不誠実な友人。

レス318
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちか

レス

• やはりトピ主さんが特殊かと

スルーしようかと思いましたが、トピ主さんの感覚がかなり特殊なので、ここは数が大事かと思いレスしています。

一般的に不誠実というのは実際に行動に移すこと(想いを伝えたり親密な関係になったりなど)です。想うだけなら自由だというのが普通の感覚です。みなさんのレスでお分かりかと。

ただし、トピ主さんのように頭で想うだけでも不誠実だと決めつける極端なお考えの方もいらっしゃるわけで、不誠実か否かはパートナーが決めることとなりそうですね。
    そしてご友人のパートナーはOKということ。それが全てです。

そのご友人とは今後も仲良くしたいのなら、トピ主さんの方から謝罪して歩み寄るべきです。何故ならトピ主さんの方が圧倒的に世間一般の感覚から外れているから。笑い話にでもしましょう。
    しかし、もしも今回のコトでトピ主さんがご友人に不信感を持ってしまったのなら、修復不可能という事でもう連絡を取らなければ良いだけのこと。どちらかですね。

ちなみに私はあるスポーツ選手をずっと応援していて、夜中でも早朝でも起き出してTVで応援しています。録画もしています。そしてそんな私を夫も子どもも生温かく見守ってくれています。
    その人は「実際には手の届かない人」ですし、私も今の生活を脅かすような応援の仕方をしていないので、趣味の範囲内だと共通認識しています。
    海外にまでたびたび遠征したりグッズを買い漁ったりするようなことを繰り返してしていればチェックが入るのかもしれませんが、それはお金が関わるから。結局想うだけなら「勝手」であり「自由」です。

• えー

その「好き」って、本当の恋や愛とは全然性質が違うと思うんですけれど。

まあ、もし奥さんや旦那さんが生身の異性のアイドルに熱を上げていたら、その配偶者はちょっとくらい嫉妬するかもしれませんが、それでも度がすぎない限り、どうとかこうとかいわないと思いますよ。その「好き」が現実的なものとは違うってことくらい、みんな分かっていますから。

私はスポーツマンガをよく読みます。いいなあ、好きだなあと思うキャラクターは男女問わず各作品にいますが、ひたすら「ファン」なだけですね。それを不誠実と言われても困ります。

• 謝罪するべきはトピ主さんよ

トピ主差の考え方は極端すぎますよ

お友達はトピ主さんに謝罪する理由はないです
    むしろ、「不誠実」なんて友達に対して失礼なことを言うトピ主さんの方が、謝罪するべきです

• リアルと妄想の区別はつけましょう

リアルの男女関係と、存在しない漫画の男女関係(個人の妄想)を、まったく同じレベルで考えてしまうのはかなりマズイです。

例えば、存在する生身のアイドルの追っかけをしているのが不快だという感覚は私にもちょっと分かります。
    程度の問題でしょうが、存在する異性に入れ込まれるのは、ヤキモチ焼いたりもあると思うんです。

ですが、漫画は・・・(笑)
    リアルと二次元の区別がつかなくなってしまうのはマズイ・・・。

例えば、コミケに参加している人達は、皆恋人がいない、既婚者もいないとか、本気で思っていたのでしょうか?
    皆さん、恋人や配偶者がいても、趣味は趣味として両立してやっていってる方々が多数ですよ。

オタク同士の恋人なんて特に、それぞれ好きなキャラが居ながらお付き合いしたりもしてるでしょう。

こんなことで相談されるなんて、お友達が気の毒です。

• かわりました、では宝塚を

宝塚しか、女性は「好き」になっちゃだめなんですね

アニメにしろアイドルにしろ俳優にしろキャラクターが好きなんで夫や彼とはベクトルがちがう

なんならね、ママ友の旦那さん素敵、ファンだわ!も有りますふつうに
    うちの夫は、まぁ長身イケメンでママさん達にちやほやされたもんです

「ひとのもん」の線は心の中に皆あるんだし、素敵な人を素敵とおもうほうが健康的では?

あなたは見つめあっただけでもう結婚と思ってる?
    手を繋ぐとすぐ赤ちゃんができると思ってる?

まあ、伴侶がいても生身のひとに恋心で苦しくなることもある。それに立派な人、なまけた人などの区別はない
    胸にしまい普通の生活するのが大半
    告白し見切りつけ心を成仏させ前を向く人もいる
    想いを止めきれなかった人もいる

ただ、あなたの極端な思考とは全く別物

必要以上に男女を一概にいやらしく考え過ぎ
    それにつきる
    人間に不誠実なのはあなたのほうです

• 謝罪をして欲しい

>不誠実だよと言ってしまった

友人に対して侮辱するような、大変失礼なことを言ったことに、謝罪した方がいいですよ。

>彼氏が出来たら、今ハマってるキャラクターとかも好きじゃなくなると思います。
    >そういうものだと思ってました。

彼氏がいた事ないのかな?
    29歳でそれはドン引きです。

• 夫や彼氏は"作品"ではない

アニメのキャラなど二次元ですが、私は好きな仏像があります。
    お顔、佇まい、そして、そこに置かれている歴史的背景、全て含めて、
    感慨深く"好き"と感じる対象です。
    仏像は三次元だから、トピ主さん的にもっと罪深いでしょうか。

アニメのキャラも、ストーリーがある"作品"上の人物です。
    素敵な人物を描けばそりゃファンが出来るし、
    キャラだけではなくその作家さんを"好き"となる事もありますが、
    それは作品が素敵だからですが、
    それもNGですか?

大多数の人は、日常と非日常を混同することはないですよ。
    未婚でも既婚でも。

• もしかしてアイドルやアニメキャラを恋人と思うタイプ?

トピ主さんがアイドルやアニメキャラを「恋人」と本気で思ってるなら、不誠実というトピ主さんの気持ち理解できます。

でも大多数の人はアイドルやアニメキャラがどんなに好きでも本気で「恋人」とは思わない。なぜなら実際にはアイドルやアニメキャラと恋愛や結婚して人生のパートナーにはなれないからです。

トピ主さんは「萌える」って聞いたことありませんか?アイドルや漫画、アニメキャラを熱狂的に好きな人は、大抵その対象に「萌え」を感じて夢中になっているのです。大好きには違いありませんが、対等な恋愛パートナーとは全然違う感覚で、可愛い動物や綺麗な景色を好きな気持ち的なものを物すごく強烈にした感覚に近いです。

早い話、ファンだということ。恋人とファンの違い、分かります?

トピ主さんのような「好き」を否定はしないけど、恋人や妻や夫のいる人がアイドルもミュージシャンもアニメも漫画も映画スターも「好きになったら不誠実」なら、エンタメ経済は成り立ちませんよ。

ところでトピ主さん、現実で彼氏作ったり結婚したり、全然しないつもりですか?アイドルやキャラは心の支えにはなるけど、人生を共に過ごす現実のパートナーにはなってくれませんよ。大丈夫?

• あなたはアイドルを恋人にしたいタイプ

なんですね。

私は一番好きなアイドルは、親戚にしたいと思うタイプでした。
    身近にしたくないというか、遠くで眺めていたいだけというか。恋人にしたくない人。

夫は身近にいて甘えたり触れ合いたい人です。
    アイドルのようにカッコいいわけじゃないけど、好きな人。

同列には存在しないので、それを不誠実と言われたらちょっと疑問かもしれません。

ちなみに夫にも好きなアイドルがいますが、特に焼きもちをやいたりはしたことないです。でもそういえば出会ったばかりの頃は「ちゃんと愛してくれるのかな?」とは思いましたね〜。
    でもそんな心配は不要でした。

でもお互い、相手がいる前で「誰それがカッコいい」とか「かわいい」とか無粋な話はしませんよ。お互いがいるときはお互いを尊重する、それではダメですかね?

• なんか怖い

既婚者が2次元のキャラクターが好きだと不倫してると思うんですか?
    ちょっと独特すぎて私もドン引きですよ。
    私もかなり不誠実な人になっちゃいますね。

CD大量に買って、握手するために行列をなすようなアイドルファンや、漫画やDVDを買うために毎月何万も使うような人だと、家庭が壊れると思いますが、好きって程度で不誠実と罵られるいわれはありません。
    現実とフィクションの線引きができない人は少数だと思います。

その様子だと恋愛経験も2次元でのことなんでしょうけど、現実の恋愛とはまったくの別物なんですよ。
    友人が生身の男性の話をしててもトピ主さんは漫画のキャラの話を平気で当ててきそうですね。
    2次元のお婿さんに操を立てるのはあなたの勝手ですが、友人にはちゃんと「気持ち悪いこと言ってごめんね」って謝りましょう。

• 謝罪って

>未だに友人からの謝罪はありません。
    謝罪するとしたらむしろ友人に意味不明な言いがかりをつけたトピ主さんのほうでしょう。
    大丈夫ですか?

• 謝罪の意味が分かりません

なぜご友人が貴女に謝らなければいけないのか理由が分かりません。
    トピ主さんが不愉快な思いしたから?それならご友人だって謂れのない不誠実呼ばわりに腹を立てたと思いますよ。これがトピ主さんではなく友人のご主人に謝罪というなら、まだ少しは理解できますが・・なぜトピ主さんに謝罪?
    29歳の大人の女性にしては随分幼稚な感覚だなと思います。独身の女性に聞いたとしても、ご友人の気持ちの方が理解が得られるかと思います。
    トピ主さんからすれば既婚者の俳優のラブシーンなんて不倫も同然で許せないんでしょうね。

• 好きの種類が違うでしょう

トピ主さんの思考にドン引きです。

好きの種類きはたくさんあるでしょう?
    友人として好き、上司として好き、アーティストとして好き、アイドルとして好き、異性として好き等々。トピ主さんは、それが全て同じなんですか?普通の人は、好きの種類が違います。

どんなに格好よくても、アイドルや歌手、俳優は手に入らないので、2次元のキャラと同レベルのファンタジーな存在です。また、彼等は商品ですから、芸能人の時と、素の彼等は違うでしょう。2次元のキャラと肉体関係は持てないので、いくら好きと言っても、生身の恋人や伴侶とは、比べるまでもない話です。

芸能人が好き、2次元が好き、私は彼の為に「操を守るわ、と言うなら、飽きるまで貫けばいいと思いますが、妄想と想像と現実の違いが区別出来ないトピ主さんは、ドン引きされるだけなので、他の人には言わない方がいいですよ。

そして、夫がアイドルや女優が好きでも気にしないです。心が若いねー、趣味があるのは良いことだねー、くらいしか思わないです。それが例えセクシー女優でも、別に気にしないです。理想と現実は違うので。

私が某パンクやロックアーティストのライブに行っても、何も言われないですし、彼らに興味のない夫とは行きたくないし、ハジケテル姿を見られたくはないので、一緒に行くと言う選択肢はありませんし、夫も行くとは言いませんよ。

既婚、未婚に関係なく、皆さんのコメントを読んで、トピ主さんの考え方が一般的ではない、と言う事に気がつくと思いますよ。

• いい機会だったと思おう。

トピ主さんの感覚は、ほとんどの方が仰るように、世間一般とはかなりズレています。
    漫画のキャラや芸能人を好きになったり、そのファンになることは、
    リアルの世界で人と愛し合うということとは全く別物です。
    ですから既婚者であろうと全く不誠実な行動に当たりません。
    そこは一般的な感覚として理解しましょう。でないとこれからも人間関係に支障をきたすことは確実です。

そして、トピ主様のその考え方も一つの個性なのかもしれません。
    ですから、そういう考え方をやめる必要もないかと。

ただ、これからの人生、お付き合いや結婚もあるでしょう。
    お相手に同じ価値観を強いると、今回のお友達とのようなことになりますよ。
    今回のことは、遅ればせながら気づきができたと捉えてはいかがでしょう。

• だからね、

アナタ自身がどう考えていようがどう思おうがそれはいいんですよ。ただ、世の中の人はアナタとは全く違う正反対の感覚を持つ人が殆どなんです。だからってアナタの主張主義を責めたりはしませんから。「あ、そうなの?私には理解出来ないけど」で終わる話なんですよ。それなのに「ちょっと待て、違うでしょ?旦那さんが彼氏が居るんだから〇〇のファンはやめるべきだよ」なんて余計な発言をするからややこしくなるんです。
    アナタが彼氏や結婚相手一途でアニメのファンを辞めるならそれを誰も止めたりしない。わざわざ言葉に出す必要も無いと思う。好きなようにアナタ自身の中で辞めりゃいい話よ。宣言されたところで「あ、そう。」で終了。特に話を広げるネタにもならないつまらない事よ。

親友はちゃんとバランス取って上手く結婚生活を送るからアナタが横槍を入れる必要は無いの。それこそ他人様の結婚生活に余計なお世話です。しかも全く関係無いアナタに何の謝罪が必要なの?

意見や考え方が違う者同士なんだから疎遠になってもいいんじゃない?イライラしながら無理に付き合う必要は無いでしょ。アナタと同じ感覚の人と仲良くしたら?なかなか居ない稀な人だとは思うけどね。

• トピ主さんにドン引き

トピ主さんは現実世界と夢の世界の区別がつかないタイプですか?

私はそのご友人と同じく、それらの区別がしっかりついているので、不誠実だともなんとも思いません。

私もある芸能人が好きで軽く追っかけてますが、夫は協力的ですし、夫は松田聖子さんが好きですが、楽しそうなので来年は私もライブに連れて行ってとお願いしています。そういう話題が夫婦の潤滑油にすらなってますよ。

トピ主さんって、テレビドラマを見ていて彼氏や夫が「この女優さん可愛いなあ」とか言ったら、嫉妬で怒りに燃えるタイプですか?

• 私の夫の場合

>旦那さんも嫌がると思います

私の夫の場合、ライブ時の車での送迎をしてくれます。
    トピ主さん、ドームやアリーナのライブやイベントに参加したことないですか?
    ライブ終了後、周辺道路には我が家のようなお迎え車が多く見られます、大抵は女性を迎えに来た男性ですよ。

夫に言わせれば、妻の幸せは夫の幸せ、ライブ参加でご機嫌ならばお迎えくらいお安い御用、だそうです。

• 好きの感覚が違うのよ

私は既に還暦のオバサンですが、夫がいても、ファンである男性の
    俳優さんをいますよ。テレビの中のタレントさんや漫画の世界の
    仲のキャラクターが好きと、夫を大切に思う気持ちは全く別物ですし
    夫や恋人がいても、贔屓にしているタレントやキャラクターが
    いることは極々、当たり前で普通の感覚だと思いますよ。

貴方のように「恋人が出来たら、異性の好きなタレントやキャラクターが
    いることはNGである」なんて言っていたら、どんな男性であっても
    貴方から離れていくことになろうかと思いますよ。

そもそも男性なんて、恋人がいようとアダルトビデオを見るような
    人も大勢いるのが現実です。
    それに対して、一々、嫉妬などしていたら、一生、恋人は出来ませんし
    結婚も出来ませんよ。

後、おそらく、トピ主さんのような人って、現実と架空や空想の世界の
    境界性が甘いところがあるのだと思います。
    それって、非常にマズイ感覚かと思いますよ。

• 世の中たくさんいるでしょ

既婚者でも好きなものは好き、そんな人たくさんいます。演歌歌手の人をおっかけて、楽しそうにコンサートいってるファンがよくテレビでうつりますよね。それと同じ。私は好きなものができてキラキラしててかわいいなあと思います。
    アニメも同じ。趣味とか別腹とか書いてある人がいますが私もそう思います。謝罪なんて彼女はしませんよ。
    あなたも結婚したらわかるかな。
    ちなみに私はアイドルにすきな人がいます。夫には内緒ですが息子にはばれてます。
    堂々とコンサート行ってますよー。

• 思考が難しいですが

旦那さんとアイドルを同じ感覚で好きになっているのですか?

好きな人は一人でなければいけないの?
    例えば、好きなアイドルが出来たら、
    それまで好きだったアイドルは、好きでなくならないとダメなの?

好きなキャラだろうと、アイドルだろうと、
    『一人』でなければいけないの?
    それとも、『結婚』の場合だけ特別なのですかね?

どんなにアイドルやキャラが好きでも、
    ほぼ絶対に出会えないんだし、
    もうほとんど架空の人みたいじゃない?
    そんな存在への『好き』なら、もっと軽く聞き流すべきでないかい?

• アニメキャラに本気で恋愛してないから

アニメキャラは偶像です。
    アイドルも偶像。

偶像に対して本気で恋愛はしていないのでしょう。

例えば
    うちの娘は、某熊のキャラが大好きではまってるのですが、
    彼氏がいるのに、熊のぬいぐるみを大事にしていたらおかしいのでしょうか?
    熊キャラはどうみても雄ぽいのですけど、彼氏が気の毒とはなりません。
    熊キャラもアニメキャラもアイドルも、同じような物だと思います。

• 彼はいるの?

トピ主さんは独身ということですが、彼はいますか?いたことがありますか?
    2次元やアイドルは単なる趣味ですが、それが理解出来ないということですよね。

トピ主さんに彼がいたら、全ての趣味をやめて彼一筋なんですか?
    それって、彼に取ってはとても重いでしょうね。
    趣味を通じて知り合って、つきあう事もあるのに、それをやめてしまったら
    つきあっている楽しさもなくなるじゃないですか。

同じ趣味じゃなくても、なんの楽しみも持たず、彼だけの事を見つめ続ける人は
    いずれ相手に逃げられますよ。
    束縛体質のモラハラ人間となら、うまくいくかもしれませんが。

あまりにも視野が狭い考え方に驚きました。

• 不誠実な母親、不誠実な父親、不誠実な嫁

ちか様、こんにちは。

好きには色々な種類があります。
    まぁそう肩筋張らずに、少しリラックスしましょう。

ちか様はまだご結婚はされていないようですが
    将来お子様が出来たら、その子の事を好きにはなりませんか?
    ジェンダーレスも徐々に認められ、同性であっても愛情が認められる時代に
    貴女様がそうでなかったにしても
    母親が好き、好きな女優さんがいる、好きな先輩がいる、
    これも全て不誠実なのでしょうか。

あくまで結婚で発生する責任や義務は
    浮気をしない、一緒に住んで協力して生活する等です。

一緒に生活するなかで何も不誠実は働いていないし
    もし万が一、ご主人もそのキャラクターが好きだった場合どうなるのでしょうか

突然の三角関係ですか?
    普通の仲の良い家庭でいきなり泥沼なんて嫌すぎます。
    ましてや相手は点と線ですよ。

世間一般の感覚としてはご友人が正しいし
    貴女様の好きなのは1人だけ!という極端な意見は非常に重たい。

結婚や恋愛にはあまり向いていないのかもしれません。

自分の価値観を他人に押し付けず、
    相手は相手、自分は自分と割り切りましょう。

そしてこのトピをご友人に見せて謝ってみては如何でしょうか。

少し結婚に幻想を持ちすぎていたのかもしれない、と。

きっと笑い話にして許してくれますよ。

• 別に…

不誠実かと言われれば、『別にいいんじゃないの』が私の答えです。
    ホストにハマってる!とか言われたらドン引きしますけど…アニメのキャラクターとかでしょ?
    トピ主が結婚して子供でも生まれたら旦那さんとられたって子供に嫉妬するの?

• 嫉妬深すぎ……

トピ主さんの言う誠実って何?
    既婚者で誰かのファンの人たちって、配偶者に不誠実な人たちなんだね。びっくり。
    しかも謝罪って……なんであなたに?御友人に何の罪があるの?
    そういうのは、自分の配偶者に求めてね。私という者がいるんだから、アニメも芸能人も追っかけちゃダメってね。あなたにできるのはそこまでです。
    頼むから変な価値観で、よその夫婦に口を挟まないで欲しい。

• トピ主さんも、交際や結婚をすればわかる。

トピ主さんも、恋人ができたり結婚すればわかりますよ。漫画やアニメのキャラクターを好きなのと、実在する人間と本当の恋愛関係になるのは、全くの別物だと。アイドルに憧れるも、恋愛関係や結婚とは違います。
    キャラクターやアイドルは、loveと言いつつも実際はlikeに近い好きだと思います。実際の恋愛や結婚の経験がない人は、それがloveそのものだと思い込んでしまう人もいますが。
    だいたいの人は、まだ恋愛や結婚の経験がなくても、その違いが何となく感覚的にわかるものですが、たまにトピ主さんみたいに違いがわからない人もいますね。そういう人はもう、実際に実在の人間と恋愛や結婚をして見るしかないです。
    その時、トピ主さんはご自分が友人に言ったことがいかに的はずれ且つ失礼か、わかるでしょう。

• 要は、先に結婚されて悔しい

要するに

理由はどうあれ
    友人の結婚を否定してやりたい
    ダメージを与えてやりたい
    という嫉妬心があなたにあるのでは?

先に結婚されて
    幸せそうで面白くない

アニメキャラ男性が好きだなんて
    浮気だ!不誠実だ!
    汚らわしい!!!

夫君が可哀想
    お友達は酷い女!!!!

と貴方は貶したいのが本音なのでしょう。

あ友達は
    あなたのレベルの合わせて
    昔のアニメや漫画の話をしたんだと思うけど、

その意図もわからず
    現実と虚構を同列に思ってるようだと
    お友達はドン引きすると思いますよ。

仮に謝ったとしても(あなたの態度が面倒だなと思って謝るだけで)
    本音じゃ
    ああ、これじゃ
    トピ主さんは 結婚は無理だろうな

多分自虐で夫の悪口いっても
    不誠実だとか言い出しそうだし

かといって、結婚のノロケ話したらしたで、突っかかってくるだろうし
    もう潮時かなぁ

って思ってるかもしれません。

あなたの方から謝っておいた方がいいと思うけど、
    「ついつい二次元と現実の区別がつかなかった 。酷いこと言ってごめん。
    こんなんだから 自分は まだ独身なんだろうな あはは」と言ってフォローしとかないと マズイとおもいますよ。

• 私は不誠実ですか?

旦那は好きです。

3歳の息子も好きです。
    1歳の息子も好きです。

私は不誠実ですか?愛する人が3人もいるのは。

アイドルもアニメや漫画のキャラも、これ以下のレベルですよね。

特にアニメや漫画のキャラは、カッコよくて優しくて強くて頭良くてスポーツ出来て、現実には逆立ちしたって実在しない人達ですよね…。
    好かれるように作られてるのだから。

とりあえずここで自分の考えの方が一般的ではないとわかったと思うので、勝手な価値観でお友達を否定した事を謝罪した方がいいと思います。

その上で、ご自分は彼氏,旦那ができたらスッパリそっちの趣味は止めると言うのならご自由にどうぞ!

彼氏ができたら急に推しキャラが好きじゃなくなるなんて、器用な方ですね…

• 「好き」でも色々ありますよね。

トピ主さんのおっしゃる「好き」とご友人のキャラに対する「好き」は、同じ「好き」でも少し違うような気がします。

あくまで自分の話ですが、芸能人でも二次元でも、好きと言っても結婚したいとか付き合いたいとは思いません。
    どちらかというと、応援したいに近いかな?好きという名前は使いますが、恋愛感情ではありません。
    ご友人はそういう意味で旦那と漫画は別物と仰ったんではないでしょうか?

トピ主さんは、恋人が好きな食べ物には嫉妬したりはしませんよね?お気に入りの小物や、服なども。
    ご友人の好きはそっちの好きに近い好きだと思いますよ。

• 理想と現実の違い

トピ主さんは理想と現実を一緒にしてませんか?

好きなアイドル、好きなマンガのキャラはいわば理想なんですよ。
    理想なので現実には付き合えないことをわかった上で好きなんです。
    LOVEではかくLIKEという感覚ですかね?

一方旦那さんや彼氏は現実での好きな人なので、別に浮気でもないし不誠実でもありませんよ。

トピ主さんはご友人の考えにドン引きしたと書いてますが、ご友人の考えがの方が大多数だと思うのでトピ主さんの考えは逆にドン引きされるかと…。

というか、なんでトピ主さんにご友人が謝罪しなくちゃいけないのですか?
    あなたには迷惑かけていませんよね?
    色んな考えの方もいるので、ご自分の考えがだけが正しいと押し付けるのは可笑しいですよ。

レス求!トピ一覧