職業訓練を辞退したい

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱぴぷー子

最近職業訓練に通い始めました。みなさん良い方ばかりで楽しいのですが…
あまり時間通りに終わる事がなく、困ってます。例えば16時に授業終了の場合、15時30分に切り上げてまとめたり、日誌をつけたり次の日の流れの説明を受けるのですが、16時30分までグループワークやったり、その延長でお話されていて、いつ切り上げたら良いか分からないときがあります。
私は結婚していて、できれば時間通りに動きたいです。夫にも◯時に学校終わりますと伝えても時間通りに帰らないので心配して電話かけてきます。職業訓練校と自宅まで50分くらいかかるので正直大変なときもあります。
でもみなさん真面目で一生懸命勉強しているので雰囲気を壊したくありません。
それにたかが20,30分。せっかく勉強できる機会なのに、とも思ってしまいます。
でもこのままだともっと長引いてしまいそうで。
どうしたら雰囲気を壊さずそれとなく伝えることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人なので大丈夫

職業訓練受けたことがあります。

皆さんには、家庭の事情で続けられません、で済むと思いますが?
    義務教育ではありませんし、確かに仲間意識は芽生えますが、
    みんな大人なのでもっとドライだと思います。

ただ、どうせ辞めるつもりなら、一度学校に時間通り終わって欲しいと
    申し入れてみては?
    えらくルーズな学校だな、と思います。

私はofficeのクラスを受講しましたが、終わる時間はシビアでしたよ?
    時間を過ぎることは滅多にありませんでしたが、数分遅くなったことはありました。

きりがいいところで終わらせたかったので、少し遅くなってしまいました、
    と先生から一言ありましたし、とにかく、終わる時間には気を使っているようでした。

気になるのが旦那さんです。
    30分ぐらい遅くなることはある、と伝えておいても
    ダメなんですか?
    仕事、暇なんですか?

それと苦言です。
    トピ主さんが受けている職業訓練、倍率はどうだったんですか?
    定員以下の応募者だったのならともかく、トピ主さんが
    選ばれたことで選考落ちした人がいたら。

私が受けた学校は、選考のための面接がありました。
    3ヶ月のクラスですが、休まず3ヶ月通えますか?という
    質問も。

トピ主さんは面接を経てないのかもしれませんが、
    50分かかることはわかっていたことですよね?

仕事に就いても、通勤時間が長い、予定時刻通りに帰れない、と
    辞めるんですか?

職業訓練には税金が使われています。
    入学の時にもそのことは言われませんでしたか?
    楽しむために通うんじゃないんです。
    就職活動をする上で、その勉強が役に立つ、就職に有利に
    働くから受講するんです。

雇用保険の受給期間を延ばせる、手当がつく、という理由で
    受講する人がいることは知っていますが、少なくとも私は
    必死でした。

トピ主さんは何のために受講しているのでしょうか。

• 余裕を持った時間を伝えれば?

何時に終わるけど、
    グループワークをするから20.30分遅れるかも、
    って言えばいいだけでは?

いつもそうなのに終わる時間しか伝えないあなたと、時間過ぎたら連絡してくる旦那さん、
    変ですよ。

• 最大の問題は

「雰囲気を壊したくないから言い出せない」という
    トピ主の独自ルールが最大の問題でしょう。

「職業訓練校をまっとうする」
    「自分の生活リズムを乱さない」
    上記2点より「空気を読んで黙って消える」が優先されるのっておかしくないですか。

「定時に帰りたいのでお先に失礼します」と一人だけ切り上げて部屋を出れば良いだけでは?
    定時までに終わらないのは講師や教室管理者側の責任で
    受講者は絶対残らないといけない訳じゃないですよね。

それに困ってるのはあなただけでしょうか。
    「私も早く帰りたかった」という人は他にもいると思います。

みんな大人なんだから定時に帰る人がいるくらいで気分を害したりしませんよ。

空気読みすぎて自ら可能性を狭めるのってものすごくもったいないと思います。

• 訓練が目的じゃない筈

えーと、失業中に無料で受けられる職業訓練ですよね?
    社会復帰が目的であり、訓練自体についていけないのであれば開始の前に辞退する。
    もしくは勤め先が決まれば自動的に訓練不要となります。
    あらかじめ面接で確認済みのことだと思います。

授業が終わったのなら先に切り上げることは不可能なのでしょうか?
    再就職しても、残業だったり終業後のお喋りには付き合う気はないってこと?
    夫への連絡を「授業が終わり、手が空き次第こちらからメールするので仕事に集中して」と変更しては?

レス求!トピ一覧