自分の彼氏と自分の親友。もやもや。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とうふ

付き合って半年ほどの彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学です。

元々は彼の片思いから始まりました。その頃から私の親友は彼から相談を受けており、今では親友の1番の男友達です。

最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。

例を挙げると、
・2人は部活が一緒なので、自然と一緒にいる時間が多い。
・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、あまり上手くいってない時に私のことをすぐに親友に相談していた。(偶然LINEを見て知りました)
・旅行の予定など、親友には一言も言っていないことも知られている。
・最近親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。
などなどです...。

特に、上手くいっていない時に彼が親友に相談していたことに落ち込みました。
私自身、あまり周りに自分のことをオープンにしない性格なので、2人の話なのに自分を介さず知られている...とモヤモヤが止まりませんでした。

親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。
ただ、距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。
でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。

これから先、私のことを相談されるのは本当に嫌です。2人にとって大事なことなら余計に。
しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はできればあまり伝えたくはありません。

皆さんも同じようなことがありますか?
どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気持ちを彼に伝えるか、早々に見切りをつけるか。

私もモヤモヤします。

二人だけの事をベラベラ喋られるのは気分の良い物ではないと思う。
    それも、トピ主様の親友にって。

彼って「相談男」のような感じ。
    申し訳ないけど、
    この彼とは先がないように思います。

別の誠実な方を見つけられた方が良いと思う。

• う〜ん

それはありがちだよね・・・
    親友の子に相談もありがち。
    私はその親友の子の立場になったことあります。
    だって相談してくるんだもん〜
    上手くいってほしいから相談に乗るし。
    必然的に仲良くなっちゃうんだよね・・
    その子も無駄にイチャイチャしてるわけじゃないので。
    その辺は安心していいと思いますが・・
    それで私はその男の方の人に好かれちゃったこともあるからね・・
    もちろん断りましたが。
    近いとやっぱりその可能性もありますよね。
    あなたがもやもやするのも当然だと思いますよ。
    それが学校が違うとそこまで親しくはならないんだけ。
    同じ学校だとどうしてもね・・

それは彼氏の方に話していいんじゃないの?
    普通に「喧嘩したことまで話してほしくない。二人の間の事なのに彼女が全部知ってるのは正直つらい・・」って訴えていいと思うよ。
    「なんでもかんでも話さないでほしい」って言っていいでしょ。
    「私が二人の間に起きたことをあなたの男友達に相談と称して全部話していたらどう思う?」って・・
    「これは異性でなくても、それがあなたの男友達だとしても、恋人同士の間に合ったことをすべてペラペラしゃべってほしくない。裏で誰かが全部知ってると思うとやりにくい。裏でうわさされてるみたいで気分悪い」って言っていいと思います。
    それに正直嫉妬があるって言っていいんじゃない?
    あなたの親友の男友達と私が仲良くして嫉妬しない?って・・

さすがにちょっと気を使ってほしいですよ。

• 束縛ではないと思う

モヤモヤして当然だと思いますよ。
    しっかり彼氏さんと話し合わないと駄目。

そんな状態を彼女として嫌だと伝えることを束縛とは思いません。
    男女は友情関係と恋愛関係って違って、そこはつきあい始めたらそれぞれにけじめはもったつきあいかたをしないと。
    それが彼氏さんは下手だしあまりわかってないんじゃないかな。

逆のことをされても平気なのか聞いてみたら。
    あなたが彼の親友とそんなふうにしていて心穏やかでいられるのかって。
    もし「何ともないよ」って言うようならもうしょうがないので我慢するか、もうそういう感覚の彼とつきあうのはやめるかですね。

我慢の仕方は、、もうひたすら我慢。
    そういうところも彼の一部なんだと受け入れて好きでいる努力をしていかないといけないですよね。
    彼があなたの気持ちを理解してくれるといいんだけど。。

• たぶん

そのモヤモヤは、彼と親友の距離が近すぎだからでは?
    彼の彼女はトピ主さんなのに、彼の横に見えるのはなぜか親友に思えるのでは?

それは嫉妬心もあると思うよ。

彼と2人しか知らないことが、なぜか親友は知っているとか
    トピ主さんが体調悪い時、彼はなぜか親友に相談している
    私への心配よりも親友?

そんなことで嫉妬心があるのだと思う。

彼に2人での事を親友に話をしないでとお願いしてみれば?
    なんでもかんでも親友が2人でのことを知っていて、だんだん悲しくなってくる。2人だけのことが全くない。
    それだし、近すぎないか?親友も女性、距離をもっと考えてと言えばいいかと。

そういえばいいと思うよ。
    たぶん親友に信頼していると思っても、心から信頼はしてないと思うよ。
    それは彼は男性、親友は女性??だから。
    親友に彼が取られる感じに思えてしまうのでは?
    彼が親友といると笑顔なのでは?それがモヤモヤになる原因かと。

彼が理解しないのなら、彼はもしかしても・・・あると思うよ。
    覚悟はしておこう。

• 心も成長する

人と人との関係は、必ず変化します。
    なぜなら人は成長する生き物だから。
    だからまず、トピ主さん自身が、
    『ずっと同じでいることはできない』と気づくことが大事。
    親友との関係、恋人との関係が『同じ形で』一生続くと思い込んではダメ。
    必ずその形は変化します。
    現に、トピ主さんに彼氏ができて、トピ主さんの心は成長し、2人の秘密を守りたいと思うほどに大きくなった。
    親友を信用していないわけじゃない。
    自分の心の成長なんです。

子供の頃はなんでも親に話せたけど、成長したら親にも話したくない自分の世界ができるのと同じ。親友にだって話したくない世界がトピ主さんにできただけ。

だから彼氏にもそのように伝えてみては。

私との事を親友によく相談してるよね。
    でもそれ、なんか親に相談されてるみたいで嫌なんだ。
    大切な思い出は2人だけの秘密にしたいって、わかる?みんなが知ってたら大切なものが壊れちゃう気がしない?だから2人の秘密を一緒に大事にして欲しいの。いい?

その後の彼氏の行動次第で、その彼自身が信用できる人なのかどうかが分かります。
    トピ主さんが大事にしたいと言っているものを一緒に大事にしてくれる人なら信用できます。

• 貴女より親友が先?

知り合いだったのは、同時か先ですよね。

彼の相談に乗ってあげた。
    今度は、彼が相談に乗る。

ごく普通かと思います。

自分で不幸を招かないように注意してくださいね。

• モヤモヤする。

もしもトピ主さんの立場だったら、まったく同じ心境です。
    モヤモヤしつつも、どうすることもできない。と考えるところまで同じです。

人間関係を相関図で見た時に。
    「彼と私」「彼と女友達」「私と親友」の関係は、それぞれに独立していると考えます。

彼女と彼は、互いの恋愛をオープンに相談し合う仲、なんですよね。
    本来は、そこに口をはさむ立場には無いのですが。
    「彼女は私の親友だから、何もかも話されると恥ずかしい」
    「二人の信頼関係に、ちょっと嫉妬する」
    どうしても辛かったら、正直に彼に話しても良いのかもしれません。

それを聞いた彼がどうするかは、彼の自由です。

客観的には、「親友の男友達と交際しているトピ主さん」となります。
    秘密が親友にダダ漏れなのがイヤならば、
    親友の男友達と交際するのは難しいと思います。

選択は、トピ主さんの自由です。

• ケジメは大事

私が若い頃、結婚が決まったばかりの人がいました。
    私の元友達はその男性に猛烈アタックをして寝とりましたが
    幸か不幸か女性に知られることなく結婚して男性も県外に行きました。
    その元友達は彼氏がいても、他の人の彼氏に相談を持ち掛けたり
    遊びに誘うんです。
    なぜか彼女のいる人ばかり。
    「だって彼女がいる人なら安心でしょ」とか訳の分からない事をよく
    言っていました。
    その後私に彼ができた時も合いたがったのでゾっとしました。
    彼がそういう人が苦手で関わりたくないと言ったので合わせていません。
    元友達が不倫をしだしてからバッサリと縁は切れましたが
    今でもその子の心理はわかりません。
    ていうかもうどうでもいいし。
    ちなみに被害?にあった女性方は結婚したり別れたりさまざまです。

何かあっても別れないし結婚できる!って思えるならそのままでいいけど
    それは絶対イヤ!無理!って思うなら、彼氏さんときっちり話し合って
    ケジメを付けてもらうほうがいいですよ。
    まずは彼氏さんと話合いましょう。
    ケジメが付けれない人なら、別れたっていいじゃないですか。
    将来の浮気男予備軍なんてまっぴらゴメンじゃないですか?

もし結婚を見据えている付き合いならば男女の関わり方の価値観て、
    とってもとっても大事な部分ですよ。
    これすっ飛ばすと落ち着いたころにいろいろと問題でてくるから。

• 気をつけて

貴女の親友の立場でした。相談と称してそのままホテル直行したわ。暗黙の了解みたいに。でもお互い好きな人がいたから絶対にばれないようにしていたよ。もう皆、それぞれ知らない相手と結婚して、疎遠になっているけど。私は男女の友情なんて信じないから。

レス求!トピ一覧