50代女性の再就職

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

あいこ

はじめまして。長年勤務した会社の倒産で失業した50代女性です。定年まで頑張ろうと思っていたのですが、まさかの倒産解雇、しかも50代。目の前が真っ暗になりました。それでも前を向かなければと思い、就活真っ只中ですが、気持ちのアップダウンが激しく消耗しています。
同じような経験をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。どのような活動をしたか、落ち込む気持ちの上げ方等、人それぞれだと思いますが、参考にしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

私は、55歳で、リストラされました。何とか正社員の仕事に転職しましたが、特にとびぬけた資格や、キャリアもなく、事務の仕事しか考えられないので、半年かかりました。事務職にこだわらない又は非正規であれば50代でも仕事はすぐ見つかるかと思います。でも、事務職、正社員、完全週休2日、それなりの年収を求めるとまず、見つかりません。派遣でも、50歳以上だと、かなり条件が悪くなります。残念ながらこれが現実でした。
    何とか、転職しましたが、今の会社も年収、お休みと条件は最悪です。仕事をしながら次の仕事を探そうと思っています。お互い、良い仕事、見つかると良いですね。

• 私53歳、来年1月から新しい職場で契約社員としてはたらきます

お気持ちわかります。
    仕事は生活の基盤ですから足元をすくわれたような気になりますよね
    私は派遣社員で大手の会社に長く勤めてました。クビになる65歳まで働くつもりでいたのですが今年いっぱいで辞めることになり、来年1月から新しい会社で契約社員として働くことに。
    トピ主さんはきっと色々なスキルもあるかと思いますので探せばあります。正社員は難しいかもしれませんが私は派遣社員の時より2万ほど給料もあがり今までなかった交通費を全額支給になりました、決めては今までの業績を高く評価してくれたとのこと。
    トピ主さんも頑張って!
    来年4月からの同一労働同一賃金の執行で今企業はガタガタしてますからシレッと潜りこむチャンスかもしれませんよ
    応援してます

• とてもわかります。

あいこ様
    気持ち的な消耗とても同感いたします。私も50歳。10年勤務した所を退職し休職活動してみてもなかなかの悪戦苦闘で気持ちが落ち着かず、産休代替の半年で取りあえずの焦りを止める事にしました。職場は、入ってみないと紙面だけで見てもその違いにまた心労になりました。毎日気持ちよく行ける職場と巡り会えたらとてもラッキーですが、なかなかそぉうまく行かないのも人生ですね。私は、事務職しかした事が、ありませんが今後は大好きな調理の方面で仕事はしてみるつもりです。日により落ち込んだり、何とかなる!と力が湧いてきたり不安定ですが自分の人生決めるのも歩むのも自分なので頑張りましょうね!

• トピ主です

モモンガさま、雪さま
    同じ立場の方の声、とても有難いです。
    孤独な気持ちが救われました。感謝します。
    「50代の正社員は奇跡」だと耳にしていましたが、本当にそうなのですね。
    ハローワークの方は地道に探せば見つかるかもしれないと仰いますが、現実は厳しい…。
    正社員と契約社員で探していましたが、派遣社員も登録してみます。
    引き続き、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

• あるある

倒産や撤退や支店の閉店ね。
    なので従業員は大変なのである
    みんな自分の勤務してる会社は大丈夫って思ってますからね
    倒産の場合、予告なく、いきなり社員集めて倒産ってこと多いね
    そもそも経営者は従業員にさとられることなくすすめるからです
    ま。そうなったら50歳であればアルバイトかパートが無難ですね
    正社員は、最初からあきらめたほうが効率がいいと思うよ
    アルバイトやパートなら額面で20万円前後が一般的です
    これで不足ならWワークか難関正社員を狙うってとこかな

• 冷静に現状の把握から

会社の倒産。大変でしたね。
    ちゃんと眠れてますか?食欲はありますか?

私も新卒で入った会社が倒産して足元が崩れるように感じたことがあります。
    その後は、ほぼ派遣で50歳まで働いていました。
    けれども、思い立って就職活動をして、正社員として働きだして、今日は初めての冬のボーナスでした。

【一般論に惑わされないこと】という言葉を、トピ主さんにお伝えしたいです。

トピ主さんは、一つのところで長年勤めて、それだけでも私からしたらすごいと尊敬します。
    今は、ショックでしょうけど、就職活動の中で少しでもうまく気分転換してほしいです。

「就職しなくっちゃ」と焦りが大きいとは思いますが、まず、冷静に現状を把握されてみては?

長年勤めて50代、倒産による離職であれば、失業手当は待期期間もなく、1年近くもらえるのでは?
    年金はいつからいくらもらえますか?
    あとはトピ主さんの貯金や資産状況。いざとなれば頼れる親兄弟など。
    最低限必要な生活費。

年金がもらえる時から逆算して、当面の収入が最低限どのくらい必要か、冷静に見てみるとどうですか?
    もちろん、今までより少し贅沢は控えないといけないですが。
    本当に困ったら、生活保護っていう手もありますよ。

トピ主さんは、今たくさんの選択肢があると思うんです。
    これからの人生、
    肩の力を抜いて健康第一の働き方を選ぶとか、
    やっぱりバリバリ働くのを選ぶとか、
    収入よりもやりがいを選ぶとか。

どういう働き方をしたいですか?

レス求!トピ一覧