不誠実な友人。

レス318
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちか

レス

先頭へ 前へ
91120 / 318
次へ 最後尾へ
  • 人には言わない方がいい

うちの旦那も好きな女優さんいますし私も好きな男性芸能人います!そしてカッコイイ〜と声に出します。
    トピ主さんの考え方は否定しませんがほとんどの人がそのご友人と同じだと思うので相手には言わない方がいい。

• 思考が難しいですが

旦那さんとアイドルを同じ感覚で好きになっていると言う事ですか?

それとも、
    好きな人は一人でなければいけないの?
    例えば、好きなアイドルが出来たら、
    それまで好きだったアイドルは、好きでなくならないとダメと言う事?

または、
    好きなキャラだろうと、アイドルだろうと、
    『一人』でなければいけないの?
    それとも、『結婚』の場合だけ特別と言う事ですか?

いずれにせよ、
    どんなにアイドルやキャラが好きでも、
    ほぼ絶対に出会えないんだし、
    もうほとんど架空の人みたいな存在?
    そんな存在への『好き』なら、もっと軽く聞き流すべきでないかい?

• うーむ…

唐突ですが、これまで主様はお付き合いした方はいらっしゃいますか?
    仰っている内容がもう…夢見る少女のようで。
    29歳なんですよね?
    大丈夫ですか?

• もっと楽に考えましょう

アラフィフの主婦です。アニメ好きです。夫はゲームとバイクが好きです。

夫のことは好きですけど、だからと言って夫のために好きなものを捨ててまで夫だけの為に尽くすつもりはありませんし、相手にも求めません。

好きなものをもって、キラキラ輝いている彼そのものを容認しているからです。
    (程度問題はありますけどね(苦笑))

トピ主さんは純粋で頑ななんでしょうね。
    もっと広い心と視野を持って、人生を楽しんだ方が良いですよ。

• 私もドン引き

夫婦でお互い言い合ってますよ。「〇〇かっこいいー]「△△かわいいー」って。

そんなの、お互いホントに、信頼しあってたら、気になるわけないじゃないですか。家の旦那は、テレビに私の好きなタレント出てたら教えてくれますよ。

• 「好き」も色々あります。

私には夫がいます。 もちろん大好き。

娘が二人います。 二人とも大好き。

父が健在です。 今も大好きですよ。

ペットの柴犬がいます。 大好きです。

大好きなアーティストがいます。

大好きな俳優さんがいます。

まだまだ「好き」は、増えていくと思います。

私って、不誠実なんですかね?

• 不誠実な人だらけ

あなたの言い分だったら、世の中不誠実な人だらけですよ。
    アニメ好き同士で結婚して、夫婦して同じ趣味を楽しんでる人も多いだろうし。
    私なら逆に応援しちゃう。
    老人ホームにいくと、若いとき応援してたタレントさんのポスターはってる高齢者いますよ。生きる張り合いですよね。

• その理屈だと

世の中の大半の人は不誠実だと思いますよ?

アイドル、タレント、俳優、グラビアアイドル、歌手、バンド、漫画、アニメ、ゲームキャラなどなど、世の中の人は何かしら「推し」が居るはず。コンビニのあの人、駅員のあの人、お弁当屋さんのあの人、「良いな」と思うことはあるはずなのです。

恋愛云々とは別です。毎日の生活の中の「潤い」です。笑顔が素敵、挨拶で元気がもらえた、そんな些細な事で、人の心が明るくなることはあります。

29歳にもなって「夫以外に推しが居るなんて不誠実!」あるいは「漫画のキャラに対して不誠実」という考え方に驚きです。

もしかしてトピ主さん、二次元と本気で結婚するタイプですか?アイドルの追っかけで何がなんでも結婚したいと、暴走して相手に恐怖を与えるタイプとか?

夫も子供もいて、漫画やアニメのキャラやバンドマンやアイドルにときめく私は、トピ主さんからすれば不誠実の塊ですね。私の友人の大半は何かしらのジャンルで「推し」がいるので…トピ主さんのような人はいません。

• 焼きもちが過ぎる

直接二人きりで会ったり、電話で話したりするわけではない、憧れの延長の好きまで許さないとは、嫉妬心が強すぎて嫌がられますよ。

心をがんじがらめにして、自分だけ好きでいろ
    と要求する訳ですね。

それで、嬉しい人同士なら、どうぞご自由にですが、他人におしつけたらだめです。

トピ主さんが言っていることは誠実ではなく
    束縛で、やりすぎです。

• 現実と非現実を線引きしましょう

あなたには、現実の人間と非現実のキャラクターの線引きが出来てないんだね。

確かに、旦那さんがいる身で、他の男性(現実の人間)と恋愛関係になっているならそれは不誠実でしょう。
    でもご友人が夢中といってるのは「漫画のキャラクター」です。
    現実に存在してないです。
    現実に存在しないモノなんてノーカウントですよ。

現実と非現実は(小説や漫画、アイドルや俳優さんなど現実に接点がないもの全て)ほとんどの人にとって全くの別の物です。一緒くたにしてはいけません。
    どれだけ小説や漫画のキャラクターが素敵でも好きでも、あなたが現実の人間である限り、その線引だけは忘れてはいけません。

• アニメに嫉妬!?

いや、いきすぎですよ。

私あるアニメが好きです。
    中でも女の子のキャラが好きです。
    私、女性ですけどね。これも不誠実ですか?

それよりもディズニーが大好きです。
    ディズニーランドに行って、好きなキャラとハグしてますよ。
    これは不誠実の極みですか??
    夫は喜んでハグの写真を撮ってくれてましたけど?
    キャラの中には「男性」に分類されるキャラもいますけど。
    ミッキーに会ったら必ずハグしますけど?
    これもダメ?

私の友人の元同僚の話です。
    ご主人が奥様に隠れてエッチなDVDを見たそうです。
    それを奥様に見つかって「私がいるのに!!」と激怒し、ご主人
    の目の前ですっ裸を披露したそうです。
    これならなんとなく理解できました。
    ただ、そういう人もいるんだね〜、程度の理解です。
    私は隠れて見る分にはかまわないので。
    トピ主様からしてみたら、不誠実どころか浮気になってしまう
    のでしょうか。

トピ主様の嫉妬は異様だと思います。
    男性の中には車が三度の飯よりすき、と言う人とか、バイクとか
    サッカーとか、なんでも良いんですけど、トピ主様と同等に好き
    なものがあったらいけませんか?
    いつでもトピ主様が一番でないといけませんか?
    子供が産まれたら、「子供が一番」になる方が男女問わず多く
    なると思いますが、これも不誠実?

う〜ん・・・トピ主様、そんなに嫉妬深いと結婚しても結婚生活
    は厳しくないですか?
    大丈夫でしょうか。

• 私には

私には好きな人がたくさんいます。好きなものもたくさんあります。トピ主さんの「好き」って一つしかないんですか。

• 謝罪するならトピ主だけど

未だに謝罪はありませんと、
    謝罪は早い方がいいという認識のようですが、
    ご自身はここであなたがおかしいと指摘されて謝罪したのですか?

ご友人が不誠実でもあなたに謝罪する理由はないけど、おかしな理由で不誠実と責めたあなたは謝罪すべきですよ。

テレビや雑誌で恋人にしたい芸能人、抱かれたい芸能人なんてランキングしょっちゅうやってるけどあれに回答してる人は全員彼氏のいない独身者だとでも思ってるんですか?

• トピ主が謝罪と反省するべきでは

皆さん仰っているように、
    実際にお付き合している方達や夫婦の感情や絆を、
    トピ主の様に、単なる趣味や嗜好と同一に語る方が非常識なんだと思います。
    トピ主の主張の通りに、ご友人が結婚しているのに不誠実なら、世の中、不誠実な夫婦だらけで、離婚裁判多発しそうだとは思わないのでしょうか?

アニメのキャラとはいえ、あくまで趣味なので実生活とは別物ですよ。
    他の方にとっては、タピオカ大好きです、とかサッカー大好きです、という趣味の話と一緒なので、
    結婚したからタピオカやめます、とかサッカーやめます、なんて話聞いた事ありますか?

29歳との事ですが、普段周りとのお付き合いは大丈夫でしょうか?
    ご友人から、いろいろと学ばせてもらった方がご自身の為になるかもしれませんね。

• 別に不誠実ではないです。

友人の好きなのは、現実世界では夫、虚構の世界では漫画キャラなのです。

私も既婚のおばさんですが、某アイドルグループにはまってファンクラブに入っています。コンサートがあるとチケット抽選に申し込み、当選すれば2時間かけて行っています。

それよりも好きなのは、誰もが知っている某国民的なスポーツ選手!
    試合の時は、テレビの前で正座して観てます。怪我しないでと祈るような気持ち。昨年世界的大会で優勝したときは、泣いていました。追っかけするお金はないけど、それほど好きです。でも彼とどうこうなろうとは思ってもいません。そんな手の届くような方ではないから。

あなたの考えは否定するつもりはないけど、そういうものです。自分で手に届く人(夫)と届かない人(某国民的スポーツ選手)は、きっちり区別する。簡単に言うと、LoveとLikeの違い、大事な人と大好きな人。

あなたも恋人ができて結婚したら、わかると思いますよ。彼は愛しているし大事な人だけど、やはりアニメの○○のキャラも好き、できれば○○のような人と結婚したかったなと思いますよ。

• 普通にあるよ

浮気はしていないですよ。

例えば、芸能人のファンが、普通の人と結婚する場合も、トピ主さんの考え方だといけないになるんでしょうか?

だって、憧れている芸能人とは、ほとんど結婚できないですよ・・・

29歳ですよね。こんなこと言うと、周りの人たちドン引きすると思う。

もし、トピ主さんが言う通りの旦那さん一筋の妻は、旦那さんが悪いことしても、気づかないよね?

それのほうが危険じゃないのかな?

私だったら、箱入りむすめなのねと思って、距離取りますね。

だって、いらないことで、怒られそうですもの。

• 好きな人や彼氏いたことないんですか?

トピやレスを見るとトピ主さんって恋愛したことないんだろうなぁと思ってしまいました。
    だって恋愛対象に向ける「好き」と芸能人やキャラクターに向ける「好き」は全く別物だもの。LikeとLoveの違いに似てると思いますよ。

私はオタクではありませんが趣味の中に漫画やアニメ、ゲームもあります。
    その中で好きなキャラクターというのはやはり出てくるわけで、かと言って彼氏や実際に自分と面識のある人と同じ感覚の「好き」ではないです。逆にそこまでの感情を2次元や芸能人に持つことの方が稀で、ぶっちゃけドン引きです。

トピ主さんも2次元ばかりに目を向けずに実際に会っている人に目を向けたほうがいいですよ。正直その年齢でその考え方は結構こじらせちゃってると思います。

• どうしても理解できません

ではあなたは結婚したら、芸能人やアーティスト、キャラクターなどのファンを全てやめるのですか?
    相手にもそれを求めるのですか?
    結婚したら、友達や周りの人や仕事関係での付き合いで、単純に素敵な人だとか尊敬の念を持ってはいけないのですか?

なんて寂しい考え方なのでしょう…

窮屈過ぎます。

既婚者だって好きな人がいたり(極端な意味に取らないでくださいね)応援したりしてもいいじゃないですか!
    しかもご友人は二次元のキャラクターなんでしょ?何も問題ないですよ。

不誠実なのはトピ主さんだと思います。
    あなたが謝るべきだと思います。

• リアルとファンタジーの境界

どうして引かれるかというと、トピさんは今は、彼が出来たら好きなキャラは好きじゃなくなると思う、と言っていますが、好きなキャラがいてほかに目がいかないとか、対象がアニメキャラじゃなくて、アーティストや声優さんなど実在する対象になったら?

声優さんはいろんなキャラを演じますね。Aというキャラを演じる声優さんは好きでBの声を担当したらその時の声優さんは同じでも嫌ですか?

また、結婚は現実世界のことなので、漫画やアニメと違って自分の感情で作り上げる部分はなく、相手をそのまま受け入れることもあります。先の声優の例で言えば、Aの時もあるしBの時もあるのが現実の世界じゃないのかな。

トピさんが、リアルとファンタジーの境界がなく、まあ、アイドルはおならはしない、みたいな感覚の持ち主なんでしょう。

あまり多くの人に共感を得られるとは思えません。
    100歩譲って、トピさんの好意や恋慕?の対象に対する誠実さはトピさんの感情なのでいいと思いますが、それをもって他者を「不誠実だ」というのはトピさんが非難されることだと思います。
    あなたはあなた、友人は友人。おそらく友人と同じ感覚の人が世の中には多いと思いますよ。

• ではトピ主は二次元に恋して一生孤独を貫くの?

そうでないとお友達を非難出来ませんよね?
    そういう人生観の方にドン引きなんですけど・・・。

• 違うのは感覚じゃなくて

多分、違うのは感覚じゃなくて、精神の成熟度では。

小学生くらいだと、クラスの〇〇君への好きと、アイドルの好きと、アニメのキャラクターの好きとがあまり区別できてないことありますからね。

リアルの男性を好きになったこともないのかも。

いくらなんでも、リアルの男性と、紙面や画面の中の存在を同列に考えるのは幼いというか、実年齢が成人済みだとすると危ないです。

• シンプルに一言

トピ主さん・・・。

重 い で す。

お付き合い出来る男性、いなくなりますよ?

• 活力の元(笑)

アラカン、世間ではおばあさんでもおかしくない年ですが

今でも、世界中で一番好きなアニメキャラがいます。
    それこそ、高校生の頃からですから、かれこれ40年は恋しています。

言ってみれば、夫の方が遥かにあとで出会った相手です。
    もちろん、出会ってから、そのキャラが好きだということも言ってあります。

それに対して夫からクレームが出たことなど一度もありません。
    逆に、夫が若いころ好きだった芸能人と、自分があまりにかけ離れているので
    夫が、その芸能人が好きだったことを思い出すと
    ちょっとばかり、いや〜な気分になったりもしますが
    だからと言って、今現在、その芸能人に似た相手に夫が好意を示したとしても
    それを「不実」 「不誠実」だなんて 思わないでしょう。

それに入れあげて、家族や家庭をおろそかにするようになれば
    さすがに「ドン引き」になるかもしれませんが
    夫は数年前に私が、新しいアニメキャラにほれ込んで
    時々、場合によっては泊りでイベントなんかに参加しても
    「それで、生き生きしてい姿が見られてうれしい」と言ってくれます。

私にとっても夫にとっても「活力の元」になっています。

• 我が道を行く

真性のヲタクですね。
    わかります。

二次元だろうと2.5次元だろうと彼らは実在しているんですよね。
    脳内の仮想現実と言われればそれまでですが。

年齢を言われると、やはり中学生くらいで気付いた方が幸せだろうと思いますが、残念ながら「彼ら」は世界中のどこを探しても「いない」んですよ。
    29にもなってそんなこと分かっているに決まっているじゃない。と、主さんは怒るかなぁ?

わかっているなら、お友達に「不誠実」と言ってしまったことはちょっと違うなと気づいてくれるといいんだけれど。

じゃあ既婚者が現実の俳優やアイドルにハマるのはどうか。
    なん万分の一で、不倫に発展する可能性はゼロじゃないけれど、推すのはありです。だって向こうは客商売ですからね。
    推しには多少なりと、いや自分の裁量で盛大に貢いだってアリですって。

ここでは批判が多いけれど、主さんの気持ちもわからなくもないのが悩ましい。
    でも私こそが不誠実者。
    夫もいますが、夫より断然二次元の推しの方が好き。
    体温も体臭もある三次元なんてムリって真性のヲタク魂がささやきますが、そこは自分も三次元なので諦めて社会通念にのっとって平凡な人生を生きています。夫のことだって人としてちゃんと好きなんですよ。

29歳かぁ、結構こじらせましたね。
    自らの価値観をご友人に押し付けたのはちょっとだけ失敗でしたね。

とりあえず、主さんは我が道を行ってください。
    ヲタクの自覚をもってすこーし「異種」であることを楽しみましょう。
    サブカル全盛のこのご時世、同族も結構います。

• どっちも正解

彼や旦那が居ても、アニメやアイドルを好きになるのも
    トピ主みたいな考えも、両方とも間違ってないですよ

私はお友達と同じ考えです、不倫してる訳じゃないし
    アニメのキャラだし、別に何も問題ないと思います
    楽しみが多くていいじゃないですか
    責任を取れる経済の範囲内でやってるなら、何が悪いんですか?

逆に、トピ主みたいな考えは窮屈だと思う
    まぁ、ギャンブルとか投資でもリスク分散を選ぶ人と
    トピ主みたいに1点勝負の人もいるでしょうし
    だから、別にトピ主がそれで幸せなら、それで良いと思いますよ

人それぞれだから
    好きなようにすればいい
    それだけの事でしょ

• わからないでもないですが

隣の旦那さんを「カッコいい!好き!」とか手放しで褒めてたらそりゃ誰だって不愉快になると思いますけど

百歩譲って生きている人間だったらアイドルが相手でも「どうせ自分なんか」と拗ねる気持ちもわからないでもない。どんだけ自分がすごい人間だと思ってるんだという気はしますが

でも二次元なんて比較対象ですらないでしょう?
    「こんなのが理想なのか」と呆れても自分と並べて不誠実とかそこまで思う人いるのでしょうか

あ、主様はそうなんですね。よほど自分に自信がないのかな
    関係ないカテゴリのものとまで天秤にかけるなんてとても愛に飢えていらっしゃるのかなと思いました
    承認欲求が高いというか

既婚でも未婚でも誰かに認められてると感じていたらそこまでごっちゃにしない気はするんですが

ちなみに配偶者が二次元キャラに家庭生活を脅かすほど入れ込む(お金や仕事の面で)のは「不誠実」だと思います。キャラでなくて趣味に入れ込むという意味で
    また特定の二次元キャラだけ見ていて全く自分をみてくれないのも気になるかもですが普通の人は二次元に費やす量以上を相手に費やしているので大丈夫なんですよ

心配ご無用

• つまり

トピ主さんの場合、誰かとおつきあいすると
    その人以外の何もかもが好きでなくなり、
    何もかもが楽しめなくなり
    人生がものすごくつまらなくなる
    ということですね

そんなんだったら、一人でいる方がよっぽど豊かな人生じゃないですか

普通、プラスアルファになるもんだと思いますが
    世の中の彼以外の全ての喜びと交換条件なんて
    得るものより失う物の方が圧倒的に多すぎます
    まあ、ご自分はそうすればいいですけど、相手には求めない方がいいですよ
    そこまでの価値がご自分にあると思うなら、止めはしませんけど

• 恋愛に苦労しそうね

トピ主の考え方だと、世の中の大半はパートナーに不誠実って事になるね。

トピ主、大変だわ。
    トピ主と同じ恋愛観を持ってる人を好きにならないと、芸能人にも漫画やアニメのキャラにも、もしかしたらペットにまで嫉妬しまくらなきゃいけないんだもん。
    苦労しそうだね。

• 親に相談してみたら?

ここでの意見を聞いてもあなたは理解できないと思う。
    お父さん、お母さんにこの件を話してみたらいいじゃない。
    こういうことは身近な人に聞くのがいいと思うけどね。

私は間もなく50歳ですが、あなたの気持ちも分からなくはありません。
    多分これまで交際経験がないんですよね?
    そういう風にしか取れませんでした。
    私は30歳代になって初交際、そしてその男性と結婚しました。
    夫は高校生の頃から彼女が途切れなくいて(夫の友人談)、
    大学時代の彼女と結婚して離婚したので夫がアイドルや女優さんを見て
    可愛いとか言ったら嫌ですし、嫉妬します。
    でもそれは夫がそうだから嫌なだけで、他の人(男女関係なく)が
    言っていても「そうなんだ」としか思いません。
    ましてやこういう会話の後に友人に謝罪してもらおうなんて
    筋違いを越えて段違いというか異次元でビックリです。

あなたが彼や夫になる人に嫉妬する分には構いません。
    でも何故その価値観を他人にも求めるのか全く理解できません。
    「そうなんだー。私は結婚したら夫一筋になりたいな」で済むことですよ。

あなたがこれだけ驚かれているのは、あなたが自分の価値観を
    他人に押し付けている傲慢さですよ。

• 懐かしい気持ち

思い出しました。
    私も若い頃、二次元に本気で恋する少女でした。自分が好きなキャラは自分の恋人なので、他の人が同じキャラを好きなのはイヤでした。
    私の○○くんなのに・・
    私が一番○○くんを好きなんだから・・
    あなたは○○くんを好きなんだから私の好きな○○くんを好きにならないでよね・・

客観的にみてどうですか?私は若い頃の自分を殴りたいです。

好きなキャラを大事に思うのはそれはいいと思うのです。ただ、他人にああしろこうしろそれは間違いだ、というのはダメです。
    お友達と早く仲直りしてね。

先頭へ 前へ
91120 / 318
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧