• ホーム
  • 学ぶ
  • 鶏モモ肉のニンニク煮レシピ教えて下さい

鶏モモ肉のニンニク煮レシピ教えて下さい

レス7
(トピ主3

趣味・教育・教養

ロンパールーム

レシピをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。二十数年前くらいに、エッセかレタスクラブかオレンジページに載っていたと思います。料理研究家の先生のレシピで、鶏モモ肉を浅いお鍋で煮た写真とともに載っていました。ニンニクと鷹の爪とお醤油で煮た物でした。家族に大好評・・とのコメントが書いてあったのを覚えています。何度か作って、簡単でとっても美味しかったのでお気に入りだったのに、切り抜いたレシピを紛失してしまいました。クリスマス前になると無性に食べたくなります。ご存知の方がいらっしゃったら、是非とも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

アドボだと思う。鶏ももでなく豚かたまり肉でもOK。

• え?作れないの?

『何度か作った』ことがあるなら今さらその先生のレシピって
    要らないんじゃないですかね?作ったんですよね?

鶏肉に、ニンニクに、鷹の爪に、醤油に、
    (場合によっては甘みの調味料に)これらを使えば
    その先生のレシピになるんですよね?

簡単に作れる料理ならレシピも要らないと思うんですが・・。

アドボという指摘もありますけど、これは酢を使ってこその
    料理であって、酢を使わないのであればアドボではありませんね。

で、アドボ自体も「家庭料理」であって、そこにココナツミルクを
    使おうが使わまいが、鶏肉・豚肉であろうがなかろうが、
    そこは「家庭の味」なわけであってそんなにきっちりしたレシピは
    必要ないんじゃないかと思いますけどね。

だから今さらその切り抜きがどうこうじゃなく、
    トピ主の「家庭の味」として、ご自身が美味しいと思える
    作り方をなさればいいんじゃないか?とは思います。

• ありがとうございます

あんのういも様
    おっしゃる通り、レシピに頼らず自分の味を出せば良いんですね。
    わすれた様に教えていただいたアボドも含め、いろいろチャレンジしてみます。
    どうもありがとうございました。

• ジョン・キョンファさんのレシピ?

トピ主さんが挙げている雑誌のものではないのですが、ジョン・キョンファさんの「きょうも、おいしかったね。」という料理本に載っている「とりももにんにく」のことかと思いました。レシピ丸写しは著作権があるかもと思いますので割愛しますが、よかったら本屋さんで覗いてみて下さい。
    私も大好きなレシピでたまに作りますよー。

• ありがとうございます

トピ主です
    料理本マニア様
    情報ありがとうございます。ネットで見てみたら、人気のお料理本なんですね。早速明日にでも本屋さんに行って入手して来ます。楽しみが増えて嬉しいです。ありがとうございました。

• ウメミヤ煮?

トリだけでなく、豚バラブロックも入れるのですが、
    わりと有名なレシピです。
    ここで一度話題になったことでさらに有名になりました。

• ありがとうございました

ひろ様
    ウメミヤ煮?早速調べたら、これも美味しそうですね!是非試してみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧