100万円、諦めるべきでしょうか。

レス31
(トピ主7

生活・身近な話題

イツウ

以前、同棲していた相手にお金を貸していました。
騙された私が悪いのですが、巧みな嘘をつかれ、悪いタイミングが見事一致した結果です。

同棲中は私が彼のお金を管理し、そこから月々返済してもらっていたのですが、残りが100万程となったところで、あらゆる嘘が次々と発覚し、当方から同棲解消を依頼しました。

彼はしばらく別れを拒み続けましたが、最終的には納得し、完済までは月々返済する旨を約束し、当方からは、お金以外の一切の連絡を断ちました。

その後、まともに返ってきたのは1-2ヶ月で、それ以降はこちらが督促して、やっと5千円振り込まれる程度でした。
「借金が膨れ上がって返済が厳しい。いっそのこと訴えてくれ。」とのことでしたが、高額な携帯代や煙草、遊興費に使っていることはわかっており、返せない理由も嘘ばかりでしたが、何かしら返済があるうちはあえて連絡は取らないようにしていました。

2ヶ月前、とある画像が送られてきて、「生きていくことができないのでお金は返せないかもしれない」とメールがきて以来、返済がありません。
画像は、急性薬物中毒の診断書でした。
これも真偽の程は不明です。(そういう嘘の証拠写真を罪悪感なく作る人でした。)

彼がその後、前と変わらぬ職場で働いていること、月々の給料はそれなりにあり、賞与ももらっていることは知っているので、腹立たしく許せない気持ちもあります。

しかしながら、嘘か本当かわからない自殺アピールに振り回されるのもウンザリです。

彼の作戦通りになってしまうかもしれませんが、100万円の返済を諦めた方が、賢いでしょうか。

我事ながら、とても恥ずかしく、誰にも相談できずにいるので、何かアドバイスがありましたら、お言葉を頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦める

イツウ様、割り切れない話ですね。

以前ある方に聞いた話ですが、百万円以下は捨て金だそうです。

理由は、仮に弁護士など使って返済を求めても時間や費用で百万円位は直ぐに使ってしまうからだと。少額訴訟制度などもありますが、素人ができることではありません。やはりプロに頼む必要があり。状況によっては手数料だけ取られて回収不可能と言うこともあります。当然多くの時間を費やし、勤め人であれば有給休暇をすべて使っても追いつかないでしょう。

どの様な関係でも貸した金は帰らないと覚悟したほうがよろしいです。

納得がいかないのであれば、一度法律相談に掛かってみてはいかがでしょうか。一時間5千円程度だったと思います。

• それはあなた次第

「諦める」か「諦めない」かは、それはあなた次第。

取り返す気があるのなら、第3者などできれば専門家入れて、借用書の作成から交渉はじめやればいいです。

でも、「こんなこと誰にも言えないから」とうじうじして何もしないのでしたら、

もうそれは「自分で」諦めてますよね。

あなたの決心と覚悟しだいで、全部今後のことは決まります。

そんなろくでもない男とのこときちんと清算して、きれいさっぱり断ち切って次の人生のステップに前向きに進むか

延々とぐちぐち過去に囚われて後ろ向きのままでいるか

• 弁護士に相談

お仕事されているなら、差し押さえができるかと思います。

主様の自動車保険や同居のご家族の保険に弁護士特約がついていればほとんど無料で弁護士を雇うことができるかもしれません(審査は保険会社によって異なるのでご確認ください)

負けないで!

同じ被害者を出さないためにも!

応援してます

• レスします

自殺アピールはウソでしょ?だって変わらず働いて賞与貰ってるんでしょ?

私だったら、その状況で100万円は諦めないな。
    返済に関する証書とか、貸付の際の記録はあるでしょ?そういうのまとめて、然るべき機関に相談したら?もう直接プライベートで行っても無理そうだし。

それと、騙された私が悪いなんて思わなくていいでしょう。後悔するのはすごくわかるけど、どう考えても悪いのは騙した元彼だよ。

• 弁護士に相談

個人的な借金で、証書のようなものもないのでしょうが、弁護士に相談してはどうですか?

彼はこれからもずーっとそういう生き方ですよ、きっと。
    訴えるなら訴えてくれと脅し(というか泣き落とし?)
    嘘の画像を送って脅し。

私なら弁護士に50万払うことになっても訴えます。
    なんていうか、世の中はそんなに甘くない!ってことを知らしめたいから。

• 職場に行きます

彼に未練あり?
    貢ぎたい?

そうでないなら
    かれの職場に行く事を伝えて……行きます。上司の方に事情を説明して 借用書だけでも目の前で書いてもらいます。仕事を続けているなら彼にとっては 弱点でもあるのだから。薬物については 最後の切り札として 上司には最初から言わない。 仕事をクビになると返済してもらえなくなるからね。
    貴方が諦めても 彼は 別の女性に同じ事を繰り返すだけです。

• 催告書を送る

相手方が借金の存在を認めているなら、まず催告書を内容証明で送るのがいいと思います。
    (いついつまでに〇〇円支払え、支払いがなければ法的手段を取らせていただきます等)
    ビビって返済してくれる可能性があります。
    返済されないなければ、弁護士に交渉してもらうのがいいかと思います。

債権額が少額、相手方が債務の存在を認めているので、いきなり裁判や強制執行(給料差押)は現実的ではありません。
    (手数料、弁護士報酬がかかるため)

催告書や内容証明はネットにも出ていますが、市役所や法テラス等の法律相談を利用されたほうがいいと思います。
    手間はかかりますが、相手方は仕事をされていますし、幾らか債権の回収ができる見込みはあります。

• トピ主です。

>neco様
    とても参考になるお話をありがとうございます。
    当方も小さな頃から、お金を万一誰かに貸す時はあげたと思えと言われてきたので、お金に関しては、彼の性格も含めて諦めがついている部分もあります。
    でも、ここで諦めてしまったら、彼の思う壺だと思うと、自分の不甲斐なさも含めて悔しくて、その部分で執着しているような気がします。
    悔しさが勝つなら損をしてでも訴えればよいのですが、彼と繋がる時間や不快なことを考える時間が増えることは自分を疲弊させるだけのような気がして、今は自分がどうしたいのかわからずにいました。
    アドバイスをいただけて、少し考えが和らぎました。とても有難いです。

>みなももさん
    厳しいご意見をありがとうございます。
    これまでにも彼が揉め事を起こした経緯があり、覚悟も決心もせず、何もしないままで今に至るわけではないのですが、本件の状況においては、みなももさんのおっしゃる通りかもしれません。
    彼は通常の感覚の持ち主ではないので、こちらのアクションが原因で、突飛な行動に巻き込まれたくないという思いもあります。
    当方は、どちらかというと、決断したら、すぐに行動してしまうタイプなので、自分の覚悟と決心が良からぬ方向に向かうことがないよう、第三者様のご意見をいただけたらと思っていました。
    不快な気持ちにさせたようでしたら、申し訳ありません。

>もんだ様
    彼は、別件でも公正証書を書かされていたようで、差押えに該当するものは、滞りなく返しているようです。
    当方からも同棲解消後、公正証書の依頼をしましたが、態度が急変して「返せる範囲で返しているのだから、絶対に書かない」と高圧的なメールが来たりするので(その後、平謝り)、相手の状況も読めず、まともにやり取りすることもできずにおりました。
    弁護士特約の件、調べてみます。
    最後の一言に大変救われています。
    ありがとうございます。

• 債権譲渡をすると脅かしては

彼に対するトピ主さんの債権を第三者に譲渡すると脅かしてはどうですか。とは言え、法律の専門家である弁護士さんに依頼しましょう。果たして受けて下さるかどうか分かりませんが、彼をビビらせる効果は期待できます。
    そんな人と拘わり合うよりも、サッサと別の道に進んだ方がいいと思いますけどね。

• トピ主です。

>ニコラ牛様
    レスありがとうございます。
    自殺未遂も、どこまで信じていいかわからず、少し行動が読めなくて怖い部分があるのです。
    これまでにも何度か自殺アピールがあり、それは全て嘘で終わりましたが、自暴自棄的な部分があるのも事実です。
    直接プライベートは100%無理なことがわかったので、いざという時には然るべき機関に相談するようにします。
    きっと様々な意見があるであろう中、慰めのお言葉をいただけて、今の私にはどれだけ有難いかわかりません。
    自分を否定しなくては、先が見えない気がしていたので。
    本当にありがとうございます。

>さらん様
    私以外にも犠牲者がおり、きっと上手く切り抜けてきたのだろうなという感じです。
    私も、お金というより、何かを彼に知らしめたくて、どこかスッと割り切れずにいるのかもしれません。
    ただ、どんなかたちであれ、彼と繋がっているということが気味悪くて、こちらからサッサと消え去りたいという思いもあります。
    でも、消え去っても後味の悪い気持ちが残るなら、損をしてでも、弁護士に相談してみるのもありなのかなと思いました。
    鬱屈した状態から抜け出すアドバイスと心強いコメントをくださり、ありがとうございました。

• 私だったら、悔しいけれど諦めます

元彼はまったく信用ができない人です。そんな人にいつまでも関わりあってはいけません。

ちょっと多額な金額でしたが、これも一つの社会勉強だと思って、私だったら100万円は諦めて、一切彼との連絡は断ちます。

煮えくり返るようなお気持ちは分かります。でも、これ以上関わっていては、甚大な被害が及ぶかもしれない。裁判もお金と時間と労力がかかる上に、ストレスが半端ないです。

新しい人生のスタートを切ってください!!

• トピ主です。

>@リン様
    彼への人としての未練はなく、もちろん貢ぎたいという気持ちもありません。
    実は彼とは同じグループ会社なのですが、勤務先が異なるため、一切顔は合わせていない状態です。
    半年程前から、退職するから払えないと嘘をつかれていましたが、今も普通に勤務していることは嫌でもわかってしまいます。
    薬物中毒の診断書が本物だったとしたら、所謂違法の薬物ではなく、洗剤等の化学物質の服用のような気がしています。
    @リン様のおっしゃる通り、被害者は私だけでなく、公的書類で逃げられないもののみ支払っているようです。
    プライベートな問題で職場に迷惑をかけたくないと思っていたのですが、いざとなったら職場の第三者に立ち会ってもらって、借用書だけでも書いてもらうようにします。
    コメントいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

>かな様
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    催告書というものがあるのですね。
    債権の回収というよりも、容易く逃げ切れたと思われないためには、有効な手段のように思いました。
    いろいろな方にアドバイスいただき、自分が固執しているものが、お金なのか何なのか、返してもらったところで、その労力を経てまで気持ちは晴れるのか、今一度きちんと考えてみたいと思います。
    いざという時の手段の一つとして、とても有益な情報をくださり、ありがとうございました。

>意地悪猫様
    コメントいただき、ありがとうございます。
    債権譲渡という脅し文句は思い浮かばなかったので、とても勉強になりました。
    確かに、空気のように嘘を繰り返すような人とかかわり合うだけ、時間の無駄のような気がしています。
    私は、上手く騙し切れたと思われるのがどこか癪なのかもしれず、吹っ切れずにいるのかもしれません。
    まだ気持ちはブレますが、早くこんなちっぽけな感情を捨てて、次に進みたいと、あらためて思っています。

• トピ主です。

>リリカ様
    温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    自分でも何度となく言い聞かせてきたはずの言葉を、あらためて言っていただき、ハッとする思いでした。
    平気で人を騙し、誰かが傷つくことなんて、何とも思わない人なので、自分が行動すればする程、自分自身が弱っていく気もします。
    悔しさが解消されても、思った程スッキリもしないのかもしれません。
    きっと自分の中ではお金のことはある程度諦めがついていて、ただの悔しい思いだけで固執しているような気もするので、今一度、自分にとって本当に大切なことは何なのか、考えてみます。
    とても心強く優しいお言葉、本当にありがとうございました。

• 私が親なら

100万円払ってでも別れさせます。
    過去、恋愛関係にあったお相手を悪く言って申し訳ないのですが、そのくらいトピ主さんと縁を切ってもらいたい相手です。
    私の友人が昔トピ主さんのお相手の様な方と付き合っていました。別れた後もいろいろあって新たに出来た彼に恐喝まがいのことをしたり、人間関係に影響してしまい、結局まとまったお金(恐らく100万単位)を元彼に渡してこれで一切関わらないでくださいとお金でカタをつけました。
    諦めるのではなく、過去を清算したんです。新たな未来を買ったと思ってもらいたいです。悪縁を断ち切ったトピ主さんには、きっと素晴らしい仲間に囲まれた希望に満ち溢れた楽しい毎日が訪れますよ。
    お相手に、今後一切関わることをやめてお互い別々の道をいきましょう、と告げておしまいにして欲しいと思います。

• 諦める

私も70万程を同じような理由で、返してもらえてませんが諦めました。
    お金を貸した理由としては、車検のお金、日々の生活費がないから1万円等、少ない金額を何年かに分けて貸し、別れるときに返済をお願いしたら、返してほしければ、訴えればいいと言い放し、結局貸した自分が悪いと思い諦めました。
    お金はトラブルの元です。もしかしたら、そのような人間なので、追い詰められたら何をするかわからない人間です。
    逆恨みに変わり、命の危険もあるかもしれないし、身の周りの人に迷惑がかかるかもしれません。
    100万とはいえ少額ではありませんが、諦めたほうが身のためってこともありますので、後悔する前に回収はあきらめるほうが絶対いいと思います!

• 相手が働いているなら

定職についているのなら、弁護士に依頼して給料を差し押さえるのが一番簡単ではないでしょうか。差押えは毎月支払額の何分の一と生活の為に全額を一度にとは行きませんが、差押えは職場に通告されますので相手も職場に知られるのが嫌なら一度に支払いに応ずるかもしれません。

• ロボットのように

ロボットのようにひたすら催促し続けましょう

メールで1時間ごととかに自動で送る仕組みにして

催促することを気にならないようにしましょう

おそらく借用書とかはとってないとおもうので
    自力で回収できるようにがんばりましょう

借りて返さない方が悪いのでテッテー的にやっちゃっていいです

• 続〜職場に行きます

レス読みました。 たくさんのアドバイスに どこから手をつけようかと 悩んでらっしゃることでしょう。 すこし時間が必要でしょうね。

この先 トピ主さんが 出会う善きパートナーと 胸を張ってお付き合いが出来るよう ……お金を渡した彼との過去は消せなくても……「自分を守る」事に頑張ってください。
    お金じゃないですよね。本当に取り戻したいのは! 応援してますよ!

• トピ主です。

>マロニー様
    とても素敵なお言葉をありがとうございます。
    周りに相談出来ない自分に非がありながら、身近にこんな言葉をかけてくれる人がいたらと、涙が出ました。
    「過去を清算して、新たな未来を買う」という考え方は、過去や今の自分も傷付けず、ネガティブな気持ちも引きずらずに前を向くことができそうで、とても穏やかな気持ちになりました。
    負の気持ちに負けそうになったら、この考え方を自分に言い聞かせます。
    勇気を持ってここで相談させたいただいて良かったです。
    本当にありがとうございました。

>こげぱん様
    同じような経験をされたとのこと、相手の反応まで似ていて同一人物かと思う程でした。
    こげぱん様のような、自分が悪いとスッと身を引くというのは、なかなか出来るようで出来ないことだと思います。
    優しく、人に責任転嫁しない素敵な方なのだと思います。
    私は、こげぱん様が仰ってくれたようなことを何度も思いながらも、それでも吹っ切れずにいました。
    でも、例え僅かにお金が返ってきても、その分イヤな思いをするような気がしてならなかったのも事実です。
    これ以上、彼に嫌な思いをさせられるのはウンザリなので、ここで相談させてもらったことを機に気持ちを切り替えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 法的な解決なら弁護士

法的な解決なら弁護士に仲介になってもらって、内容証明を送る方法でしょうか。そういう借金の相談だと、市の無料相談も動いていますよ。
    無料で二十分、相談に乗ってくれますから聞いて見られるといいと思います。大概、法律相談というと、あなたのような借金の督促のお話が多いです。そこから、有料のほうに回られてもいいかもしれません。

ただ怖いのが、リベンジポルノみたいなことは想定されませんか。そのあたりも法律の専門家と話し合われたほうがいいと思います。

早くお金を返してもらって、新しい人生をやり直せるといいですね。
    早く新しい恋を見つけて幸せになってください。

• 思ったこと

私は、この10年ほどいろんなトラブルに巻き込まれてきました。
    男女関係ではないですが、
    裁判も経験しています。

他の方のレスは読んでいませんが、
    おそらく、弁護士をつけるとか、請求し続けるとか、
    「お金を返済してもらうための前向きな戦い」を
    勧める方も多いかと思います。

それは、それで、正しいやり方です。

でも、私は、自分の様々な体験を考えて、
    主さんが、私の親友や家族だったとして
    どうアドバイスするかを考えると、

「もう、100万円は諦めて、
    その人間との、一切の関わりをしないほうがいい」
    ということです。

100万円。
    全額帰ってきたとしても、
    それまでにかかる労力、弁護士費用などを考えると、
    何も、元は取れません。

主さんの、今の損害は100万円です。
    それ以上は増えません。
    「戦う、請求し続ける、出るところに出る」ということは、
    今以上にお金がかかるということです。

そして、仮に、判決などで主さんが勝ったとしても、
    彼が払う保証はないのです。

そういう人間とは関わらないほうがいいですよ。
    私は、関わって、戦って、
    何も得られないまま、お金と労力を費やしました。

• 小額訴訟をすると伝える

簡単に言えば、だまされたのでしょう。しかし、返す意思がないと判断されると詐欺で告訴されるので、少しずつ返済する振り、返せない止むを得ない理由(診断書)を示しているのでしょう。つまり、彼は常習犯ですね。
    彼に貸した証拠(出来れば書面が良いが、スマホのスクショでも良い場合もある)があれば、小額訴訟を起こすと伝えましょう。最初2回くらい通常郵便で返済の催促をして、次に内容証明を送りましょう。小額訴訟は60万円までですが、個人でできます。

• あきらめましょう

回収出来る見込みはありますか?
    彼が勤めている会社の正式な名称か
    (派遣とか、所属は子会社と言うケースは多い)
    彼の預貯金通帳の支店名まで知ってますか?
    それなら、裁判をして勝訴判決を得れば
    強制執行をして、回収ができる可能性はあります。

そうで無いのなら、裁判などの法的手続をするのは
    時間と費用のムダです。
    裁判すると、いつまでもしょうも無い男のことを
    ひきづった上に、又、いろいろと嫌な思いをしますよ。
    仮に裁判で勝っても、自己破産されたら、それっきりですし。

きれいさっぱり忘れて(高い授業料だと思って)、
    新しい人生を歩んだ方が、はるかに有意義です。

• その労力が無駄

私は諦めました
    金額は同じくらい

払う気のない人からは取れません
    その労力が無駄

• トピ主です。

> 兎突猛進様
    コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    彼から、数ヶ月前に払えない理由として、「借金が膨れ上がって、誰にも払えていない」とメールが来ており、それが嘘か本当かはわかりませんが、本当なら、差押えした途端、自暴自棄になって、また自殺すると脅してきそうな気もしています。
    定職の収入があることだけは確かですが、今の彼の返済事情がわからず、また、私が以前公正証書を書くよう依頼したところ、絶対に書かないと逆ギレしており、私の性格上、職場を巻き込むようなことはしないと高を括られている部分もあるかもしれません。

>歌うプリン様
    同棲を解消する前に、一度ロボットのように返して攻撃をしてみたことがあるのですが、恒例の「自殺する」が始まったので、こちらがウンザリして手を引いたことがあります。
    口だけは達者なので、無闇に絡むととにかく厄介なのです。
    でも、歌うプリン様の最後の一言に、ギスギスしていた気持ちが少し和いで、やっとこのことでも、他人事のように笑うことができました。ありがとうございます。

>@リン様
    続けての温かいコメント、本当に嬉しいです。
    いろいろなアドバイスをいただき、皆様の言葉一つ一つが貴重で、有難く思っています。
    感情に押し流されるのではなく、これからの自分の毎日を壊さないように、冷静に考えていきたいと思います。
    どんなかたちであれ、@リン様のお言葉通り、「自分を守る」ことを忘れないようにしたいと思いました。

• トピ主です。

>ぎんねこ様
    彼は返済からは逃げたくても、リベンジポルノのようなことはさすがにしないと思いつつ、「絶対」なんてないんですよね。
    追い詰められた人ほど、怖いものはないのかもしれません。
    そのあたりも含め、いざという時に相談できる相談所や弁護士なども調べておきたいと思いました。
    お金は戻ってこなくても、なんとか気持ちを前向きに切り替えていけるよう、これからの自分の人生を考えていきたいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

>だんご様
    とても綺麗な文章で、まずはそれだけでもスッと入ってきたのに、何やら私の心の隅っこを突かれたようで、何度も何度も読んで、仕舞いには泣きそうになりました。
    何とお礼を申し上げてよいやら…私の自己嫌悪と悔しさが、おかしなかたちで暴れ出してしまわないよう、とても適切かつ温かい言葉で、私をストンと納得させてくださったように思います。
    私は誰かに相談された時に、ここの皆様のような言葉を返すことができるんだろうかと、本題とズレたことまで考えてしまいました。
    経験を踏まえた上で紡ぎ出してくれた言葉に、どれだけ救われたか、それすらも上手く表現できませんが、心より感謝しています。

• 心配するところがそこ??

お金は、元彼がどうにか会社に勤務できている間は、返済させる方法はあると思う。でもそれ伴う労力と時間より遥かに低い金額だとも思う。

それよりもあなたが勝手に連絡を絶ったと思っているけど、かなりの不良物件だから、相手が持っているであろう写真とか動画とか大丈夫かなと思った。仕事でも関連があるようだし、そこのところの防御こそ専門家に相談した方がいいと思いますが。

• 貸した記録は?親は?職場は?

借用書はあるのでしょうか。
    やり取りを記録したメールや録音は?
    相手の親や職場には相談できますか?
    弁護士に頼んでもお金も労力もかかるので親や職場からの返済が望めないなら諦めた方がいいのかもしれません。
    お金を貸す時はあげると思ってたのでしょう?
    某著名な方の母親の婚約者みたいにあとから返してと言ってもなかなかかえってこないですよ

• 悔しいですが

悔しいですが、諦めた方がいいと思います。

私も元夫に借金踏み倒された側なので、トピ主さんの気持ちは分かります。
    でも回収する労力や気力の消耗を考えて諦めましたよ。
    一日でも早く縁を切る方を選んだのです。

因果応報。
    そういう人には罰が待っているのでしょう。
    今、元夫は幸せではないようです。
    風の噂で聞きました。
    言い方よくないですけど、ざまーみろです。

• 似た経験あります。

私はまず彼の実家に内容証明を送りました。それでも音沙汰なければ訴訟だと思いましたが、内容証明だけで一括返済されましたよ。ちなみに内容証明は自力ですぐに作成できます。

レス求!トピ一覧