酒癖の悪い夫

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なっちゃん

20代、生後7ヶ月の子どもの母です。
学生時代から、5年ほど付き合っていた旦那、
学生の頃はお酒の飲み方もひどく、ふらふらと意識が無くなったり、公共の場で粗相をしたりと、
手をつけられない程でしたが、社会人になりしばらくはお酒の飲み方も改善されて、そのような姿が見られなくなり結婚をしたのですが、
子どもが生まれた今、再びお酒の飲み方が昔のようになってきて、
外でも家の中至るところでも粗相をしたり、
意識朦朧と帰ってきたり、終電で帰ってこられなかったりすることが増えてきて
家事育児に加えてそんな姿の夫の面倒を見るのが
もう辛くなってきました。
結婚前からわかっていたことなのに、結婚を選択した私が一番反省すべきなのはわかっています。

義理の両親は全てこの事実を知っていますが
身内から何度言っても逆ギレで終わります。
私は実家に頼ることができないので物理的に距離を置くこともできず、毎回ひとりで向き合わなければいけないこの状況を
どうにかしたいのですが、、、
まず、今後改善される可能性はあるのでしょうか?
自分の精神状態や、子どものためにも夫婦別の道を歩むことも最近考えるようになってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生治りません 私なら離婚する

>私は実家に頼ることができない
    理由は?
    (一例として、私は十代で親が闘病の後に鬼籍に入り実家が無かった)

まずはアルコール依存症の家族受診から。
    医療機関はネットで調べてください。

「酒癖がひどく離婚したい」と
    子連れで市民無料法律相談と市役所に自立を最終目標とした母子寮入寮の相談をしましょう。
    離婚がまだですからまずは調停をすすめられるでしょう。
    別居中も婚費や養育費を請求し受け取ること。

妻は育休中ですか?
    市役所に相談し保活。
    ファミサポや病児保育室や一時託児、家庭的保育事業も利用登録。
    妻の経済自立で別居できます。
    育休中でなければ、就業に向け職安や職業訓練から。
    お子さんが小さいので優遇措置を確認。

• 今のままでは無理そうですよね

外で漏らす、しかも頻繁にって、普通の人なら子供でさえ、羞恥に苦しみ悩む事態です。
    原因は泥酔と分かっていてそれをやめれば、悩みから解放されるとかなり確実に分かっているのにやめない。
    幼い子供がいる身で妻や親に言われてもやめない。

ご主人を飲まないようにさせる、限度を守って飲むようにさせる
    は無理に近いと思います。

周りがいくら苦しんでも頼んでも、本人がやめなければけして変わらない現状ですよね。

離婚を真剣に持ち出しても難しいと思います。

断酒の期限を決めて、離婚の用意をしていったほうがいいと思います。

• ありがとうございます

私の実家、母親と折が合わず疎遠です。父親の方は少し遠いですが事情を話したら少し協力してくれるかもです。
    結婚したら少し変わるかな?父親になったら少し変わるかな?と思ったけれども、そんなことはありませんでした。
    仕方がなかったんだ、
    こんなふうになるつもりはなかったけど酔っ払ったんだ、
    と、理解し難い言い訳で正当化しようとしてきます。
    今は育休中で、もう1年、育休を取ろうかと思っていたのですが、
    働いて、少しずつ準備をしていこうと思います。

レス求!トピ一覧