張りつめた神経をリラックスさせる方法

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心や体の悩み

みかんっ娘

50代前半、自営の兼業主婦です。

現在、仕事のことを中心に、やらなければいけないことが山積みで、
切羽詰まっています。自ら手を広げたわけではないのですが、たまたま
色々なことが積み重なり、期限つきのハードな事項が複数(どれも自分の
仕事につながるとても大切なこと)、目の前にそびえ立っています。

もちろん家事も放棄はできませんし、年齢柄、非常に疲れやすく、いつも
眠くて頭がぼーっとし、身体中が痛いような情けない状態。例えば午前中に
家事をして(夕食を作っておくところまで)、午後から仕事に出かけたり
すると、それだけでバテてしまって、するべきことがなかなかできず、
焦りがどんどん募る一方です。

ストレスのせいか、最近早朝も日中も、心臓がドキドキしたり、頭の中が
キーンとなって、血圧が上がっているのが感じられたり(普段は血圧は低い
方なのですが)、そのうち心筋梗塞や脳溢血を起こしたりしないか、心配に
なってきました.....。

体力づくりもしないとと思っていますが、それと同時にもっとゆったり
大らかに、前向きに、やるべきことに臨めるようになりたいです。ピンと
張りつめた神経をほぐしてくれるような自己啓発本、呼吸法、おすすめの
気晴らしの仕方、簡単にできるエクササイズ、その他なんでもよいので、
リラックスできるよい方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい!!  

ユーザーID:0169272467

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  • 甘いもの

    おいしいデザートとか焼き菓子とか。思わず笑みがこぼれるものを。

    ユーザーID:1607193386

  • 疲れないカラダ

    という本を手に入れました。
    「お得技ベストセレクション最新版」という副題が付いていて、食事・睡眠・運動マッサージなど、六つのカテゴリーで構成されている実践本です。

    我が家も自営です。
    納期があるので仕事が複数重なると、目が回るほど忙しくなります。
    この本を読んでから、
    ・イミダペプチドを摂る
    ・コーヒーをちびちび飲む
    ・枕を変える
    ・朝は日曜日も平日と同じ時間に起きる(必要なら昼寝)
    ・ふくらはぎをもみほぐす
    ・30分タイマーをかけて、タイマーが鳴ったら立って体を30秒動かす
    など、自分(と夫)が実践でき、効果がありそうなことをしています。

    私も夫も60歳を過ぎていますが、体をだましだまし80歳まで頑張ろう、と話しています。
    自営は定年がないところが利点です。お互いに頑張りましょう。

    ユーザーID:4260617441

  • 睡眠時間の確保をする

    7から8時間の睡眠時間は
    しっかり取るといいですよ。

    午後に軽くウォーキングをすると
    血行も良くなり軽く疲れて
    寝付きもよくなります。

    ラジオ体操もいいですよ。
    私はテレビを録画してたまに
    体操してます。
    腕周りなど凝りが取れて肩周りが
    楽になりました。

    ラベンダーオイルは精神的な
    疲れをとり、グッスリ眠れます。
    私は北海道からお取りよせして
    常に常備してます。
    寝るときに使いますが
    ティッシュなどに1、2滴たらして
    枕もとに置いたり。
    ほんとにグッスリ眠れます。

    あまり頑張り過ぎて倒れたら
    大変なので、疲れたら休みながら
    お仕事されたほうがよいのでは。

    ご飯も大変ですね。
    疲れたら、惣菜を買ってきたり
    お弁当を買ってきたり、外食
    とかで良いと思います。

    体調不良のときは、頑張らないで
    早めに病院で見てもらってください。

    私も疲れやすく、風邪もひきやすい
    ので今の時期は睡眠をしっかり
    とっています。

    あとは体力つけるために肉とか魚
    タンパク質も食べて、ヨーグルト
    は毎日食べて腸内環境を整えてます。
    最近はアボガドが好きで、レタスや
    ツナ、マヨネーズとあえたり
    して食べてます。
    アボガドはお肌に良いみたいです。

    豆乳ドリンクも好きでよく飲んでます。

    疲れたらしっかり休みましょう。
    まだまだ寒いので風邪予防
    しっかり頑張りましょう!

    ユーザーID:2034735199

  • 深呼吸と瞑想

    睡眠時間の確保もとても大切ですが、忙しく気持ちが焦っている時程、
    静かな所で10回程の深呼吸をして、気持ちを落ち着かせます。
    その後、何も考えずに10分程の瞑想をしてみて下さい。
    心が穏やかになる筈です。
    マッサージを受けて、身体をリラックスさせるのも良いと思いますよ。

    ユーザーID:8001482838

  • とりあえずの処置ですが息を吐く

    アラ還のあららと申します
    一番忙しい時ですね

    緊張を感じた時はゆっくり細く長く口から息を吐きます
    それだけでかなり体の力が抜け緊張が弱くなります
    息を吐いて口を閉じれば自然に鼻から息が入ってくるので
    吸う方は意識しないで大丈夫
    2〜3回でかなり楽になりますよ

    以前習ったヨガの呼吸法の応用で
    私はかなり緊張を伴う仕事中に混乱しそうな時
    よく使っています

    ユーザーID:6677126854

  • 背中ほぐしとビタミンD

    バランスボールに背を乗せてギューと背中を伸ばしたり、ヨガの猫のポーズをする。ヨガ、背中伸ばしで検索。

    あとはビタミンDをサプリメントでとる。本当は、血液検査で欠乏かチェックすると良いのですが。

    ユーザーID:1267338160

  • ありがとうございます

    様々なリラックス法を伝授して下さった皆さま、どうもありがとう
    ございます。ひとつずつ試してみて、自分に合いそうな、効果が
    感じられるものを見つけていくのが楽しみです。

    いたわり、励ましのお言葉もいただき、心がほっこりしました。
    いただいたお言葉だけでも、気持ちや体がほぐれていくのが感じ
    られました。

    私も人に優しく、自分にも優しくしていきたいと思います。

    ユーザーID:0169272467

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