結婚式に呼ぶ友達がいないとき

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りょう

将来の結婚式について悩みがあり、皆さんのご意見を頂きたいです。

私は20代半ばの男性で結婚を見据えて1年ほどお付き合いしている女性がいます。

先の話ですが、彼女とは結婚式の話もしており、交友関係の広い彼女は盛大に挙げたいと言っています。一方で私は、帰国子女ということもあり、地元の友達もおらず、また元々人付き合いも得意でない為、疎遠になった大学の友達等も呼ぶことはできなそうです。
親友と呼べる人はいますが、それでも声を掛けられるのは数人程度だと思います。

現在の職場の同僚であれば、何人も呼ぶことができると思いますが、職場の人から職場以外の友達はいないのかと思われそうなので、職場の人も呼びにくいです。

彼女には上記内容を伝えて、できれば身内だけで挙げたい(あるいは海外で身内のみ)とも話しましたが、彼女は一生に一度のことないので、色々な人を呼びたいとのことでした。

結婚式の主役は女性であり、盛大に挙げたいという彼女の気持ちも十分理解できますので、できるだけ彼女の希望に沿ってあげたいと思っています。

質問としては、
・新郎側のゲストが少数、あるいは職場関係のみ、新婦側が大多数というのは、やはりおかしいでしょうか。。?(解決策としては、結婚式を身内だけ、披露宴を彼女の地元にするなど?)

彼女は友達の数は関係ないと言ってくれていますが、私としてはかなり不安に思っていることです。

長文で申し訳ないですが、中々周りにも相談できないので、率直に色々なご意見をもらえると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式・披露宴なんて通過点なのにね

上手く落としどころを見つけられるといいですね。

親類の子は兄の方は両家家族と其々の親しい友人のみ、20人に満たないこじんまりとですが、暖かい雰囲気の式だったそうです。

弟の方は新婚旅行も兼ねて、当人だけのフォトウエディング。出来上がった写真もプロが製作した本格的なアルバム形式。

いずれにしても長い結婚生活では通過点に過ぎませんね。

• 彼女の友人だけを招いてのお披露目会はダメですか?

私の友人(新婦)のご主人が呼べる友人がいないとのことで、
    友人の友人知人だけを招いてのお披露目会を都内のレストランでしました。
    新婦のご両親と妹さんはいらっしゃいました。
    新婦にはお兄さんもいましたが、お兄さんはいらっしゃいませんでした。
    15年ほど前のことなので友人がお色直しをしたか覚えていませんが、
    和気あいあいとしたいい会でしたよ。
    新郎新婦とゲストが1対1で話す機会もありましたし。
    そういうのじゃダメなんでしょうか。

今思い出しました。
    そう言えば、私の友人男性(アメリカ人)がアメリカで知り合った
    日本人女性と結婚し、日本で挙式と披露宴をしました。
    アメリカからは彼の両親、お姉さん夫婦、妹の5人だけが来て、
    他は全員女性の親戚と友人。
    私は一時期彼の近所に住んでいて彼の家族と親しくしていたので、
    日本語が分からない彼の家族のための通訳として
    唯一彼の友人として出席しました。

あなたが気にならないなら、彼女の招待客をメインにして
    あなた側の出席者はごく身内の方だけでもいいのではないでしょうか。
    彼女側の招待客にはあなたが帰国子女で招待できる人が少ないので
    ごく身内しか来ないと話してもらえばいいかと思うのですが。

• お金があるなら

お金があるなら役者を雇いましょう。

タダ飯食えるなら、交通費と理容室代程度で私が出てあげてもよいですよ。
    余興は別料金です。

• 友人が少ないなら

その分を親戚と同僚で埋めるのはいかが?
    友達が少なくてはわりといると思います。

彼女にいい、少人数でやるという手もありますよ。
    それなら友人より上司と同僚で埋めればいいですからね

• 披露宴の人数バランス

りょう様、結婚式の準備は気苦労が多いですよね。

>新郎側のゲストが少数、あるいは職場関係のみ、新婦側が大多数というのは、やはりおかしいでしょうか。。?

はい、とてもおかしいですよ。
    理由は披露宴とはどのようなものかをお考えになれば解ります。
    将に「結婚した二人の披露」なのです。
     では誰に?今後の人生での関係者です。関係者とは親族や結婚後も関わりのあるいわば支援者・後見人の方々です。

このような場合は、親族や人生の恩師、仕事関係で今後も関わる方々に限定した披露宴と、友人たちへのお披露目を分けるのが常道です。
    親族・仕事関係(職場の同僚ではありません)と友人では披露する意味が違います。今後のかかわり方を考えればわかりますよね。信用か、遊びかです。

一般的に、前者(親族・取引先など)は主催者がお招きし宿泊費や交通費も提供します。祝儀はそのお返しの意味もあります。
    友人たちへのお披露目は会費制などが多いですね。こちらはバランスなどは考えなくてもよろしいでしょう。

この様な古来からの考え方を基本に、お二人の実情に合わせて考えればよろしいのではないでしょうか。きちんとした毛昆式場であればいろいろなアドバイスを頂けますよ。是非、正直にお話してみてください。

• ある程度ならおかしくないと思います。

逆の状態の結婚式に参列したことがあります。新婦側の友人がほとんどいない状態でした。私も高校2年の時に同じクラスだっただけで何年も連絡を取っていなかったんですが、新婦の親友が、私の友人だったので、その子経由で、全然呼べる人がいない、ご祝儀いらないからきてって言われて頭数合わせでいったことがあります。
    大き目の規模でしたが、後から披露宴での新婦の友人は、中学2人、高校私をいれて2人、大学2人、の6人、1テーブルだけだったと聞いて驚きました。あとは新郎側の友人だったようです。ですが、呼ばれた側はどのテーブルの人が誰かなんてわかりません。新婦のゲスト同士だって、今までに関わりがなければ、同じテーブルでもそれが誰かなんてわかりません。

要は、結婚式の中で主様の友人や上司としてスピーチしてくれるような人材が呼べるなら、後は新婦側で席を埋めてしまってもよいのではないでしょうか?あと、新郎側で仕事関係で呼んだゲストが1テーブル位占めているのはよくあることです。それくらいであれば会社の人にも特に変には思われないと思います。
    後は、両家のご両親がゲストのバランスに納得できるようであれば、気に病むことはないと思います!彼女の地元にすると、逆に主様の仕事関係の人を沢山呼べないので、それこそ男性ゲストが少数になってしまうのではないかなーと思いました。

余談ですが、最終手段として、1日〇円みたいな感じで、結婚式の友人ゲストとして何でも屋みたいな人を雇う人もいると聞いたことがありますが…。

• 気にし過ぎ

女性の希望を叶えてあげるなんて、トピ主さん優しい方ですね。
    思わず出てきてしまいました。
    過去に見たことがあります。大学の先輩(資産家お嬢様、親の希望で家事手伝い)が結婚した時に、職場関係者がいない分大学のサークル関係者を多く呼んでいました。新郎側に職場関係者が多く、新婦側にお友達多数の例だと思いますが、友人の数の差なんて誰も気にしていませんでしたよ。
    それよりも、ある程度の規模の披露宴をしたいというのなら人数を合わせる方が格好はつくと思います。
    案一、友人の代わりに親戚・職場関係者を多く集め人数を合わせる。
    案二、結婚式・披露宴は親族ですませ、新婦友人を集めたパーティーを別に開く。(式場、ホテルには1.5次会プランという企画が存在します。)
    案三、彼女に呼べる友人が少ない事を相談し、披露宴規模を縮小する。最近は家族婚、地味婚の方が主流かと思いますが。

結婚式にこれが正解、これが間違いというのはありません。彼女さんとよく話し合って良い式を挙げてください。

• なか

数人でも来てもらえるならいいじゃん!心のこもったあたたかい披露宴にしたらいいとおもう。
    量より質だよ。

• 新郎側の友人が0人の式に出席したことがあります。

新婦友人として出席しましたが、率直に言えば、へぇーと思っただけです。

経歴紹介で、どうやら中学時代に友人関係でつまずいたんだなと察しましたが、当日、新郎本人に会って、確かに無口で人付き合いが不得意そうだなと思いましたが、大学卒業して大手製造工場で勤続12年と、実直な働き方をされていたので、友人は真面目な男性を伴侶に選んだなぁと思いました。誰も変だなんて、言わなかったし、後日出席したメンバーで集まった時も、友人がいないことについて、何の感想も出なかったですよ。

新郎側友人が0人だから、新婦友人も、職場の上司も挨拶なしで、新郎側の伯父が乾杯の挨拶だけしました。その代わりに、二人のなれそめを写真とナレーション付きでスクリーンに流していました。友人スピーチが無くても、何の違和感もありませんでしたよ。

• ゼロとイチは大違い。

一人でも二人でも来てくれたらそれでいいじゃないでしょうか。
    新郎の友人がゼロの結婚式に出たことがあります。親戚としてですが。新婦の友人はそれなりに出席。新郎が本当に幸せそうな笑顔で、いいお式でしたよ。
    家族だけなんていわないで、彼女さんのお友達にたくさん来てもらってお祝いしてもらいましょう。
    あなたの職場の友達にも来て貰えたら何よりじゃないですか。
    彼女を笑顔いっぱいにしてあげて下さい。
    お幸せに!

• トピ主です。

レスが遅くなりまして、すみません。
    また、長文にも関わらず、読んでコメントまでして頂き、ありがとうございます。

皆さんのご経験やアドバイスは大変参考になりました。

僕自身も少し気にし過ぎなところもあったかもしれませんし、皆さんのご意見を参考に自分達に合う結婚式の挙げ方を彼女と相談して探してみたいと思います。

ここで相談して良かったです!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧