不誠実な友人。

レス318
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちか

レス

• 何が?

空想の人物に、ご主人が居るのに不誠実って、意味が分かりません。

• 中高生かと思いきや

アラサー、ですか。中高生じゃなくて・・・。
    既婚で、芸能人(アニメかー)が好き
    というのが不誠実=極論、心の不倫
    と思うならば、誠実な結婚生活を送れている人は、ほぼいない。

ポケモン(←これくらいしか浮かばない)
    が大好き過ぎて、それがないと、寝ないし、眠れない
    って、いうこどもも不誠実ですよね。
    無垢の愛情を注いでいる親がいるのに。

主さん、大丈夫ですか?
    まともな恋愛、できています?

• ドン引きされるよ!

貴女の感覚は相当おかしいよ。
    貴女は不思議ちゃんの部類に入る人なのかなぁ?

貴女が純粋なのかどうか良く分からないけど、貴女に彼が出来たら、
    大好きなマンガの世界の主人公も、大好きな芸能人も不誠実になるから、
    諦めるという感覚自体が、ビッグ?マークよ。

年齢が若い少女が言うのなら、まだ若いのねで済むけど、
    三十路に近い大の大人の女性が言うのは、相当にぶっ飛んだ考えの持ち主ですよ。

漫画の主人公も、芸能人も現実として手に入らないし、現実的に浮気出来る訳でも無いよね。

貴女自身が、好きなキャラクター、マンガ、芸能人を諦めれば良いけど、
    人に強要するのはお門違いだし、世の中の大多数の人は、
    貴女の考え方を全く理解出来ないと思うよ。
    私もその一人だけど。

貴女が今の感覚のままなら、彼が出来ても、今の貴女の様な事いってたら、
    彼にドン引きされる事間違い無いよ。

あなたの感性は現実とは相当掛け離れて居るし、普通とは違うと思いますよ。
    もっと現実を勉強した方が良いんじゃない?

• 憧れと愛情を混同しないで

29歳とは思えませんね。

思考に著しい偏りをかんじます。

自分がマイノリティだと自覚した方がいい。

• トピ主さんのお考えは分かりました

まぁ、それは個人の考え方なのでお付き合いする方が貴女と同じように考える方なら問題ないと思います。
    ただレスを見ても分かる通り、アイドルやアニメキャラは配偶者や恋人とは別の次元の存在として愛でている、ましてやアニメキャラなんて三次元の存在だし(笑)と考えている人の方が大多数です。
    自分の考え方が少数派だということは自覚して下さいね。

トピの友人ですが皆さん言う通り、トピ主さんに謝るようなことはしていませんし、下手したら忘れてるかもしれないですよ。

• 好きの種類が違うんです。

トピ主は恋愛経験がないんですね。
    男性とお付き合いしてみればわかります。

彼氏や夫を好きな感情と、アイドルやキャラクターを、好きな気持ちは違うんです。
    ラブとライクの違いかな?
    手始めに恋愛物の漫画やアニメで勉強してみましょう。

まあ、トピ主だって、作品ごとに好きな対象は違うでしょう?
    次の作品で好きなキャラクターが出来ても前のキャラクターが嫌いになる訳じゃない。
    そんな感じかな?

お友達のことは気づきのきっかけをくれたこととして忘れて、現実の恋愛をした方が今後のためです。
    恋愛市場ではトピ主は崖っぷちの年齢ですから、早めに良い人とお付き合いしておかないと、そのまま恋愛無しの人生になってしまいそうです。

人生経験として、とりあえず親しい男友達でも見つけましょう。

• 一途で素晴らしいですね

既婚三人の子持ちで某J事務所のアイドルが大好きでコンサートに行ってる不誠実妻です。
    私のお仲間にも、既婚者いっぱいいます。皆不誠実ですね。

私は、事務所の某グループのたった1人だけが大好きで追いかけてますが、友人の中にはあっちのグループもこっちのグループも…ヲタ用語で言うとDD(誰でも大好き)だったりいわゆる事務所担と言われてる人たちもいっぱいいます。
    不誠実、とは思いませんが、私自身もたった1人の子だけが大好きなので、事務所担の人の事はどうゆう感情の好き、なんだろう、好きな人は1人だろ?と心では思いますが、所詮芸能人、不倫してるわけでもなく勝手に応援して癒されてるだけなのでそれは自由だと思ってます。
    誰かを傷付けるでもなく、自分の生きる糧になり、癒され元気をもらって夢を見させてもらう。それを不誠実と思ってくれても構いませんが、押し付けるのは良くないですよ。

• 質問!

トピ主さんは、
    同時に好きなキャラや漫画はないのですか?
    ○○というキャラも××というキャラも好き。
    はないのでしょうか。

• 次元の違うもの

極端なことを言えば、彼氏に好きなアイドルがいれば「恋愛対象外」になってしまうという事ですよね?

でも、それは貴女の場合です。極少数派の。

世の中の大半の人間は、アニメやアイドル、芸能人と出会って結婚出来るとは思っていませんので、非日常の疑似恋愛的に好きなものであり、その感情をリアルに持ち込むことはありません。

二次元のアニメキャラに操を捧げる純粋なファンもいるということに、大半の方が驚きを隠せない…というトピです(笑)

• 趣味と同じ感覚です。

>旦那さん以外に「好き」という対象がいるのはおかしくないですか?

「好き」って2種類あるの知りませんか?

所謂「LIKE」と「LOVE」です。
    有人のそのキャラは「LIKE]でしょう?
    そのLIKEも許されないの?

彼氏が「俺ミッキー好きなんだ」と言えばミッキーも嫌いになるの?
    同性キャラならOKなの?

>旦那さんも嫌がると思う。

これはどうかな?
    その話をする頻度とかハマりようにもよるけど
    日頃普通にコミュニケーションも取ってて空いた時間にそのアニメ見て楽しそうにしてるってだけならご主人は何も思わないと思いますよ。

トピ主はハマったら一直線なのかな?
    それにハマッたからってお金をやたらとそのキャラについやしたりご主人との会話よりもそのキャラを眺めていることに夢中とかならそりゃ嫌がるかもしれませんけどね

自分はそうしないし、彼氏がそうなら嫉妬するしキャラ嫌いになるって
    世界観狭めるだけですよ。
    彼氏と趣味の共有も出来ない
    それだけじゃなくて相手の行動も制限させようとしてる。これって相手からしてみたら凄く嫌な事ですよ。

トピ主はそういうことをするのを「当然」と思っているのならあなたの恋愛ってとても苦しいものでしかないのでは?

• ドン引きです。

頭大丈夫ですか?と心配するレベル。
    アニメキャラに嫉妬!?
    そんな事をするのはあなただけです。
    配偶者以外を対象に「好き」があってはいけないって事?
    好きな作家の本も読めないし、好きな絵も飾ってはダメだと。
    ペットも飼えませんし、子供なんて作れないですね。
    どうやったらそんな思考になるのでしょうか?
    ひょっとして二次元以外の人を好きになったり、
    付き合ったことが無いのでしょうか?
    アラサーでその幼稚な考えは、かなり重症ではないでしょうか?

せっかくトピを立てたんですから、
    ここで間違いに気付けるといいですね。
    自分の間違いに気付けたら、
    友人に真摯に謝罪したらいいんじゃないでしょうか?
    自分が正しいと思うのであれば、
    残念ですが友人は誰もいなくなるでしょうね。
    そんな事で不誠実だと言ってくるような人とは付き合ってられないもん。

• 不誠実ではないと思いますが…

40代、既婚者です。学生時代から、オタクです。
    就職し、結婚して、出産、空白期間はありますが、漫画は常に愛読していました。子供が成長し、ツイッターを知り、オタク活動再開、今に至ります。
    好きなキャラ、いますよ。オフ会で、フォロワーさんと語り合ったりしました。皆さん私より若い人ばかりですが、同じキャラを愛する者同士、楽しかったです。
    私より上の既婚の方にも会いましたが、キャラの為に、大金使ってますが、「愛が強いな」としか思いません。
    夫とは別に仲は悪くないし、好きですよ。イベントへ出掛ける時、夫は休みなら、駅の送迎してくれますし。

好きなキャラと夫や恋人、正に別次元なんですが、不誠実ではないと思います。
    既婚者でキャラが好きな人が、トピ主さんの様に、「既婚者なのに、信じられない、旦那さんに悪いと思わないのか!」と言われたと見て、理解出来ない人は、理解出来ないだろうなと思いました。
    トピ主さんも、友人が不誠実だと思うなら、謝罪なんて求めず、お付き合い控えたらいいと思います。

• 純粋なんですね

連投すみません。。

純粋といえば聞こえは良いですが、トピ主さんは人として未熟という意味です。

芸能人は誰もが好むようにプロデュースされて、アニキャラも、それはそれは魅力的に描いたものです。
    それは商売であり、商品なんですよ。

人間の嫌な部分は決してみせないようになっています。良いところをクローズアップした高い理想のものなので、現実の生身の人間がそれを超えるのは難しいでしょう。

普通の人なら、年齢を重ねれば、そういった部分を理解した上で「ファンになる」のですよ。

そこが理解出来ていないと、現実の恋愛に理想を持ち込み、果ては「芸能人と結婚する」という無謀な望みを抱き、または現実に出会える異性のハードルは途轍もなく高くなり、結婚などの人生のイベントが遠のきます。

ご友人は現実的に生きている。
    それだけです。

もちろん、夢に生きるのも自由ですけど。

• まぁ・・

>未だに友人からの謝罪はありません

謝罪することがない。何に謝罪しろって?

トピ主さん、例えばあるアイドルグループのファンで主婦の人どんだけいると思ってるんですか・・既婚者いっぱいいるよ。
    その中で独身でも彼氏がいる人だっていっぱいいるでしょう。
    東京ドーム5日間公演とかやって女性ばかり。
    そこに集まってくる人みんな独身者で恋人もいないフリーの女性だけだと思ってたの?
    他にも芸能人のファン。既婚者だらけでしょ。彼氏がいる人だっていっぱいいるよ。

あなたが彼氏が芸能人のファンになったら嫉妬してしまうのはわからなくもないけど・・そんなことで嫉妬してたらやっていけないよ〜
    今まで恋愛経験なしですか?
    ま、あなたが嫉妬するのは置いといて、女性でも彼氏がいても旦那がいても普通に漫画の中の人をかっこいいと思うし、いろんな芸能人のファンになってることくらい知っておきましょう。
    ちょっと世間知らずすぎますよ。浮世離れしてる。
    ってことで、彼女は何も不誠実じゃないし謝ることなんて一つもありません。
    むしろ自分が世間知らずでトンチンカンだったことを「ごめん、なんかずれてて・・」と謝るべきです。
    なんか変な事言っちゃってごめんね・・って・・・

旦那や彼氏がいても他の人が「好き」ってさ・・
    一緒の好きなようで片方は夢の世界なんですよ。漫画のキャラなんて実在の人物じゃないから。それと現実の旦那と一緒にしないで。
    芸能人でも個人的に二人で会うこともなく話すこともないしリアル世界でその人と恋する事なんてまずないんですよ。ただただ「ファン」ってだけであって、皆さん現実的に手を繋げ話も出来てキスも出来る人間とリアルな恋はするんですよ。
    全部一緒の「好き」じゃない。好きは好きでも付き合えない人と付き合える人とは別。「夢」と「現実」の区別はつけないと・・
    その辺割り切ってるわけ。ファンとリアル恋は違う。

• 現実と仮想世界をごっちゃにしない方がいいですよ。

あなたの感覚をとやかくいう筋合いはないですが、同じように他人にたいしてその感覚を押し付けるのは辞めましょう。

ご友人の言っていることが至極まともです。
    漫画は漫画、現実とは別世界です。

ダンナさんがいるのにキャラクターやアイドルに夢中になるのは不誠実という考え方は、逆にダンナさんや恋人に対して失礼だとは思いませんか?
    あなたにとってそれは同等だという事になりませんか?

結婚してアイドルのコンサートに行く人は沢山います。
    もちろん家庭を顧みないでなんて過剰なことはダメですが
    普段頑張って家事育児、あるいは仕事までしてご褒美です。
    家族も快く送り出してくれてるそうです。

そんな事でご友人を失ってよいのでしょうか?

• 謝罪させるのはさすがに…

同じ好きでも感覚として、

旦那さんに対しては『love』
    アニメキャラや芸能人に対しては『like』

という方が、一般的には多いのかと。
    ご友人も、そうなんだと思いますよ。

>旦那さんや彼氏がいるのに、他の人に「好き」というのは不誠実だと言ってるんですが…そんなに変なことなんでしょうか。

そう思うのは個人の好き好きですが、ご友人は一般的な考え方なんでしょうね。
    自分の考えをおしつけて、友人に謝罪させようなんて思っていたら、ご友人が離れていきますよ。

• 不倫だと思ってる?

「好き」の意味が一つしかないと思っているんですね。
    一般的には旦那さんを好き、とそれ以外の好きって違うんですよ。
    それと追っかけをしている人としていない人の熱量にも差があるし、全部ごっちゃにしていませんか?

トピ主さんの理屈で言えば世の中には不誠実な人だらけ。未婚のみオッケーだと芸能人の商売だって成り立たなくなります。

私も好きなバンドやグループはずっといます。
    バンドだと旦那も一緒にライブに行きましたよ。
    今好きなグループはライブは行けていないけど、ライブビューイングには子どもと一緒に行っています。

ただ、あまり夢中になっている姿を見せると嫉妬はすると思うのでほどほどにしています。

• 世間ではトピ主がドン引きされる

>私と、頂いたレスの感覚があまりに違っていて驚いてます。
    レスだけでなく、世間一般ともズレてると思う。

>旦那さんや彼氏がいるのに、他の人に「好き」というのは不誠実だと言ってるんですが…そんなに変なことなんでしょうか。
    変ですよ。
    好きの種類が違います。

>旦那さんも嫌がると思います。
    嫌がる方がおかしいでしょ。
    嫌がる場合は夢中過ぎて家族が疎かになる場合ですよ。誰かのファンで嫌がる人って滅多にいないと思いますね。

会えもしない芸能人や触れることもできない二次元キャラに対する不誠実ってどういうことですか?
    なぜあなたに謝罪する必要があるのか理解不能です。

• 2次元と3次元は違うと解っているはずです

結婚12年のアニオタです。私も好きな声優さんとかありますが、旦那は理解してくれています。
    旦那もアイドルの追っかけをしてるので、お互いに応援している感じです。
    それに、旦那は旦那、アニメはアニメと別物だと思いますが、むしろ主様のほうが区別してないだけだと思います。

• 現実と非現実の区別

トピ主の感覚の中で、好き!は一種類しかないのでしょうか?
    世の中の大半の方は、現実と非現実の区別がついているんですよ。
    私もアニメキャラ大好きだった時期がありますが、そのキャラと自分がどうこうなんて考えた事ないです。紙だし。

• 恋愛/結婚と推しは別

レス主さんは現実の恋愛をされたことがないのでしょうか?
    私も夢女子なのでゲームキャラへの恋なども経験ありますが、それでも現実とは別のものですよ。
    好きという感情を一緒くたにし過ぎでは?

彼女への「可愛い」と猫への「可愛い」、同じ「可愛い」でも競合する意味合いじゃないのは伝わりますよね?
    それと同じです。

一般的には現実世界と二次元は別のものとして考えます。
    その上で二次元を優先する方もいますが、同じものとは考えていない人が殆どですよ。

• 年齢=彼氏いない歴

なんでしょうね。
    漫画のキャラが好きだから不誠実って初めて聞きました笑

既婚者でも芸能人みれば素敵と思うの当たり前、不倫とは全く違います。

トピ主の感覚は理解不可能

• 虚構と現実

トピ主さんのその思考は危ないです。
    虚構と現実の境目がなくなっています。

旦那も彼氏も結婚も現実世界の話。
    虚構の世界のアニメキャラとは、妄想の中でしかそういう事は出来ません。
    人間は現実世界に生きているのです。
    友人の考え、感覚が「正解」です。

これがまだ、アイドルなら現実世界に存在はしているので話は分からないでもないですが、アイドルもある意味虚構の世界の人ですからね。
    アニメは絵だからハッキリと虚構と分かりますが、アイドルだって某「芸名」と言う虚構を現実世界の某「アイドルの本名」が演じているだけと言えるので。ドラマや映画で役者が演じている役と同じと言う言い方の方が分かりやすいでしょうか。

申し訳ないですが、トピ主さんの方が29歳にもなって、その感覚、考え方、相当マズイです。

>旦那さんや彼氏がいるのに、他の人に「好き」というのは不誠実〜
    だから皆さんは、アニメキャラは「人」ではないと言っているの。
    虚構の世界に存在するモノであり、現実世界に存在する「人」ではないと言っているのですよ。
    分かりませんか?

ならばトピ主さんは、旦那や彼氏がいるのにペットを可愛がる人は不誠実だと思いますか?
    現実世界の「人」ではないと言う点では同じです。
    アニメキャラと違って、ペットは現実世界の生き物ですから、大事に責任を持って最期まで面倒みないといけませんが、アニメキャラなんて飽きたらその場でグッズを捨てたり、作品を見なくなっても全然問題はありません。
    まあペットに関しては、たまにペットに嫉妬する幼稚な人間は存在しますけど。

>旦那さんも嫌がると思います
    アニメキャラに嫉妬するような旦那、奥さんの方が嫌がりますよ。

友人から謝罪なんてありません。距離を置いたのでしょう。

• ワシも不誠実です。すんまへん。

家庭がありますが、アイドル好きです。不誠実ですか?

トピさん、めんどくさいですよ。

そんなだと結婚できませんよ。

• 価値観を押し付けないで

別にトピ主さんの考えは否定しませんが
    ご友人のように考える人が世の中多数と思っていたほうが良いです。
    価値観の違いです。
    自分の価値観をご友人に押し付けるのはやめましょう。

• いいんじゃない。

主さんがそう思うのはいいと思いますよ。

でも、何事も、それを人に押し付けてはいけません。
    主さんにとって不誠実だとしても、それを言ってはいけません。

清潔不潔の判断て、ひとそれぞれでしょ。
    それはわかりますね。
    主さんは、髪の毛は一日一回洗えばいいと思ってるとします。
    でも友人から、嘘でしょ、朝晩洗わないの?不潔だよ。と言われたら、
    余計なお世話だし、一日一回が普通でしょ?と、思いますよね。

主さんがお友達に言ったのは、そういうたぐいのことです。
    本当に、個人の自由であって、押し付けるべき価値観ではないのです。

ちなみに、我が家は夫も私も、テレビを見ながら「この子可愛いね、最近気に入ってるんだ〜」とか、全然普通に話しますし、どちらかが好きなタレントが出てる番組を一緒に見ますよ。
    夫婦になると、もう、ただ好きだのハマってるだのなんか、超越した愛情があるんですよ。
    嫉妬なんかしません、自分の方がはるかに愛されてる自信があるからです。
    結婚してるのに(または真剣に付き合ってるのに)、そんな自信も持てないし、持たせられない、その方が不誠実ではありませんか?

二次元でも三次元でも、触れることの出来ない、目の前にいないまたはどうこうなるはずもないものに、嫉妬する。
    相手の気持ちを信頼していない、その方がよほど不誠実だと、私は思います。

• ちかさんはそれでいいですよ

ちかさんは自分の思う通りに生きるといいと思います。

でもここでのトピ立てで、あなたと価値観が違う人もいるとわかった。
    なのでもう持論を他人に押し付けないで、
    (心で思うのは自由だけど、言葉で相手を叱責しないという意味)、
    自分は自分、人は人と生きて見ましょう。

将来ちかさんの心になんらかの変化が訪れたとして、
    その時もう一度ここのレスを思い出してくださいね。

• 絵と結婚するの?

それを彼女にも強制するの?

一般的には、あなたがおかしい。

あなたのように絵の中の人物に命を捧げることができる人を探して、一緒にあれこれ言いながら老いたらいいと思うよ。

しあわせはひとそれぞれだもんね?

でも、思想に強制はできないよ?

• 異次元に恋しても不倫ではないよ。

異次元やタレントを好きになるのと
    彼氏や旦那さんは全く別でしょうに。

アイドルグループのファンになると
    異次元のキャラクターが嫌いになるんですか?

不誠実なのではなく、トピ主さんさんが異次元にのめり込み過ぎなのです。

• 押し付けないで

仮にトピ主さんがそういう思考であるのは全然かまわないんですが
    他人にまで強要し『不誠実』なんていう資格ないですよ。

既婚者のご友人が漫画のキャラをかっこいいと言おうと
    法律上それは不貞行為にあたりません。

個人的な意見ですが、トピ主のような発言をされたら確実に友人関係切るってくらい衝撃的な発言です。(同世代です)

レス求!トピ一覧