• ホーム
  • 男女
  • 親しかった人が、急に目も合わせてくれなくなりました…

親しかった人が、急に目も合わせてくれなくなりました…

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mamime

こんにちは。長文失礼します。
私はコンビニでバイトをしている学生なのですが、常連さんに気になる方がいます。その方は恐らく私よりも一回り以上年上ですが、とても愛嬌のある方です。入店してきた時に笑顔で手を降ってくれたり、会計の時にも冗談を言って笑わせてくれるような方でした。

2ヶ月ほど前に、「私ちゃんに彼氏がいないなら、俺が立候補してもいい??(笑)」と冗談混じりに言われました。私はとても嬉しかったのですが、冗談を真に受けてはいけないと、笑って返す事しか出来ませんでした。しかし、それからというもの、常連さんの態度が冷たくなり、挨拶はもちろん、目も合わせてくれなくなりました。

まだコンビニには来てくれるのですが、以前のように接してくれないのがとても辛いです。私は嫌われてしまったのでしょうか。どのようにすれば元に戻れるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

嫌われたと思ってるのは向こうでしょう。

結局冗談じゃなかったってことなんじゃないですか。
    勇気を出して告白めいたことをしたら笑って流された。
    ショックで気まずいのはあちらの方ですよ。
    あ、嫌われた・・気持ち悪いと思われた・・・とあちらが思ってるでしょう。

好きなのですか?
    そうだとしたらあちらも多分本気だからうまくいくと思いますよ。

たとえ彼が冗談で言っていたとしても、あなたのリアクションで「あ、冗談でも言わなきゃよかった、引かれた・・」と思ってるのはあちらの方です。

それでも通い続けるんだからあなたがなんでもないように話しかけたらそのうち普通に戻るんじゃないかな。
    あちらの方があなたに嫌われたと思ってるから、そんなことないですよ〜気にしてませんよ〜ってわかりやすい態度でいた方が良いです。
    好きならもっと好意出した方が良いですね。
    あちらも冗談じゃないと思います。

• 嫌ったのはトピ主の方

その人は冗談ではなく、本気だったのでしょう。
    真剣に言うのが恥ずかしかったのでそんな風に言っただけで、トピ主にふられた、おじさんがバイトに告白なんてバカなことをしてしまった、きっとトピ主に嫌われている、警戒されている、そう思っているのでしょう。

もしその人が本気だったらどうするつもりでしたか?
    付き合いましたか?

• 嫌われてはないが、止めた方が良い

コンビニのバイトの、自分よりかなり年下の若い女の子に手を出す人、賛成出来ません。そういう人って、あちこちで、若くて可愛い女の子に声掛けてるんじゃないかな。主さんに声掛けて、微妙な反応されたのに通い続けるのって、そういう状況に慣れてるのでは?

• 男目線

私アラフォー独身男なので、参考までに、叩かれるのを承知で男目線で書きますね。(主観なので当てはまるとは限りません、あしからず…)

まず基本的に、素敵だなと思う子がいても、相手にされると思っていないです。夢は見ますが対象にしてもらえると思えないんです。当たり前の話ですね。
    たとえハイスペックでもハイステータスでも、「おじさんムリ!」なら即終了、さらにセクハラ等もありますから、やはり堂々と言い寄るというのは難しいです。

なので冗談を言ったり、または職場なら先輩としてアドバイスしたりして会話を積み上げていき、少しずつ距離を縮めていければいいなと思う訳ですが、たとえ縮まったとしても「人」としてなのか「男」としてなのかの判断はつかない。かと言ってストレートに伝えて“違った”ら、破滅の恐れもある。

そうなった時、1つの手として、冗談めかして“観測気球”を飛ばすんです。反応を見つつ、自分にも相手にも逃げ道を与えておけば、“違った”としてもソフトランディングできるし、サッと身を引ける。年齢差も含め、男女問わず自分が相手に不釣り合いだと思ったときにやりがちな方法かもしれません。

その男性がどのような方(職業、年齢、既婚/未婚等)で、どのような意図でそこまで言ったかはわかりませんが、一応こういう考え方もあります。
    まあ急に冷たくするというのはあまりに極端でちょっと頂けないですが、「嫌がられた」と思って避けている可能性もあります。

まずはもう一度会話から、とは思いますが、
    現状主様から話しかけても冷たいんでしょうか?

• 声かけてみたら

声かけてみたら、あなたから。
    その人、サラッとあなたに彼氏候補なんて言ったけど実はものすごく勇気を振り絞ったのかもしれない。
    だけどあなたに笑って返されただけだったので、それを愛想笑いの玉砕と捉え、もう迷惑にならないようにとわざと吹っ切っているだけかも。
    ストーカーっぽく思われたくないって気を遣ってる可能性もある。

もしそうならあなたから声をかけて少し雑談でもすれば一気に親しさは戻ってくると思うんですけどあなたはその後、どうしたいの?
    嬉しかったとあるけど彼女になる気はあるのかな。

相手に恋愛感情があってそれをあなたも受ける気があるのならいいけどないならもう元通りになるのは無理かな。
    学生さんとかで友達だったけど片方が好きになった時点で以前の関係には戻れないというのと同じで。

おはようございます、寒いですね(こんばんは、こんにちはでも)とか声をかけて嬉しそうに顔を見て話して、なお、相手が素っ気ないようならタイミングが合わなかったと思って残念だけど諦める。
    彼の真意も謎になってくるしね。冗談で言っただけというのもありえるし。
    実は彼女がいてコンビニの可愛い子にそんな事言ったのがバレて、、なんて可能性だってなくはないし。

• 好きなの?

『振られちゃった!』と思って、剥れているんでしょう。一回りも年上なくせに子供みたいな常連さんで、困ったもんですね。

トピ主さんが、もし、その常連さんを好きで、『彼氏にしてもいいな』と思うなら、『いまだ彼氏募集してますけど、◯◯さん、本当に立候補者の1人に加えてもいいんですかぁ?!(もう10程立候補者いますけどぉ)』と冗談めかして聞いてみてもいいと思うけど・・・

でもね、若くて素敵な(トピ主さんみたいな)女性に、はっきり告白もお誘いもできず、良い返事がもらえなかったからと、挨拶もしないで剥れるような中年男はやめておいたほうがいいと、思いますがね。

そんな子供くさい男性にかぎって、付き合い始めたら独占欲が強かったり、別れ際ストーカーになるよ。

• 可能性はふたつ

『俺が立候補してもいい?』も冗談混じりで言ったのに笑って流されたから『あ、失敗した。引かれてる』と思って気まずくなってしまった。

それとなくアピールしたけど笑って流されたから『あ、これ彼氏いるな』と思って一気に熱が冷めた

ただ、どっちみち一回りも歳が違うのに急にそこまで態度変えるのはあまりにも大人げないですね…。

会計の際に、最近寒いですねとかニコッと話しかけてみては?

ただ、お金を貰って働いているのだから、彼のせいでブレブレになって仕事に影響出さないようにね。
    多分職場は恋愛するとこじゃないとかレスつくと思うので。

あなたの年齢は分かりませんが、一回りも年下の女性に『俺どう?』って聞き方をする人は多少あなたを軽く見てる可能性はありますから、ちゃんと見極めてくださいね。

• 自分を大切に

その男性はあわよくばと下心満載で近付いて来てると思います。店員さんは常連さんには愛想良くするしかないわけで、そこにつけ込んできて、簡単に落とせなかったから、不貞腐れてるんです。どんな素性の方かもわからない人ですよね。まだ若いお嬢さんで、世間慣れしてないから仕方ないですが、今の状態の方がいいですよ。淡々と仕事しましょう。

• うーん…

その方、トピ主にフラれたと思っているのでは?
    トピ主から声をかけて「この前の話し是非お願いします。」と言って連絡先でも渡してみては?

しかし…
    トピ主の年齢が解りませんが、一回り以上年上という事はお相手はアラサーですよ?
    コンビニでバイトしている学生さんに自分からちょっかい出しておいて、態度を変えるって…
    精神的に幼い気がします。
    トピ主の事が気になるなら堂々とアタックすれば良いのにね。

• 特別扱いはしない

他のお客様と同様にしましょ。

たぶん意識しすぎたのでは?彼の熱が冷めるまで待てばいいと思うよ

彼に意識せず他のお客様どうようにすればいい
    来たら普通に挨拶をすればいいと思うよ。
    常連さんなら「○○さんおはようございます ニッコリ」「○○さん、こんばんは ニッコリ」って感じでやってみてもいいと思いますよ。

トピ主さんはコンビニに恋愛しに行っているのではなくお仕事に行っているのをお忘れなく。

• 交際したいですか?

>どのようにすれば元に戻れるでしょうか
    お客さんと店員という立場を度外視してアドバイスすれば、
    mamimeさんからアプローチしましょう。

かつての彼がやっていたように。
    手を振ったり、自分から声をかけたり、特別な笑顔を見せたり。
    「店員としてではない」とハッキリとわかるように。

ですが。トピを読んで思ったのは、
    彼の「ちょっかい」を真に受けすぎる事への危惧です。

ひとつは、コンビニ店員にちょっかいを出す点。
    女性に声をかけるハードルが低い。
    つまり、どこでも誰にでも声をかけることが出来るタイプ。

もうひとつは、「簡単に乗ってこない」とわかったら、態度を一変させた点。
    つまり、「ナンパ」だったのだと思います。
    「タダで釣れたらラッキー」だけど、そうじゃないなら「要らない」。
    お金も時間も、心も、mamimeさんに費やすつもりが無いのでしょう?

もしも私の憂いが見当違いで、彼が本気でコンビニ店員に恋をして、
    mamimeさんと真剣に交際したいと考えているならば。
    「迷惑だったかな。嫌われたかな」と不安になって、一旦引いたけど、
    これから時間をかけて丁寧に関係修復に努めるはずです。

mamimeさんの気持ちに配慮しているかどうかが、見極めのポイントです。

>とても愛嬌のある方
    それは、ナンパ目的で演じていたキャラです。
    そうやって数多く撃つとすると、「チャライ男にコロッと落ちる」女性が現れるんです。
    それをパクッといただいて、ポイ捨てします。

>態度が冷たくなり
    それが、彼の本性だと思います。
    自分にとって美味しくない人間に対しては、気持ちいい挨拶のひとつすら惜しむような男性なのですね。

mamimeさんが彼にもてあそばれたくないのでしたら、
    「店員として」気持ち良い対応をしてください。

追ったら、足元を見られます。

• ちゃんと仕事しようよ

貴方にとってただのバイトでもそれは仕事です、
    友人を作るところでも、恋人を探す所でもありません。
    特に窓口やレジなど接客の仕事は全てのお客様に同じサービスを与え、
    平等に扱うのも業務の一環。

毎日の明るい挨拶、世間話程度はいい、全員に同じ態度が出来ない以上
    特定のお客様と格別仲良くなったり、店員の分を越えて、親しくなる事は、他のお客様を蔑ろにしていることにもなるのです。
    だから、相手が彼氏の話をしたときに笑ってごまかしたのは
    そこで働く人間としては間違っていません、
    「申し訳有りません、業務中なのでお答えできません」と笑って
    お断りするのも正解です。
    店員は店の顔です、そこに居るときはプライベートは出さないようにね。

もし、客の男性が普通に貴方を好きになったとしても、
    常識を弁えた人なら、貴方の迷惑を考えたり困るようなことはせず、
    気長に業務外の接点から貴方と親しくなろうとするはずです。
    そして、振られてもその店を避けるか、態度には出さないと思いますよ。

問題はそのお客さんに有ります。
    本気で好きだった訳でなく、自分がチヤホヤされたかっただけで、
    恥をかかされたと思ったから、貴方に八つ当たりしているだけです。
    不機嫌な態度で貴方を振り回し、コントロールしようとしています。
    そもそも、店員に目をつけ、業務中に口説くのは大問題、
    更にその後の態度などは幼稚で自己中心的過ぎます。
    そういうお客さんは性格的に問題が多く、今後も問題を起こしますから、
    愛想が良くても豹変しますから、もうあまり深く関わらない方が
    いいですよ。

だから、元に戻ることなど考えてはいけません。
    貴方は今迄通り、毎日自分はきちんと挨拶して業務をこなせばいいのです。
    我侭な客の八つ当たりに心を動かされませんように。

• 笑ってごまかしたからですよ

いやー、ないわ。
    って言うお断りをあなたがしたんです。

いつ立候補してくれるんですか?
    って聞いてみたら?

• 人としてちょっと

本当に付き合いたい気持ちがあるなら、きちんと告白すればよかっただけですし、保険をかけて軽く聞いてみて脈がないと見ると冷たくするというのは大人気ないです。
    万が一お付き合いすることになったら、意見の割れた時に、あなたを無視する(怒りを表す)ことで自分の意見を通そうとするでしょう。

気まずい気持ちを、自分が告白した女性を無視するという形で示すのは非常に幼稚です。

あなたが既に、無視されたということで相手に下手に出ようとしている事が心配です。

• 私も似た経験あります。

私も、まだ若い頃、いろんなところでチヤホヤされました。

いろんな人に会いました。

その手の男と、絶対関わらないほうがいいですよ。

傷つくだけです。

でも、そういう経験は、後になれば、いい勉強になったと思えます。

後になれば、たいていのことは、ただの思い出になります。その時は、傷ついてもね。

レス求!トピ一覧