ラブレターの内容 高校生

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミユウ

高校生(受験生)女子です!

数日前、片想いの相手に手紙を手渡しました。
内容は、

文字上でごめんね ずっと好きでした。
こんな時期にこんなヤツが突然すみません
返事は強いないので、
気負わず、忘れてください。

です。

この時期だし 付き合って!は失敗するのは目に見えてたので、返事は無理しないでと書きましたが、忘れてくださいは言い過ぎたかなと(笑)

質問です!

・彼が私を好きかにもよりますが、もし解答者様がこの文章を貰ったら返事はしますか?というか、返事が欲しくないと捉えられてしまいますか?

・この文を貰ったら、高校生男子は不快になるでしょうか...?間柄は普通です。

自分勝手な告白になったことを反省しています.....。ただ、返信待っていますと書いて負担になるのも嫌だったので、これでいいのかとずっと自問自答しています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したら迷惑かな?とも思う

付き合うまで行きたくないのかな?と思い、自分なら返さないかも。

余程の見た目とか印象が悪いとかじゃない限り貰ったら嬉しいんじゃないかな?冷やかし感あれば別だけど、文章からはそうは感じさせないかな。

• どう返事していいか

男子高校生じゃないですけど、
    こういう手紙をもらったら、どう返事をしていいかわかりませんね。
    返事は要らなさそうだって思いますね。

一方的な告白をされて、一方的に逃げられてしまった感じで、
    いったい何だったんだろう?っていう感じですかね。

あと、「強いない」とか「気負わず」っていうのはなんだか上から目線だな
    と思いました。
    自分から言うのだったり、目上の人が言うのだったらいいのですが
    トピ主さんの立場では言わない方が良かったかと。
    それと「こんなヤツ」と卑下するのもいい印象はないですよ。
    それも含めて「何なんだろう?」って感じだと思います。

相手の人がそういうことを気にしない方だといいですね。
    あと、相手の人がトピ主さんに好意を持っていたら
    トピ主さんに話しかけるのは勇気がいると思います。
    できればトピ主さんの方から返事を促すのがいいかと。

「そうはいってもやっぱり気になってしまって」といって
    「やっぱりできれば返事ください」って伝えてみてはどうでしょうか。

告白する時は自分を卑下せず堂々と、相手が返事をしやすいように
    したほうがいいですね。

3月にまたちゃんと告白するのもいいと思いますしね。

• 受験生…。

確かに受験生なら受験終わってからの告白の方が良かったですね。
    もし彼が受験に集中しているとしたら、告白は嬉しいかもしませんが「気」が散りますよね。

しかし渡してしまいましたからね。
    彼の気持ちはレスしてくれる人には誰も分かりません。
    上記の様に受験にだけ集中しているなら迷惑かなあ?
    其れに「返事は強いない。忘れて下さい。」と書かれているので、これを彼がどう捉えるかですよね。
    返事が欲しいのなら返事欲しいですと直球の方が良かったかもね。

何れにしろ返事来るか分かりませんが、トピ主さんも其れだけを待っているのでなく受験勉強してくださいね。

何も返事なくそれでも気になるなら受験終わってから聞いたら?

• なんか・・・

私も前に、転勤する片思いの相手に送ったメール内容と似ている。

私は好きとはあらわさず、ずっと思っていたと伝えた。
    でもその気がないと気づいていた。

って言う雰囲気で送りました。

そしたらメールを送った翌日に
    仕事で彼と私の2人きりの時、突然「謙遜だね」と言い。何?と思ったら
    彼が転勤で交代で20代前半の今の上司が来るのですが様子見で来ていたのですが、大人しかったらしくて。
    突然彼が「謙遜だね」と繰り返し言った。誰に対して?と思ったのと

謙遜という意味がすぐには分からず。私の事じゃないのだろうと思った
    でも何度も繰り返すから・・・もしかして??とも思った。

それで関係はほぼ終わったけど、私の片思いも一応ケジメはつけたって感じ。

あれからもうすぐ2年経とうとしているけど、彼は仕事が忙しいみたいで、たまの休みでキャンプに行っていると聞きます。

私はあの謙遜の意味なんだったのだろう?と今でも思う。
    好きでよかったの?告白すればよかった?告白すれば答えてくれた?と。思う事もあるけど
    忘れるようにしてます。

トピ主さんもたぶん「謙遜」かもね。
    返事はしづらいだろうね。手紙の内容が過去形の言葉だから。
    トピ主さんの事を思ってくれてたら言ってくるだろうね。

あまり期待しない方がいいよ。

• え!?

なんか“忘れて下さい”よりも全体的に文面が変じゃないですか?

ハッキリ書いてごめんなさいね。でもこれだとあまり相手にトピ主さんの気持ちが伝わらないと思います。堅いし冷たさを感じます。寒い日がより寒くなりそうな印象。ってもう出してしまって手遅れかもですが、書く前に、ここに相談した方が良かったのでは?次回書く場合のアドバイスとしては、

好きになった理由を少し加えて、自分の事も少し加えるといいかも。返事については一切書かない方がいいと思います。気を遣わないでと書いても親しい間柄で無ければ催促と取られる場合もあるかも。なので返事は相手に一存した方が良い気が。

例文

突然ごめんなさい。○○くんの〜な所がずっと好きでした。寒いので体調に気をつけてね☆○○より

トピ主さんラブレターは少し可愛く自然体で書くのがコツです。頑張ってね!

• 率直な感想

そうだね。
    怖かったのはわかるけど「返事は強いないので気負わず忘れて下さい」は「返事くれたら嬉しいです。でも無理ならその時は気にせず忘れて下さい」とかのほうが良かったよね。

あなたの書いたのだと「好きなのはわかったけどどうして欲しいの?」って思うかも。
    彼があなたに気があるなら返事するでしょうけど、そうでもないなら「ああ、ただ気持ちを伝えたかっただけなんだな」と受け取ってそのままじゃないのかなあ。自分が彼の立場なら、そんな感じ。

あともらって不快にはならないと思う。
    女子から好きって言われて嫌な気はしないでしょ、男子は。
    ただどうすることもできなければ困惑はするかもしれないけど嬉しさはあると思いますよ。しつこくしなければ大丈夫。

• 高校生男子の心理は分からないが。

・彼が私を好きかにもよりますが、もし解答者様がこの文章を貰ったら返事はしますか?というか、返事が欲しくないと捉えられてしまいますか?

この文章かつ今の時期だとあなたが自分の気持ちを伝えたかっただけだと考える為、返事はしません。

・この文を貰ったら、高校生男子は不快になるでしょうか...?間柄は普通です。

間柄が普通なら不快にはならない。
    ただし、通常時ならね。
    受験時期でストレスすごい状態ならイラっとくるかもね。

• 一人自己完結。

リアクションのしようがない。
    一人完結の独り言告白ですよね・・
    相手はよくわからず「あ、そう。なんか勝手に恋して勝手に終わったみたいだな・・」と思うだけです。
    その手紙から伝わってくるのはとにかく「ごめんね。申し訳ない」って気持ちだけです。
    実際申し訳ないと思ってるからそんな文面になってしまったんでしょうが・・
    ごめんね好きになって、ごめんねこんな時期で、ごめんねこんな奴が・・ごめんね忘れて・・
    完璧に一人相撲で、相手は「なんかわからないけど返信いらないみたいだし、流していいみたいだな、はい。忘れておきます」って思うだけです・・・

私も同じようなものもらった事あるけど。
    なんか知らないけど過去好きだったことを一言伝えてすっきり終了宣言された感じです。だから一応聞いておきましたけど、終わりですよね?って感じでした。
    相手(私)のリアクション求めてない感じだったし、こっちも好きだったわけでもないのでそれで終了です。

返事が欲しくないと思いますよ。ってか、両思いでない限りあちらが蒸し返すことはしないと思います。返事はいらない忘れてってことなので。

負担になるのは嫌っていうけど。告白したからには返事もらった方がよかったよ。もう気持ちを伝えることはしたんだから。中途半端すぎたのと。申し訳なさが全面に出すぎていてネガティブラブレターになってしまいました。不快にはならないけど、なんでそんなにネガティブなんだ・・とあまりうれしくはならないかな。好きなるって楽しい事なのに・・悲観的すぎて暗い。

• 現代の若者の感覚が

アラフィフ、女性の私には何とも分かりませんが、私は若い頃よくラブレター貰いました。

どんな内容でも頂いたからには返事は返していました。
    だって、放っておくのも悪いですよね。

私のような感覚なら返事は来るのでは?
    でも、重いとか関係なく、好きなら素直に気持ち伝えた方が良いと思う。
    付き合って!はいきなり書かないにしても、貴方の事がとても好きで、仲良くなりたいと思っている事はきちんと伝えないと。

私は貰ったラブレターで、ただ「気になっている」や「良いなと思って」だけよりも、「好きなので今度一緒にどこか遊びに行きたいです」とはっきり好感持ってくれている人の方が良い印象でした。
    若いっていいですね!頑張って。

• 付き合ってと書くのは、確かにシーズン的に難しいよね。

受験生なので、付き合ってと書けない気持ち、めちゃめちゃわかる。
    でも、卒業シーズンでもないわけで。
    いきなり「好き」だけ吐き出して逃げた感じはあるなあ。
    彼の恋愛スキルが高ければ、アクション起こしてくるかもですが、普通の男の子の恋愛スキルなら反応の仕方が難しいでしょうね。

私があなたなら、受験を利用して「合格祈願行かない?」と、近場の神社に誘う文言入れますね。
    クリスマスに誘うのは、まだ自信ないけど、合格祈願なら勇気出して誘えるかなみたいな。

受験が終わって、付き合いたいと言わなきゃ、このラブレターでは、告白だけした文体という感じですかね。

• この時期です、

イタズラだと思われて返事は来ないかな?

って、思っちゃいました。
    文面も照れ隠しなのかかなりラフな感じですしね。
    でもね、”文字”と言うモノは”言霊”と同じで”魂”が宿るモノです。
    ですから本当に気持ちを伝えたいのならもっとちゃんとした文章を書いた方が良いですよ。
    この文章だと逆効果な気持ちます。

とは言え、主様の気持ちは痛いほど分かります。
    ですが、相手は受験を控えたこの時期に!?って思うかもしれません。
    もうすぐクリスマスですしね。

でも、主様自身、受験へ向けてのストレスや不安からの一時的な感情で手紙を出してしまったのでは?
    と思っちゃったりもしてます。

取り敢えず、まずは受験勉強ですよ。
    志望校に受かったらもう一度”ちゃんとした手紙”を送りましょうね。

• ごめん

これって決別の内容に聞こえるよ。

卒業式にもらうやつ。

「ずっと好きでした」
    だけどサヨナラって感じで。

相手の男子が「そりゃこまる、自分もトピ主さんを好きだから」と追いかけてくるなら好意的な返事があるよ。
    なければ「ありがとう」で終わるかもしれない。

返事を期待していないということなら返事は来ないかもしれないけど。

今の気持ちを伝えたいなら「好きでした」じゃなくて「好きです」でないと。

恋愛の行方はトピ主さんとこの男子の関係次第かな。

• 分からないですけど

そこそこリア充な高2の息子がいます。
    なかなか若さあふれるお手紙で微笑ましいと、おばちゃんとしては感じました。

ただ、もらった側からすると唐突感というか自己完結というか、「うーん、独白?」って感じかも。どうすりゃいいの?的な。

特に男子って、「行間を読む」みたいなことは苦手だったりする子が多いので、「お返事は要りません。気持ちだけ伝えさせてください。お互い受験頑張りましょう」みたいに、はっきり書いとくと伝わりやすかった…か、な?

>・この文を貰ったら、高校生男子は不快になるでしょうか...?間柄は普通です。

不快ってことはないでしょう。誰かが自分を好きだと言ってくれて全く嬉しくない人なんてそういないですから。
    ただ全然気が無い場合は、時期的にちょっと困惑はするかも。本人じゃないから推測ですけどね。

• 内容云々じゃない

自分の片思いが苦しくてちょっと楽になりたかったのかな。
    内容云々じゃなくて、そもそも渡しちゃいけなかったと思うよ。
    自分の片思いは(受験期なら尚更)自分でどうにかしないといけない。
    返事を求めていないからって相手を巻き込むのはおかしくない?
    でも出してしまったものは仕方がない。
    ラブレターを渡してしまった自分の『責任』として
    気持ちを切り替えて勉強するしかないです。

私が高校生の頃、同級生の男子にあなたみたいな好意の示され方をしました。
    返事はしなくていいんだな、と思ったのでしていません。

高校生男子の気持ちが分かる人は小町にはいないと思いますよ。
    それに高校生男子だって10人いれば10人違う意見、考えがあるから
    あなたがラブレターをあげた子の気持ちはその子にしか分からないです。

• トピ主です、ありがとうございます。

初めて使うので勝手がわかりません。トピ主です。

色々な意見を頂き、感謝しています。

まず文体ですが...
    私は女の子らしいキャラでは無いので、「好きだから返事待ってますっ」とかは引かれると思い、普段の口調にしました。 相手もよく私の話し方は知っているので、いつも通りだと思う...はず。でも可愛げはないですね、こう見ると笑

大差ないですが、本物には「これは返事を強いるようなものでは無いので」と書きました。でも「気負わず」は確かに上から目線かも.....反省。

返さない理由も、人によりけりですよね。

単純に興味はないから、
    好意があると寧ろ返せない、
    受験期だから互いのために、
    返して欲しくなさそうな文体だから、

など色々ありがとうございます。もう嫌われたと塞ぎ込んで居たので、視野が広がりました。そもそもこんな、どうして欲しいかわからない文章で返って来ないと嘆くのは変ですね笑

3月に告り直せば?と頂いたので...

彼は大人しく女子と活発に話す人ではありません。
    なので卒業近くにLINEで「明日数分話せないかな」と送り、翌日に

あのときは自分勝手な事言ってゴメン。
    困らせただけだったね。

と直接謝ってみようと思います。
    もし彼が嫌そうじゃなければ、改めて好きだと伝えてみようと思います。

これは「フラれたのに懲りずに来るしつこい女」になってないかを客観的に教えてください.....

最後に、沢山の意見をありがとうございます。

• ちょっと意味が通じ難い文面

皆さんも書かれていますが、高校生にしては、文面がおかしいですね。
    「文字上」「ヤツ」「強いない」「気負わず」に、違和感を感じました。本を余り読まないタイプの人なのかな?手紙を送っておきながら「忘れてください」って・・・・。これでは、相手は混乱してしまうと思います。

世の中には、手紙の書き方関連の本が沢山出版されていると思うので、せめて一読して、常識を勉強してから書けば良かったですね。もしこの手紙がずーっと残ってしまったり、彼の親に見られてしまったら、ちょっとまずいのでは?

彼の気持ちとしたら、多分驚いたと思います。文章といい、タイミングといい、余り賢くないなぁとガッカリするかも。嬉しいだろうけど、謎解き風で、意味を色々考えちゃいそうです。

せめて受験結果が出た後、渡せば良かったのに。不本意でしょうが、彼の勉強の邪魔、しちゃいましたね。

厳しいことを書いてしまいましたが、失敗は成功のもとです。受験後、再アタックしましょう!今度はしっかり本を読んで、正しい手紙の書き方でね!ついでに美しい文字で書けば、知的な印象になります。頑張って!

• ごめんなさい(横です)

ずっと好きでした=過去形。。とは限りません。

(実は)ずっと好きでした。。これを告白する場合は過去形にはならない気がします。寧ろ、好きです!と、この時期にグイグイ来られも相手にとって負担なのでは?なので敢えてそこは秘めた想いを“でした”で書くと控えめでソフトな文面になると思います。

そして、好きでした!と現在進行形で書くなら続きが要ります。ずっと好きです!+(だから)付き合って下さい、等の要望的な事です。それか、相手に要望を強要したくないなら、ずっと好きです!これからも応援してます等。ただ、ずっと好きで見てますはストーカーぽく怖いと思うし、今、前回の手紙を返してもらい書き直して渡すなら時期的にもその続きを書くのは難しいと思われます。ま、でも受験が無事に済んでから書くのが一番良いのかな?

• まぁ・・

可愛げがないのはキャラならそれでいいけど。
    その前に「何が言いたいのか、何が目的なのが伝わらない」方が問題だと思いますよ。
    独り言みたいな感じでもらった方が困ります。
    言い方はぶっきらぼうでもいいけどさ・「好きでした」は過去で今現在じゃないのかな?って感じだし、急にごめんねって感じはわかるけど、最後に「忘れて」だから。
    「うんわかった」って感じだよね。好きだった過去があったけど一言言っておくね。あれだったら忘れてって感じで一人完結告白。
    告白するのなら一人で完結しないでちゃんと相手のリアクションを受けた方が良いですよ。
    気持ちを伝えるにしても「好きだった」と過去形で言われても困るというか、わかったもう今の話じゃないのね?と思われてもいいのですか?
    忘れてって言うと特に過去との決別って感じになりますよ。

告白して好きだって知ってもらって付き合いたいんだよね?付き合うのが目的でしょ。だったら過去形にしないし忘れてもらっても困る。

3月に告白するならそれも良いと思います。

>あのときは自分勝手な事言ってゴメン。困らせただけだったね。

でもこれだけで終わるとまた後悔しますよ。これじゃ前回も再告白もただただ「なんかごめんね」と言ってくるだけの女です。
    本当は否定してほしんだよね?いや別にいいよ。俺も好きだよ、迷惑じゃないよ・・とかって・・
    否定して〜って相手に求める感じが面倒くさすぎだから、あやらなくてもいいよ。
    普通に好きって言えば。よければ付き合ってほしいってシンプルが一番です。ごめんとかばかり言われても・・
    振られたのにしつこい女にはなりますよ。
    でも最初の告白が中途半端すぎるので仕切り直しでいいと思います。返事は強いないとか中途半端な事せずにちゃんと返事もらうために再告白。そこ逃げると後悔しますよ。

もう一度呼び出して再告白したらいいと思いますよ。

• 傷つきたくないのね?

なんか、逃げ場を用意しながら、しながら、書いた文章というイメージです。「ダメだよね?わかってるよ。」みたいな強がりとともに。

一応色々恋愛してきただいぶ年上の人間から言わせてください。ぶつかる時は逃げ場を作らずぶつかるべきです。
    逃げ場を用意していると、いい返事がもらえなかったりスルーされたりしたときに「あのとき、本気で伝えていたらどうなったか?」などとその後悩むことになります。まさに今回のように。

気持ちを伝えたいのか、伝えたくないのか。
    伝えたいなら正々堂々、へりくだったり、「忘れてください」などと強がったりしないで、弱みを見せていいから伝えるべきです。じゃないと相手もどうしていいかわかりません。ふられるのが怖いなら、そもそも伝えなければいいだけの話です。
    「好きです」「こんな忙しい時期にごめんなさい。でも、どう思っているか返事を聞かせてくれたら嬉しい」と、正直に伝えればよかったのです。

• その文章なら返事しません

だって、忘れてくださいって書いてるし。

返事を書きたくても、書かないほうが良いのかなって気持ちになるかなあ。

• どうして欲しいのかわからないです

>私は女の子らしいキャラでは無いので、「好きだから返事待ってますっ」とかは引かれると思い
    て書いてるけど、よくわからない文章は女の子丸出しですよ。

>文字上でごめんね ずっと好きでした。
    なぜ謝るのがよくわかりません。

>こんな時期にこんなヤツが突然すみません
    こんなヤツと自己否定する人に告白される俺はどうしたらいいの?

>返事は強いないので、
    気負わず、忘れてください。
    じゃあ、忘れるわ。

なんだったんだこの手紙。
    しかも受験シーズンに。
    って感じ。

どうしたらいいのかわかりません。
    こんな時期に自己満足で告白されてもな、って思いますね。

• 大学生男子の意見

大学生男子です。

卒業時?に謝るのはおけ。でも謝罪だけで終りは絶対NG。それこそ自己満&独り言の極みになるよ!

好きってのは伝えたろ? 本当は返事を聞くべきだが、
    怖くて聞けないなら 大学でも頑張って!とか、君のお陰で楽しかった!とか、「締めの言葉」がいる。

皆言うけど「好きでした」の過去形は普通だよ。
    お別れの文みたいな文脈だから違和感かな。まぁ大半の男はそこまで文を読まないよ。 特に高校生は。

素っ気ないって意見もあるけど俺的には、
    字数の多いポエムほど、脈ナシだった時のリスクが高い。○○する姿がカッコよくて.....好きなのっ!とか長文で言われても、普段のキャラと違ったら「誰?」ってなる。告白の時だけカワイイ言葉は最近の男子には逆効果!

好きな子の自分にだけ見せる可愛さはプラスだけど、
    そうでも無い子からされても うわあざと、で終わり。好きじゃないのに言葉遣いでコロッと好きになることはまず無い(断言)

むしろこれの危ないところは、
    「こんな時期に〜忘れてください」 は一件彼を気遣っているように見えて自分が忙しいことの主張を感じさせること。「私は忙しいオーラ」が出てる...

考えすぎに見えるけど、控えめで人のこと考える子ならこう感じるかもね。そしたら返事はないよ。

でもその気のない人が突然対面で告白してきたら
    テンパって断ることはよくある。手紙を送った以上、最後の呼び出しもそれなり心の準備をしてくるだろうから結果オーライかも?

とりま勉強頑張れ。全落ちしたら告白どころじゃないぞ!ファイト!

• 落ち着いたかな?

二度目です。
    冷静に、方向が見えて来たようですね。

でね、
    ”女の子キャラじゃない”
    って事ですが、好きな気持ちにキャラは必要じゃないですよ。
    気持ちを伝える時にキャラは時として邪魔になります。
    照れ隠しは分かりますし、もしも振られちゃったときに(ネガでごめんね)
    ”てへっ。忘れてね♪”
    って出来るのかもしれませんが、
    ここはキャラでは無く”女の子”になって伝えた方が良いですよ。

とは言え、まずは受験です。

でも、気持ちも大切に持ちつつ頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧