振られた相手と仲良くなりつらい。

レス16
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

どらねこ

会社の同僚に片思いし、
告白したけど振られました。
その後も普通に接してました。

最近、お昼や飲み会によく誘ってきたり、名前で呼んできたり、夜や休日に電話やLINEが来たり…
いろいろとすごく親しく仲良くしてくれます。
会社でも、他の女性と比べてもわかるくらい、仲よくしてくれてます。

ただ、こちらはもう振られているので、
親しくされて、仲良くなるほど辛いです。
忘れなきゃ違う人を好きにならなきゃって
思うのに、楽しくて嬉しくて、
ますます好きになってしまい、
すごく嬉しい反面、すごくつらいです。

相手に、
「仲良くするのは嬉しいけどつらいので、プライベートでのラインや電話はしばらくやめよう。会社では、仕事の話以外はあまりしないようにしたい」と言ってもいいでしょうか。
そんなのわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

たぶんこれって振ったという行為に対するリカバリ。

振ったことによって凹んだ関係を元通りにするために少しだけ特別扱いをしているということかもね。

なのでトピ主さんが振られたことで被った凹みがなく、通常の同僚として接していけるということを告げれば止めてくれると思うよ。

トピ主さん側にもそのことへの理解は必要だけど。

• 社内恋愛はこれだから

気をつけなきゃならないんだよね…

彼の態度、良く言えば、気を遣っているようにも見えるけど
    悪く考えたらトピ主さんが辛いのを見て楽しんでいるのかも。

私だったら何も言わず社内では普通ににこにこ接して、仕事と関係ない連絡は返信しないかな。
    誘われても「ごめんなさい、もう予定入ってて」と断る。
    キレイにして、楽しそうにしちゃいますね。

• レスありがとうございます。

くまさんへ
    お返事ありがとうございます。
    振られたのは1年以上前で、振られたあとも普通に明るく接してたんですが、相手からは凹んでるように見えたってことでしょうか。
    それと、仲良くするのはつらいって相手に言ってもいいと思うってことですよね?理解が悪くてすみません。

• 近すぎる関係はやっかい

リカバリとか云うけど自分にはちょっと違う印象です。敢えていうなら振った以上ビジネスライクに徹底するべきでしょう。

振った側の勘違いの優しさ?ですね。敢えてトピ主からはどうこうしないで、事務的に徹する事で察して貰うとかは?

• リカバリしてるのでしょうね

彼なりに、何かと気を遣ってるんでしょう。

電話には出ない。
    LINEの返事は1日あけてから、短く。
    誘いは、用事があるからと、丁寧に断る。

これで様子を見ましょう。

• ひまらやんさんへ

社内恋愛の片思いの失恋は、かなりつらいですね。

>私だったら何も言わず社内では普通ににこにこ接して、仕事と関係ない連絡は返信しないかな。
    誘われても「ごめんなさい、もう予定入ってて」と断る。
    そういうことですよね…。
    一度距離を置くようにやってみたのですが、逆に普段社内で彼に対する態度が悪くなってしまって…。器用にスマートにできない自分が情けないです。

• 今は苦しいだろうけど

こんにちは。私もトピ主さんと酷似した状況にいた者です。社内ではなかったけど、たくさん会う機会があったので、振られても相手が優しくてずぶずぶ浸かってしまいました。
    振られた以上、それが結果です。嬉しいけど辛いことを繰り返していたら、まだチャンスがあるかもとか、どんどん忘れられなくなって自分で自分の首を締めます。私がそうでした。

LINE、きっぱりと断ち切った方がいいと思います。もう、二度と連絡しないくらいが丁度いい。それだって会社では会うのだから。相手は何を考えてかはわかりませんが、あなたのためを思ってしている行動にはみえません。傷に塩を塗られているんですよ?トピ主さん。

どうか、その甘い檻から逃げてください。訳が分からなくなる前に。今はもがき苦しむほど辛いと思います。毎日泣きます。あった連絡がなくなったらきっと。でも、トピ主さん、幸せになってほしいです。

• う〜ん

あちらも気まずくならないように気をつかってたら・・ちょっと仲いい友達になりすぎちゃった感じですかね。
    気は合うんじゃないですか。

>「仲良くするのは嬉しいけどつらいので、プライベートでのラインや電話はしばらくやめよう。会社では、仕事の話以外はあまりしないようにしたい」

プライベートの電話には出ない。LINEは少し自分で抑える。
    相手に頼むんじゃなくて自分がリアクションを控えたらいいんじゃないですか?
    相手がどうした?って言ってきたら・・・

「気を使ってくれるのはありがたいんだけど、仲良くなりすぎたら私また期待しちゃうんだよね・・」って言ったらいいと思います。

言い方ちょっと変えた方がいいんじゃないですかね。

「私振られたじゃん。可能性ないのならあまり期待させないでほしい。
    プライベートでは線引きした方がいいと思う。仲良くなりすぎるとつらいんだ・・」って・・

こんな感じで言えばいいじゃないでしょうか?

• けちゃっぷさんへ

ありがとうございます。

他の方にもお返事しましたが、ビジネスライクに徹するってなかなか難しくて…。
    相手には、私が距離を置いて忘れたいと思ってることはわからないと思うので、伝えたほうがいいかなと思った次第です。
    とりあえずLINEや電話には返信しないというのをやってみようかなと思います。

• 朝子さんへ

ありがとうございます。

振られてから1年以上経つのですが、
    まだ気を使ってくれてるのでしょうか…。
    電話に出ない、LINEの返事は一日明けちゃうと次の日仕事で会うので、返信しない感じにしようかなと思います。

• ゆづきさんへ

ありがとうございます。

お話の通りだと思いました。
    チャンスもないのにどんどんつらくなっていきます…。
    LINEや電話は、返信しない方がいいと他の方もおっしゃってるので、やはりそこからかなと思います。
    思いを断ち切れるように頑張りたいです。

• sarasaさんへ

ありがとうございます。
    言い方も考えてくださって、ありがとうございます。とてもわかりやすいです。
    それをLINEで言ったりするより、まずLINEとか電話とかを断ったほうが良いですか?
    振られたのは1年以上前で、今まで仲良くしてきたので、なぜ私がいまさら距離を置きたいのか言っておいたほうがいいかなと思っていたのですが…。

まぁそばにいるからって、1年も忘れられずに片思いし続けてる自分が悪いってことだと思いますが…。

• これ多分

相手の男性がトピ主さんを振った事への後ろめたさ。

トピ主さんが明るく振る舞ったことを凹んだことの裏返しで明るく振る舞っていると勝手に判断をしているんじゃないかな?

当のトピ主さんにはそうではなくても相手がそう思い込んでいる可能性はあるよ。

まあ、効果的なのは「別の恋愛を模索したいからプライベートでの交流は終わりにしたい」ということを相手に分からせればよいかと。

• 2回目です・・・

・・・まだ好きなんですね・・

そういうことなら、会ったときにいった方が良いと思います。
    面と向かって・・

実はね・・って・・・

「〇〇君は優しくて、こんなこと言いづらいんだけど・・」って・・

「振られた後逆に仲良くなって、距離が近すぎてつらいんだ・・」って話しはじめたらいいと思います。

これって、結局2回目の告白みたいなことになるから笑
    面と向かって言って「私まだ好きなんですよ。だからつらいの・・」ってやった方が良いと思いますよ〜

前と比べて仲良くなってるし、もしかして成功する可能性もなくもないよね・・

あれから俺も考えたんだけど・・・なんてうまくいけばいいな〜なんて気持ちも込めて・・

もちろんダメな可能性もあるけど。
    LINEや電話で話すより。面と向かって話した方が良いと思います。
    そっちの方が顔を見てる分お互いの微妙な感情とかわかって、もしかして彼が放したくない・・・なんて思ってくれるかも笑

結構近くなってるからね・・
    この気持ちは友達じゃないって彼自身がおもうかもしれないから。
    会って直接話すべき〜

• くまさんへ

ありがとうございます。

それはちょっと相手に申し訳ないなぁと少し思います。私が勝手に好きになって振られただけなのに、と。

>まあ、効果的なのは「別の恋愛を模索したいからプライベートでの交流は終わりにしたい」ということを相手に分からせればよいかと。

その方法がなかなか難しくて…。質問のように言ってしまおうかなぁと思っているところです。

• sarasaさんへ

ありがとうございます。

まだ好きです。ますます好きなんです…。
    それでつらくて悩んでます…。

優しい想像を、ありがとうございます。
    そうだったらどんなにいいかなぁと心から思います。
    いずれにしろ、また振られたとしても、今の関係がつらくて離れたい訳だから、もう一回好きって伝える、伝えたいなと思い始めました。
    すごくすごく好きなので。

会って、面と向かって話す。
    やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧