• ホーム
  • 健康
  • 行事を守るのが良い?吐き出させてください

行事を守るのが良い?吐き出させてください

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

成人の写真を撮ってきました。
自分で着物等選んで写真を撮って祖父母に配るように言われていたけど嫌だったからやらなかったら勝手に予約されて写真撮ることになっていました。
成人式に行かなかったのでせめて写真だけでもということらしいけど
お客さんも入るような部屋に孫の写真飾るのが祖父母。しかも父方、母方も両方祖父は長男なので普段のお客さんだけでなく正月、お盆は親戚の方々にも私の不細工な写真が晒されます。しかも祖父母直々に写真を示して紹介する。他人の写真に誰も興味ないのにわざわざ。話のネタに。言われなきゃ誰も気にしないのに余計な事を。

店内に飾ってある写真のモデルの人たちってやっぱり凄く可愛いし美人。
自分との違いが酷すぎてメンタルがボロボロ、親はこんなのに10万以上もかけて何がしたいんだろうと思いました。

親にお金を出してもらっておいて何だその言い分はとか、20歳は人生で一度しか来ないからやらなきゃあとで後悔するとか思われるかもしれないけど、アルバムだけならこんなことは言いませんしむしろ自分を思ってくれる親に感謝したかもしれません。

晒されるんです、従兄弟や姉も同じようにやられているので絶対です。覆ることはなく、従兄弟の中でこういった行事フル無視の一家が居ますがお嫁さんが祖父母にろくでなし扱いされてます。
本当に嫌だ。

お金を出してくれた親や私の成人の写真を待ってくれている祖父母の前では絶対に泣けません。
でももう無理です。なんでこんなに嫌なことのためにこっちがお金も時間もかけて可愛くなろうとかってやらなきゃいけないわけ。

昔ながらの慣習とか年中行事は行うべきとかそんなことに振り回されるのが正しい?意味がわからない。仕事で疲れてお金の計算で疲れるこの毎日に年齢の記念なんか知ったことじゃないわ。
やるなら子供の年齢を祝う記念じゃなく20年間育ててくれた親に感謝する日に変えれば?
そう思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

ちょっとお疲れのようですね。

私はアラ還のおばちゃんですが、もうね、若い子はみんな可愛いの!
    若いって言うだけで可愛い、若いっていいなぁと思います。
    若い子がお着物着てる写真なんて、想像しただけで素敵。
    きゃあ可愛い、素敵と言いたいです。

本当にごめんなさい、トピ主さんには不愉快ですよね。
    でもモデルさんと比べてメンタルをやられるなんて勿体ない、トピ主さんは充分可愛いですよ。
    おばちゃんから見たら20歳の女性はキラッキラッして見えますよ。
    もっと自信を持ってね。

• 気持ちはわかる

でも老い先短い祖父母の気持ち考えてみては?どんなにブサイク(失礼!)でも彼らには可愛い大事な孫なんですよ。年を取って体も動きにくくなっても、あなたが会いに行かなくても、その写真を見て、小さかったあなたがこんなに大きく立派になった、と嬉しく思い出すんですよ。

私は50すぎのオバサンですが、若い頃はあなたと同じように感じていましたが、昔からの慣習の意味を知ると改めて慣習や伝統って大事なものなんだなと思います。

嫌かもしれないけど、じいちゃんばあちゃん孝行だと思って我慢して貰えませんか?私は全然孝行出来なかったので、今も後悔で心が痛みます。自分のためでなく、祖父母のため、親孝行のためと思って出来ませんか?私からもお願いします。

• 誰も美しさを求めちゃいないから、感謝して我慢しよう。

写真館に飾ってあるモデルと自分を比べて落ち込んでるの?…面白いな、トピ主さん。普通、初めからモデルさんと自分なんて比べないって。
    そもそも、成人式の写真に家族は美しさなんて求めちゃいません。健康に育った娘(孫)が、きちんと振袖を着たという事が大事なの。二十歳の孫が振袖きて、健やかな姿でいればいいの。
    その写真を親族に見せるのが嫌と言うけど、親族はトピ主さんの容姿はわかっているでしょう。たとえ不細工でも、今さらでしょう。親族なんだから。
    親戚の子どもや孫の成人式の写真を見たときの感想は、美しいかどうかではなく、「○○ちゃんも成人式か、元気に育って良かったね」「あら、良いお着物じゃない?」そんなとこ。むしろ本人の容姿より、着物かな。
    そして見せられた写真の記憶はほぼ残らない。よっぽど美しくなければ。成人式の写真が、着物だけ華やかで本人は微妙というのは、てっぱんだから。よくある写真すぎて、脳内スルーしていきます。
    そんなものの為に時間やお金をかけさせられたと思うかもしれないけど、20歳まで育ててもらった家族、見守ってくれた親族への感謝があるなら、我慢しよう。

• ろくでなし扱いは、イヤですか?

「仕事」とは、正規に就職しているのか、それともアルバイトなのですか?

あなたの今のお住まいは、祖父母、親、あなたという三世代同居?
    親と同居で、祖父母宅は同一敷地内にあるとか?独り暮らししてないの?

正社員なら頑張ってお金を貯めて、独り暮らししてみたらどうですか?
    そして年中行事を、片っ端から欠席しまくるのです。首に縄をかけられて、無理矢理引きずり出されるわけないよね?

それでろくでなし扱いされたら、何がイヤなの?上等でしょ?

• 親&祖父母の言い分

あなたは決して不細工なんかじゃない!

綺麗で可愛い子が良いのならモデルや芸能人の写真を飾っとけば良いんでしょうが、そうじゃないんですよ。我が子&血の繋がった孫の写真が良いのです。誰がなんと言おうと自分の子が一番可愛いんです。自分の孫が一番可愛いんです。孫が何人いたって、みんなそれぞれ良い所があって可愛い。

他と比べてどうこうじゃないんです。
    生まれたばかりの赤ちゃんの頃から知っているから、20歳という節目で晴れ姿が見られたら本当に嬉しい。

• 若いね・・

慣習に反発するのは若さの象徴

典型的な若い人の考え方だと思いました

親にとっては、写真館に飾られている
    美男美女の宣伝写真より自分の子供がかわいいのです
    自分の子供が美しき着飾った写真が欲しいのです

>やるなら子供の年齢を祝う記念じゃなく20年間育ててくれた親に感謝する日に変えれば?
    ともっともらしいこと言ってますね

本当に20年間育ててもらって感謝の気持ちがあるのなら
    あなたがしたいやり方ではなくて、親の望む方法で感謝の気持ちを伝えなければ
    意味がないと思いませんか?

あなたの親にとっては、あなたがおとなしく成人式写真を撮ってくれることが
    一番の感謝の表現方法なのです

成人式写真は親孝行のため

そして親にとっては、孫の成人式写真を撮ることが、自分の親(とぴ主さんにとっての祖父母)
    への孝行にもなる
    一石二鳥です

そう思ったら納得できませんか?

• お店の写真と比べないで、あれは宣伝用

着付けやメイクしてスタジオでプロの撮影でちょっと大きめ、出来上がりはどうですか?
    日常の自分とは違って見えませんか?
    歳を重ねた祖父母には二十歳の孫は輝いて見えるのです、自慢なのです。
    オーディションやミスコンではありません。晒されると思う必要はありません。
    親戚なら○○ちゃんもう二十歳になるのねって好意的に見ます。
    私も還暦過ぎて二十歳の自分は特別に見えます。当時は馬子にも衣装って感じでしたが。

親孝行、祖父母孝行と思ってください。

• 行事の問題かな

行事で儀礼的に着物を着て
    みんなでおすましして
    写真を飾って、親類縁者にも自慢して

も、いやなんだろうけど

もっと深い所で

あなたは自分の事が好きなの?

なんだか、文面からは

私は不器量、

私なんか、着物着てもメイクしても何の価値もない、可愛くない

っていう、あなたの悲しい叫びが聞こえてくるようで
    胸が締め付けられました。

いくら、若ければみんな可愛いの!と言われても
    あなたには通じないような。

もしあなたが
    自分の容姿に自信がなく、心底嫌なのであれば
    それを説得するのは出来ないんだけれども
    ちょっとだけ先輩として言わせてくださいな。

容姿はともかく

あなたは、20年間、曲がりなりにも一生懸命生きてらした。
    両親に感謝できる心もお持ちなのね。
    いいお嬢さんですね。
    ちょっととんがってるかもしれないけれど
    心優しい、まだ自分に自信のもてない若い
    でも未来あるひよっこさん(ごめんね、アラカンからはそう見えるの)

もう、とっちゃったもの。
    しょうがない。
    それから晒されるっていうけど
    人はあなたが思うほどあなたには関心がないから
    おばあさま、おじいさまがガンガンみせても
    通り一遍、見て、すぐ忘れます。
    いつまでも人様の成人式の写真を覚えてるほど
    関心ないと思うよ。
    嫌だろうけれども、スルーするのが大人。
    おじいさまには、可愛い可愛い孫なのよ。
    しょうがないね。苦笑、、で。孝行って、こっちはたのしい事ばかりじゃないの。

それよりも
    あなたのアイデアは素敵です。
    どうぞご両親に思いっきり感謝を表してください。
    どんなに喜ばれるか。

それであなたの成人式にケリをつければ?
    それが大人への第一歩だよ。

そして、自分を大事にする事も大人のする事だから
    そっちのほうをよく考えてみたらどうかな。

• 自分に信念がないから

どうして写真を撮りに行ったんですか?
    勝手に決められたって、断固拒否して、すっぽかせばいいのに。
    結局、親の言いなりになった時点で、トピ主はただの子どもなんですよ。

私は成人式にも行かなかったし、振り袖も着なかったし、
    当然写真も撮ってません。
    トピ主さんとは違う理由だけど、そういう事に全く興味がなかったし、
    親はあれこれうるさかったけど、完全に無視してました。
    あれから20年以上経つけど、いまでもまったく後悔はありません。

義母と義姉に「どんな振り袖着たの?」と聞かれたときも
    「興味なかったので着てません」とはっきり答えました。
    それが私なので、恥ずかしいとも思わないし、嫌な気持ちもありません。

トピ主には、それだけの信念がなかったんですよ。

• まだまだ子供だね

モデルさんと比べてるの貴女だけですから(笑)
    祖父母、両親にとっては可愛い可愛い娘の二十歳の記念写真!
    そりゃもう自慢したいです、みんなに見せたいです

• なるほど

麺様、こんにちは。

小学校の頃、なんで嫌いなモノも食べなければならないのか
    理解できなかったでしょう?

どうして夏休みの期間だけよくわからない工作をして
    絵日記なんぞつけなければならないのか
    分からなかったでしょう?

同じ事。

本質を理解しようともせず、自分が嫌な事は嫌なんだ!と
    駄々をこねてる子どもと何が違うのでしょうか。

誰も貴女様の美しい姿を見ようなんてこれっぽっちも思っていません。
    だったら宣材写真を買えばいいんですから。

大切なのは幼い頃から見ていた貴女様が成長した姿を見るため。
    貴女様が満足しようが傷つこうが知った事ではありません。
    大切なのは親、祖父母がその成長を感じ、浸る為です。

まだ20という事はようやっと生かされる生活から
    生きる生活にシフトして行っているのでしょう。

貴女様は子供が出来て写真の一枚も撮らずに
    今のあなたが大事だから、と
    思い出は全て捨てますか?

生まれた日から、初めて喋った日、初めて立った日、
    七五三、入学式と
    親にとっては全てが記念なのです。

理解できないのであれば拒否すればよい。
    ただ、20年生かしてもらった恩を仇で返すというのはまさにこのこと。
    ろくでなしと呼ばれて当然かと。

レス求!トピ一覧