働くのが怖い

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

りり

はじめまして。
社会人3年目の25歳です。

大学卒業からお世話になった職場を今月で退職し、地元を離れ関東で生活します。
そこで不安なことがあるので、お話を聞いて頂ければと思います。

販売業をしているのですが、真面目にやっているつもりでもどうしてもミスが目立ちます。
自分では確認してるつもりでもどこか抜けていたり、時には職場に大きなご迷惑をおかけするようなことをしでかしてしまうことがよくあります。
その度に怒られ、凹み、次はちゃんとしようと気合を入れるのですがまたミスをしてしまいます。
そんなことが続くので、気がついたら職場の人たちはわたしのことをポンコツと呼ぶようになっていました。

最近もミス続きでした。
すると職場の人に「うちだからよかったけど、新しい職場だったすぐクビだよ?社会に出てもやってけないと思う。」と言われました。

新しい仕事を探している最中だったので、この言葉を聞いてから働くのが怖くなってしまいました。

別にやる気がないとかではないんです。
今の職場も好きだし、仕事もちゃんとしようと常に意識はしているつもりです。
でも、また新しい仕事をしてもまたミス続きになってしまうのではないか、職場の人が言ったようにすぐクビになってしまうのではないか。
そう思うと怖くて仕事を探すのをやめた方がいいのかと思ってしまいます。

ですが生きていく上で仕事をしないというのはさすがに厳しいので、何かしらの仕事に就こうと思っているのですが、いまいちモチベーションが上がらなくなってしまいました。

長々とすみません。
喝でもアドバイスでも構いません。
皆さまのお言葉をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスをおかした後

原因をきちんと検証して対策をねっていますか?

なぜミスをするのか、では次はこうしよう。気をつけるだけでは駄目なんです。次からミスしない仕組みを作らないと。

忘れるなら、忘れない仕組みを。

• 呪縛あるよね

私も大学生の時にウエイトレスとしてバイトしていた時、何回もポカをしてしまい「あなたどこの会社に就職しても絶対やっていけないから!」とテキパキした女性に言われました。

もうその言葉が強烈で仕事でミスするたびに思い出しては落ち込んでいました。

でもですね、自分の適性がウエイトレスに合ってないだけで他の専門職に就いていますが仕事で成果を上げています。

その呪縛に縛られないで欲しいです。

• 向き不向きがある

私の母はいろんな職種につきました。最初は教師、刺繍の内職、保険の外交員、ヤクルトレディ、トラックドライバー、陸送、百貨店の販売員、結婚式場の事務員、建築現場の事務員、ホテルの売店。
    上記は正社員の経歴でバイトなんか含めるとそれはたくさん。
    あまり自分の適正を考えず異業種に飛び込んでいくので、すぐやめた仕事もあります。
    割と長く勤めたのは事務と販売の仕事でした。
    私は逆に同じ職種に25年ついているのですが、5回転職しています。同じ仕事をしているのに職場によって評価が天と地の差があったりしました。
    だからトピ主さんもその仕事に適正が無いのか職場が悪いのかまだわかりませんのでいろいろ経験をするのは良いことですよ。
    一つの職場の評価が悪かったからってそれが絶対とは限りません。

• 今は辛いとき

りりさん、転職されたばかりだし、ミスするのはごく普通のことだと思いますよ。
    チェックリストをつくったり、同じミスは起こさないなど、ミスをしないで済む仕組みをつくって、防げるミスを減らしていきましょう。

あと、ポンコツはひど過ぎです…
    これは上の人に相談した方がいいと思います。

体調は大丈夫ですか?
    今はすごく辛いときだと思います。
    仕事の帰りにカフェに寄るなどして、
    仕事であった嫌なことは家に持ち帰らないようにして、自宅ではリラックスして過ごしてくださいね。
    お仕事がうまくいくよう応援しています!

• ミスの原因は?

私は基本的に、忘れ物多かったり
    おまぬけな事をするタイプです。

でも、それでは仕事になりませんので
    自分への疑いを、日々持って取り組んでます。

ここを丁寧に確認しないと、私はミスする!
    とか思いながら、仕事をこなしています。

主さまのミスの原因てなんでしょ?
    ミスには必ず原因があります。

手順が抜けたり、チェック漏れだったり
    また、うっかりもその1つです。

まずは自分がなぜミスするのか。
    を自覚しないと改善できませんよ。

勇気を出せるなら、同僚に聞くのが一番ですが
    難しければ友人や家族に相談してみて!

• 「仕事を探す」???

別に探さなくても今の職場に居続ければいいのにと思いますよ。前の職場を何故辞めたのか分かりませんが、日本の会社では新卒の場合は事前にみっちり仕事を教えてくれますが転職の場合新入社員でありながら自分で仕事を覚えなければいけませんよね。
     今トピ主さんは仕事覚えるのに四苦八苦している状態です。この会社辞めて新しい会社に転職してもまた新入社員からのスタートですので同じ苦労を繰り返すだけですよ。
     だったらこの会社で文句言われながらでも仕事覚えるのがトピ主さんにとっては一番楽だと思います。辛いのは今だけです。ある程度年数が経てば何も言われなくなりますよ。そこまでの我慢です。頑張って。

• どんな仕事でもミスがある

人間がやる以上、どんな人でもミスはあります。
    なので、「ミスを防ぐ仕組み」を作る事が大事。

その職場、それだけミスが発生しているのに、個人の責任にしているのはおかしいのでは?
    むしろ、新しい職場の方が、ミスの管理体制がしっかりできているかもしれませんよ?

また、トピ主さんはまだお若いので、この経験を活かして、ミスを最小限に抑えて業務効率を上げるような事を考えるのを得意にしていくと武器になります。

もし、トピ主さんが他の人と同じだけの経験があるのにも関わらず、ミスが多いのならば、それでもミスを防げるような体制を作るという事は、多くの人材を活用できる職場になるという事です。

苦手は得意に変えるチャンスなんですよ。

• 休日は家に こもっているタイプですか?

人づきあいが苦手で、休日は家で過ごすの方なのかなと思いました。
    知らず知らず、人に対面すると緊張して冷静さを欠くのだと思われます。
    接客でも、販売など物を売る接客ではなく、聞かれたことだけ答える、説明するという接客なら上手くできるかもしれませんよ。

ミスしやすいなら、人命にかかわる仕事(看護助手など)だけは避けて、求職活動すればいいと思います。ハローワークの相談窓口を利用して、相性のよい仕事や職場を探してみてください。

• どうかなぁ。

はじめに確認しますけど、トピ主様は四大を卒業後2年8ヶ月勤めた会社を12月末で退職することが決まっていて、今は勤務しながら次の仕事を探している、ということでよろしいですか?
    私にはトピ文がそう読めるのですが、他の方のレスを読むと、すでに1度転職していて、その職場でもミス続きなので、また別の仕事を探している、と理解している方もいるようなので、どちらが正解なのかと…。
    とりあえず新卒から3年近く勤めた会社を退職しようとしている、ということで私の思ったことを書きますね。
    確かに誰でもどんな仕事でもミスはありますけど…。
    私も30年以上前の大学卒業後、大手量販店に就職しました。婦人服売り場に配属されて、2年目の後半には売り場の責任者になり、売上・仕入・在庫の管理からアルバイトの管理まで任されていました。販売職・小売業はどこもそういう感じじゃないですか?売り場に正社員は店長ともうひとりだけで、あとはみんなアルバイト、みたいな。
    トピ主様はどういう業務を担当していて、どういうミスをしてしまうのですか?
    売上予算が達成できなくて会議で上から叩かれるのがツラいとか?
    売上や利益を誤って報告してしまい、会社全体の利益に狂いが生じてしまったとか?
    そういうことではなく、入社以来ずっと同じ現場作業レベルの業務しかしていなくて、そこでミスを連発する、というのなら、大卒3年目の社員としてはちょっとどうなのでしょう?ポンコツと言われてもしかたないかもしれませんね。
    ようするにその仕事は向いていないのだと思いますよ。
    働かないで生きていければそれでいいですけど、そうでなければ自分に向いた仕事を探すしかないんじゃないですか?

• ミスは怖がるものじゃなくて対処するもの

人はカンペキな存在ではありません。つまりカンペキでない担当者がカンペキでない顧客と仕事をしているので、当然何かしらアクシデントは起きます。仕事ではミスは起きることが前提になっています。

そこでトピ主さんがするべきは、まず自分がどういうときにミスを起こすか、を考え、対処することなんです。そのてのノウハウでビジネスができちゃうくらい、みんな悩んで、それぞれに解答を見つけ出すものなんです。

でもトピ主さんは、ミスをしました、すみません、気合いを入れます、を繰り返しているだけではないですか。トピ文を読む限りでは、「こういうシチュエーションでミスをしでかしやすい」とかいった分析が全くありませんので、多分、省みることをしていないのだと理解しました。

今からでも遅くないので、自分のしでかしたことを思い出して羅列し、ひとつひとつについて自分がしたアクション、今考えればこうすれば防げたかもという対処、などを書き出してみましょう。
    自分の行動を振り返ることで、今後の自分を是正していくことができます。がんばってください。

ところで、ミスをする>怒られる>へこむ>繰り返す>だから働くのがコワイ、というのはめちゃくちゃ突飛です。ミスをどうすればしないですむか、という思考が抜け落ちるのは、やっぱり基礎・初等教育の失敗なのかなぁと情けなくなりました。なおそれは教えられる側だったトピ主さんたちのせいでは断じてなく、教育を施した大人側の失敗です。

• いまできること。

りり様、こんにちは。

3年間のお仕事、
    ひとまずはお疲れ様でございました。

さて、販売業と言うことですが一つ一つの商品特性から
    それぞれの比較、新たな商品や施策、販売方針、説明義務など
    一般的な会社員のそれと比べ、突き詰めるには時間のかかる業種だと思います。

どの様な種類のミスかは分かりませんが誰にでもあるもの、
    ではそれをどうすれば次回同じことをしないのか。

しっかりと考え、行動に移す事が求められます。

この辺りは実際に今の現場で常々言われているでしょうから
    素直に実行に移しましょう。

しかしながら他ではやっていけないというのは
    どこの職場でも聞く一種の定型文の様なもの。
    どこの職場もミスの一つや二つで即首切りなんてありません。
    (派遣やバイトは別です)

こんな風に言っておけば少しは本腰を入れて
    仕事に取り組んでくれるのではないか。
    新しい仕事に着く前に心構えだけでもしっかりとしておいて欲しい。

こんな言葉の意味がございます。

大丈夫。
    相手も元は新人で沢山のミスを犯しながら
    貴女様の教育をするように指名されているんです。
    その頃どんなミスをしたのか、どう対処したのか。
    熱心に勉強しそれを反映させる努力が見えれば大丈夫です。

なにより問題なのはモチベーションの低い状況で
    仕事を探している現状。

どうあれ働かなくてはならないのは目に見えていますが
    25という年齢に求められるのは豊富な経験でも数多くの資格でもなく
    コミュニケーション能力と仕事に対する姿勢、社会性です。

疲れた時はゆっくりと温泉にでもつかって
    また明日も頑張ろうと、気持ちをリセットしましょう。

良い職に巡り合えると良いですね。

• どんなミスですか?

どのようなミスをするのですか?
    ミスはあって当たり前だと思いますけど
    そこまで周りから言われてしまうほど
    繰り返すミスって具体的にどんなものですか?

レス求!トピ一覧