不誠実な友人。

レス318
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちか

レス

• え?

2次元の話ですよね?
    漫画のキャラにときめいてもいいんじゃない?(笑)
    既婚者の意見を求めてますけど、未婚者が彼がいながらときめくのはアリなんですか?

• トピ主友人に一票

結婚2年目の元アニオタ女です。
    トピ主さんは、例えば付き合ってる彼氏がいるのに芸能人やキャラクターをかっこいいと褒めてたら許せないタイプですか?
    かなり前に主婦たちが韓流ドラマを見て「ヨン様〜!」って熱狂していたのも不誠実?

私もトピ主友人と同様、夫のことが好きなのはもちろんですが、ハマっていたアニメのキャラクターも変わらず好きです。
    私の場合は、夫は人として男性として好きで信頼してますし、尊敬しています。逆に芸能人やキャラクターを好きというのはあくまで趣味嗜好の問題であって、例えばお気に入りのお店のパンケーキやダッフィが好きなのと変わらないんです。
    ご友人が好きと言っているのはおそらく男性のキャラクターなのだろうと推測しますが、その彼が好きというのは旦那さんに持つ感情とは別物なのではないでしょうか?

• なぜ謝らないといけないの?

え?本気でおっしゃってます?なぜあなたに謝罪が必要ですか?

世の中の既婚のご婦人たちをよーく見てみて下さい、異性のアイドルやアーティストなどに夢中、追っかけまでされている方も少なくありません。

あなた的にはそれも不誠実なのですか?
    結婚したら「あの人素敵」と心で思う事も禁止?なんて息苦しいんでしょう。
    あなたはアニメのキャラに恋していたら結婚どころか恋愛もしないの?

思考が極端で子供っぽい方の様に感じますが、ご自分ではどう思います?

• このトピを機に、感覚を変えた方がいい。

既婚子持ちですが、芸能人のファンクラブに入ったし、あるアニメのキャラクターの声優さんの声の色気にはまりCDも買いました。

はっきり言います。

生身の、身近な男性である旦那と、それらの「好きでファン」感覚は全く別ものです。

不誠実な友人というタイトルトピックで閲覧してみて、スッテンコロリンとずっこけそうになりました。

これが不誠実なら、世のタレントさんや漫画キャラのファンは全員未婚の恋人ナシが前提になってしまいます。
    そんなアホな話はありえません。

• むしろ安全でしょう

テレビタレントに入れ込んだり、映画俳優に憧れたりと同じですよ。

漫画のキャラクターにいくら熱を上げても、誰も「不貞」とは思いません。

あなたの感覚の方が不思議です。

• なぜ、あなたに謝る必要が?

まったくもってご友人に非はありません。
    それでも謝るとすれば、夫に対してでしょう。
    なぜ、あなたに謝らなければいけないの?
    あなた、彼女と恋人としてお付き合いでもしてたんですか?

むしろ、友人に謝らなければならないのはあなたですよ。
    自分の価値観を相手に押し付け、相手のことを否定したんですからね。

現実と非現実の境界が理解できないのですか?

• それは不誠実とは言わない

私の既婚の友達とそのお姉さんは、韓流ドラマにはまっていて、クルーズでドラマのロケに使われた韓国の港町を訪れたそうです。

漫画のキャラクターとか俳優などは、普通の人の手が届かない別世界の人たちです。奥さま方がそういう人たちに夢中になっていてもご主人は「可愛いな」くらいにしか思わないのではありませんか。

私はスターなどに夢中になれない性格で、韓流俳優が大好きな私の友達のことを、心から羨ましく思いますよ。不誠実ではありません。

• 笑った

そりゃ、トピ主様、不倫とは違いますよー

結婚したって自分のご贔屓の芸能人とか普通にいますし。アニメ好きだって全く問題ないでしょう 笑笑

まあ、独身時代のようにお金はかけられないかもしれないけどね。

結婚してご主人に好きなタレントとかいたとして、私がいるのに酷い!!とか言わないでね。
    ドン引きされちゃいますからね。
    そのタレントがテレビでてたら、出てるよーって教えてあげる感じです。

• おやおや

現実と2次元は全く別物ですですし、既婚者でアニメが好きな人もアイドルが好きな人も多いですよ。

その友人に謝罪を求めるのはいささか筋違いでしょう。

トピ主さん、視野も世界も狭くないですか。

• ということは

トピ主さんは漫画やアニメのキャラに対して
    リアルな恋愛感情を抱くタイプの人なのですかね?

だからトピ主さんは友人もそのぐらい本気で恋愛感情を抱いて
    その漫画のキャラにハマっていると思ったから
    旦那さん以外の人に恋愛感情を抱くなんて・・・と不誠実に感じたってことかな?

主婦でもアーティストのファンとしてコンサートに出かける人もいるし
    29歳のトピ主さんならいくら友人には他に既婚者がいないとしても
    職場やテレビ、ネット、知り合い等々
    様々なところで情報は入りますから
    主婦でもアイドルにハマっている人がいることもご存じのはず
    それを全て不誠実だと言い出したら世の中大変なことになっちゃう

もしトピ主さんが二次元だろうが三次元と同じような恋愛対象になるタイプの人だとしても
    他の人もそうだと決めつけてそのような失礼なことは言わない方がいいですよ
    ご友人のようなタイプの人の方が圧倒的に多いので
    たしかにドン引きされる可能性が高いと思います・・・

でもどこにどれだけ打ち込む気持ちが強いかは
    人それぞれですので
    トピ主さんのような感覚の人がいても驚きはしません
    人にその価値観を押し付けない範囲で楽しみましょう

• え?

ただの絵ですよね…
    トピ主さんにとって、それも不誠実なの?
    じゃあ恋人同士の間はどうなんだろう。
    まさか、「キャラに対して不誠実」という話ではないですよね。

• トピ主さんは二次元と三次元が一緒なのですね。

いまいち分かりませんが、トピ主さんにとっては漫画のキャラが実物の人間としてみているって事ですか?
    私には分からない感覚ですが漫画が大好きならそういう感覚になる人もいるのでしょう。
    此処で漫画のキャラは実在する「人間」じゃないと言った所でトピ主さんにとっては其の漫画キャラが息をしている実在している人なのかもしれませんね。

まあ、何れにしても、ご友人が実在する人間、例えば芸能人とかに「彼にはまっている。」と言った所で不誠実でも何でもないです。
    何故なら単に「ファン」の心理で其の芸能人と本気でどうにかなりたいと言うのとは違いますからね。

トピ主さんはご友人が結婚しているのに、例え漫画キャラとは言え好きだと言う事に「浮気」と同じと思っているのでしょうかね?

旦那さんが居るのに他の人に気持ち行ってると考えて居ると思うのですが、ご友人は漫画のキャラへの容姿や性格に「憧れ」ているだけです。
    例えご友人が其の漫画キャラと本気で浮気したいと思った所で、それは非現実ですからね。

意地悪く言っちゃうと漫画キャラにはまっていると言う事は其の漫画を描いた漫画家は嬉しいでしょうね。
    多分トピ主さんにとって、其の漫画を描いた漫画家は頭に無いかもしれませんが。

結婚していても誰かに「憧れる」と頭で思うのって普通にあります。
    ただ理性利かず其の憧れている人にアプローチして相手を振り向かそうと行動に走ったら、其処は不誠実かもしれません。

単に憧れを不誠実と考えて居るトピ主さんはかなり純粋な人なのかと思いますけれど、ご友人が謝罪する意味全く無いですね。

• 誠実だと思う

誠実な子だから

既婚しても、独身のトピ主さんに
    結婚話自慢や 結婚の苦労話せずに
    学生時代の頃の共通の話題である
    アニメの話を振ったんだとおもうけど

自分の夫の前で
    漫画キャラ(非現実的なキャラ)と夫を比較して夫の容姿人格否定したり
    家計費を使い込んで、
    キャラグッズを買い漁ってるなら
    不誠実かもしれないけれど

普通結婚するような人は
    架空のキャラと現実を混同することはないです。
    あくまで、漫画キャラとして好きであって、夫以上に愛してる 訳ではないのです。
    自虐ネタとして冗談で言うことはあっても、あくまで会話のネタ。

結婚した人は、子供 マイホーム 老後などのライフプランを考えて夫とともに人生を歩む。そういう悩みを抱えていく。そういう現実は、架空キャラとは歩めない。

トピ主さんがティーンなら
    架空のキャラに憧れて
    自分の恋人にしたいと思うのはわかるけど、20後半、、、それも30歳前になって
    現実と架空の区別がついてないのは
    かなり痛々しいと思います。

• 貴女にショック!

貴女の友人が何故、貴女に謝る必要が有るのですか?
    謝る必要は何もありませんよ。
    貴女の友人が結婚しているのは人、人間です。
    そして漫画の主人公は架空で生きている人ではありませんよ。
    結婚している人が、生きても居ない漫画の架空の人物を好きになったら、
    何故いけないのですか?
    ただの漫画の主人公が好きなだけで、現実の浮気でも何でもありませんよ。

貴女自身が、現実の人間と、架空の漫画の人物を、混同して考える事自体がおかしいって事です。

貴女の言ってる、現実と架空の物を混同して考える貴女の発想の方が、
    私にはショックです。

• 本気で思っているの?

トピ主さんからしたら私は不誠実どころじゃないかも。

アニメキャラではないですが、大ファンの海外ミュージシャンがいます。
    ファンどころじゃない。もう私の人生の最愛の人です。
    ええ、主人よりも愛していますよ。最愛ですからね。正直この地球上で、過去も未来も彼以上の人はいないと思っています。
    勿論、主人も子供も容認しています。
    主人だって現実的じゃないと百も承知していると思います。

だって、現実で彼と結婚出来る訳もない。
    駄目かな?
    そういう憧れの対象持っている人は結婚とかしたらいけない?
    結婚したら無理やり関心無くさないと駄目ですか?
    そうかー不誠実になるんですね。
    まあ、そう思う人がいても良いです。私は死ぬまで彼を最愛の人として暮らして行きます。
    人を好きになる気持ちって、なろうとしたりしてなれるものではないですけど。
    トピ主さんはそういう経験ないのかしら?

• トピ主

トピ主です。レスありがとうございます。ただ、私と、頂いたレスの感覚があまりに違っていて驚いてます。

>トピ主さんは、例えば付き合ってる彼氏がいるのに芸能人やキャラクターをかっこいいと褒めてたら許せないタイプですか?
    >結婚してご主人に好きなタレントとかいたとして、私がいるのに酷い!!とか言わないでね。ドン引きされちゃいますからね。
    →私は、もし彼氏に、好きな芸能人とか、アニメキャラが居て、それを知ったら嫉妬すると思います。それに、彼氏が出来たら、今ハマってるキャラクターとかも好きじゃなくなると思います。そういうものだと思ってました。ドン引きされるんでしょうか?

>主婦でもアーティストのファンとしてコンサートに出かける人もいるし29歳のトピ主さんならいくら友人には他に既婚者がいないとしても職場やテレビ、ネット、知り合い等々様々なところで情報は入りますから主婦でもアイドルにハマっている人がいることもご存じのはず
    →それは知っています。既婚者で、アイドルの追っかけをしている人等を見ると、かなり引いてしまいますし、旦那さんに対して悪いと思わないんだろうかと考えてました。自分の友人が同じような事を言い出して、ショックなんです。

旦那さんや彼氏がいるのに、他の人に「好き」というのは不誠実だと言ってるんですが…そんなに変なことなんでしょうか。旦那さんも嫌がると思います。でも、ここのレスでは、私の思ってた事と、全然違う意見が来て驚いてます。旦那さん以外に「好き」という対象がいるのはおかしくないですか?

• かなり

極端な意見で驚きました。トピ主さんと結婚する人は精神的な拘束でがんじがらめになるんですね。付き合っている時から「その思い」を彼氏にも公言して下さい。でないと結婚後に知って大変な目に合わせることになるので。

未来のご主人があるアイドルファンで追っかけなんてやったら即リコンものですよね。。。

• ホントにドン引きだ…

二次元とは不倫できないよ。
    三次元にはまらないのは誠実。
    三次元でもアイドルとか手の届かない人も、まだ大丈夫だとも思う。
    実際の恋愛にならない対象は大丈夫でしょう。

その線引き、分からない?
    二次元にやきもち焼く旦那なんて、まずいないよ。バカバカしい。
    趣味として楽しむ程度のことに不誠実とは…。

• 謝罪?

アナタに対して謝罪をして欲しいって事?何故に?どうして?意味がわからないんですけど(笑)

私は50代の主婦で子供もとうの昔に成人していますが昔から好きなアニメのキャラクターグッズが家に多数ありますよ。バッグにキャラクターのグッズをつけたりスマホの画面もキャラクターにしています。お茶碗、汁碗、ティーポット、マグカップ、布団の敷きバッド、スニーカー、ジャージ、お財布、ハンカチ、ブランケット、その他諸々大好きなアニメのキャラクターだらけです。
    子供には今年の母の日にそのアニメのコンサートチケットをプレゼントしてもらいました。都内の有名なコンサートホールで国内で有名なオーケストラをバックにアニメ映像を観ながら歌を担当したキャスト本人がアメリカから来て歌いましたよ。もうウットリしながらの幸せな時間でしたね。

私の場合はアニメキャラが人間の設定ではないのですが。(ハロウィンからクリスマス時期までの短期間に某テーマパークで出演する特殊なキャラです)

例え人間のキャラでも不誠実でしょうかね?アニメのキャラなんて実在しないんですよ?
    そんな事を言ってたら実在する俳優や歌手のファンはどうなるんですか?結婚したらファンを辞めなきゃいけなくなりますよね?アナタが言っている事はそういう話になりますよ。

身近な一般男性との不倫や浮気話じゃないんですから(笑)ナーバスになり過ぎですよ。いい加減にしとかないと周りから「かなり感覚がおかしいイタい人」認定されて友人を失いますよ?

• 私も笑っちゃった

あなたの感覚 思考は おかしいです!むしろ 既婚未婚関係なしに それくらいあったが安心で 人間らしいです。又、友人があなたに謝罪の必要も全然ありません!!お互いに意見を交わしたんでしょ。

• 恋愛や結婚したら

文学や芸術、ドラマや映画、歌手やアニメ…
    ファンになれないってことですか?

不誠実って言葉はとてもキツイ言葉なので、友達が何をしたのかと思って読んだのですが、あらまぁ、とんでもないご意見で世の中にはまだまだいろんな人がいるんですねぇ。
    人生勉強、奥が深いです。

• いやいや

>私と、頂いたレスの感覚があまりに違っていて驚いてます。
    いや、逆にみなさんのほうがトピ主さんの感覚に驚いているんですよ。

>旦那さんや彼氏がいるのに、他の人に「好き」というのは不誠実だと言ってるんですが…そんなに変なことなんでしょうか。
    他の人って・・・アニメのキャラでしょ、トピ主さんから見たらキャラも人なんですか?

うーん、アニメでも人の形をしていたらダメってことなのかな?
    じゃあピカチュウとかならOKなんでしょうか?

でもトピ主さんだったら、もし彼氏がキティちゃんが好きなんて言っても、激怒しそうですね(男性でキティちゃんが好きって・・・っていうそっちのドン引きではなく)

• 好きの種類が違う

既婚者です。主人ももちろんですが、ペット大好き、ゆるキャラ大好き。

loveとlikeの違いです。
    アガペー(無私の愛)とエロース(愛欲)とストルゲー(友愛)の違いです。

「大好きなお友達」
    「大好きな家族」
    「大好きなペット」
    「大好きなキャラクター(ゆるキャラでも)」

大好きがたくさんあるのはいいことと思いますが。

• いやはや(笑)

トピ主の感性を批判するわけではありませんが、視野が狭いですよ。

恋人いても、結婚しても、憧れは別ですよ。
    芸能人や声優に熱を上げている人の全員が独身だとでも思ってました?どう見ても違いませんか?

トピ主の感性で言うと、世の中の殆どの人は不誠実ですね(笑)
    これからは声高にその考えは言わない方が良い。トピ主が結婚したら旦那さん以外は目に入らないのは構いませんが、周りをこけおとして「不誠実だ。」と批判するのは別問題です。

友人に謝罪させたいんですか?その頭の固さは改めた方が良い。自分の考えを曲げよというわけではありません。自分の考えと同じでないとおかしいと思うその感性は変えていかないと、友人はあなたから離れていきますよ。

二次元と三次元は別世界です。
    トピ主の友人に不誠実なところは、どこにもありませんよ。
    自分以外の考えも柔軟に受け入れることは少しずつでも慣れられた方が良い。
    自分が好きなものを否定されたら誰だって嫌な思いをしませんか?むしろトピ主が詫びる方なんですよ。

• じゃあトピ主さんは好きな食べ物も無しね

好きな異性ができたらそれ以外の「好き」があったらおかしいとか、そんなわけないでしょ。

結婚相手以外に「恋愛、愛情を持つ異性」はそりゃできませんよ。

でも、好きな音楽も食べ物も服装もありますよね?
    「好き」って1つじゃないんですよ。

そもそも、アニメのキャラって人じゃないですからね。

アニメキャラが好きって、ステーキが好きってのと変わらないです。

あのアニメキャラがかっこいいって言うのも、あの犬の顔なんだかかっこいいねって言うのと変わらないです。

あのモデルさん、生活スタイルが素敵ねっていう好きもありますし、まー普通の人には色々な感情があるわけですが…そういうの理解できずトピ主さんには「好き」っていう1つしかないわけですかね。

それ、かなり少数派だと思いますし、めんどくさいですよ。

• びっくり(トピ主に)

普通、二次元(テレビの中ということで芸能人のこと含む)と三次元での話は全く別物です。
    日常生活でのパートナーと同列にして比較すること自体がありません。

彼氏彼女夫妻がいようと、好きなキャラはいるでしょ。
    男性だって妻帯者でもこの女優好きなんだよね、とかいますよ。

それに実際の恋愛じゃないですよ。
    いいなぁこの人好きだわ〜っていうだけですよ。

失礼ながら、トピ主様の考えはかなりマイノリティだと思います。
    考え方は人それぞれなので別にそのままでも良いとは思いますが、
    他の人に発信したらドン引きされることが多発すると思うので、自覚はしておいた方がいいですよ。

• は?

アナタ大丈夫?
    その彼は2次元の彼だよね。
    彼女の夫さんは勿論3次元。
    不誠実の意味がわからん…
    2次元と3次元住む世界が違うでしょ(笑)
    と、言うか何でこんな不毛なレスしてるんだ…
    アナタ相当危ないね。
    私は同人歴30年の古狸だけど2次元と3次元を混同している人に会った事ない。勿論今もとあるゲームのとある彼にハマってるわよ。いけない? だって彼は2次元の人。平たく言えばペラペラな人よ。現実の男とは違う。
    そんな事もわからないのか…
    ある意味怖い。
    大丈夫か、アナタ……。

• 既婚者です、うちの場合

アラフォー既婚者です。
    私は解散した平成のスーパーアイドルのファンでファン歴26年、現在も応援してます。
    来年コンサートがあるので行く気満々でアルバムも2枚予約しました。もちろん自分のお金です。
    解散した他のメンバー含めもう家族みたいなもんです。
    夫はドラマ観てても何もいいません、もうおじさんだからかな笑

夫も好きなアーティストの男の子にキャーキャー言ってる分には平気ですね、一緒にライブにも行きました。
    私の推しのボーカルを見て「生○○みたー!」と喜んでました。
    家で一緒にドラマみたり、PV観てますよ。

ただ他の若いアイドルや俳優さんだとヤキモチ焼いて、テレビを観ようとすると妨害してきたりします笑
    それもネタですよ、コミュニケーションのひとつ。

実は夫に内緒でアイドルのファンクラブにはいりました。
    あなたから見たら不誠実かな?
    友達もファンだからチケットが取れたら一緒に行く予定です。
    友達も既婚です。
    結婚すると刺激がなくなるし、もうおばさんなので若い子からパワーもらったり、トキメキもらってます。

でも、夫への愛や信頼は深まるばかりですよ。
    芸能人は憧れで、エンタメのひとつ。
    夫は隣にいる大切な人で特別。

極論、どんなに好きになっても芸能人と恋人になったり結婚はできないだろうから、究極の片想いなんです。
    相手は私の存在すら知らないんですよ。

夫が女優さんやアイドルを可愛いと言っても、ヤキモチやくフリはしてあげます。構って欲しくて言ってくる時もあるから。
    あとは、私も可愛いと思えば、可愛いよね〜と言って一緒にテレビ観るし。
    だって夫がどんなに好きでも出会えないし、叶わない恋ですから。

お互い身近にいる人に恋をしたり、不倫するよりは全然マシです。

アニメや芸能人と比べられてヤキモチ焼かれても正直めんどくさいだけ。
    目の保養くらいさせて欲しいです笑

• 別腹です

私は既婚者ですが、夫と同じ漫画アニメが好きで、その趣味仲間として出会ってお付き合いし結婚に至りました。
    で、私は今も、その漫画キャラが大好きです。
    夫を愛する気持ちと、漫画キャラを愛する気持ちは、「別腹」です。

トピ主さん、あなた、まともに生身の男性を愛したことないよね。だから、違いが分からないのよ。
    別に、彼氏持ちや既婚者の方が偉いという気は、サラサラないけど、まともにお付き合いしたこともない、結婚なんて予定もないトピ主さんに、「既婚者なのに二次元キャラを好きだなんて不誠実」なんて、言われたくないわ。

同人誌即売会では、同人誌売る方も買う方も、既婚者だらけよ。

• ラブとライクの違い

だと思います。
    アニメだろうが、芸能人だろうが…好きな対象が>夫、彼氏…になったら、そりゃマズいでしょうが。
    あくまでもライクの範疇なら、大抵の人なら平気なのでは?

ただこれが、2次元やテレビの向こう側の人(直接は知り合えない存在)ではなく、3次元の一般人(直接知り合える存在)…となるとライクでも問題が起きる場合もあるかと思いますが…

確かに私も、熱を上げ過ぎて入れあげる末に…家計がままならない程とか、貯金出来ない程とか…パートナーにギョッとされるほどドハマりする人には若干引いてしまいます。
    (ニュースとかのインタビューでよく…「夫に言うと怒られるので、内緒でアイドルのコンサート来てます」なんて主婦の人がモザイクありでコメントしてたりしますが。内緒は駄目だろう…とは、思います)
    ですが、パートナー公認なら別に構わないのではないかな…と思います。

ライクな上、どう考えても直接は知り合えない関係の相手であれば別に良いのでは?

けど、かと言って主さんが『間違ってる』とも少し違う…。
    多分、『浮気の線引きってどこ?』みたいな話だと思います。ある程度似か寄る答えにはなるだろうけど、違う場合もある。

ただ、ここのレスの通り…主さんのように思わない人も沢山いるし。友人さんを不誠実とは思わないし、謝罪の必要性も感じない人は割りと多くいる…この事実は受け止めておいた方が良さそうに感じます。

…そもそも、2次元だしね。

レス求!トピ一覧