ネガティブな自分が嫌だ

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

みんみん

ネガティブな自分が嫌です
小さい頃から戦争映画を見れば「もし戦争が起こったらどうしよう」「世界が滅びる瞬間を目の当たりにするのが怖い」、
母親と買い物すれば「お母さんか死んだらどうしよう怖い」
今40歳なのですが、「将来母親の死の悲しみに耐えられない」「旦那に将来先立たれるのが怖い」
とかキリがないほど色々考えてしまいます。
子供がいないから暇だから考えちゃうんじゃない?と友人に言われますが、本業の他に副業を2つしてて暇ではないです。むしろ毎日飛矢のように過ぎて行きます。
こないだ、海外旅行に旦那と行こうと浮き足立ったのですが、いざ決まると、「飛行機落ちるんじゃないか」「向こうで事件に巻き込まれたらどうしよういっそキャンセルしようか」など本当にネガティブで嫌です。
毎日夜は「死」を考えてしまい、「死んだら全て無になるのだから、今こんなに人間関係を築いても全て無駄なんじゃないか」など、考えてしまうなので、携帯電話の漫画を読んで寝落ちするまで気を紛らわしています。
ポジティブになれたら、どんなに人生楽かと思います。最近では、「人生は早いだから生きてる意味がない」と悲観ばかりです。どうすれば払拭できるのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死に向かって生きている

生まれ落ちた時から、誰しもが死に向かって生きています。

人生は一瞬一瞬の積み重ねです。

そう思ったら、起こりもしないような事を考えている時間や悩んでる時間はもったいないです。

ポジティブにならずとも、ムダに心配する時間を減らしてみては?

• 並行してポジティブなことも考える

私にはうまく行った方法を紹介します。

ネガティブで嫌だと思うような考えが浮かんだら、じゃあ理想的と思えるのはどんな考えなんだろう、と考えます。
    嫌なことを考えてしまったら、並行してポジティブなことも考えてみるんです。

「戦争が起きたらどうしよう」と考えてしまったら、そうなった時の実際の対処(避難場所やサバイバルの方法など)を考えたり、
    「いやいや、国を動かす人がそんなおバカさんだったら、選挙に勝てるはずないじゃないの」

「お母さんが死んじゃったら」と考えてしまったら、
    「平均寿命まで生きると考えてあと〇年はあるし、今は元気だからアレもできる、コレもできる、アソコへも行ける」

などと、こじつけでも構わないので、ポジティブな考えを無理やり作文する感じです。
    何週間か何か月か続けていたらそれが習慣になって、やがて、嫌な考えはわりとすぐに引っ込んで、好きと思える考えが長く止まるようになりました。

余談ですが、世界が滅びる瞬間を目の当たりにするには、70億人が死に絶えた後の、少なくとも最後の数人にまで生き残らなくてはなりません。
    そんな奇跡がご自身の身に起きると本気で想像していらっしゃるなら、トピ主様は十分にポジティブさんだと思いますよ。
    自分=ネガティブの思い込みを捨てるだけでも、全然違ってくるのではないでしょうか。

• 病院へ行ってみたら?

生活に支障があるならね。

全般性不安障害という病かもしません。
    素人にはなんとも言えませんが、治らない病気ではないようですよ。

• トピ主です

皆さんの仰ることはごもっともです。
    無駄な時間を費やしていることも自覚しています。
    子供の時、まだ、死というものを知らなかった時、
    無限だと思っていたら、有限だったことを知りました。
    それからずーっとこわいんです。

レス求!トピ一覧