族化が進むからこそ、立ち行かなくなっている面もある訳で。
    それを、おひとり様や子なし夫婦に転嫁するのは、論理の飛躍です。

トピ主さんの論理でいうと、課税するなら、子供が成人しても働かず引きこもっている世帯なども対象じゃないと。
    税金かけて育てた子が、納税しないなんて、税金返せ!となるべきでは?

• 人生ひとそれぞれ

3児の母専業主婦です。
    独身子供なしで働いている方たちは税金納めて、時短社員のフォローや尻拭いをされてるかたも多いのでは?(小町でもよくトピあがってますよね)子育てに十分に貢献されている思います。

子供生むのも生まないのも個人の自由です。トピ主さんは自分が子供を欲しくて持ったんですよね? 人口減少が心配でお国のために出産されたなら別ですが。
    社会全体で子供を育てるには賛成ですが十分に子育て支援の恩恵うけてませんか? 育休中の給料、医療費、幼児教育無償化など、私は日本は子育てしやすい国だと思います。
    贅沢しなければ十分やっていけます。

選択して子供を持たなかった方は自分勝手だとは思いませんが、自分の考え方を他人に押し付けるのは自分勝手かなと思います。子供をもっていろんな経験や幸せもらえるのはご自身です。子供なしの人生では得られないものを受け取っているのでは? 基本的には子育てにかかる経費は自己負担、責任です。

うちも3人子供がいるので補助があればあるほどうれしいです。
    やる気のある生徒には放課後学校で塾が行われたり、優秀な生徒には大学の学費無償の制度がもっと充実してくれたらよいなとは思います。
    子育てしやすい環境するには長時間労働と残業禁止を法律で徹底してほしい(管理職も含めて)。

トピ主さんは働きながらワンオペ育児されてるので大変なのかなと勝手な想像をしました。両親が定時に家に帰れば一緒に家事育児できてるから楽になりますよね。うちは夫が長時間労働なので家族が健康に機能するため私は専業主婦でいます。毎日定時で帰れるなら私も働きます。

子供が増えるにはシングルマザーや未婚で出産、育児しやすい環境つくればよいのではと思います。子供ほしくても結婚するのは大変だし、女性が経済力つけてすべてのことを自分で決めれるような社会になればよいなと思います。

• 同感です

miさま、よくぞ声を上げてくださったと、感謝いたします。

>今働く世代が世の中を動かし、いずれ次の世代へとなった時、買い物するにも『従業員不足で営業できない』なんて極端な事が起こる可能性だってあると思いませんか?

その様なレベルではございません。
    日本は食料、エネルギー、原材料、社会を賄うほとんどすべてを海外からの輸入に依存しているのです。これらは全て貿易によって稼いだお金で賄っているのです。
     仮に子供が減れば当然稼ぎも減り、買うものも買えず、急速に日本は貧乏国家となり果てます。
     日本のお家芸の研究開発には膨大な研究費が必要ですし、優秀な研究者を育成するには大多数の学生の中から選ばれる優秀な人材が必要なのです。

人なくして日本は成り立ちません。今の出産子育て世代が退職隠居するときに社会を支える人々は、今現在、生み育てられている子供たちです。

既に子育ても終わり隠居した私たちはその頃もうこの世にいません。
    どうぞ自由に多様性を謳歌してくださいとしか言えません。

• 乏しい発想

二人のお子さんに恵まれたトピ主さんですが
    失礼ですが 今の生活に何か満たされない感情や
    不満があるのですか?
    金銭的に余裕がなくても 仕事が忙しくて時間に余裕がなくても
    子どもに囲まれている生活が充実している人は
    そういう発想をしません。
    どうしても矛先が未婚、子なし既婚者に向くのですね。

妊娠した時から始まり 子どもを育ているのにどれだけの税金が使われているか考えたことありますか?未婚でも子なし既婚者でも
    ちゃんと税金を払って子育てに貢献している人は沢山います。

お一人様 子ナシが決して美化されているのではなく
    そういう傾向の人が増えてきたというだけです。

お一人様 子ナシに罰のような税金を課すというなら
    子どもが大人になり 年金も払わない、ましてニートになって
    社会に貢献しない子に育てた親にはそれまで
    投じた税金を返金する制度を作ってほしいです。
    そんな社会に恩返しない子のために 高額の税金を使われたくないです。

子どもを産んでエライのではなく、社会人として責任を果たしている
    子どもを育てた人はエライというか 当たり前というか
    そこで初めて大きな声で意見できる人だと思います。

• そんな、あなた。

個人の選択した生き方を尊重する世の中が、ついに来たと思えないもんですかね?
    少子化不安はわかるけど、せっせと未婚の皆さんが納税してくれたり、子持ちの人が欠勤する時にシフト交代してくれたり。
    何のかので、私はそれぞれができることして社会も回っとると思うんですがね。
    正直、お金がきついなら、「子供一人にしたら?」って言いたくなる人もいると思いますよ。
    あまり、自分の家族構成がモデルケースと思わないで下さい。
    そんなこと言ってないと反論されるかもですが、でも、タイトルのような価値観は結局、産まない人やシングルで生きたい人を否定してるんですよ。

産まないのもさ、病気や身体の理由じゃなく、自分の成育環境や親子関係に起因するメンタル不安があって、子を持つ選択に踏み切れない人だっていますよ。

人の数だけ、心や半生があるんだからさ。

• 子なしでもいいと思う

子ども3人、結婚20年の兼業主婦44才です。

1番最初の子が生まれた頃は、子どもへの助成ってほとんど無かったです。子どもは喘息持ちで夜間救急、入院が多くて、乳幼児医療費が無料になる自治体が羨ましかったですね。
    保育園も園自体が少なく、あっても高い保育料、
    児童手当も所得制限は今より厳しくてもらえなかったし…
    出産の検診代も昔は自腹でしたし…

12才歳の離れた下の子を産んだ時に、上の子の時代と比べてなんて充実されてるんだ…と感動しました。

さらに今は保育園無料になったり、少子化対策が進んでいますよね。
    来年度から、所得税の控除額が変わるから、さらに子持ちに優しくなります。
    子なしや扶養者がいない人は税金が多くとられるようになります。
    うちの子は大学まで親が全て支払いますが、トピ主さんのお子さんの年齢なら、大学の学費が無料になるかもしれません。

私と同世代は、子どもができる可能性がほぼ無いです。私の周りに子なしの人は多いですが、それぞれ皆事情があったのだと分かるから、美化というより、そう言う人生を選んだんだなと思います。
    個人的には子ども2人まではラクだけど、3人は金銭的、身体的、精神的に親の負担が増えて厳しくなるので、フランスのように3人以上産めば税金の控除が増えるとかの政策をしていただきたい。日本は子ども同士の年齢差が関わるから、我が家みたいに歳の離れた子どもだと、なんの免除も受けれない。
    子ども欲しくない人に子どもを産んでもらうより、子ども欲しい人がたくさん産める環境の方が良いと思います。

• 少子化は何十年も前からわかってる事

戦争があって、その後、産めよ
    増やせよがあって、その状況のほうが
    普通ではなかったと思いませんか?
    先進国になると生まれる子供は
    少なくなります。
    なんでかわかりますか?
    医療が発達して子供が大人まで育つ
    からです。
    トピ主さんだって、戦後のように
    7人も8人も生みませんよね?
    (大家族を否定してるわけではないです)

つまり、少子化になるのは、ずーと
    昔からわかっていたのです。

現に今、コンビニで働く人も
    不足しているのはご存知ですか?
    24時間営業が厳しくなっています。
    他にも人手不足でなくなっていく
    職業あるでしょうね。

私はどちらがいうと、非正規で
    働く人達の賃上げをしてほしいと
    思います。
    非正規で結婚すら諦めてる人も
    沢山いるかもしれません。

あとは子供の大学までの学費無料化
    とか。

TVでお金がなくて、子供を一人に
    したという非正規どうしのカップルを
    見て、今の日本には子供まだまだ
    欲しいけど、諦めたカップルって
    沢山いるんだろうなと感じました。

トピ主さんのように、子育て中の方で
    お一人様を敵のように言う方が
    いますが、もう少し広い視野と
    知識を持ってほしいなと思います。

政治家に子育て世代の若い方が
    少ないとか、気にしたことない
    ですか?選挙には行ってますか?
    ニュースとか見てますか?

私は男性優位の日本が変わって行く
    今は過渡期じゃないかなと
    思っています。
    つまり、今は大変だけど、子育て
    世代でも、子供いなくても、みんなが
    他者に優しくお違いを認めあえる
    社会になってけたらよいなと
    思っています。

仕組みをかえたいなら、若い子育て
    世代の子育て応援してくれる
    政治家を増やしたほうがいいんですよ。
    トピ主さんがお一人様を悪く
    言ったって何もかわりません。

もう少し社会全体をみて何をしたら
    暮らしが楽になるか考えてみませんか?

• どうだろう

既婚、子供いますが、多種多様があって良いと思います。

私は子育て支援十分だと思いますけどねー。
    医療費無償とか止めて欲しいくらいです。
    都内ですが、少子化と言われながら小児科の混雑は尋常でない。
    ちょっとした事でも受診する人が凄く多いと思う。
    待ち時間が嫌で私は重症でない限り受診させません。

それに兼業主婦も好きで働いている人が多いですよね。
    仕事も続けたい、家庭も持ちたい、もっと子育て世代支援してって何だかなーと思います。

その上独身や子供いない人から税金ですか?
    同調出来ません。
    トピ主さんは他人の子供にも愛情向けていますか?
    他人の子供なんて関係ない、可愛くないと言う人多いですよね。
    なのに自分の子供には他人に支援求めるって。

• こういう男のヒトは知ってる

ネットの掲示板で子無しを徹底的にこき下ろすヒトは大抵男性と思っていたのですが、女性でもいたのですね、残念です。

女は産む性ですが、色々事情があって産めない人がかなりいます。私もそうですが、産まないのではなく産めないのです。
    そこら辺のデリケートな感情を無神経な一部の男はここぞとばかりに突いてきます。
    女性でそういうのは少ないはずだけどなぁ。

自分が産休育休時間休取ってる間を埋めてくれるのは大抵子無しの女だったのでは?
    男は案外冷たいのと違いますか?

私はずっと働くお母さんを助ける側だったので、トピ主さんみたいに利用されながら、感謝もなく実は見下げられてたのなら悲しいです。

• 美化はされてない

>ところで最近子供を持たない選択、おひとり様が美化されている事に疑問を感じてます。
    されてないので疑問にはなりません。

>そう言う生き方もあるよね、自由に生きるって素晴らしいよね、みたいな風潮があるところに。
    素晴らしいなんて誰がいってるんですか?
    子供を持たなかった未婚のままだったら日陰で責められて生きろということでしょうか?
    年齢を経たらどうにもなりません。
    そうなったらその人生を楽しんで生きることに問題があるのですか?

>あえて産まない育てない選択は乱暴に言ってしまえば自分勝手ではないでしょうか。
    じゃあ、あえて産んで育ててる人は何故、不満を言うの?
    時短にしろ、
    産休前のポジションで働かせろ、
    育休明けでまた産休とっても文句言うな、
    自分勝手ですよね。

>買い物するにも『従業員不足で営業できない』なんて極端な事が起こる可能性だってあると思いませんか?
    産休育休時短取り続けてる人だって労働者になりえませんけど?

>時短者がいたら補助が出るような仕組みが何かあればみんな幸せなのに。
    時短者だけでしょ。

>子供を育てるのに必要な環境が整わないと子供が増えていかないと思いませんか?
    育てるのに必要な環境ではなく、その前に出会える環境、結婚できる環境が整わないと無理ですね。

• 国が違うけど

フランスでは学生さんが子育ての
    お手伝いをしてくれるそうです。
    国が違うだろうと言われれば
    そうですが、先進国のフランスでは
    出産数が増えてるそうです。
    もちろんそれだけではなく、
    子育てしやすい理由が
    あるんでしょうね。

ヨーロッパのある国では
    (忘れましたが)失業しても
    職業訓練を受けれて必ず仕事に
    つけるとか。
    つまり失業しない。
    安心とか生活の安定ですよね。

あとTVでシングルマザーの貧困も
    問題になってますよね。
    結婚して子供産んでも離婚したら
    貧困になるのが、日本の現実です。
    (みんながみんなではないですが)
    トピ主さんはそんなのは
    自己責任だと思いますか?

つまり、何が言いたいというと
    少子化はお一人様だけが原因では
    ないんですよ。
    沢山のことが問題になっているん
    です。

そしてお一人様、けっして
    生活、楽じゃないですよ。
    私から見たら、トピ主さんのほうが
    既婚子持ち様に見えます。
    嫌味じゃなくて、好きな人と
    結婚して子供二人もいて。
    トピ主さんのように、言わせて
    もらうと私からしたら、
    寂しいお一人様手当、
    結婚したかったけど出来なかった手当、
    子供欲しいけど出来なかった手当が
    欲しいくらいですよ。

• 子どもを持つことも自己満足

社会の中で、結婚する人、子どもを持つ人、独身でいる人、それぞれ選択しています。
    トピさんは結婚してお子さんを持つ人生を選んだと言う事です。

トピさんのように、子持ちは優遇されるべきだと思う人が時々いますが、独身や子どものいない夫婦から見ると、誰に強制された訳じゃないのにこの社会で子どもを持つことに疑問が生じます。

美化しているわけでは無く、自己の責任をきちんと認識して、子どもを持たない、結婚しないという選択をしているだけなんです。

ちなみに私は既婚、子持ちですが、トピさんの意見には共感できません。
    日本は産休・育休制度もしっかりしているし、完璧ではないですが、子どもを育てる環境はそれなりに整えられていると思います。

• 子育て応援してくれる所に移住しては?

この間、TVでみたんですが、
    リタイア世代のお爺さん、お婆さん
    がボランティアで子供を預かって
    くれるとか、やってましたよ。

子育て応援してしてくれる
    市町村を探して移住するのも
    ありかもしれないですよ。

トピ主さんが言いたいのは、つまり
    子育てにお金が掛かって大変だ!
    てことですよね。
    それだって厳しい人からしたら
    なんで二人も産んだの?って
    言われちゃうかもしれないし。

トピ主さんが見ているお一人様
    TVとかに出てるリッチなお一人様
    なんてほんの一握り。

あまり、お一人様イジメ
    しないでください。

• 美化してる?

少なくとも私の周りで「子なし」を美化してる人なんていませんが。
    私を含め子供のいない人は周囲にたくさんいますが、そもそも望んで子供がいないという人は一人もいません。

何年も何百万もかけて不妊治療をしたけど授からなかった事情を知ってる知人も、会う度子供の素晴らしさを語った後に、いちいち同情の言葉を述べてきます。
    今の私の状態を美化してくれる人がいるなら会ってみたい。

大企業で働く子なし友人は、手厚い時短制度のせいで、子持ち同僚のしわ寄せうけまくりです。 
    私は共働きで税金沢山納めてますが、不妊治療の補助を受けられたことはありません。
    確かに、子供のいる家庭は大変で、もっと補助が必要な部分もあるのかもしれませんが、ただでさえ何の恩恵も受けてない子なしの人達から更に税金取ろうというのは乱暴すぎでは?

• なに、それ?

独身が悪い?子どもの居ない夫婦が悪い?

あなた、すごいこと言うのね。
    自分の生き方は、自分で決める権利があるのよ。

求めたものが手に入らない人生だって有るんだから。

こんな乱暴なことを言う人が母親なんてびっくりだわ。

じゃあさ。
    5人のお子さんのママが居て。
    子どもがたった二人だなんて!!社会に貢献してないわ!!
    子どもが二人以下の家庭税を導入すべきだわ!!って言ったらどうよ?

排他的な考えの人は、一人一人の人生が輝くもので、歩み続けることが尊いのだ、と言う考えも無いのね。

だいたい、美化って何?
    それぞれの生き方を尊重しましょう、ってことだけでしょ。

• 美化されている?

私も晩婚で子どもには恵まれませんでした。

なぜに『女なら子どもを産め』『それが女の仕事だ』
    と言うような主張をいまだにいる人がいる事にびっくりです。
    トピ主さん、ニュース見ていますか?
    自分だけの世界で暮らしているのですか?
    子どもを産んだからって『母親』に必ずなれるのですか?
    元々子ども嫌いで、産んだら産みっぱなし、施設に預けるのがまだ幸せ。
    と言う環境にいる子ども達も今現在も存在しています。

私はこう言う子ども達が増えるなら『子どもを作らない選択』があっても良いと思います。
    私自身も施設勤務を経験しているし、子どもの本当の幸せって何だだろう。
    とものすごく悩んだ事もあります。

トピ主さんは所詮『自己中心的』な考えではないですか?
    少子化と言って子どもをただ単に増やせば良いと言う問題でもないでしょう。
    年齢関係なしに『親になれない人』もいるのですよ。
    そういう人たちにも『親』になれと?
    私の考えが飛躍しすぎだとも思いますが、トピ主さんの考え方は正直怖いです。
    生まない人を『自分勝手』と言いますが、産むだけ産んで自分の都合を子どもに押しつけて虐待している親も十分に『自分勝手』ですよね。
    私の知り合いは『子どもが嫌いだから産まない』と話していました。
    正直、そういう人には『産まない選択』で良かった。と思いました。
    だって子どもを自分の"道具"の様に考える人でしたから。
    こんな不安を感じる人に子どもを持つ事を進める事はできませんし、したくありません。

子どもがいる方達が経済的に大変だと主張していますが
    大変なのは十分に理解していますが
    子なしの私から言わせてもらうとそれでも得る物はもっと大きいのでは?と思います。

• 美化はされていないと思います

日本の社会が多様性を許容しようという考えが少しずつ、広まっていっているだけです。今まで平均値が最良とされていた物が変わりつつある。
    とはいえ未だに過度期です。
    当方アラフォー独身子無しですが、社会の風当たりはキツいですよ……。

私は子供を育てるのは人生の最大のボランティアだと思ってます。ですので子育てしている人は尊敬してます。
    社会全体で子供を育てるという案には同意します。財源はどうするのかという問題は横におけるなら、高校までの医療費、学費は無償で行なう。それ以上は健康なら本人の意思で食べるのに困ることは無いと思います。

トピックの意図からは少しズレますが、ベーシックインカムが導入されたら子育てはしやすくなるかなと思います。
    まだ試験導入している国があるだけなので、日本の気質には合わないかもしれませんが。

財源と貧富の差を一気に解決する策として、親から子供へは一切の動産、不動産の継承はできず、あくまで一代に限る。亡くなったら国に返還される。
    という奇策がフィクションの話しで出て来て、「これが世界で導入されたら貧富の差が縮まるかな……。」と夢想しました。

まあ上記は有り得ない話しですが。
    親からの遺産だけで働く必要がないと言う人に会った時は、本人の努力では埋まらない差をまざまざと見せつけられました。
    皆が平等に幸せにというのは、なかなか難しいですね。

• うううーん、、、

皆さんおっしゃっていますが、美化しているわけではない思いますよ。ただ単にそういう生き方もあるよね、というだけで。

独身税、子なし税、、また怖いこと言いますね…。

主さんって、何で子供産んだんですか??日本の未来を支えるため?そんなこと考えて産んでないですよね。ちなみに私は「私が」子供欲しかったから産みました。別に日本のことなど考えていません。でも正直子育ての責任の重さに今更ながら気づき、産まない選択肢もあったなと思っているところです。

結婚する、しない、子供を産む、産まない、全て個人の勝手、個人の責任だと思います。

• まさか言葉通り真に受けてないでしょうね?

「そういう生き方もあるよね、自由に生きるって素晴らしいよね」、 こんな風に考えて子供をあえて持たない選択をする人もいるでしょうけど、それが美化されてるとは思いませんが。 生き方の一つでしょう。 

人にはそれぞれ、事情があるんです。 やむを得ない事情で子供を持つことをあきらめた人だって少なくありません。 でもそんな個人の事情なんていちいち他人に話しませんよ。 

私も子供がいませんが、人に聞かれたら「夫と二人だけの生活に慣れてしまって、このままでいいかなと思って」などと受け流しますよ。 でも実際は、2度も流産してます。 でもそんなことをどうでもいい相手に話したくないし、つらい過去を口にするのも辛いし。 だから、「そうね、そういう人生もあるね」と軽く受け流してもらえたらそれでいいです。

だけど本当は、子供がすごく欲しかったなー。 自分の産んだ子供を抱いて、育ててみたかった。 いっそこうやって正直に胸を内を話してしまえればどんなに楽か。 でも、下手に同情をかわれたり、話のタネにされるのも嫌ですし。 

トピ主さんが「美化している」と揶揄する言葉の裏には、人に軽々しく言えない事情や、押し殺している感情も無きにしも非ず、ってことなんです。 

トピ主さんはされてないかもしれませんが、どうか、子供を持たない選択をした人に対して「なぜ子供を産まないのか」などと聞くのはやめてください。

• 隣の芝生が青く見えるだけでは

人間関係が構築するのが苦手で、結婚したくても婚活がうまくいかない。

出会いがない。異性に相手にされない。訳ありの独身者も増えています。その人たちだって思い悩み悩みながら生きています。

出会いやお子さんに恵まれた方とは“違う苦悩”を抱えているのですよ。

隣の芝生が青く見えるだけです。

• 想像力なさすぎ

トピ主さんは、お一人様や、子供のいない夫婦が優雅に生きている様子を見て、面白くないと思うのは、何だかわかります。こっちは髪振り乱して世の中に子供を送り出しているのに…って。
    しかし、お一人様や子なしの夫婦が好きで望んでそうなったのかどうかなんて、ぱっと見では判断なんてつきませんよ。
    結婚したくてもどうしても縁がなかった人、欲しくて頑張っても産まれなかった夫婦、或いは死に別れや死産を経験しているかもしれない。私はそういう悲しみを抱えた人の方が多いとさえ感じます。
    それを子供がいない人、と十把一絡げに表現して敵視するのは、乱暴すぎます。
    トピ主は簡単に結婚できて簡単に生まれたから、苦労して悲しんでいる人のことが想像できないんだと思います。
    しかし、子供を持ちたくない、と公言している人も中にはいますが、実は欲しくても出来ない人が、そう言っている場合もあります。
    もしかしたら子供に恵まれなかったかもしれないのに、そんな幸運を当然に手に入れられるものだと思い込んでいませんか?
    トピ主は恵まれているのに、恵まれない人びとに敵意を向けているようにしか思えません。
    子供を持ちたくないと公言している人に限って、税金をかける、ということが出来ればいいんですけどね。

• マァ

素晴らしいご意見、ですけど。
    お子様達がいて、お仕事されていて、時短が適用されていて・・・
    素晴らしいです。その時短を支えているのは、どのような皆様でしょうか。トピ主様がお仕事のためにどちらに預けていらっしゃいますか。保育施設ですか、御実家ですか、それともどちらに。
    またお子様のためだからと当日休み等で同僚に負担がかかるのも子育て中だからの権利ですか。
    人様の事を簡単に、また失礼ではないかと思えるような判断をしているようにも読み取れます。トピ主様とは違う人生をそれぞれ歩まれているのです。
    ところでご主人様は、この件に関してどう申されていらっしゃいますか。

• レスします

トピ主は少子化対策のために、お国のために産んだの?
    お国のためなら2人じゃぜんぜん少ないですよ。
    子供産む世代の女性がそもそも昔より少ないから、この世代の女性が全員産んだとしても少子化が進むだけです。
    となると、2人しか産んでないのも自分勝手なんじゃない?(夫婦って2人なんだから、2人から2人が生まれたら人口増えないのわかりますよね?)

てかそもそもお国のために〜って産んでる人なんて昔も今もいないでしょ。
    所得制限にひっかからないくらいの給料で大変なのはわかりますが、産む前から自分の給与水準なんてわかってたでしょ。

子なしの生活が羨ましいのかもしれませんが、子供いることによる幸せはあるんじゃないですか?

ただ、支援金はキリがない(支給したってどうせ金額が少ないとか言い出す)ので賛成しませんが、子供を社会全体で育てることには賛成です。母親1人で子育てはムリ。いろんな人に面倒みてもらい、子なしや老人や学生も直接子供に触れる環境だったらいいのになと思う。
    今は閉鎖的だから、子育て世代以外は子供って赤の他人ですよね。これじゃあねぇ、、

• 線引きが難しい

まず、美化されてますか?トピ主さんがそう感じる部分はどこでしょう?既に子持ちは結構補助など出ていますし今後も増えそうですよね。

そしてトピ主さんのおっしゃる、
    >身体の事情がある場合は仕方ないけど

これはどうやって判断しますか?不妊の原因が特定できるケースは約50%と言われています。残りは原因不明不妊。不妊治療に大金かかるのに増税対象者ですか?不妊治療できなくなりますが。

治療してもできない人と本当に欲しくない人の線引きもものすごく難しい。病気で子宮がない人でも子どもが欲しい人と欲しくない人がいますよね。判定基準をどうするのか。

独身も同じ。結婚したくてできない人としない主義の人はどうやってから分けますか?婚活履歴とかですか?それならみんな形ばかりの婚活しますよね。

結婚したくても年収が低いからできない人も多いんですよ。それはどうします??

結局増税対象にするかどうかの判断ができないから、消費税のように全員から取って必要なところに分配するしかないように思います。教育費から老後までの心配を0にできるなら消費税40%とかそれ以上でもいいと思います。

レス求!トピ一覧