窓口で一目惚れした彼に手紙を渡すには

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キャン

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

仕事の関係で彼と出会いました。仕事に対する姿勢、知識、そして誠実さに惹かれてしまいました。相談の窓口なのでそれが仕事だとは思います。

前月出会ったばかりで直接お会いして話したのは数回です。話しているときは親切にそして丁寧に色々と対応してくれました。

中々、恋することもなく今まできたので、この気持ちを大切にしたいと思ってます。自分から動かないとなにも変わらないので、いずれは簡単な手紙をこっそり渡したいと思ってます。こんな気持ちになったのは今回が初めてです。

ですが、一目惚れとは言え私も相手のことをあまりしりません。なので、いつ頃手紙を渡せばいいのか、どんな内容の手紙を渡せばいいのか迷ってます。

窓口っといっても行政の窓口なので、色々と慎重になってます。他の方の目もあるし、仕事に熱心な方なので引かれないようにしたいです。

彼はおそらく、30代後半。高級そうな時計とパワーストーンなど机の上に置いてました。なのでもしかしたら彼女いるかもしれません。指輪はしてませんでした。

アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは

>>仕事の関係で彼と出会いました。

>>相談の窓口なのでそれが仕事だとは思います。

あなたは役所と仕事をする業者や、関係者?
    それとも、窓口に相談に行った立場の方ですか?

業者や関係者ならこれからも仕事でやり取りをする機会もあるでしょうから、
    徐々に親しくなっていくことも可能かもしれないので、時期をみて手紙を渡してはどうですか?

そうではなく、一相談者として役所に相談に行ったのだとしたら、かなり難しいと思います。
    役所の人間が相談者と個人的に親しくなる、というのに私はいい印象を持ちませし、
    そういう人がいたら、驚き、いろいろ大丈夫なの?と思います。

手紙は「相談者からのもの」として受けとると思いますが、
    恋愛や個人的やりとりを求めるものと分かったら、担当が変わる可能性があると思います。

• カードで

誰かを好きになるって素敵なことですよね。
    行政の窓口係員と相談者の関係ですか。なるほど。

そうだなあ。
    ストレートに「いつも丁寧に対応して下さりありがとうございます。もしよかったらお食事でもご一緒できませんか」みたいな感じで書いてみては。
    手紙というよりカードに短めなのがいいと思うんだけど。
    そして連絡先も添えておく。次回、会話した後に「これ、読んで下さい」ってそっと渡せばいいんじゃない。

そこにはもう今後、行かないことはできるんでしょうか。
    この先も仕事関係で接する必要があるなら、仮にうまくいかなかった時、気まずくなりますし、その辺りもどうするか考えておいたほうがいいですね。
    それも書いておいたほうがいいかな、カードに。
    「もしご迷惑なら忘れて下さい、今後も変わらずよろしくお願いします」みたく。

あなたが気まずくしているとお相手も尚更気まずくなりますから、そこをあっけらかんとそれ以前のようにできるかどうか。

私の周辺では公務員の男性って結婚していると指輪装着率が非常に高いんですけどその彼はしていないとのことで、もしかしたら独身かもしれませんがわからない。あなたが惹かれるほど魅力的であれば彼女のいる可能性は高いでしょうけどそれもわからない。

あなたも書いていらっしゃるとおり動かなければ何も始まらないので頑張ってみて下さい。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

業者としてこれからも最低でも2週間に一回は行きます。てますが、窓口には5人ほど人がいるので、彼に当たるかは分かりません。

最近、通い始めたので、これから仲良くなって行けるとは思います。私が相談する内容は難しいものが多く、他の方が対応してても彼が来てくれます。純粋に心配してくれてるんだと思います。

手紙は付き合って欲しいではなく、友達?(向こうの方が年上)になりたい様な内容がいいかな?と思ってます。

• まずはメールでお礼

仕事の関係で外部の方とかかわることが多かった者です。

仕事関係でこれから会うチャンスもありそうなら、
    手紙ではなく、会社名義の年賀状やメールで、仕事のお礼を伝えるにとどめた方がいいと思います。
    手紙は個人的過ぎますし、"友達になってください"は、仕事上の付き合いなのに、学生みたいな内容でびっくりします…。
    会う機会があれば、会話を重ねて、食事に誘ったり、プライベートの連絡先の交換につなげてみるといいと思います。

蛇足ですが、あなたの会社は、役所から仕事を受注している立場にあると思います。
    自社、取引先ともに、迷惑のかからないように注意してくださいね。

• ちがうと思う

>純粋に心配してくれてるんだと思います。

違います。
    難しい相談内容には知識と経験が豊かな担当者でないと
    対応できません。それができる担当者がその彼だけ、ということです。
    トピ主さん個人への心配や興味ではないですよ。
    まあその方が優秀な方、ということは言えると思いますが。

• 雑談が出来るようになってから。

今後も仕事上で関わるのなら今動くとマズイですよ。
    もう少し、雑談が出来るぐらいになってその中で彼の状況を探らないと。

結婚指輪をしてなくても既婚の人は居ますし、公務員でその年齢なら既婚者が多いでしょう。

フルネームを知っているのならSNSで先に探ってみるとか。

お友達になりたいぐらいで手紙を渡すとかちょっと警戒しますよ。

慎重になる事ですね。

• トピ主です。

皆様貴重な意見ありがとうございます。

やはり手紙は引かれますよね。
    本当は私は渡す勇気がありません。
    ただ周りからのアドバイスが動かないと始まらない。待つだけじゃ片思いのままだよ。

と言う意見が大半でした。

なので勇気を出そうかと悩みこちらに相談しました。

やはり、やめようかな。

• 待つ

これからも仕事のつながりがあるなら、焦らず待った方がいいと思います。

彼から誘ってくれるのを、静かに待っていて下さい。

仕事の最終日まで誘いがなかったら、いろいろお世話になりました、お食事ご一緒にどうですかと軽いメモを渡す。

返事がなければ、終わりにしましょう。

• 出来れば…

申し訳ないですが、出来れば手紙を渡すなど、個人的な繋がりを持とうとするのは彼のためにも止めてあげて欲しいな…と思います。

相手は公務員としての立場、仕事として来庁者に対応しているのです。

業者であれ住民であれ、仕事上で関わった人と個人的な繋がりを持つということは、彼の立場等を危うくしかねないことです。

特に業者との個人的な繋がりは、今は厳しく制限されている自治体が殆どだと思いますし、個人的な繋がりがあるのでは?と周囲に誤解を招くような行動や行為だけで、彼の立場や仕事に影響を与えかねないのです。

30代後半と思しき人なら、これからが管理職昇格に向けての大切な時期にもなりますし、役所によっては足の引っ張り合いみたいなこともありますから、あなたが手紙や個人的な連絡先を渡しただけでも、他の職員が見ていたら彼に全くその気がなくても、彼が悪者になってしまうこともあるのです。

そういったことで、彼が何らかの処分を受ける可能性もゼロではありませんし、戒告や厳重注意といったことでも彼だけにとどまらず、彼の上司も同程度の処分を受けることが殆どです。

また、仮に手紙や連絡先を渡して、彼が連絡等をしてくるような人であるなら、それはそれで公務員としての倫理観に欠けているなど、人としてどうなのか?ということにもなるのです。

そういったことも踏まえて、そして、基本的には仕事として接しているということ、民間よりもより厳しい倫理観を求められている立場であることを考えてあげて欲しいなと、元公務員の私は思います。

• そんな素敵な人が

そんなにきちんとした感じのいい男性を、他の女性が見逃すはずはありません。

きっと、ファンもたくさんいるのではないですか?

その役所の女性と仲良くなって、男性の情報を仕入れた方がいいですよ。

手紙なんて、重いし、恥ずかしいです。

レス求!トピ一覧