旦那が家を出て行きました

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷち

旦那が家を出て行きました。新しい彼女が出来たと白状しました。結婚して20年、旦那の暴言にいつも心を痛めてました。自分の気に入らないおかずだったら箸もつけずに捨てられたり、私が病気になっても家事一つしてくれませんでした。借金も発覚し、旦那を責めていたのも事実です。
最近、私の難病がわかり旦那にも伝えてました。近々検査入院するのも伝えた矢先、旦那は出て行きました。高校生の息子を置いて入院するのも気がかりなので、旦那に戻るようにお願いしましたが、返事はありません。旦那は人間関係の構築が下手で、色々な所でドラブルをおこしては私が謝りに行ったりしていましたが、このような仕打ちを受けるなんて思ってもみませんでした。
正直離婚した方が私には幸せになれると思いますが、20年の情が邪魔をしています。私の気持ちは息子が社会人になるまで籍は抜かない、できればやり直したいと伝えました。今は連絡を取っていません。このまま放ったらかしてよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かあったら連絡してくるでしょう

出て行ってもらってせいせいしそうなご主人ですが、それでも情があるのですね・・
    これから検査入院が控えているとのことなので、お金さえ無事なら放ったらかしでもいいのでは?
    色々苦労させられてきたのだからその位払ってもらってもバチは当たらないでしょう。

とりあえず、勝手に籍を抜かれないための手続きをして、ご自分のお体のことを優先してください。

• 少し放っておくのはどうでしょう?

私も不仲なので主観的な意見になってしまいますが、トピ主さんが今まで尻拭いしてきたなら、今回の突然の行動もうまく行かなくなり戻ってくるような気がします。
    突発的に動いてしまったんだと思いますし、長く続くとは思えません。
    もしも、帰ってこないとしたら、慰謝料取るべきですね。
    息子さんも心配でしょうが、今のうちから色々教えておけば、できるようになりますよ。
    うちも上は中2ですが、ご飯や洗濯は、下の子の予定で家族全員不在の時など1人でやってます。
    一人暮らしみたいで楽しいといいます。

• 不受理届けを出す。

まだ落ち着いていないと思いますが、
    まず離婚届不受理を役所で出して下さい。
    あと婚姻費用も貰いたいところです。

弁護士さんに相談するのが一番ですよ。

あとはゆっくり考えましょう。

• トピ文を読む限り

二人はもともと合わなかった気がします。今出て行かれたのならトピ主さんが困るかもしれませんが、長いスパンで考えると今出ていったくれたことが逆に良かった気がします。
     トピ文に書かれているご主人の言動が本当なら新しい彼女ともそう何年も続くとは思われません。ここは離婚してもよし戻ってきてもよしのスタンスで放って置くに限ると思います。
     ただ心配はトピ主さん親子の生活だけです。難病で働けなくなったら生活に困りますよね?生活保護の需給の面も考慮して放って置くか離婚するかを考えたほうがいいかも知れませんね。

• やれることはやった方が良い 取れるものがあるうちが花

>私の気持ちは息子が社会人になるまで籍は抜かない、できればやり直したいと伝えました。

トピを読む限り、この夫なら半年もしないうちに帰ってくるのではないかと、そして同じことを繰り返す。
    ただ、借金まみれになって帰ってくる可能性もある。
    本当に、こんな夫に帰ってきて欲しいですか?

病気入院予定とのこと。
    とりあえず、今やれることはやっておくことだと思います。

日記を書く。
    夫とのやり取りは録音等、記録する。
    役所にて離婚届不受理申出をする。
    夫の不貞の確実な証拠を押さえる。
    相手の女性へ慰謝料の請求をする。
    夫へ婚費を請求する。
    預貯金や生命保険、印鑑など重要な書類関係は銀行の貸金庫などに預け自宅で保管しない。
    そして、高校生の息子さんに対して、今後の生活について説明し意見を聞く、などでしょうか。

トピ主様のご実家など、頼れる人に助けを求めることは出来ませんか?

離婚は独りではできません。
    今後三年程度はトピ主様の同意がなければ、別居でも簡単には離婚できないと思います。

ただね、この旦那様なら養育費や慰謝料など一括で、取れるものがあるうちに取って縁を切った方が良いと思うの。
    今に仕事やめたり、借金だらけになったら、何も残りませんし、法的にも無理。

離婚するタイミングって大切なんですよ。
    是非、早急に複数の弁護士にご相談してみることをお薦めします。

• 今離婚した方がいい

> 正直離婚した方が私には幸せになれると思います

これは今の色々な状況(経済的なこととか、病気のこととか)を総合的に判断して、そう思うってことですよね?
    だったら、今すぐ離婚でいいと思います。

> 20年の情が邪魔をしています。

それを言い出したら、息子が社会人になった時は、今より情が積もっていますよね。いつまで経っても離婚できませんよ。

> 私の気持ちは息子が社会人になるまで籍は抜かない、できればやり直したい

息子が社会人になった時点で、夫が離婚に応じてくれるかどうかはわかりません。
    離婚できなくて苦労することになるより、今離婚してしまった方がいいように思います。
    どうせ家庭を維持するのになんら貢献(家計や家事の分担)していないのでしょう?
    夫の方から出て行ったわけで、今なら夫もすんなり離婚に応じてくれるでしょう。

そんな男の尻拭いをするのはもうやめましょう。自分の人生を生きた方がいいです。
    どういうご病気なのかわかりませんが、その方が治療にも専念しやすいのでは?
    息子は高校生ならある程度ひとりで生活できますよ。

夫が出て行ったのをチャンスととらえて、活かしましょう。

• お辛いですね

トピ主さん、あなたは今色んな不安に押しつぶされそうになってるんでしょうね

トピ文だけではわかりませんが、ご主人は生まれつきの何かを持ってる方なのではないかなと思いました。そしてそのご主人との結婚生活で、トピ主さんは疲れ果てながらも共依存に陥っている状態かと思います

そしてそのストレスフルな生活が難病発症の引金になっているのではないですか?今後もどんな病気でもストレスは大敵です

出て行ってくれたのですから、放置しておきましょう。とりあえずは病気と向き合うことです。誰も頼れる人はいないと心を強く持ちましょう

息子さんはもう高校生なら一人で大丈夫ですよ。彼の自立への第一歩です。苦労も身のためです。二人で今後のことをよく話し合ってください

そんなご主人だったら、出て行っても上手くいかないでしょう。そのうち帰って来ると思いますよ。でもこのまま別居か離婚にするほうがいいと思います

離婚したほうが幸せになれるとのことなので、経済的な問題はないんですよね。籍を抜きたくなければ抜かなくてもいいので、とにかく今はご主人のことなど忘れて病気と闘うことに専念しましょう

ご主人への情だと思っている感情は執着でしかありません。今までかけた人生の時間と労力への執着です。でもまだこれからの人生はたっぷりあります。難病は損切りしろとの身体からの黄信号です。これ以上我慢してたらアウトだよと訴えてるんですよ

今後のことで不安があるなら、弁護士を探しておきましょう。いざとなったら直ぐに動いてもらえるように準備しておきましょう。お金に余裕があるなら、ご主人の不貞の証拠は押さえておきましょう。有責者からの離婚は出来ませんから、とりあえずは安心でしょ?

病気と闘い、折り合いがつけられて、それなりに幸せだと思える日がきっと来ますよ

お大事になさってくださいね

• 情ですか・・

トピ文を読む限りなぜもっと早く離婚しなかったのかと思うくらいひどい夫ですね。
    でも情があって思いきれないと。
    情かあー。結局夫でなくあなたの心の問題ですね。
    私はバツイチになってせいせいしてから病気治療に専念する方が回復も早いと思うけど
    そこは人によって違うんでしょうね。
    高校生の息子は一人暮らしできますよ。
    基本的な家事を教えて、「独り立ちの練習だからできないと自分が困るよ」と言っておけばいい。
    心配でしょうけど多分あなたの子離れの練習でもある。
    そういう時期に来てるんです。

トピ主さんはおそらく家庭を守ることが生き甲斐だったんでしょうね。
    ダメ夫の尻拭いをして、ひとり家事を切り盛りして、息子を慈しんで。
    それは全部あなたが選択したことじゃないですか。

今回病気になったのは「そろそろ他にやりたいことを見つけなさい」という天の声かもしれません。

他のご意見にあるように、妻有利できっちりカタをつけ
    これから先は自由と孤独を味方につけて生きていかれたらどうでしょう。

どうかご自愛ください。

• へ?

>自分の気に入らないおかずだったら箸もつけずに捨てられたり
    >私が病気になっても家事一つしてくれませんでした。
    >借金も発覚し
    >色々な所でドラブルをおこしては
    これだけ夫の悪口言うんやったら、離婚したら?
    ご主人はそういう意地悪な人間だと言うけど、主さんはどれだけ立派な人間だと言うの?
    正直、その夫に20年間養ってもらっていたんでしょう?
    正直、離婚されたら生活していけないという話では?

• 準備はしよう。

出て行かれても生活費や養育費は入れてくれているのですか?そこ大事ですよね。入れてくれないなら今すぐ行動した方がいいし、入れてくれているのなら「息子さんが社会人になるまで籍を抜かない」それも有りだと思いますね。

ただ、その間に色々な証拠は集めましょう。ご主人と相手からしっかり慰謝料を取れるように。

• やり直したい・・・のですか??

夫の行動が酷すぎて、一体どこから「やり直す」のか甚だ疑問ですが。
    むしろ「出て行ってくれてラッキー」という印象しかありません。

「息子が社会人になるまで籍は抜かない」ならとりあえず離婚不受理届を提出しておくとか。

新しい彼女ができたそうですが、そのうち嫌気がさして逃げ出すと思いますよ。
    だってご主人、トラブルメーカーなんでしょ。
    そのうち何食わぬ顔をして帰ってくると思うけど・・・。
    しかしまあ「蓼食う虫も好き好き」ですね。

• ご実家は?

お子さんに関しては、ご実家に相談しましょう。
    本当に御主人が出て行ってしまったのなら、派出所に失踪届けを出します。公的に期日が確定します。(離婚前提です。)

協議しないと、貰う物も貰えません。彼方は、それが嫌だから失踪したのです。
    そんな人とは、もうやって行けません。キチンと腹を決めて望みましょう。

• お金ですか?

なんか、
    専業主婦か、パートでお金の困っているから
    離婚したくないって感じがしますけど。。。

• お金ですか?

なんか、
    専業主婦か、パートでお金に困っているから
    離婚したくないって感じがしますけど。。。

• 注意しなければならない3年間

ぷち様、こんにちは。

新たな彼女が出来て出て行ったご主人。

情もあり子供もまだ高校生と言う事ですが
    不倫や浮気についてで争う場合、被害者(ぷち様)が
    その事実を知った日(白状された日)から起算して3年間と
    なにかで読んだ記憶があります。

成人まで待ってからよし、離婚に際して4年前から続いている不倫をネタに
    争って慰謝料をしっかりもらうぞ、と。
    これは出来ない仕様という事なのでしょう。

同じくもしご主人が3年帰ってこなかったら?
    籍を抜かず相手の女性と不倫関係にありながら
    これまでのモラハラの数々も時効となっては後の祭り

責めようにもモラハラが始まったのは随分前だし
    不倫を知ってから何もしなかったのでしょう?

なにをいまさら。と言われてもおかしくありません。

やり直すのか。
    子供の成人を待つのか。
    今すぐ行動するのか。

正しい判断をなさってくださいね。

• 何が問題なのか整理出来ると良いですね

色々と、考えがまとまらないのは分かりますが、優先順位をつけて、順番に片付けるなり、放置するなりした方が良いですよ。

息子さんが小学生なら、ご主人に戻ってきて欲しいのは分かりますけど。
    もう、高校生ですから、気がかりでも留守番させて良い年齢です。むしろ、これからトピ主さんも身体が辛くなるかもしれないので、家の中の事をたたき込むべきでしょう。
    それにご主人が家事をやるなら良いですが、やらない人みたいなので、息子さんだって、一人分で済む家事が父親の分までとなる訳で、むしろ父親が戻ってくると迷惑では?

ご主人との事は、「情が有る」なら、もうトピ主さんの問題なので、トピ主さんの好きにしたら良いと思います。
    離婚したいと思うまで、現状維持で良いと思います。

しかし、別居3年でご主人が離婚調停をたてたら、離婚になりますので、リミットと言うか、目途が有ると思います。

ご主人の場合、トピ主さんが病気になったから出て行った訳ではなく、子供が小さいうちは一緒に暮らしたかった、というだけの話では?
    父親は親権が取れないですからね。子供も、小さいうちは、無条件で親が好きですし。
    子供は高校生になったけど、面倒見の良い、ダメな人でも見捨てない妻がいたら、ついつい楽で出て行くのを忘れていただけかも。

今の新しい彼女がダメになっても、また次を探すのでは?
    故に、たまに戻ってきて、また出て行く感じになるのかも。

• 他の女に気持ちがいってるなら情なんて要らない

うちの旦那も家事も育児も殆ど私任せで20年やってきましたが、ここまできて奥さんが入院て時に女の所に逃げる男に情要ります?
    私ならお金あるなら慰謝料請求含め即離婚話進めます
    子供も高校生ならなんとかなる
    自分をもっと大切にして、そんな旦那はもう金取って捨てましょう?
    自分に愛がないのに一緒にいても虚しいだけですよ?

レス求!トピ一覧