• ホーム
  • 話題
  • デパ地下のお菓子を全部味わっている人はいますか?

デパ地下のお菓子を全部味わっている人はいますか?

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

お菓子

デパ地下に行くと沢山の美味しいお菓子が目に飛び込んできます。
店ごとにあるメインのお菓子を全部食べてみたいけれど、実際にはできません。
それに一緒にデパ地下のお菓子を食べて感想を言ってくれる人がいない寂しさもあって、いつも買うのは自分の好きなお菓子やケーキと饅頭のみです。
贈答品にちょっと挑戦して何か食べたことがないのを買うことがありますが、人に贈るので私は食べませんしどんな味かなとか想像して終わりです。

デパ地下のお店のお菓子を制覇されている方はいらっしゃいますか?
ケーキも饅頭もカステラも沢山ありますが、店ごとに制覇されている方がいたらすごいと思います。
どんな意気込みでそれを成し遂げましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構入れ替わるし

入れ替わりのスピード結構早いし、全部は難しいんじゃないかなあ。

• 横ですが

制覇者ではないので、横レスになると思います。
    ただ、トピ主さん、甘いものがお好きなようなので、だったら実際買ってみればいいのに、
    どうして買わないのかなあと不思議に思います。
    確かにハズレだったらやだなあと失敗を避けたい気持ちはわかるのですが(私もなかなか新たなものに挑戦できないので)、
    お菓子ならそのとき1回こっきり、値段もそれほど高くないので、比較的気軽に挑戦できますよね。
    実際、諦めていつものお菓子を買ってらっしゃるので、予算的には問題なさそうですし。
    ぜひ挑戦してとエールを送りたい気分でレスしました。

私もデパ地下のスイーツに憧れるのですが、いかんせん、私は甘いものが苦手なので、本当に見て憧れるだけです。
    たまに食べたいと思って買いに行っても、結局ぐるぐる回るだけで、何も買えないことが何度も。
    ですから、食べて楽しめるトピ主さんが羨ましいです。

もうずいぶん昔、ピエールマルコリーニが上陸したとき、友人が銀座のお店で全種類買って試したのを思い出しました。
    トピ主さんもぜひ挑戦してみてください!

• ソラリスさん

さっそくありがとうございます。

全部ではないとしても、店舗ごとにお菓子の食べ比べをされている方はいますでしょうか。

私の憧れです・・

• 新規店舗だけは、、

昨日あったお店が今日無い、、なんてざらですし、店舗縮小したな、、入り口から遠ざかったなどざらです

洋菓子とパン屋さんは、新規店はチェックしてます(笑)

それこそ、食べないと贈答出来ないし手土産にも出来ないから

• 全部ではないけど

自分自身は流行などには疎く、グルメでもスウィーツマニアでもないのですが、夫が仕事の関係でいわゆる御遣い物をよく頂いてきます。

お遣い物紹介本やサイトに出ているお店やデパ地下のものが多いので、たまに自分でデパ地下に行くとかなりのお店のものは「あ、これ食べたことある」となります。お店の名前も知らなかったりなのですが、包装に見覚えが…とか。

箱で買っていたら大変ですけど、たいていのお店には袋入りや一個売りのものも置いてあるので、ぜひ踏破に挑戦されてみては?楽しいと思います。

• ありがとうございます

お返事をありがとうございます。

デパートに行けるのは2,3か月に一回です。
    行くときはつい自分の好きなお菓子を買って、冒険できないままでいました。
    性格的に同じ店に行きたがったり同じ物を食べて冒険できないような性格で、デパートのお菓子も自分がいつも買うお菓子やまんじゅうを買ったあとは、他のキラキラして見えるお菓子たちを眺めて帰るのみでした。

なぜか勇気が出ないのです。なぜなのか自分でも分かりません・・
    失敗したらとか思うのか、もっと太ったらとか思うのか・・目当てのものを買うと安心してしまうのか・・頂いたレスのお陰で考えました。

自分があらかじめ買って食べて味合わないのに贈答品に選んでしまうお菓子は、今回はお歳暮に「あのん」と「きたおの詰め合わせ」を選びました。女性が並んでいたので「きっと美味しいんだろうな」と思って並びました。
    冒険できない所が自分に対してケチなのかもしれないです。

たなかさんのように視野広く見ているといいんでしょうね。祈・ジャフィ復活さんなんてうらやましいの一言です。辛党さんのようにいっそお菓子から遠ざかりたいぐらいだと思うことがあります。(甘いのが好きなのにいつも同じお菓子しか買わない、冒険できない自分が嫌で)

いいな・・・ジャフィ復活さん。

• 面白いですね

居るとしたらバイヤーだと思います。いかに自社の製品を売るかですから。

一般の消費者では先ず無理でしょうね。和菓子派に洋菓子派に分かれますし季節限定品もあるでしょう。なにより都内のデパ地下と地方のデパ地下では品揃えが違います。都内でさえ出店している店舗がバラバラですから。

今は検索出来る時代ですから口コミを調べてみればいいと思います。奇譚の無い感想がわかる筈ですよ。
    私は甘いものが本来は苦手なのですが口コミで知った甘いものをたまにデパ地下で買って美味しくいただいてますよ。

• 楽しいトピ

トピ主さん、こんにちは
    楽しいトピで笑顔になりますネ。

パン、スイーツ大好きなんです。
    デパ地下や空港、駅ナカ、果ては高速のSA等々、最近は至る所にスイーツ売っているので、本当に楽しいし、お金もどんどん無くなりますっ!
    売り方が、数の多い箱単位しか無いお店は、なかなか手を出しづらいですが、ばら売りしているお店なら、はじから購入しています。
    話題になっているお店でも、必ずしも自分の口に合うかどうかは、本当に食べてみない事には分かりません。
    実食すると、いかに煽られているかが判明する事、多々ありますね。
    逆に、取り上げられていないのに「おいしい〜!」という物を発見出来たときは、とっても嬉しいです。
    並ばずに買える事も更に嬉しいですね。

店舗内にテーブルがある時には、生ケーキ等は持ち帰らずに、
    その場で食べるようにしています。
    ケーキ屋さんの場合、1,2個食べてみると、自分の好みに合う作り方をしているのかどうか判断出来るので、リピートする、しないの判断が確実に出来ます。
    ケーキは見た目に騙される事が多いので。

スイーツは兎に角カロリーが高いので、頻繁には出来ませんが、「今日はいくぞ〜っ!」と家族と気合入れます。

• 各店舗ごと、なら・・・

そこの現行商品全部食べたことがあり、定期的に新商品チェックをするお店は、あります。
    ただ、そのお店たちは、五十路の私が20代のころ(下手したらそれ以前)から
    ちょっとしたご挨拶によく使われるお店だったり、デパ地下に入る以前から
    知っていて(行っていて)、今も独立店舗の方の喫茶スペースで飲食していたりします。
    もしくは、取り扱ってる商品の種類が少ない(海老せんやラスク専門店など)ので、
    詰め合わせを数回買って(貰って)しまえば、全種類制覇できてしまうとか。
    まあ、結局のところ、四半世紀(下手したらそれ以上)の積み重ねです(笑)

今年も、新年のお年賀用の小さいお菓子を見繕い始めましたので、「味見」と称して
    ちょっとずつ買っきては、おやつに食べる日々が続いています。

• こんばんは1

お返事ありがたく嬉しいです。
    ホヌコさんのレスに「楽しい」と書いて頂いてありました。私はドキッとしました。私自身、楽しいという気持ちがなかったのです。自分の自信のなさに思いつめていたのです。でも楽しいといってもらいハッとしました。私はなんでこんなに肩に力が入っていたんだ、と思いました。

私は30歳過ぎに結婚するまで田舎にいました。田舎でメジャーな饅頭やカステラをしょっちゅう食べていました。田舎にデパートはありません。駅まで行くのに「町に出る」と言っていたぐらいの地方です。社会人になって東京で働いたことが一年ありましたがデパートには行きませんでした。用事がないし興味がない。あのころはデパ地下という名前さえ自分の知識にありませんでした。

所が30過ぎて結婚して都会に住んでから、お付き合いで「贈答品」を始めることになりました。初めて食べるお菓子ばかりでした。ここから、「都会のデパ地下のお菓子はなんて美味しいんだ」と開眼しました。

しかし、そこから先進めませんでした。
    私の中のお菓子のトップは、モナカや饅頭なら仙太郎、洋菓子ならヴィタメール(ショートケーキしか買って食べていない)、クラブハリエのみ。これをほぼ繰り返しています。
    ニラ子さんのように口コミを調べることもせずお菓子の前で右往左往、馬鹿です・・ホヌコさんのような明るさもない、家族の応援もない。どうして私には明るさがないのだろう。新しいお菓子たちにじりじり近づく癖に買えないのですから、自分に何かあるんですね。

関西では百貨店さんのように経験の積み重ねって深いですね・・。好きな一店のお菓子を愛し味わい尽くす・・いいですね。ロマンを感じます。私のお菓子への悲壮感がおかしいですよね。

• こんばんは2

今日、自分で愕然としたことがありました。このようなレスを小町に立てておきながら、今年のクリスマスケーキを近所のケーキ屋に注文してしまったのです。ここで背中を押してもらっておきながら、無心で去年と同じケーキ屋へ行って同じクリスマスケーキを注文して帰宅してしまい、帰宅してからハッと自分のパターンにまた気づきました。

本当は頭では分かっていたつもりでした。なので今年はちょっと足を延ばしてデパートのクリスマスケーキにでもしようかなと思っていたのです。しかしそう思いながら、この間デパ地下でガラスケースから眺めたクリスマスケーキの豪華さと金額を見たときに「た、高い、ちょっと贅沢ではないか」と思ってしまいました。その為に自分だけの用事でデパートまで行ってクリスマスケーキを注文する事に迷いが出たんだと思います。結局熟考しないまま、ふらふらといつもの近所のケーキ屋に行って、それもなぜか金額的にデパ地下のケーキとあまり変わらないような金額のケーキを注文してしまいました。自分でもよく分かりません・・

欲しいお菓子を「楽しみながら」あれこれ見比べて選ぶことができず、パニックになっていつもと同じものを買うというこのパターン。どうしてなんだろうと思います。夫が甘いものに無関心なので自分だけ贅沢をしているような罪悪感を持ってしまうせいかもしれません。

そんな私にホヌコさんは衝撃です。

>生ケーキ等は持ち帰らずに、その場で食べるようにしています。

立ち食いケーキとは!

>「今日はいくぞ〜っ!」と家族と気合入れます。

すっ素晴らしい!そのタフさ、ポジティブシンキング!
    私とは全く違います!子供のころから都会のお菓子に触れていたのですか。きっとご家庭も明かるいんでしょうね!

デパ地下難民のようにスイーツの前で漂っている自分が情けないです。
    なんとか私も勇気を出してみます。

• 2.3ヶ月に一回ならば、致し方無い部分もあるのでは?

焼き菓子や日持ちのするものばかりでは無いし、行く頻度が少ないのなら、そりゃー無理でしょう。

私は毎日でも行ける環境ですが、お菓子に限っては、お店の割合でいうと6割くらいは何かしら買ってるかな。
    3店舗が近くにある場所なので、ここではこれって買い方もしています。

好みのものでないと買わないし、買ったことが無いものをおもたせに持参はしないです(食べた事が無いものは勧められない性格なので)
    私の場合は、チョコやシフォンケーキやカステラとか決まったお店のが好みの場合は新しいお店が出来ても買いたいと思わないんです。
    保守的なのかなぁ。
    洋生菓子は割となんでも挑戦してみる方ですが。
    それでもモンブランはこことかルーティーンは出来てます。

制覇とかって考えた事も無かったのでそういう考えもあるんだなって参考になりました。

パン類は好きなので、ほぼ全部のお店で買った事ある感じですよ。
    お菓子と違い、日常のものってのもあるかもです。

最近はお菓子よりも、地方の名産食品コーナーで色々試すのが楽しみですよ。

• 洋菓子だけだけど

私は和菓子があまり好きではないので
    洋菓子だけ制覇しました!

高校から駅を使っての通学だったのですが、デパ地下を通り抜けるとちょうどいい具合に近道になるのでほぼ毎日通ってました。

お菓子が大好きなので甘いものが食べたいと思ったときはコンビニではなくデパ地下お菓子です!定期テストの帰りはご褒美にケーキを買ったりしてました。
    あと友達にプレゼントととして買うときに自分のぶんも買ってました。

そしたらいつの間にか洋菓子に限りですが制覇してましたよ〜

• 全て‥は無理でしょう

1店舗に相当商品がありますし季節ごとにそれも変わります。
    店舗自体の入れ替わりもありますしね。

ただ 私の場合は贈答用にする場合は必ず 味を確かめてから購入します。
    お菓子好きな人に一度 見ただけで購入し差し上げた際 反応がにぶかったため
    自分でも買って食べてみたら 自分も美味しくないと思ったからです。

なので 贈る場合はかならず試食あるいは 小分け包装のものがあれば
    試してから差し上げるようにしてますよ。

• 難しいのではないかと

歩いて5分のところと10分のところにデパートがあります。行くことは簡単に出来るので、予算が許せば毎日何かお菓子を買うことは可能です。

だけど、和菓子も洋菓子も季節で(定番の商品でさえ)どんどん入れ替わってます。和菓子だと毎月1日限定とか、上旬・中旬・下旬で入れ替わるのもあります。その店舗だけに絞れば毎日何かしら違う商品を買ってコンプリート出来るかもしれませんが、どれだけのお店が入ってるか・・・。

まぁ、普段からあまり間食しないので、毎日甘いものを食べる気にはなれないと思います。ケーキバイキングも行ったことなし←ケーキ何個も食べれそうにないので。内容とはちょっと違ってきますが、トピ主さんは食べられますか?

• デパ地下大好き!

海外在住なので、年1に1ヶ月帰省した時は兎に角狂ったようにデパ地下巡りです。
    制覇こそできてませんが、友人の家に行く用事やお呼ばれはここぞとばかりに、歩き回って買いまくって持っていき、友人家族と楽しみます。
    また、そうでなくても洋菓子、和菓子(実は惣菜やパンもです)、見て回って兎に角美味しそうなのを大人買いしまくります。持って帰るのが大変な時が多々あります。家族は太るー!!という理由で、少し迷惑そうです。笑
    沢山の人とシェアすると、色んな楽しめるので、皆で食べるのが好きです。
    それでも、そんなに好みでないお菓子ブランドでは、例えデパ地下でも購入しません。

そう考えるとデパ地下で毎回5.6万(いやもっとかも)は費やしてると思います。(汗)

• 最後です。ありがとうございました

新しいレスをありがとうございます。

チカさんのような方に出会えるのかもしれないと期待しておりました。デパ地下のお菓子に毎回五・六万の出費!お菓子へのあくなき挑戦といいますか素晴らしいですね!年に一度の帰省でも沢山味わえますね。

>沢山の人とシェアすると、色んな楽しめるので、皆で食べるのが好きです。

これですね。私は一人でお菓子を味わっていますが時々寂しいです。やっぱり美味しいお菓子を一緒に食べておいしい!と言ってくれる家族や仲間がいるといいですよね。チカさんと一緒にデパ地下を歩きたいです。

MARBLEさんやyuyuyuさんはご実家がデパートの近所なのですか?つっかけや長靴でも行ける距離なのでしょうか。生まれてからずっと身近にデパ地下がある生活はいいですね。お二人のレスに都会の余裕さを感じました。クールでやっぱり文章も素敵ですね。

通りすがりさん、全品は確かに無理ですよね。しかしチカさんのような方やホヌコさんのような方がレスをしてくれるのをどこか期待していました。

そしていぬさん!!待っておりました。レスをありがとうございます!
    そうですか高校生からお菓子を食べて洋菓子を制覇されたなんて素晴らし過ぎますね!高校へ行くのにデパ地下を通るとはなんとまあ!私は田んぼのあぜ道を通って竹林を抜けるのが近道だったのに。若ければ胃も丈夫ですし、デパ地下の洋菓子を制覇できますね!やっぱり制覇されている方がいらしたんですね!やったー!

これからの人生、皆さんのレスを見習い、私も不屈の精神で時間をかけて美味しいものを開拓して食べて行こうと勇気が出ました。それにお菓子の贈り物は自分が美味しいと思ったものを贈ります。そうすれば私も新しいお菓子に挑戦できますし一石二鳥ですね。

みなさん、美味しいお菓子にまつわる話は楽しいですね。お菓子を食べて人生を楽しみたいです。

レス求!トピ一覧