• ホーム
  • 男性発
  • 将来、女性も「正社員じゃないと結婚は無理」と言われるのか?

将来、女性も「正社員じゃないと結婚は無理」と言われるのか?

レス85
(トピ主1

男性から発信するトピ

ろた

はじめまして。トピのように
今生まれた子が大人になる頃には、女性も「正社員じゃないと結婚は無理」と言われる時代が来るのではないかと思っており、皆様はどう思われるか伺いたく投稿しました。
もちろん世の中全員がというわけでは無く、”多数派”となり、さもそれが世の中の風潮であるとされるようになるのではと思っています。
感覚としては、今まで女性が男性に「正社員じゃないと生活が安定しないから、結婚は考えられないかな」と言っていた事を、男性が女性にも言うようになるというイメージです。

今や共働きが主流で、安定した生活するためには育児休暇後の職場復帰、そして定年まで勤めることを女性に求められるようになっていくのではないかと思います。
そうなると、男性側は結婚する条件として正社員であることを安易に定めるように思います。
子供を持たない選択をするにしても、男性側が生活水準を下げたくない、下げるくらいなら1人で良いという考えに至るように思います。

当然、男性も今まで女性が言われてきたように家事をすることが当然とされるでしょう。
そして、今まで通り女性に正社員であることも求められるでしょう。

知人の女性が、子供について「女の子は愛想が良かったらいいのよ、塾とかいかなくても大丈夫」と言っていたので、私はそう思わないよと話しましたが、「大丈夫〜大丈夫〜」なんて言うので、
そうなのかな?と思い、皆様はどうお思いになるか、ご意見を伺えたらと思います。

このままですと、私にも子供ができた時、「正社員になれないと結婚も何もできないよ」というスタンスで教育してしまいそうです。
「学校教育の競争である程度の位置に付けないと人生を何も選べなくなる」
もちろんそんな枠にとらわれない才能が見つかればいいですが、親としてはより確率の良さそうな方針を示すと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い

配偶者に「正社員であること」を求めた場合、転勤がある職に就いてる人はどうなるのかな、と。別居婚前提になるのかな?
    妻は育児をしながら正社員、夫は単身赴任?または逆?
    しんどいねー!結婚してる意味が分からなくなりそうだわ。

でもまぁ、学歴が人の能力を推測するものとして使われているのと同様に、正社員というのもその人の能力を計るものとして使われるでしょうね。
    今すでに、働いたことない女性は婚活市場では不利だと思いますよ。

• むしろ逆。

男性側の都合で女性の正社員を求めるのは違うと思います。

今は昔と違って、女だから腰掛けでいいなんて考え方は通用しません。

逆に腰掛け扱いを嫌悪すべきです。

女だって仕事が生きがいの人もいるし、受験を頑張って良い大学良い就職を達成した人もいます。

男性の考え云々ではなく、女性自ら堂々と正社員を志望する世の中になって行くと思います。

でないとおかしいでしょ?

いつまでたっても女性は男性の補助要員ですか?

当然男性は妻が正社員で頑張っている分、家事育児を分担することが結婚の条件になると思います。

• うーん

私(女性です)は小さいころから「子供を産んで仕事復帰ができるように、手に職をつけなさい」と育てられてきました。
    母も資格職、産後復帰しています。

現在の私は子供を産んで、未だに専業主婦ですが…
    手に職があるので、しばらく修行はいるでしょうが、職には困らないと思います。
    仮に離婚になっても、子供達を育てられます。

安定した女性が求められる傾向なのは、今もそうではないですか?
    女の子だから勉強しなくていい…の時代ではないと思います。

• 父親が娘によりも、息子へ

どうでしょうね。先の事はわかりませんけれど、母親ではなく父親が娘に

>「正社員になれないと結婚も何もできないよ」というスタンスで教育

するより、父親は息子へ

>当然、男性も今まで女性が言われてきたように家事をすることが当然とされる

と教育する事に重きを置いた方がいいですよ。
    同性の親が子に、自らが手本となって導く。言って教えるのではなく、実行して見習わせる事が重要だと思います。

娘さんに対しては、同性の母親が手本になるものですので、トピ主さんが口であれこれ言うと、返って思春期になると反発され、逆効果となるのではないかと危惧します。

• 現状認識が古くないですか?

未来の話というよりも既にそうでしょ?

例えばさ。
    大学進学率が6割弱なんだけど、もう大卒なんて当たり前って言うでしょ?
    悪名高き就職氷河期でさえ75%は正社員。
    そして今や大半が正社員として就職しています。

正社員なんて大卒以上に当たり前。
    弁護士等の独立系の資格職ならともかく、大多数の平均的男性なら、大多数の平均的女性と結婚するでしょうから、正社員くらいは互いに当たり前の条件になっていると思いますよ。
    むしろ条件ですらないかもしてない。
    社会人になってから出会える女性の大半は正社員なのですから。

• 当然です

結婚して安泰な生活ができるなどあり得ません。

資産家を除いて。

学歴、職歴、資格で自分を武装するのは男女ともに当然のことです。

お子さんが生まれたら、将来を見据えてしっかりと教育しましょう。

お友達はくじに当たる位のことを期待しているのでしょう。

• 今まさにそうなりつつあるのではないでしょうか。

先日の講演会でバリバリのキャリアウーマンの女性がそう言っていました。
     高学歴の男性は高学歴の女性としか現実的には結婚しないそうです。高収入の男性は高収入の女性としか現実的には結婚しないのだそうです。例外はあってもそう多くないと言っていました。
     一例として話されたことは「T大卒で高収入の男性は自分に相応しい学歴・収入の女性としか結婚しない」そうですよ。かくして洋の東西どこの国でもエリートは再生産されるそうです。但し経済的に発展途上の国はチャンスはまだまだ誰にでもあるのでこの限りではないそうですが。
     日本の婚活市場でもある程度のレベルの人の婚活はお互い正社員同士でないと成立する確率は高くないそうです。友人のプランナーが話していましたが結婚する男女は大体が似たり寄ったりの環境にある人が多いそうです。
     「将来女性も正社員でないと・・」は中流以上の階層では日本でも今や当たり前だそうですよ。全体的にみるとまだ少数派だそうですが。

• 50代ですが、正社員でしたよ。

50代の既婚。専業主婦です。

夫と出会ったときは正社員でした。
    専門学校卒で就職してました。

私たちの時代はまだまだ結婚後は専業主婦になる人も多数いましたが、
    だからといって、学校卒業後にお勤めしないで済むという風潮はありません。
    もし結婚出来なかったら経済的な事も不安でしたので、就職しないなんて選択はありませんし。
    私の母は高卒正社員で、結婚後に退職でした。

昔はどうしても結婚は家同士の繋がりがありました。
    余程のご家庭のお嬢さんなら「家事手伝い」の立場でお嫁に行く事は出来たかもしれませんが、普通の家庭で、無職やアルバイト(フリーターという言葉が出始めの時期です)の娘さんは、普通に敬遠されていたと思います。

まあ、結婚相手を見つけるためにも、新卒で大手企業に入社しておいた方がいいと思われてました。
    今と違って、派遣社員なんて制度もなかったからかもしれませんし、
    ちゃんと真面目に学生していたら就職口はありました。

トピ主さんは
    正社員であり、出産後も続ける事が条件になってくること
    と問いたいのかもしれません。
    でも今の時代ですら、出産後も正社員を続けられる人は少数派です。
    日本はまだまだ長時間労働で転勤ありの会社が多く、子育てしながら正社員を続けられる環境が整っているとは言えないからです。

女性にとって一番いいのは
    出産後に退職しても、またバリバリ働けるスキルや資格を持つことでしょうか。

• なりたい自分になれることが幸せ

>今生まれた子が大人になる頃には、女性も「正社員じゃないと結婚は無理」と言われる時代が来るのではないかと思っており

今生まれた子が大人になる頃って、20年後ですよね?
    2040年頃の話??

いやいや2019年の今の時点でも、既に女性も正社員じゃないと結婚が難しくなっていますよ。
    一家の大黒柱のお父さんが一人で働いていたら家族全員を養える…とい時代はもうとっくに終わってますよ。

家族の衣食住と子供の教育費を十分に賄えるだけの収入を得ることが出来ている若い男性は減っています。
    妻の小遣い程度の数万円のパート代など、保育園代を払ったら殆ど残らない。

既にそういう時代ですよ。

ただ『結婚だけが女の幸せ』という時代もまた終わっています。
    女性が正社員になる目的は『結婚する為(結婚相手として認めてもらう為)』だけではありませんよね?

大人になって進路を決める時に“なりたい自分”になれるよう(=選択肢が広がるよう)、何でもやらせておくのが良いと思います。

• 結婚が目的ではないので

結婚するために正社員になるわけではありませんから。
    1人の大人として自立して生きていくために、
    正社員になるのが近道なんですよ。
    なにか才能があるなら、正社員でなくても問題ありません。

女性も正社員、または一生食べていける仕事があること。
    そして同時に男性は家事能力があること。
    これが結婚するための条件になることは、間違いないでしょうね。

家事手伝いなんて女性は、ただのニートです。
    非正規で働く人も多いですが、この先AIが発達したら、多くの仕事がなくなるでしょう。
    その時に仕事を失わないために、今のうちから方向性を決めておかないと。

結婚するために正社員になるのではなく、
    自立して生きていくために正社員になれるような教育が必要だと思います。
    結婚するしないは、子どもが考えることですから。

• 「女性も経済力を持たなければ」

「男のみが稼いで妻子を養う」という時代はそろそろ終焉を迎え、これからは「女性も経済的責任を担う」時代に本格的になって来ると思います。

後、20、30年経てば、「夫が大黒柱となって稼ぐから、女性は補助的に稼ぐだけでOK」から、「女性も男性と同等程度に稼ぐことが求められる」時代になって行くかも?

今の社会状況では「安定してよい条件で稼げる」=「正社員」で、バイトやパート、契約社員や派遣では「同じように働いても給与のみならず諸条件が悪い」となるため、「正社員が望まれる」ということになるのでしょうが、「同一労働同一賃金」「正社員のみ給与や諸条件がよいのはおかしい」という考えも出て来ていますので、「正社員でなくても安定してよい条件で働ける」時代になって来るかもと思います。

だから「安定した仕事、経済力を持たないと結婚は無理」となるかもしれないが、働き方が多様化した結果、「安定した仕事、経済力を持つ」ことが必ずしも「正社員に限らない」ということになるかもと。

但し、将来も、男性の稼ぎが大変多く、妻は専業主婦という家庭も一定割合存在すると思います。

• そうねぇ・・・

今既に、正社員で働いている人の方が婚活市場だけを見るなら有利じゃないですかね。このご時世、私が婚活男性なら最初から専業主婦希望の人、すぐ仕事辞めると騒ぎそうな人はちょっとな・・・って思いそうです。
    でも出産が女性しかできない以上、仕事命!!の人も子を望む人からは敬遠される可能性も。
    今も昔も、それがいい事かは別としてなるべく笑顔で柔軟な生き方ができる人が人気高いんじゃないでしょうか。

あくまでも条件ありきの婚活市場なら、です。恋愛結婚ならまた全然話は違うでしょうね。

• うーん、と言うか・・・

既になりつつある、と思いますが。

私は結婚相談所に勤務していますが、一般の婚活層(20〜40代)では、まず女性の上方婚志向(自分より年収等の条件が良い男性との結婚)は、成立しなくなっています(50代以上のシニア層は別)。この年代の女性にも非正規雇用で低年収な人は多いですが、非正規雇用であることを理由に面会を断る男性が確実に増えています。

言うまでもなく、専業主婦志望の女性には需要がありません。女性が上方婚を望むのに対し、男性はこれまでのように下方婚を受け入れることをやめ、同等婚を望む傾向が強まっていると感じます。そして、男性は「下方婚を受け入れるくらいなら独身の方がマシ」という価値観も強くなっていると思います。

因みに。数年前までは男性の会員に対して「初回くらいは奢ったほうが印象が良いですよ」と言ってきましたが、今は言いません。差別的であるという理由と、男性から「初回に奢らなければ二回目はない女性なら、最初からいらない」という意見が多かったから。今は逆に、女性会員に対して「奢りかどうかで判断するのはやめましょう」と言っています。

婚活外でも、例えば女性が条件の良い男性との出会いを望んでも、そういう場が少ないと聞きます。男性にとって女性との恋愛や結婚の価値が下がったことにより、昔ほどコンパのようなものが盛んではなく、男性も条件の悪い女性との出会いは求めなくなってきています。結局、女性自身が条件の良い男性と働ける職場に入るなどが一番の近道で、つまりは「正社員」であることが求められるのです。

かつて「女性バブルが弾けた」と表現した方がいましたが、まさにその通りだと思います。男性にとって結婚、それ以前の女性との交際すら価値が下がり、今や趣味や友人に時間とお金をかける人が多い時代。もう恋愛や結婚は必須ではないのです。

• すでに…

40代で子供がいます。
    小さいころから、「女の手に職を」と言われて育ちました。
    現在、都内の企業に正社員です。
    正直、現在正社員で働いていても、この先不安です。
    子供を産んでもブランクができると、正社員で復帰できる気がしません。

そんな我が家は、男でも家事をするのは当然だし(夫は家事全般できるし、料理が得意)、女でも稼ぐのは当然です。
    夫は専業主婦に対するイメージがあまりよくないし、私もずっと正社員なので、小学生の息子にとって、女性が正社員で働くのは当然と認識してもおかしくない環境ですし、私自身、働く能力のあるような人と結婚してほしいと思ってます。

男性の平均年収も下がっているこの世の中で、「将来、働かなくてもいい」と考える女性はリスクヘッジもできないと思えてしまいます。
    実際に女性が正社員で働くかどうかは、旦那様の収入と夫婦での話し合いで決めればよいですが、「前提として働くは男」という人は、男子の親として歓迎できないですね。

• 婚活市場では既にそうなっています

他の方もレスされていますが、現在の婚活市場においても既にその傾向は強いです。

男性一馬力で一家4人核家族モデルが養えなくなった(社会平均的に)のだから、

・男性は正社員、家事育児分担
    ・女性も正社員、家事育児分担

の対等夫婦像がモデルケースになってますね。もちろん、子どもが産まれれば、主たる稼ぎ頭は男性になりがちですが、

考え方として

・正社員の女性=社会的常識を身につけ、外でも中でもしっかり働ける。専業主婦になってもプロの(節約を含めた)安心した家内経営をしてもらえるし、子どもがある程度大きくなったり自分に万が一のことがあったりすればいつでも外貨獲得できる頼もしさがある。しかも、社会常識があるので義家族親戚付き合いもそつなくこなしてくれそう。

ですよね。

前に、T大生の女子に専業主婦希望が多い、という興味深いテレビ番組やってましたが、それは一部の高収入をみこめる同じ大学をはじめとした高スペック男子をゲットする、ということで。高スペック男子に選んでもらえるのは、高スペック女子というまさに需要と供給の考え方かと。

また、データによると、高収入男性の結婚相手に多いのは、大学時代からの彼女か、同じ職場の女性からしいです。つまり、そういう結婚を女性が目指したいなら、てっとりばやいのは難関大学へいき、高収入のみこめる大企業などにつとめること。女性自身も同スペックをもつこと。

だから、男女問わずなんじゃないですかね?

なんにしても、興味深いトピです。

• 当たり前でしょう

女性は男性と同等となることを望んでいたのではないのですか?

男性と同等に働ける世の中になったなら、

>男性も今まで女性が言われてきたように家事をすることが当然とされるでしょう。
    そして、今まで通り女性に正社員であることも求められるでしょう。

は当然ではないですか?

>親としてはより確率の良さそうな方針を示すと思います。

働いて、家事育児が当然のようにできる男性はモテます。
     働いて、家事育児が当然のようにできる女性はモテます。

これが最も結婚できる確率の高い男女像でしょう。

• 「正社員」ってまだあったらいいですね

今年生まれた子供が就職するまでに約20年、結婚するまでなら30年とかになると思いますが、そんな先のことを予言するのは意味がないと思いますよ。
    今は同一労働同一賃金が言われていますし、パートでも厚生年金に入れるようになりました。
    働き方改革で、残業も気軽にできない状況になっていますから、これからますます正社員と非正規の差はなくなっていくでしょう。
    20年後には、単に仕事の内容で評価される時代になっていて、「正社員?そんな奇妙な制度もありましたね」となっているかもしれません。

ま、どんな時代でも、女性は強いものです。
    われわれが心配しなくても、うまく立ち回っていますよ

• 25年後くらいの話かあ

今から25年くらい前というとやっと育児休業法ができた頃かな。当時「うちの会社ではムリだから」ってきっぱり言われましたわ。インターネットもまだ一般レベルでは普及していなかったし、スマホなんてもちろん無かったし。そんな時代。

今から25年後って一体どんな社会になってるんでしょうね。なんだかんだ言ってAIの技術は進むのでしょうし、そうなるともう今ある形の「仕事」とか、「正社員」なんて身分も無いかも。

だから、男性女性その他の性問わず、どんな社会になっても自分の暮らしは自分で立てられるように、と育てるのは大事かなと思ってます。

加えて、うちの子供には国内だけ見るのでなく世界に出ても仕事ができるよう、語学プラス何かの技術を身につけるように言ってます。
    でも消えていく仕事に就いたらアウトだしねえ。高校生なので結構深刻な問題。

また、世界に出るとなると日本的な「結婚」とも違う形(パートナー婚とか?)ということもあり得ますね。やはり自分の面倒は自分で見られるように、が大事かな。

変化の激しい時代の子育てって大変ですね。いろんなことを考えないといけなくて。

• 理想論

人それぞれ、それに尽きます。
    これは男女に限らず同じです。
    >子供について「女の子は愛想が良かったらいいのよ、塾とかいかなくても大丈夫」と言っていたので、私はそう思わないよと話しましたが

これは、相手の謙遜ですよ。
    今時、多くの人は、女の子だから愛想があればいい、なんて思ってる人などほぼいません。
    たまたま、その子供は勉強より他の事が得意なのかもしれないし、金銭的な事を考えて今は塾に行かないだけかもしれない。
    親には様々な事情があり、子供にも様々な適正があるから、自らの考えから、他人にはそう言ってるだけです。
    私の若い頃ですら、女性も手に職を、と既に言われていました。
    今は、正社員かどうかより、手に職や国家資格があるかどうかの方が時代に沿ってると思いますよ。
    世の中の人全員が、高学歴で正社員を目指すなら、いったい誰が、スポーツ選手や様々な分野のアーティストなったりするのですか?
    自分の中でだけ思ってることを、よその家庭や人生にまで押し付けないでほしいです。

• もっと多様化すると思う

今生まれた子たちが大人になる20年後、30年後は
    もっともっと社会がダイナミックに変わっていると思いますよ。

5Gも当たり前になり、常にオンラインの生活になりそうです。
    AIもどんどん導入されるでしょうし、
    いま、この瞬間には想像もできないような働き方をする人、
    職業に就く人がたくさんいそうな気がします。

そのころには、
    「正社員なんてまだやってるの?
     いつ会社がつぶれるかもしれないのに、そんな不安定な人とは結婚できない」
    という価値観になってるかもしれません。

お子さんに伝えるべきは「正社員になること」という「手段」ではなく、
    「自分がやりたいことを大事にしよう」とか、
    「どんな困難があっても自分の力で切り開いていこう」などの
    生きていく上での「軸」とかそういうことなんじゃないんですかねえ。

それに、今後、今のような結婚制度がずーっと残り続ける保証もありませんよね。
    結婚なんて、つい数百年前にできた制度です。
    今後ずっと続く保証もないし、それを第一義に考えて教育方針を
    考えるトピ主さんの考え方がユニークで、興味深く拝読いたしました。

人の子の親になるなら、もっと視野を広く、視座を高く持ってほしいなと思いました。

• 今もそうでは

今生まれた子が成人というと20年後ですが、もうすでに今でもトピ主さんが言う状況になっているかもしれません。

5年前、同窓会で男友達と結婚について話していたとき「彼がまだ定職に就いていないし結婚はまだかな…」と私がぼやいたところ、「そういう自分は定職に就いてるわけ?」と真面目に突っ込まれました。

(そのときにはもう正社員で就職していたのですが、学生時代が長かったので心配されていたのかもしれません)

ただ個人的には、20年後には正社員という言葉が死語になっていそうです。
    正社員と契約社員の違いがほぼ消滅する、今ある正社員のメリットがなくなる…など。

例えば正社員の退職金やボーナス、手当が少なくなり、リストラも増え、一方年俸制で契約をしている契約社員の方が高給取りで転職しながらどんどん給料上げてステップアップしていくとか。
    そうなったら安定しない分、余計にパートナーにはしっかり働くことが求められそうですね。

• そうなんだぁ

結婚相談所職員さんのレスを
    見て、そうなんだぁ。
    じゃあ結婚もこれからは
    選ばれし者がするんだなと納得&
    腑に落ちました。

結婚相手は海外で探します(笑)

• 全ての男性にメリットがあるわけではない

結婚相手として女性に正社員の身分を求めるまではまあ良いと思いますが、定年まで自分と子供(夫と共同で)と場合によっては自分の親を扶養すべく働き続けるのであれば、正社員のままで、就労条件を夫の希望や事情に全面的に合わせることは、まずできません。そんな都合の良い職業、職種、職場ばかりではありません。

自分の転勤も断れない上に(絶対不可能でなくてもキャリア上、不利)、夫の転勤に帯同したり転職(転居を伴うもの)についていくこともほぼ無理です。

「結婚前と全く同条件で働くことができ、会社の制度も整ってるのに怠けで辞めてしまう人を回避したい」目的かもしれませんが、男性側の条件によっては諸刃の剣です。うちの場合も

夫「まさかお前が辞めるとは思わなかった。定年まで働いてくれる女性が良かったのに」
    私「パートで再就職も含めてならともかく、前の仕事を定年まで続けたいなら、申し訳ないけど逆に貴方とは結婚してないわ。だって家事出来ない、育児も苦手。それだけならまだ何とかなるにしても、その上に超不便な田舎に住まなきゃいけない。通勤最長2時間半(片道)だよ?さらに親の面倒も期待されて、付合いとか余計な用事は多いなんて、定年まで働くには条件悪すぎるもの」
    夫「…俺が定年後も働いて責任もって養います…」

夫が羨ましがっている私の友人(定年まで対等共働き)はご主人に田舎のしがらみがなく舅姑様も完全自立してるので、夫婦の就労と育児の両立を最優先に、超便利な立地に住んでいます。

男性が妻を養う必要がなくなる代わりに、妻が正社員の仕事を続けるのに支障が出るような条件を持った男性は「その、働きたい女性に敬遠され」今よりもっと結婚が困難になりそうです。「結婚しよう。今の仕事を辞めて俺の地元に来てくれないか」も死語になりそうですね。だってそうそう正社員で再就職なんて無理だし、運よくできても待遇は必ず下がるもの。

• 結婚を希望する人自体減る

やりたい仕事の正社員で経済力もあって、それで女性が必ずしも結婚を望むとは限りませんよね。
    一人の方が自由で楽でしょう。
    子供を持つと尚更自由がなくなる。

男性側もどうせ結婚しても家事をしなきゃいけないのなら、一人で一人分の方が楽じゃない?って考えると思いますよ。

結婚自体の意義があまり感じなくなり非婚化が進むのでは?

よっぽど子供が欲しいと思わなければ結婚しない。

子供が欲しかったら、育児に専念できた方が女性は楽だし、育児は任せられた方が男性は楽でしょう。

なので結婚する男性はよっぽどの経済力のある人だけ。
    結婚する女性はしっかりとした育児教育を受けて、かつ見栄えの良い人。
    となると思います。

とすると結婚を選ぶ可能性が低いのだし、自由な生活を楽しむ為に経済力をつけるように教えるのか現実的かなと思います。

• どうなんでしょう

助成も働き続けることが求められるというのはその通りでしょう。ですが、それが「正社員」なのかと言われるとどうなのかなと思いました。

ここでいう正社員はおそらく無期雇用契約、つまり終身雇用のことを指しているのかなと思うのですが、実際に定年まで1社で働き続けられる人は50年代生まれの男性ですら34%という数字が数年前に政府から出されてます。そして80年代生まれだとこれが27%まで下がる予測です。
    最近の新聞報道によればわりと終身雇用を維持していると思われる経団連ですら日本型雇用は見直したいと考えているようです。

そうするとおそらく今後重視されるのは、結婚時点で正社員であるかどうかよりも、ずっと働き続けられる能力があるかが重視されるように思います。
    もちろんこれは女性に限られたことではなく男性も同じでしょう。

• これからは違うと思いますよ

将来でなく、すでに正社員でない・・・という時代だと思います

ただ、これからは正社員という
    一辺倒な働き方はなくなっていくんじゃないかなと思います
    今の仕事は30年後にはほとんどなくなっているらしいです

そんな世の中で、今まで通りの考え方ではやっていけないでしょう

トピ主さんはおいくつなんでしょうか?
    お子さんができた時というくらいですから、若い方のはずです
    まるでお年寄りのような考え方に驚いています

正社員って、とんでもなく楽ですよ
    会社に所属しているという肩書に守られます

それがちょっとした努力で手に入れられるのです

別に一流大学でなくてもいいし、
    誰もが知っている会社なんて贅沢言わなければ、正社員は難しくないです

さほど能力に優れていない普通の人こそ、
    正社員に収まっているべきだと思います

会社側だって、結局はそういう普通の人が大半いてもらったほうが助かるのです

「学校教育の競争である程度の位置に付けないと人生を何も選べなくなる」
    とは違いますよ

自分で生きていく力がない人は、何にもできなくて当然だと思います

競争とはちょっと違うとは思いますが、
    将来勉強とは全く関係ない職業につくとしても
    学校の勉強は必要だと思いますよ

でも勉強は競争とは違います

正社員はただ会社に勤めている人なだけです
    大概の普通の人はそこに収まっているだけです

今も昔も志が高かったり、能力がある人は普通の会社員には収まっていないでしょう

あなたが思っている以上に、世の中はいろんな人がいるだけです

女子は愛想が良かったらいいのよ
    についてですが

これだって、一種の才能です

愛想がいいと思われるような努力は結構必要だと思いますよ

そんな誰かしかできない才能を伸ばすより
    塾に行って誰でもできる勉強をしたほうが楽です

• 将来?

もうそうなってると思いますが…
    現在婚活中のオタ友が、相談所で「不利です」って言われたそうなので。
    彼女は派遣さんです。

• もう始まっています

現在の婚活市場でも、最大手の某社は年収や職業が見えており、それで絞り込む人が多いです。
    現状、専業主婦を養える男の数は減っており、収入がある中で、まともな家事もモラハラもしなさそうな男の数も相対的に減っています。

高収入の普通の男性を多くの女性が取りあうことになるので、よっぽど容姿等が魅力的でないと、こういう男性には巡り合えません。そうなると、共働きで幸せを見つけることになり、まともな職に就けるように勉強していく必要があります。

• う〜ん

1人の人間として自立し、自らコントロールできる生活を送るには、何らか仕事して生活の糧を得てないと、そもそも人生の選択肢がむちゃくちゃ狭いでしょう。
     通貨を基盤とした社会が続く以上、自分で収入がなければ、誰かに依存した人生を送ることになります。そうなれば必然的に、自分でコントロールできる範囲は狭くなりますよね。

後、家事は別に男女関係ない。

• 既にそうじゃないの?

まぁ20代前半とか
    高収入で専業主婦になってほしいとかを除いて
    「共働き希望」であれば正社員が求められる時代だと思ってます。

派遣とかだと産休明け復帰しにくいでしょうし。

友人の「塾に行かなくても大丈夫」っていうのも
    単に「勉強力」より「コミュニケーション力」が高い方がいいって言うだけでは?

確かに勉強が出来たって周りと協調できないと
    社会に出てから辛い思いをするのは本人でしょうしね

私も子供が出来たら特別賢くなれとは思いません
    でも人望のある子にはなってもらいたいです。

レス求!トピ一覧