義両親との関係

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マカロン大好き主婦

一児の母です。義両親から出産祝いは頂きましたが、それ以降初節句、子供の日、クリスマス、誕生日などなにもしてくれません。
してもらうのは当たり前、と思ってはいけないとは分かっているものの、実の両親は日々節約しながら少しでも子供の為にとしてくれます。

比べるのもいけないとは思いますが、義両親の生活を見ていると何というかすごく派手なんです。少しくらい子供にしてくれたらいいのにと思ってしまいます、、、。
してくれないのに、自分たちがしてもらうことには口うるさく言ってきます。

このまま将来、老後の面倒を見ないといけないと思うと本当に気が重いです。
やはり割り切って接していくしかないですかね。
ちなみに結婚祝いとかもないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです諦めましょうよ!

よそはよそうちはうちという言葉通りです
    私も同じです
    なんで?と思って荒れ果てました笑

でもそんなこと相手にしてるだけ無駄な時間だって思えるようになりました

育った環境が違うんですよ
    当たり前が違うんですよ

そういう相手にはこちらもお金を出さない
    ということで私は落ち着きました
    将来、介護をするんですか?
    私はしません
    旦那にやらせます
    その頃には子供が手を離れているだろうし、退職しているかしていないかまではどうなるか分かりませんが私も私の親もいい年のはず
    旦那が援助したいというのならば実家に帰れば良いと思っています
    熟年離婚も視野のうちです

• しょうがない

子ども3歳です。うちは実親からは誕生日にもらったりもらわなかったり、義理親からは誕生日とクリスマスにもらっています。
    金額にしたら、どれも高額ではありません。
    でもそれで十分ありがたいと思っています。どちらの親にも、もっと欲しいと思ったことはありません。

ただ、私のきょうだいの子ども(私の親の、ほかの孫)とは差がありそうなので(うちの方が少ない)、それはふと気になることがあります。そっちの方が嫌じゃないですか?
    夫は全然気にしてません。双方の親の老後の面倒を見るつもりもないようです。

主様も、プレゼントの件は、義両親にほかに孫がいても対応が一律同じなら、残念ながら諦めた方がよろしいかと思います。主様が決められることではありませんので。

老後の件は、旦那様と話し合われては?派手に生活しているなら、老後用の貯蓄もあるのかもしれませんし。

• 老後の面倒?

結婚の条件だったのですか?
    義両親の老後をみる条件で
    結婚してもらったのですか?
    そういう条件なら
    見ざる聞かざる言わざるに
    徹して下さい。
    普通ならここまで割り切っている義両親なら
    老後の面倒を見てもらおうなんて思っていないですよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    介護は、夫が義両親の面倒を見る!!と言っています。

生活は派手ですが、あったらあっただけ使い込んでしまうといいますか、貯蓄はあまりないと普段から言われます。老後の面倒も遠回しに言ってきています。

私も、子供が成人して手が離れているようであれば実家に帰るのも手かなと思ってきました。

レス求!トピ一覧