留守番は何歳から?

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かなかな

小2と中一の子どもがいます。私の仕事の帰りが遅いので、小2の子どもはいつもおばあちゃんの家に学校から帰宅して私が迎えに行っています。本当は中一の息子もおばあちゃんの家に帰って欲しいのですが、部活の後ゆっくりしたいなどの理由で鍵を持って一人でマンションに帰ります。中一の子供の留守番時間は一時間から二時間です。夫は中学生なら少しずつ留守番させたほうがいいと息子の味方です。皆さんのお子さんは何歳から留守番していますか?中一の子どもは、レンジやトースターでおやつを自分で食べるのも心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまどきって、そうなの?

現在、小学3年生と保育園年長の息子がいます。

上の子の学校帰りに関して、
    「留守番が心配だから」ではなく、
    「鍵の紛失が心配(管理について信用できない)」という理由で、
    日常的には、鍵を持たせていません。

確率的には非常に低いことは頭でわかっていますが、
    もしも鍵を紛失し、それを誰かに拾われ、
    家に入られたら・・・という不安がぬぐえないので。

ただし、どうやりくりしても、親が先に在宅できない。
    そんな日がたまにあります。
    そういう時は、鍵を渡し、留守番させています(3年生から)。
    今のところ、2時間を超えたことはないです。

学校帰りについては、上記のとおりですが、
    ただの留守番なら、1年生の頃からさせていました。

例えば、土曜日に私の体調が非常に悪くなり、私が病院に行きたい。
    自分のことで精いっぱいな中、子供二人連れて病院なんてしんどすぎる。
    それに、子供を同伴させて、無駄に病気をもらうのも嫌だ。
    そんな理由で、子供二人留守番させたことがあります。
    (夫も親も県外、「ヘルプは無理」と言われた)

また、夏休みなどの長期休暇中、学童保育が開くのは8時半。
    安全面から、それ以上早く来てはいけないとお達しあり。
    私の出勤は7時半。
    つまり、毎朝1時間弱、留守番(?)していたことになります。

ちなみに、電子レンジで何かを温めることは、
    1年生の頃に教え、日常的にさせています。
    我が家はトースターがなく、
    IHの魚焼きグリルでトーストを焼くのですが、
    これについても、3年生になってすぐの頃に教え、
    今では、朝のパン焼きは長男の仕事です。

ガス式の機器は怖い気がしますが、
    電気機器なら、子供でも使えるのでは?と思います。

また、どうしても心配なら、
    レンジやトースターを使用しないおやつを用意しておき、
    電気機器を使わないよう言い含めておけば良いと思います。

• 使い方を教えましょう

中一のお子さんは、さすがにお留守番でいいと思いますが。
    下のお子さんはしっかりしてるなら、三年生からでもいいと思いますが、
    ◯少しずつ減らして行く
    ◯一旦ランドセルを自宅に置き、友達と遊ぶまたはおばあちゃん家へ行くのどちらか(5時には自宅に戻る!)等、していってもいいかもですね。

それとお子さん二人ともにレンジとトースターの使い方は教えましょう。使い方さえ間違えなければ安心して使えます。

朝食はパンですか?でしたら、普段からパンを焼いてもらったりして、親がいるときに使ってしっかり慣れてもらいましょう。
    あとラーメンをお湯ぐらい沸かすか(カップ麺)、鍋で調理できるして(即席ラーメン)食べられるように、休日に一緒に作りましょう。
    その際に野菜を切って包丁にも慣れましょう。
    そうやって少しずつお手伝いができるようになり、自立していくのですよ。

これから先は結婚しても、男女関係なく家事育児するのが普通の時代になります。その為にも教えておきましょう。

下のお子さんにはガス?コンロはお兄ちゃんか親がいるときに使うようにだけ厳しく言いましょう。
    使ってよくなるのは、授業で料理を習ってからにしたらいいのでは?

• 留守番

中学生なら夕方の数時間は普通じゃないですか?
    むしろ、親が帰ってくるまで1人で好きに過ごす時間があって良いと思います。

夏休みなどの長期休暇はどうされてるのでしょう?
    近くに預ける所がある人ばかりじゃないし、うちは学童がなくなる5年生からは1日1人で留守番だったし、周りもほとんどそんなお家ばかりでした。
    夕方だけなら小学1年から留守番でした。

物騒な世の中ですから、できれば留守番しなくて良い環境があればと思いますし、させたくてさせてる訳ではないので何歳からならOKとは言えないかな、と思います。
    レンジやトースターぐらい中学生なら使わせて良いと思いますよ。

• 私は小一だったような

随分昔ですけど留守番弟と2人でした
    炊飯器のご飯でおにぎり自分で作りました
    お腹すいて
    中1なら大丈夫だと思うのですが
    実家の親が変なのかも知れませんが

小3には土日の昼食準備しないと叱られました
    ちなみにサラリーマンでパート勤務の母、昼には戻ります
    昼が出来てないとガミガミ言われます
    小3で
    ガスもレンジも天ぷらもあげてました

• うちは女の子だったので

小学四年生から放課後は1人で2〜3時間過ごしてました。電話や訪問客は無視するように言ってました。長期休みは祖父母に預けたりもしていましたが、6年生からは夏休みも1人で過ごしてました。中1になった今、夏休みもほぼ放置です。お腹が空いたら、カップラーメンか冷凍食品か、スクランブルエッグを焼いてご飯と納豆で食べてます。中学に行ってからは、来客や電話にも対応してくれています。女の子なので、ちょっと来客は怖いかな、と思わないでもないのですが、いつまでもさせないというわけにもいかないと思いまして。
    ただ、女の子なのでしっかりしている、という面は大きいと思います。職場に同い年の息子さんを持っている方は、さすがに男の子を1日家に置いておけないと、6年生まで夏休みは学童に入れておられました。
    息子さんも中1ということなら、平日の夕方くらい大丈夫だと思います。思春期に入りますし、ひとりでゆっくりしたいという気持ちもわかります。留守番させてあげていいんじゃないでしょうか?
    レンジやトースターで火事もめったに起こりません。むしろ自力で食べるものを用意しようとするなんて、将来有望じゃないですか。お湯も使われるなら、電気ポットか電気ケトルを用意してあげるといいですよ。

• 中1ですからね…

多少、男の子と女の子の差はあると思いますが、中1ですからね。

やはり小学生とは違うと思いますし、おばあちゃんの家にいてもつまらないでしょうし、自分の家で部屋でゆっくりしたいとか、やりたいこともあるのではありませんか。

部活もそうですが、小学生と中学生では学校生活も友達との付き合い方も大きく変わりますから、子どもなりに疲れもするでしょうし、ほんの1,2時間でもひとりで自由になる時間があってもいいと思いますよ。

トピ主さんが帰宅する前に、塾等に出かけなければならないといったことがないようなら…
     ・帰宅したら玄関の鍵は必ず閉める
     ・帰宅後は母親が帰宅するまで無断で外出はしない
     ・友達等を家に入れない
     ・レンジやトースターはいいが、ガスや火を使うことはしない
     ・鍵の管理はしっかりして、絶対に無くしたりしない
    といったことを約束する、それを守ることを徹底させればいいのではありませんか。

それが守れない、約束を破ることがあったら鍵は返してもらう、おばあちゃんの家で母親の帰宅を待つ、ということにすればいいのです。

また、今は時期的に日も短いですから部活の終わりも早く、息子さんの帰宅からトピ主さんの帰宅まで、1,2時間の間が生じてしまうかも知れませんが、夏場はまた違うのではありませんか。

さらに、学年が上がるに連れて通塾等をする必要が生じるかも知れませんから、部活が終わって帰宅後、トピ主さんの帰宅前に家を出るということも起こってくると思います。

そういった時のために鍵を自分で持つ、管理するということの重要性を勉強する、いい機会でもあるのではありませんか。

• お気持ちはわかります

このトピにどんなレスがつくのか、
    興味があります。

ウチは上の子小5、下の子小3で私が
    パートを始めて、帰宅が16時半頃に
    なるため鍵を持たせました。
    実家も遠いので、下の子は最初は寂しそうでした。

週に一、二日平日の休みはあるの
    ですが、それでも長期休みは子ども
    だけで、夏休みの部活や学校のプール、塾の講習などに行かせました。
    お昼ご飯はお弁当か、電子レンジで
    温める程度の物にしていました。

いま高校生と中学生ですが、学校も
    近いし部活を終えてまっすぐ帰宅
    しますので、パートを終えたら
    買い物や同僚とお茶くらいはしても
    夕飯までには絶対帰ります。
    お昼ご飯も同じような感じです。

高校生になってやっと火を使って、
    パスタを茹でたり、うどんを煮たり
    してますが、過保護なのか、もう少し調理させるべきかと思います。

休日も最近は私だけ友人と出かけたり
    しますが、夕方には帰ります。

同僚に聞くと、結構夜に中学高校生を置いてスポーツクラブとか飲みにとか
    行ってますが、大きくなるほど親が
    居ない間に勝手に遊んだり、犯罪に
    巻き込まれないかの心配があります。
    だからトピ主さんの気持ちはよく
    わかります。

かといってウチは親も高齢で
    頼れないので、まだしばらくは
    今のペースです。子どもは大丈夫
    だと言いますし、自立もさせないと
    いけないけど、最近は日没も早いし
    犯罪も多いし、子どもたちを油断
    させたくない意味もあり、夜間は
    絶対に家を空けません。私の親も
    そうでした。

• 小学生高学年から

じいさんが小学生の頃、母親はパートに出ていて土曜日の
    昼は当時小学5年生のじいさんと2年生の弟で留守番を
    していました。

近所の肉屋でコロッケを買って、朝炊いた冷えご飯の
    昼食でした。

中一なら(余程無謀な性格で無い限り)心配はいらないと
    思いますが・・・・火を使わせるのは控えて・・・。

ましてや1〜2時間なら。

そう言えば、昔は家の入口とかカギなんかかけていな
    かったなぁ。

ほんの40年前の話なので、今は施錠は必須ですね。

• 小学校1年生から

まぁ子供にもよるし、状況にもよるでしょうが

娘は学童に通っていましたが、学童は17時まで、歩いて帰ったら遅くても17:30までには家につきます(実際はもっと早いです)

私の仕事も17時まで、そこからどんなに急いでも家につくのは18時頃です。

なので子供は1時間程度一人で留守番してました。

まぁいろいろありましたけど、なんとか乗り切ったなぁという感じです。さすがに出来る事なら小1は一人で留守番させたくはなかったですね。

でも中学生で留守番に悩むんですか?
    レンジやトースターを使うなんてあたりまえじゃないんですか?
    私自身小学校のころから一人でおやつにホットケーキとか自分で作ってましたよ。
    中学生になったら、夏休み中は晩御飯と洗濯は私の当番でしたよ。

娘はどうだったかなぁ。中学の時に留守番させるかどうかで悩んだことはないのでよく覚えてないですね。

• 中学生ならね

小2の子はやはり可哀想だし心配かなと思います。
    私も子供は小4ですが、最近3〜40分位なら買い物で留守番させる時あります。
    女の子で寂しがりな上、私は専業主婦なので、一時間とかは嫌がります。

でも、小1でも留守番させている人もいるし、親、子供に寄って違うので。
    小1でも物凄くしっかりした子もいますしね。

中学生ならそのくらいの留守番は大丈夫だと思うけど、駄目ですかね?

私は中学生の頃は母親がパートしていたので、よく留守番していました。
    それこそ習い事行く前に小腹が空いたなーと、冬は一人でお餅焼いて食べて行っていました。
    ただ、私の娘もですが、昔と比べると幼い子が多いですよね。
    こんな時代なので親も過保護が多いですしね(私もです)

レンジの使い方をしっかり教えたり、火の元や戸締まりは必ず確認するようにきつく言っておけば平気ではないでしょうか?

• 心配だけれども

小3になった今年。
    どうしても間に合わない、1時間程度ならお留守番お願いしています。少々不安ではありますが慣れておくのもいいかなと前向きに思ったりしてます。
    (去年まではなんとか調整して帰ったり一緒に同行させてましたが、本人がつまらないところについていくのは嫌と言うようになったのです。)
    私自身、小3から鍵っ子になりました。
    帰宅後から5時まで2時間程度だったかな。
    適当にお菓子食べたり、駄菓子買いに行ってました。
    調理を伴わないお菓子、電子レンジ使用のものだけにさせてはいかがですか。
    大人が居ないときは使ったらダメだよって言っておく。
    祖父母の家に行くこと聞いてくれたら一番いいのになって思いますけどね。

• トピ主です

じいさんさんまで、拝読しました。皆さんレスをありがとうございます!

実は、私はネグレクトの家庭で育ちほとんど家に一人きりでした。朝ごはん、夕ごはん、給食がない日は昼ごはんも自分で用意しており、見様見真似で火も使っていました。
    電子レンジにレトルトカレーを袋ごと入れてしまったこと、コンロの火が天井まで上がってしまったことがあります。世間知らずなことが多くあり、今回も恥ずかしながら常識がわからず質問させていただきました。

私の書き方が悪く誤解させてしまった点があります。普段から人に頼ることが苦手な私を気遣い、二人ともよく手伝いをしてくれます。夕食作りは3人で行っています。中一の息子もご飯を炊いたり、簡単な炒め物や味噌汁を作れます。ただ、自分が火事を出しそうになったトラウマがあり私の留守中はガスの使用を禁止しています。レンジやトースターは、夫とも話し合い禁止していません。なので、息子は勝手に使用しているわけではなく、心配症な私が一人でヤキモキしている状況です。

中一なら、一人の時間も必要などのご意見、とても参考になりました!大袈裟ですが、帰宅した時、「今日も無事でよかった」と安堵します。LINEの返信がないととても焦ってしまいます。電気ケトルのアイディアありがとうございます!カップラーメンが作りたいとよく言っていますので使い方を一緒に覚えてみようと思います。

皆さんのレスを見て、あまりにも自分が心配症すぎるなと実感しました。追加の質問で申し訳ないのですが、最近夫と息子が、おばあちゃんの家に学校帰りに小2の娘を息子が迎えに行けば、私の負担も減るのでは?と提案しています。そのかわり、娘を迎えに行ってお小遣いいくらとかにすれば?と夫はいっていますが、この提案についてどう思われますか?学校の帰り道に義母宅があり、私の職場は反対方向なのでこのような提案をしてくれています。

• 時間次第かな?

遅いというのが7時くらいなら全く問題なし。
    10時とかだとちょっと心配。

うちは小学校5年は一人で留守番してました。
    今は下の子も居るけど、当時はちょっと心配でした。
    (下は学童と保育園だった)
    ただ、火だけは使わせてませんが、ごはんは炊いておいてくれるのでおかずを買って帰ればごはんになるので、とても助かってます。
    「子供ちゃんが炊いてくれるごはんはおいしいよね」と言うと、「また〜?」と口では言いつつ炊いてくれるのが可愛かったです。
    中3の今ではごはん炊いて洗い物くらいはしてくれるんで、ありがたい戦力ですよ。
    気が向くと洗濯物も畳んである…とってもありがたい。

他の家でも高学年の兄弟が学童のお迎えをして(届出すればオッケー)兄弟そろって自宅で待っている家なんかもあります。

• 小3くらいから…

私自身が仕事で帰宅が20時を過ぎるので、実母に来てもらっています。
    なので、毎日ではありませんが、実母が体調不良などがあれば、3年生くらいからは私が帰宅する20時頃まで留守番するようになりました。
    以前までは、義母さんのところにお願いしていたこともありますが、夫も義母さんも子どもも「もう大丈夫」っていことなので。

今は五年生ですが、休日の日中の留守番なら、何時間でも大丈夫です。
    何かあれば、スマホを持たせているので連絡を取れるようにはしてあります。
    ペアレントコントロールで、息子がスマホを使ったかどうかもわかりますから、あぁ、帰宅して家にいるんだなぁみたいなのは、たまに確認してます。
    (lineを送ってもマメにレスはくれないので)

そういえば、子供が4年生の時、実母が私の家で転んでそのまま救急車で運ばれたんですが、その時は4年生の息子は24時頃まで家で一人でお留守番してました。
    その時が、一番、遅い時間だったと思います。

追加の質問ですが、中1の子供がいるのならば、下の子のお迎えや親が帰宅するまでの面倒は、お小遣い無しでお願いしますねー。
    みんな遊んで遅いわけじゃないんだから、そのくらいは家族としてやってもらわないと。

• 中学ならいいかな。体重管理気をつけて。

私(女)は小学校までは祖母宅に帰って親の迎えを待っていましたが、中学入学から鍵っ子です。妹は小学生だったので祖母宅に帰り、私が帰宅後、電話して呼び寄せてました。自由を感じて楽しかったです。
    危険といえば、一度、帰宅途中に車に乗った変質者につきまとわれ、怖くて大声を出せなくて黙って家に入り、親が帰ってくるまで震えながら待っていた(帰宅した親が警察と学校に通報)ことがありました。
    あといけなかったことは、運動部に入っておらず、一人で帰宅後、おやつ食べ放題(コンビニが近くて)で体重がものすごく増えたことです。思春期は脂肪細胞が増えやすい時期とのこと。それまでかなりのヤセ型だったのに、以後はダイエットとの長い付き合いとなり、それはいまだに後悔しています。

• お迎えはいいんじゃない?

毎回は無理でも、おこづかいとかなしでお願いしたらいいと思いますよ?
    中学生だって家族の一員、共働き家庭ならどんどん家事に参加させるべきです。
    お子さんが成人する頃には、何でも出来る男性しか結婚出来なくなるのでは?
    今でも、何もしない男性は大体専業主婦家庭で何もせずに育った人です。

私も高校生でしたが、歳の離れた兄弟の保育園に迎えに行ったりしていましたよ。面倒といえば面倒だけど、親に食べさせてもらっている身ですし。
    また、幼少期は数年間父子家庭だったので、小1からお留守番なんて日常でした。学童後や夜間なども。
    自分が特に寂しくもなかったし、無茶もしなかったので、小3にもなればお留守番は出来るだろうと思っています。
    意外と、うるさい親がいない家でのびのびするのって楽しかったりするし、兄弟同士の絆が深まったりしますよ。

• トピ主です

皆さん、たくさんの体験談やアドバイスありがとうございます!
    息子とも再度話し合って、今まで通り鍵を持って帰宅する、ガスは使わない、電気系の簡単な調理は可ということで、電気ケトルを近いうちに購入しようと思います。
    追加質問について、お小遣いは特に渡さなくていいとのご意見多く、息子にも聞いたところ、「別にいらない。そのかわり、俺が迎えに行ったらお母さん買い物する時間増えるからデザートとか買っといてくれると嬉しい(笑)」とのことです。確かに家族の一員としての役割を持たせることは大切だなぁと勉強になりました。

レス求!トピ一覧