• ホーム
  • 子供
  • 夫が子供の名前に元彼の名前をつけようとしています。

夫が子供の名前に元彼の名前をつけようとしています。

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キッコロ

妊娠して、臨月に入った妊婦です。
男の子を妊娠していて、夫と共に楽しみにしているのですが、名前がなかなか決まりません。

そんな中、夫が、テレビ番組の特集で海外の貧しい国で復興活動をする方を取材している番組をみて、とても感銘を受けたらしく、その方の名前がいいと言い出しました。確かにその方の志もわたしもみていて、素敵だと思えたし、漢字の意味もいいと思えるのですが、わたしの元彼と同じ名前、、、。もしその名前をつけて、これから、元彼を思い出すのも夫に申し訳ないと思います。

夫とは付き合い出したころに、過去の恋愛の話を聞きたくないので、するのは辞めようと約束をしています。なので、お互いにどんな恋愛をしてきたのか全く知りません。

その名前の響きが嫌だとか、言ってみましたが、(残念ながら、字画はよかったです)夫はこの時期にこの番組と出会えたことは、運命だと言っています。

夫に正直に、元彼の名前だと話た方がよいでしょうか?元彼と出さずに夫を説得する方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元彼の名前をつけようとしてないじゃん

>テレビ番組の特集で海外の貧しい国で復興活動をする方を取材している番組をみて、とても感銘を受けたらしく、その方の名前がいいと言い出しました。
    この人の名前であって元彼の名前ではない。

その元彼の名前がどこからか漏れる恐れあるの?

• 昔、その名前の嫌なヤツがいた

「昔、同級生にそれと同じ名前の男の子がいて、悪い印象しかない。

子どもにその名前を付けたらその子のことを思い出すし、あんな子になってしまったらと心配。

テレビで見たあの方は立派で、同じ名前でもそこまで違うんだなとは思うけど。でも我が子があっちに似てしまったらと思うと嫌だから、別の名前にしようよ。」

そう言えば納得してくれるのでは?

後日、何かの機会に夫が同級生名簿を目にして貴女の話を思い出し、何気なくその名前の同級生を探して「あれ、そんな名前の子、いないじゃん?」となる可能性が1%でもあるなら、「すぐ引っ越して行ったが近所に住んでた子」ということにして万一の時のために実母にも根回ししておくとか、或いは「習い事で一緒だった子」ということにすれば足がつきにくいかも?

「なぜ名前を提案した時にすぐその話をしなかった?」と不審に思われたら、「とにかくその名前の響きがすごく嫌な感じがしてつけたくないと思ったのだが、なぜそこまで嫌なのかとよくよく考えたら昔の同級生が原因だと思い当たった。幼稚園の時だからすっかり忘れていた」みたいに誤魔化すのだ。

兄夫婦が娘の名前を考える際に夫婦で「○○という名前がかわいい、姓にもよく合う」となったんだけど、結局、兄が「同級生に同じ名前の女の子がいたんだけど、その子がすごく不細工で。名前はいいけど同じ名前の女の子が不細工だったことにどうしても引っ掛かって、結局別の名前にした」と笑いながら言っていたのを思い出したので。知らないところでそんな言われ方して、昔の同級生気の毒だよ。

• そこは言わなきゃいけない所では?

あとでもし、元彼の名前だと夫が知ったら

夫「なぜ言わなかった?」
    トピ主「過去の恋愛の話はしないって2人で決めてたから」
    夫「はぁ!?そこは言わないとダメだろーが!!」

…となると思います。
    変に他の理由を考えても押し切られるでしょう。今までなかなか決まらなかったなら。
    付けてしまったら改名は色んな意味で難しいですよ。

夫婦間でそれぐらい言えなくてどうします?さっさと言いましょう。

• 同じ事がありました

立場は逆ですが、、
    長女を妊娠した時、私が提案した名前が主人の元カノの名前だったようです。
    実は・・・と告白されました。
    かなりショックでしたが、即刻命名リストから外しました。
    20年経ちますが、その名前を聞くといまだに少々複雑な気分になります。
    でも、言ってくれてよかった思います。
    長い人生、絶対にばれないとは言い切れないでしょう。
    夫が、元カノの名前を一生呼び続けるなんて絶対に嫌ですから。
    ご主人も、あなたが一生元カレの名前を呼ぶのは嫌だと思いますよ。
    それより、何か二人の思い出にかかわる名前にしてみては?

• 思った事

元彼の件がなかったとしても
    偶然テレビで見かけた方の人柄や生き方に感銘を受けて子供の名前に採用というのは
    どうなんでしょう?
    その方も今は活躍されているのかもしれませんが
    今後どのような人生を送られるかわからないのに・・
    直接会った事も話したこともない人ですよね?
    その特集番組で取り上げられた部分しか知らないのに。
    安直すぎませんか?

• 寄りによって 同じ名前とは

我が子の名前は 親からの子どもへの初めての
    プレゼント!と昔の聞きました。

「娘への初めのプレゼントなんだから 二人で考えて 親の元に居るときも 将来も幸せに・・・の願いや想いを込めた名前を・・・」とあれこれ字画や意味調べ 名付けました。

2人目息子の時には 私が付けたい1字があり
    その漢字に合うもう1字 男の子だから一生名前は変わらないから 娘の時よりも考え 主人に「〇〇は?」声にして呼んで また娘の名前と息子の名前を〇〇!〇〇!何度か呼んで 2人の名前呼んでも違和感ない!と そんなときに
    主人が「〇〇?は辞めてくれる?」と言い出し

「学生時代に漢字こそ違うが 〇〇と同じ奴が居て 嫌いではなかったけど 人間性が なんか軽いちゃらんぽらんな奴で 友達の噂では今も仕事はちゃらんぽらんみたい?! あんなになったら 悪いが辞めてくれる!? 息子に〇〇と呼ぶ度に思い出すし 将来も心配になる!」と話され 私もそんな人になら 漢字1文字は残して 違う字で読み方を変えて名付けました。

大地に根を張って・・・!
    名は体を表すて言葉がありますが
    息子はちゃらんぽらんな奴ではありません 笑

主さんもご主人に元彼とは言わずに 学生時代のとか?働いていたときの?漢字は違うけど 呼びかは?呼び名が同じな嫌な奴!ちちゃらんぽらんの人が・・て 名前を呼ぶとその人が浮かぶて
    テレビの人は呼び名がは一緒でも漢字が良いから そんな人になれたんだね!とか
    言ってみては?

生まれてくるお子様に 素敵な名前をプレゼントしてくださいね!

• 言ってもいいけど

元彼の名前だと言えば夫婦に亀裂が走りませんか。心配はそこだけです。元彼とご主人との共通の友人居るのですか?居ないのならここは黙って置くに限りますがいる場合は問題ですね。その友人からトピ主夫の耳に入る可能性があるので。
     トピ主夫が言うようにその名前は運命ですよ。運命。運命には逆らうことはできないでしょう。
     世の中成るようにしかなりませんよ。元彼の名前と話してもよいし黙っていてもよいと思いますよ。なるようになれと腹を括るのも一つの方法だと思いますよ。

• 思い出したくない名前

恋愛とか元カレとか言わずに、実は思い出したくない名前だといったらどうですか。

• 深く考えずそのまま言う

そこまで思い入れを持ってしまった名前、そう簡単には説得できないでしょう。
    今以上に思い入れを強める前に、元彼の名だからとあっさり伝えたほうが大事にしないと思います。

ご主人も、それを聞いたら絶対に引き下がりますよ。
    ご主人が親兄弟に味方してもらおうと話を広める前に、伝えてみては。

• 例えば…

いくつか案を。

・学生時代のいじめっ子の名前で、私もいじめられた経験があって嫌な気持ちが甦る名前である。

・以前の職場で尊敬出来ない(パワハラやセクハラ等をしていたとか…)上司がその名前だったので良い印象が無い。

など、その名前に不快感があることにしては?

私も今の夫と結婚する前に付き合った男性は居ました。
    縁が無くて別れたものの、嫌な別れ方はしていません。
    だからと言って、元彼の名を我が子に付けるのは抵抗ありまくりです。

我が子を呼びながら元彼を呼んでいる気分になりそうで嫌ですね。

• 今も昔も使う漢字ならば

どうしても辞めたいのなら皆が傷つかない嘘をつきましょう。
    その元の彼の漢字(名前の1文字でも)が

遠縁でやっと血がつながっている位の親戚に
    〇という漢字が入った名前の人がいたんだけれど
    とても悲しい亡くなり方だったの。

既に亡くなった親族から聞いていたことにしましょう。
    最近こころにひっかかっていた。ちなみにうちの家族は
    全く知らない等。

この嘘は本当のことを言うよりも辛い可能性があります。
    よく言われる墓場まで持って行く必要があるからです。
    最終手段です。

漢字を変えるとか読みを変えるのも無理そうならば
    本当のことを言うほうがいいと思います。
    もちろんステディだったとかそこまでは言う必要は
    ないです。いかにその名前を旦那様が嫌がるかで話は
    決まります。

ちなみにわたしの叔母は義叔父の提案してくれた名前に
    「実は昔、その名前と全く同じ子にいじめられたから
    すごく嫌なの」と、言っていました。これならばうまく
    いくかもしれません。親の知らないことだってありますし。
    何よりも今でも奥様が覚えているいじめた人間の名前を
    子どもに普通はつけないと思うのですが。

• あのー

別に正直に、元彼なんて言わないで、中学一年の時告白したのに振られた男の子の名前、だとか、私と親友どっちが好き?って聞いたら、親友の方が僕のタイプだな、ってサークルみんなの前で言い切った男性の名前と一緒だから絶対嫌だ!!ぐらいで良いのでは?

• うん、正直にいうのが一番だろう

このトピに書いたそのままを素直に言って、
    取りあえず話を聞いて貰うことが大事だと思う。

過去の交際の細かいことを話さないにしても
    自分はそのTV番組で見た人ではない別の人を思い浮かべるから
    避けてほしい話をすれば納得まで行くかは別だけど
    気持ちは理解してくれると思う。

これはさ、同じ名前だったとしても同じ人を想像すると限らないってことだ。

いじめっ子の名前って場合もあるし、喧嘩別れした人の名前かもしれない。
    できるなら避けたい名前なんだということの1つとして
    元彼の名前だから避けたいというのは誠実に話をすれば分かってくれる
    と思うよ。

• 嫌がらせしてきた同級生、ストーカー

など、色々言い様があるでしょ?
    名前を聞くだけで、気持ちが下がる
    と言ってみては?

• 嫌な思い出があるとでも

学生時代にすごく感じ悪い人がいて、その人と同じ名前だ、とか、なんでも理由はいいんですが、その名前と嫌な思い出が結びつくという説明をしたらどうでしょう?

嘘も方便なので、本当のことは言わない方がいいですよ。

• たとえばこんな

正直に元カレと旦那様に言わないでも、たとえば昔虐めてきたイヤなヤツと同じだとか断る理由は作れるのでは?
    あなたが虐められるよりも虐めるタイプでそんな嘘は通用しないなんて時は、単純に昔の知り合いにそんな名前があったけどたいしたヤツじゃなかったから同じ名前にしたくないなぁ。でも良いのでは?

このまま元カレと同じ名前をつけられた日には、あなたの元カレを知っている人達には、あなたが元カレを忘れられなくてとあらぬ誤解をかけられますものね。

• 元カレじゃなくても

誰かの名前をそのまま付けるというのは嫌です。
    親が願いを込めて付けたいので。
    誰かの名前をもらって付けるのは嫌だと言ってみては?
    縁起でもないですが、ご存命の方なら
    この先どういう人生をたどるのかもわかりませんし。
    もしくは同じ名前の人がいて凄く印象が悪かったので、
    我が子に同じ名前は絶対に付けられないと言ってみるとか。
    元カレを出すのは最終手段でいいのではないでしょうか?

• 普通に言えば良いだけじゃ…

え〜元彼と同じ名前だから、違和感でしかないって言えば良いだけじゃないですかね。。そんなに思い悩む必要ないと思いますが。

• 漢字なら、妥協できませんか?

例えば「修」(おさむ)なら、「治」にする。
    「秀樹」(ひでき)なら、「英樹」または「秀紀」にする。

姓と名の画数の運勢が悪いという口実は、使えませんかね?

あなたが発音自体聞きたくない!というなら、単なるワガママと思いますけど。

• アドバアスありがとうございます

元彼のことは、わたしの家族や学生時代の友人は知っています。わざわざ、夫の前で元彼の名前を出す人はいないと思いますが、何かの拍子で分かってしまうこともあるかもしれませんね。
    後から知ることになるのは一番ショックが大きいかなと思いうので、正直に話したいと思います。

いろいろな案を考えてくださり、ありがとうございました!

• あなたの友達知ってるし

あなたの家族やお友達は、元彼のことご存知でしょう?さらに、その元彼がどこからかあなたの赤ちゃんが自分の名前と知ったら、そうか俺に未練があったのか!と勘違いされちゃいますよ!!

最初は、その名前の嫌な奴がいたとか、好きじゃないとか、あれこれ理由つけて、どうしてもダメなら、言うしかないんしゃないですかね。

ご主人だってそれを聞いたら、嫌なはずです。

だって毎日呼ぶんですからね。

• 素直に言えばいいだけ

「それ、元カレの名前だからいやだ」と言えばいいだけだと思います。
    夫さんも、二度とその名前は口にしないでしょう

• 断固阻止!!

元カレの名前を我が子につけたわけではありませんが

息子の仲のいいお子さんの名前が元カレと同じでした。
    「〇〇君」としか呼びようのない名前で、私も彼の事を「〇〇君」と呼んでいたので
    その名前を口に出すのがものすごく苦痛でした。

夫も元彼の名前を知っていたので、その子の名前が出ると本当に 微妙〜〜な空気が流れてしんどかったです。

息子のお友達でそれなのですから、我が子の名前だと
    トピ主さん自身がしんどいんじゃないかな、って思います。

一生、その気まずさを背負っていく覚悟があるならいいですけど
    もちろん、昔のオトコの名前をコレクションのように自慢気につける人もいるでしょうけど

ご主人が「あまり、いい思い出がない」で 察してくれたらいいなと思います。

• 夫に真の理由を腹を割って話す

夫に真の理由を腹を割って話すのがいいと思います。

亡くなった方の名前や過去にいじめた人の名前と嘘をついても別人だから関係ないと押し切られやすいと思います。

しかし元カレの名前なら、夫もさすがに躊躇するかと・・・。

トピ主さんのご友人は元カレの名前を知っているのでは?
    トピ主さんの過去を知っている人が元カレの名前を聞いてしまったら、一般的には「トピ主さんがやらかした!」とトピ主さんを色眼鏡で見るでしょう。ご主人に「あなたも大変ね・・・。浮気のお子さんを育てるなんて・・・。」なんて、妄想で同情して夫婦仲をひっかきまわす人が出るかもしれません。

ここはしっかり夫に真実を話して了解を得るべきことではないでしょうか。

• 酷い目に遭わされた男の名前

嫌がらせとか、ストーカーされた男の名前。
    周りを巻き込みたくなかったから、酷い目に遭わされたことを知っている人は少ない。
    家族にも心配させたくなかったから言ってない。
    とにかく、思い出したくもない男の名前を、息子につけて、毎日その名前を呼ばなくてはならないのは、つらい。

その名前が決定なら、我が子の誕生が憂鬱になる。

って言うのはどうでしょう?

思い出したくもないから詳しくは話さないって事で。

• 離婚されるかもよ

話さないと離婚されるかもよ

元カレが忘れられないから子供につけたんだって

否定しても、説明しても、もう遅いですよね

家族になったんだからもう秘密は止めましょう

• 初恋の人の名前だから

元カレとか生々しいことは言わずに単に
    「初恋の男の子の名前と一緒だから…その名前以外でお願い」と言ってはどうでしょうか?
    何となく元カレかな?と思われるかもしれませんが、それ以上は追及して聞いてこないのでは?
    別に旦那さんと付き合う時に「あなたが、はじめて付き合った人なの」と嘘をついて付き合ってわけではないんでしょ。
    結婚する前に2、3人の異性のお付き合いの経験があって普通です。
    お互いに。
    自分から話すことではないけど、普通の事なんだし隠すことでもないと思います。

• 「昔の同級生、いじめっ子の名前」などは?

実は、学生時代に私に嫌がらせをしていた男子生徒の名前と同じ。
    あの頃のことはもう二度と思い出したくないと思っているのに(詳しく話したくない)、
    子供の名前を呼ぶたびに相手の顔が浮かんでくるなんて、つら過ぎる…

とかどうでしょう?
    正直に「元彼の名前と同じ」と告げるのは良くない気がします。
    ご主人も嫌な思いがするでしょうし、
    逆にご主人から「元彼に未練が無いなら気にすることもないだろ」なんて言われてしまったらそれこそお終いです。
    嘘も方便、うまくご主人を説得できるといいですね。

• 夫に、ばれるとかだけじゃない事情

かわります
    かりますよー
    5年間、高校から大学、新卒までの交際
    友人女性はプロポーズされたのを機に別れを決めました

友人は後に別の男性と結婚出産、女児と判明し約束どおり女の子ならパパが命名すると、、
    あきら(仮)に決めた!と
    私はむろん友人側全員、前の彼と同名と知ってますし

あきら、は平仮名にするよ、姓名判断もばっちりと旦那さん
    いやいや、もう、サウンドがダメなんだって、、

で、友人の母親が義息子くんに、かくかくしかじかですと改名のお詫びしたんです
    夫さんはスゴく笑い、夫婦が似るって本当ですねー、で解決しました

だいぶざっくりでごめんなさい
    友人は過去彼の話しなんてほとんどしたないこと、夫くんは笑ってしまったけど周りが一緒に悩んでくれてたことなどで、親族や周囲と近くなったと実感したと言っていました

バラすのが手っ取り早い
    その理由説明が長々しい説得口調だと一生ごしの、げんなりだとおもう夫さんは

事情がありましてー、と事情のみ伝える
    夫は、怒る泣く呆れる無念がる笑う
    その反応含め、我が子誕生の思い出だよ
    むやみに自分の歴史を否定しないで
    切ない心境と、ここぞ夫を信じるんだよ

• トピのタイトル、誤ってますよ

× 夫が子供の名前に元彼の名前をつけようとしています
    〇 夫が子供の名前をつけようとしたら、偶然元彼の名前と同じになりました

でしょう。

夫が重視しているのは、その立派な、TVに出られた方です。
    元彼などはどこにもいない。

貴方が黙っていればそれで済む話です。

どうしても嫌なら、夫に「もっとこんな事績のある素晴らしい方がいらっしゃるから、こちらにしたらどうかと思って」と提案でもしてみたら如何ですか。

レス求!トピ一覧