• ホーム
  • 口コミ
  • 青森ねぶた祭りの旅費は、いくらぐらいかかりますか?

青森ねぶた祭りの旅費は、いくらぐらいかかりますか?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まいこ

来年、父と母を連れて、「ねぶた祭り」に行こうと考えているのですが、
いくらぐらいかかるのか、まったく想像がつかず、詳しい方、教えてください。

1.いつ頃、予約すればよいのか
2.金額はおよそ、いくらぐらい用意するとよいか
関西発 3泊4日(この日数で大丈夫か?)
3.ツアー、個人、どちらがよいか?

青森は行ったことがなく、土地勘もありません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿取るのが一番大変だった。

2017年に行きました。

先ず出発する最寄りの駅と青森駅(弘前駅)を検索に入れると移動手段と一人片道幾ら掛かるかと出て来るウェブサイトあります。

其処で新幹線、飛行機、高速バスとイロイロな行き方があると思うのですが、トピ主さん達がどの方法で行きたいかですよね。
    移動手段によっても値段は当然ですが様々です。

予約も私は新幹線で行きましたが、確か新幹線の予約は1か月前だったと思います。
    何で行くか決めたら駅やバス会社、航空会社等で何時から予約出来るか聞いた方が良いかもしれません。
    ネット出来るのですからネットにも書いてあると思うし予約もネットで出来るのでは?

ただ私の場合宿で非常に苦労しました。
    宿も値段はピンからキリでこれもネットで検索しましたが、私の場合予約取ろうとしたけれどどのホテルも満杯でした。数か月前だったような?
    ただ青森駅から離れた(駅数駅先)所だと空いていたと思います。
    私は宿を探してくれる協会?(残念ながら名前忘れてしまいました)で探して貰いました。

お金を幾ら持って行くかは移動手段や宿によると思うので幾らとは言えませんが、ねぶたって夜ですので昼間ちょっと観光へと言うならまた更にお金掛かるとは思いますが、現金よりカードの方が便利では?
    私は青森まで行ったついでに函館まで足を延ばしました。
    ねぶたもだけれど、函館にも感激しました。
    因みに私も2泊3日で行きました。青森、弘前両方観てきました。

何れにしろ宿は出来るだけ早めに取った方が良いのは事実です。
    そして何より「非常に」込みますのでご両親が混雑の中迷ったり疲れたりしない事を祈ります。

でも上記の事するのも大変だと言うならツアー申込の方が入金だけですので楽かもしれませんね。

楽しい旅になると良いですね。

• ツアーがいいと思います

義実家が青森市内です。
    若い頃は毎年ねぶたの時期に帰省して、跳ねたりしました。懐かしいです。
    私はツアーがいいと思います。重要視すべきは観覧席とその観覧席の場所です。
    練り歩くお祭りには、観光客用の観覧席が設けられていると思いますが、ねぶたにも有ります。
    その観覧席の場所がルートの外れにあると、見れないことはないですが、やはり迫力に欠けると思いますし、立ち見形式ですとご両親には長時間は辛いので座れる方がいいと思います。
    その観覧席を確実に確保してくれる大手代理店のツアーを使って、確実に楽しむのがオススメですよ。
    毎年2日から7日までで、最終日に花火と海上運航をするので、ねぶたのフルコースならば、昼間はねぶたの里に行き、夜は祭り本番を堪能して、7日の最終日は岸壁へ。
    ツアーですとやはりお値段ははると思いますが、とにかく見る場所によって変わるし、個人で行って席取りに時間を費やすのは勿体ないのでオススメしません。
    そして、ご興味あればぜひお祭りに参加して欲しいです。浴衣に鈴を付けて跳ねるんですけど、楽しいですよー。誰でも参加出来ます。

• 市内ホテル確保+観覧席確保ツアー、少ないから頑張って!

1.いつ頃、予約すればよいのか
    →早めに大手ツアー会社の支店に問い合わせください。
    青森ねぶた祭りに出資している関西創業系の某大手旅行会社を強くおすすめします。

2.金額はおよそ、いくらぐらい用意するとよいか
    関西発 3泊4日(この日数で大丈夫か?)
    →全国大手ツアー会社の過去の料金ならネットで調べられるので調べてください。

3.ツアー、個人、どちらがよいか?
    →早めにツアーに申込ましょう。
    宿も観覧席も全国大手ツアー会社が毎年一定数を押さえています。
    バスツアーでも遠方のホテルになってしまいますのでツアーでも急いで!

個人手配は玉砕し途方に暮れますよ。
    私は個人手配で祭り中に市内に泊れたことがありません。
    予約開始日時には電話もネットも繋がらなくなります。
    やっと繋がった時にはもう満室なのです。

• 市民です

市内に住む者です。
    その時期は県内どこでも祭りが開催されて、宿、席、食事するところは予約でいっぱいです。
    個人の場合は今から宿を取らないと間に合わないかもしれません。
    祭りが終わった途端から来年の予約はすでに入ってくるので。
    安心して過ごしたいならツアーをオススメします。
    ツアーなら移動も宿も食事も観光も、なにもかも安心ですからね。
    ツアーもいまのうちに旅行会社を抑えたほうがいいと思いますよ。まだ受け付けてないのなら連絡くれるようにお願いしてみたら良いかと思います。

• 日程と予算に余裕があるのでしたら

豪華客船の飛鳥2でのパックもよろしいかと思います。

日程は6泊7日、横浜出発、お手頃な部屋で36万円ほどから

3食、軽食、ソフトドリンク、ショー、イベント、付きです。

また、飛鳥2の乗客用のねぶた祭りの観覧席が用意されてありますので

船から無料の送迎バスに乗るだけであとはガイドさんが案内してくれます。

ただ、もう予約が取れないかも知れませんが

• パックツアーがおすすめです

数年前にパックツアーで青森ねぶたを
    観に行きました。

航空券とホテルを別で取ろうとしたら、
    ねぶた祭の時期は何か月も前から、
    ほぼホテルが満室状態で
    無理との事なので、旅行会社で出している
    パックツアーに申し込みました。2名で
    申し込みましたが、ホテルと航空券のみ
    で、後は市営バスを利用しました。 

私が滞在したホテルは、青森空港からバス
    で直通で行き、ホテル最寄りのバス停で
    降りて、チェックインだったのでとても便が
    良かったです。

青森JAL Cityホテルです。
    あまり考えずに予約したホテルでしたが、
    立地が最高でした。

まず、ホテルから徒歩数分(3分くらい)
    の通りが丁度ねぶたの通り道だと分かりました。

なので次の日のねぶた祭では、少し早めに行って
    まず持参した椅子やレジャーシートで場所取りを
    しました。それから家族に食べ物や飲み物を買い
    に行ってもらったりしました。

高い座席は購入してませんが、バッチリ目の前で
    ねぶたが通って、お辞儀もしていってくれました。

青森JAL City ホテル、おすすめです!!

それからこのホテルの朝食バイキングが良かったです。
    青森の郷土料理を何品も出していて、美味しい
    林檎ジュースも最高でした。

ねぶた祭以外では、すぐ近くにアスパム、青森駅ビル、
    青函連絡船八甲田丸(船)、ねぶたの家(ワ ラッセ)、
    丁度祭りの時期なのでねぶたの制作小屋が青い海公園
    に出来て見に行けるかと思います。 上記全て近場に
    あります。それからねぶた祭りの最終日は海上運行だ
    ったと思います。花火もあがります。

ルートバス(ねぶたん号)と言うのも青森駅から出て
    いて、一日券500円ほどで、青森の街をほぼ回れま
    す。 

時間があれば、五所川原の立佞武多や弘前の扇ねぷた
    もおすすめです!

• ねぶた以外にどこに行きたいですか?

青森全般のガイドブックや観光サイトを見ていきたいところを組み合わせてから移動方法を考えるといいです。行きと帰りとで空港を変える方法もあるのでいろいろ組み合わせてもいいかもしれません。
    たとえば、八戸(十和田湖)周辺だったら、青森空港からでも良いですが、岩手県の花巻空港からアプローチするとすぐに新幹線に乗り継げるので効率よく移動できます。弘前方面だと青森空港からバスで1時間ほどですが、秋田方面からリゾートしらかみなどを使って五能線を北上するのも大変人気があります。私たちは2年前にねぶた祭に行きましたが、八戸、十和田湖を回ってから下北半島に行き、大間崎を回って仏が浦から青森港への高速船に乗って青森入りしました。
     青森のホテルですが、他の人もおすすめしているJAL CITY青森に私たちも泊まりました。公式ホームページで他の予約サイトよりも早く予約解禁になっていました。(いつがその解禁日か覚えていません。ごめんなさい。)公式ホームページを見て会員登録した人だけが予約できるので、ネット予約ながら自力で確保することができましたよ。
     ねぶた祭ですが、思い切って「跳人になる」を選択しました。連のそろいの浴衣ではない人は、みんな観光跳人なのでそういう人が多く混ざっている団体に入れてもらって見よう見まねで跳ねてきました。連を率いている人たちも皆さんとても親切で場を盛り上げてくださっていてとても楽しかったです。
    見るだけではもったいない。参加してみましょう。

• 五所川原の立佞武多もお勧めです

3泊出来るのなら是非、五所川原へ足を延ばしてのたちねぶたの館を昼に出向いてみてはいかがでしょうか?
    田んぼアートも時間があれば是非!

夜は青森ねぷた、弘前ねぶたをそれぞれ楽しんで下さいね。

青森とは言え近年は日中は暑さが厳しいです。

夕方からは涼しくなると思いますが、ご両親の年齢体力も考えられたらいいです。

地元民は夕方から場所取りをしながら、お弁当を食べたり気長に始まるのワクワクして待ちます。

どうぞ楽しい旅を計画して下さい。

レス求!トピ一覧