不登校

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ポトフ

学校へ行かない娘が居ます。
5年生ですが、いまの担任が苦手ということで、2学期ごろから行ってません。なんとか一緒に朝学校へ連れてっても、校門前で足がすくんで震えだし泣き出して、中へ入ろうとしません。私も無理に引っ張ってまで連れていきたくなく、家へ戻します。娘は、来年担任が代わればちゃんと学校へ行く!と言い、今年は何としてでも行きたくない!と。娘が決めたことに、応えてあげるべきでしょうか?
娘のその言葉を、学校側へ伝えても何とか来させてください!の一点張りで、親としては板挟み状態です。学校からも責められ、娘からもあーだのこーだの。けど、どれだけ口うるさく娘に言い聞かせても、娘の中ではもう来年までは行かないことになってます。娘の意見を尊重してあげるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むつかしい

答えはありません。どうすればいいのかは子供によります。なぜ先生がそんなに嫌いなのかは気になります。そんなに個人的に先生とやり取りがあるのでしょうか。

学校に行かなくても良いとは思いますが、行かないなら何をするのか。お子さんは行かなくも自分は何も変わらないと思っていると思いますが、そんなことはだれにも分かりません。時間がたてば、その先生とは関係なくもう学校に行きたくないと思うかもしれません。

フリースクールとかにいくのが一番無難だとは思います。

• 基本は受診

基本は受診しましょう。

トピ主さんが根本的に間違っていることが1つ。
     娘さんは学校に行かない選択をしたんじゃなくて、学校に行けないの。何らかの理由で自分の安心、安全、安寧が脅かされているからです。ただ、その理由は、きっかけは担任かもしれないけど、本質のところでは別のところにある可能性もあります。また、他人由来ではなく、お子さんの気質的な部分に理由が潜んでいる可能性もあります。
     今年だけですめばラッキー、来年も学校に行けないかもと覚悟しましょう。

>なんとか一緒に朝学校へ連れてっても、校門前で足がすくんで震えだし泣き出して、中へ入ろうとしません。

こういう場合は時間がとてもかかる場合も珍しくありません。「いきたくなーい」「勉強やだー」と自宅でも学校でも言っているような子はなんだかんだでもすぐ行くのです。が、体に症状として出ちゃう子は限界を越えちゃった状態なので、回復にとても時間がかかるんです。

昼夜逆転しないように朝起きて、夜寝る生活をする。
     勉強は学校に行っている時間と想定された時間に、基本は学年通り、習熟度に問題があるなら本人の理解に合わせた学年のものをきちんとやらせる。(今はタブレット学習みたいなものもありますし)
     読書を1日1冊はする。ストレッチと自重トレーニングを毎日する。

学校行かない代わりに、これくらいのことをやる約束をして、実行させましょう。少なくとも、上記を実行できていればそうそう学業面では遅れませんし、遅れても取り戻せます。

学校は、のらりくらりとトピ主さんがかわせばいいです。お子さんが言っていることではなくて、行こうとしても足がすくんで泣き出して、校門から先に入ることができないことを伝えましたか?
     あとは、児童精神科に受診して原因を探るといいでしょうね。医者が入ることで、学校サイドが騒がなくなる可能性もあります。

• うちはまだ小さいけど

うちの2歳はまだ「お菓子を買うならジュースは買わないよ。お菓子かジュースどちらがいい?」と聞いて(ジュースなら店の前の自販機のキャラクターもののパックジュースがお気に入りなので店には入らずに購入)「おかしー!」と言って、店内でお菓子を買って出た後に自販機を見て「ジュース、ジュース」と言いだすような段階で。「○○がこう言ったでしょ」と責任を負わせるにも大人げない気がして、あまり子の意見を重視してません。5年生だとどうでしょうね。もう少しは尊重していいんですかね。でも大人に比べればやっぱり人生経験は乏しいし、分かってるようで分かっていない事も多いからかわいそうかなという気もしないでもない…。
    私も不登校経験者です。2ヶ月ぐらい休んで一旦戻った事もあります。でもその時の教室のざわざわざわしーーーーんざわざわざわ、20年経った今も覚えています。中間テストか何かが近かったので「どうせ家で勉強もしてないんだろうし今更来ても意味ないんじゃないの」と言った同級生もいました。毎日のように時間割届けて「学校おいでよー」と当日も一緒に登校してくれた優しい同級生もいて、2ヶ月の間は主にそういう子とのみ接点がありました。
    そういう光景は多分今娘さんに想像するのは難しいと思います。経験がないので。
    私の母も学校との板挟みで辛い思いをしてたとは思うのですが、私の「こういう事があった」を学校側に「なかった」と言われれば「人聞きの悪い事を言ってすみません」と学校にぺこぺこしてた姿にものすごく傷つきました。
    他人事のようになって申し訳ありませんが、「転校させてあげればいいのに」と他人としては思います。
    5年生の1年と大人の1年って多分比べ物にならないぐらい違います。娘さんがその担任のせい?で自宅で1人でつまらない日々を過ごさないといけないのはすごく理不尽だと思います。

• 無理しないでください

責められたり、何とか来させてって、学校もおかしいですね。

私の娘も低学年の時に不登校気味になりました。
    内気で繊細な娘で、これといった理由は聞き出せませんでしたが、私は無理に聞きませんでしたし、休ませていました。

娘の担任の先生は、「学校は絶対に来ないと駄目なんて事はないからね」と言ってくれました。
    娘が登校した時に様子見てくれたり、それとなく話し聞いてくれたりと根気よく見守ってくれました。
    娘の心開ける仲良しの友達とさりげなく作業等を一緒に出来るようにしてくれたり。
    私も先生も「行きたくなったら行こうね」と言うだけで、後は特に何もしませんでした。

イジメの場合は何か対処が必要だと思いますが、そうではなく、友達関係は何も問題ない、だけど娘の中で行きたくない理由があったのだと思って詮索はしませんでした。
    娘は四年生から登校するようになったのですが。

トピ主娘さんもイジメではないのですよね。
    担任の先生が嫌と言う理由が本当ならば、来年から行くと言う言葉信じて見守ってあげませんか?

勉強の遅れなんていくらでも取り戻せますし、(そんな呑気な事と思う人もいるかも知れませんが)心を壊す思いしてまで学校へ行く事が重要とも思いません。

娘さんの気持ちを一番に考えてあげて欲しいなと思います。

• 来年

「なんとか来させてください」と言われても担任が苦手なら行っても何も解決されませんね。苦手な理由はお子さんから聞けていますか?

心配なのは6年になっても担任が持ち上がる可能性がある(可能性は高いかも)ということです。原因(担任)をなんとかしないとどうしようもなくなってしまいます。担任と話しあって、それでダメなら教頭、校長・・・ともう話し合いをされているのでしたら見当違いですみません。

足がすくんで震えだし泣き出してしまうなら尊重するしかないのかもしれません。でも親としては辛いですよね。。

• 生きるために戦うということ

何があって、学校に行きたがらないかわかりませんが、その担任を野放しにしていていいのか、娘さん行って戦うべきではありませんか。
    自分を排除したり、危害を加えたり、害をなしてくるものに対しては、徹底的に戦うのが人間でも動物でも常だと思います。
    気を強く持って、自分の主義主張のため、学校に行きましょう。
    辛くても耐える、自己主張ができる、そういう人になりましょう。

娘さんは大多数に流されない、見どころのある方です。反するものには戦いましょう。

そういうスクールデイズが、何か自分の精神的な糧になることはあると思います。

• 今は休息の時では?

担任との間で何かあったのでしょうか?
    震えて泣き出してしまうなんて普通の状態ではないですよね?

母親としては何とか登校して欲しい、このままずっと不登校になってしまったらどうしよう?という想いがあると思います。
    しかし娘さんの心がそう出来ないのですから無理に登校させるのは良くないと思います。

まずは娘さんの話を良く聞いてあげて下さい。
    もし担任との間に何かあったとしたら、学校側との話し合いが必要ですよね。
    担任と直接話すことがためらわれるのであれば、学年主任でも良いと思います。

情報に溢れた慌ただしい今の社会を生きる子供達は、大人が思うほど単純ではないんでしょうね。
    学校・学年・クラスという小さな世界でも色々な事があって傷付いたり悲しい想いをしたり。
    娘さんが休息を必要としているなら、ゆっくり休ませてあげたら良いのではないでしょうか?
    長い人生から見たら、それはほんの少しの時間ですよ。

娘さんにとって安全で安心な場所を作ることがお母さんの役割です。
    質の良い休息をする為にも、読書や映画・音楽に触れる機会を作るのも良いかもしれませんね。
    女の子ですから一緒に料理をしたり手芸をしたりも良いですね。

難しいかもしれませんが、お母さんはドンと構えて娘さんを見守ってあげて下さい。

• これまでのレスありがとうございます。

まず、メンタル的な問題かと思い、心療内科へ連れてったところ、適応障害と診断されました。校長や教頭、また生活指導の先生方とも話し合い済みです。
    その後、教室、担任とはなるべくコンタクトを取らせない方法で対応してもらい、登校したら保健室や別の教室で1日過ごす案を実行してましたが、帰りの会だけ教室へ連れていかれたそうで、次の日から行かなくなりました。学校側は少しずつ慣らすつもりで、そのような対応をしたのかもしれませんが、娘には逆効果で。
    もう1つ、担任(女性)が苦手な理由は堅物で、笑わなく、宿題忘れると怒るからとのこと。
    これは先生なら普通の事かと思うのですが、娘にしてみたら、とても圧がかかるみたいで怖いというイメージになってるようです。

• 学校の対応がおかしい

担任が問題教師なのかは、トピ文(+レス1)を読んだだけでは分かりませんが、学校の対応は問題だと感じました。

「なんとか来させてください。」って娘さんは担任とのコミュニケーションがうまく取れないと伝えているのに、なんだその発言……。
    おまけに、ようやく勇気出して保健室登校したのに、無理やりホームルームだけとはいえ教室に連れていくなんて娘さんは、もう大人に不信感しかないですよ。嘘つかれたことになりますから。

教育委員会に相談しに行かれては?
    学校も無理に行く必要はないです。フリースクールとか勉強は続けて将来は見据えて動かれてはどうですか?
    今や不登校は珍しいことじゃありません。娘さんは学校に行けない自分を責めてるかもしれないですが「あなたは悪くないのよ。」と伝えてあげてください。

ですが元不登校児からアドバイスを。
    規則正しい食事、睡眠のリズムは学校に行かなくても守らせて。
    また引きこもりにはならないように。買い物でも良いから1週間に1度は家から出てください。

• 逃げ癖つけて良いのか?話し合ってみるべきじゃ?

主さんは
    娘さん以外の全部と話をしているみたいだけど
    娘さん本人との会話が足りなくないですか?

学校に行く行かないっていう話し合いじゃなくて

「嫌なものや嫌なことがあったら、逃げればいいのか?」
    「実際どこまで逃げられるのか?」
    っていう会話をするべきじゃないですか?

これから、人生ってプレッシャーの連続ですよ
    中学生になれば、威張ってる先輩の一人や二人いないことなんか絶対ないし、それは高校でも職場でも同じ

受験も、就活も、婚活も、妊活もあるし

その先生くらいで家に閉じこもってたら、一生閉じこもることになる

そういう会話を毎日毎日親はうるさくするべきだし
    家にいても勉強勉強運動お手伝いって
    ガリガリやらせるべき

そうしたら学校行く方が楽だと思うようになると思う

だいたい
    宿題忘れたら怒るから嫌って
    じゃあ宿題忘れるなよ!って話でしょう?

家で子供に対するプレッシャーが少なすぎるんじゃないですか?
    だから、外でのプレッシャーに耐えられない

• それで医者は学校にどんな意見書を?

受診ってね、診断もらうだけでは意味ないのですよ。

医者に受診するということはね、「適応障害でした」ではなくて、適応障害なら今後具体的にどのように対応すればいいか…を聞いてくるということです。
     例えば、医者が担任や教室から離す必要があると判断している。なのに、学校の対応はその逆をやっている。そういう場合、医者の診断書なり意見書で、「本人の症状軽減のために、3ヶ月は保健室登校のみで安心感を確保する必要がある」(期限が切れそうになっても症状が出ているなら本人と相談しつつまた意見書をもらう)といった、具体的な合理的配慮の方法が書いてあるものをもらって、学校サイドに提示すれば、さすがに医者の指示には従います。合理的配慮は学校の義務(最近法律が施行された)なので、やらなければ法律違反です。
     逆に意見書でも改善が見込めないなら、その地域の教育委員会の問題ですので、引っ越しを推奨します。そんなことをする市町村に未来などありません(実際にそれでお隣の市から引っ越してこられた人を知ってます)。

それと、学校以外の場所が大丈夫ならフリースクール行くのもありです。昼夜逆転や生活リズムの乱れを防げますから。いろいろな子を体験しているので、学校サイドよりお子さんに理解があり、うまく信頼関係を築いてくれるかもしれません。今時ならフリースクール行けているならまあいいですよと言ってくれる学校がほとんどなので、今ほど学校が騒がなくなる可能性はあります。

まあ、不信感のある場所なんてお子さんは行きたくはないでしょうし、行けないでしょうね。個人的にはスクールカウンセラーもいいと思いますね。うちの学校のスクールカウンセラーはちゃんと担任に指導して徹底させてますから(地域によってはスクールカウンセラーの立場が弱いので無理なんですが)。

• 2回目です。すみません。

元不登校の経験があると書いた匿名です。
    多分親が思う先生の評価と、現場にいる子供の思う先生の評価に少しずれがあるんですよね…。
    私と母も教師陣への評価はことごとく分かれました。
    高校に入る時も私は「あの人は信頼できない、もう少し他も探したい」と言ったけど、大きい声でまくしたてられると母は「熱意がある」と言い張り、でもその校長は数ヶ月で来なくなってそのまま辞めちゃって、新年度まで校長がいなかったり…。
    中学で不登校してた時期も「1年目の先生は1回も家に来なかったよねー。2年目の先生は家に来て熱心だったよね」とか言ったけど、別に2年目の先生は年度初めの学校行事の家庭訪問として来ただけで、1年目のその時期はまだ普通に通学してたしなと思ったり…。
    今上の子が幼稚園生ですが、親としては「あっの子意地悪いな〜」とか「あの子いい子だなぁ」とか園児、先生に対し勝手に思う事は色々あるけど、子供のくだす評価はわりと私とは違うので、多分そっちが合ってるのだろうと思っています。
    宿題は忘れる頻度にもよるとは思います。小5の頃、同じ班に宿題を1回もやってこないつわものがいたんですが、テストの点などを班ごとに平均点にして競わせたりする先生だったので、その子には子供ながら宿題や授業をきちんとやってくれるよう必死で言っていました。そういう状況なら先生も言いたくなるだろうけどたまの1回のミスでものすごい怒り方をしたのならまた話もかわってくると思います。
    不登校2年目のクラス替えでは、通学中に私に優しく接してくれていた子や、おとなしくて意地悪しなそうな子ばかりのクラス編成(学年7クラスあるような大きな学校です)にしてもらった事が自分にも分かりました。その配慮は有難かったし既にフリースクールに行っていて復学のつもりはなかったので申し訳なかったけど、本当はこうなる前に助けてもらいたかったという気持ちも感じました。

• 取り合えず今年だけでも越境で転校したらどうですか?

5年生で不登校、心配ですね。
    うちの息子が3年生の時、変わった担任に当たってしまい 通学を嫌がるようになりました。
    私も何度か担任の先生とお話させてもらいましたが、埒が開かないので解決を諦め、教育委員会に相談に行って 3年生の間だけ不登校にするか 越境で転校するか考えてると相談しましたよ。
    教育委員会は、子供時代は友達との交流が大事だから、不登校はお勧めしない。書類を提出してくれれば 次週からでも別の学校に転校出来ますとアドバイスしてくれました。
    悩んでる間に他の親からも担任への苦情が続出したようで、担任が変更となったことから転校は止めました。

トピ主さん、今年は不登校としても、来年から娘さんは学校に行けるかな?小学校で今の担任と会うかもしれないから行かない、と来年度もなる気がするのですが。
    もう今の学校は諦めて、近所の別の学校に越境で転校させてもらった方が良いかもしれませんよ。

• 学校の対応が変

娘さんの不登校、お母さんは悩みますよね。
    私は小学校図書館司書をしています。
    800名程の児童数ですが不登校の児童は各学年に複数存在します。娘さんは来年からクラスが変われば登校する(登校したいと本人も願ってる)状況ですね。
     スクールカウンセラーがいらっしゃると、娘さんとお母さんが、それぞれ相談が出来るかもしれませんが、配置していない学校もたくさんあるようですし。担任の先生への不信感があると明白なら、次年度は絶対に担任を外してもらう確約を取って、娘さんを安心させてあげたいですね。
     勤務校では、教室に入るのが難しい児童は保健室・図書館に来ています。本を読んだり、授業のプリントをしたり。本当なら、そういう児童が安心して過ごせるスペースが、校内に確保されるべきだと思いますが、残念ながら無いのが現状。
     学校に行きたいのに行けない。
     娘さんは、その辛さを誰よりもお母さんに分かってほしいと思ってるでしょうね。
     なによりも児童を守るのが学校です。力不足の教師はくだらない面子を捨てて担任を外れるか、外聞を気にせずクラス変更をして欲しい。学校で守るべきは、教師よりも児童だから。ひとりの児童を救うために、本気で取り組んで欲しい。
     お母さん、娘さんと笑える時間を貯金しましょうね。一緒にご飯を作ったり、テレビを観たり。
     不登校の時期があっても、長い人生で影響なんて無いです。うちは息子が高校時代に不登校でハラハラして泣いたり叱ったり。親が子の将来に不安だらけで苦しい顔をしていました。
     今は社会人ですが、休まずに会社に行ってます。長い人生で、担任と合わず不登校になることは、取り返しのつかない程のことでは無い。
     涙は心に閉まって娘さんと仲良くね。家にも居場所が見つからなくなれば、娘さんは何処にいればいいの?ってことですよ。

• 1つめレス読みました

子どもが不登校を経て復帰しています。
    不登校期間は半年ほど。学年が変わり通えるようになりました。

1つめのレスを読む限り、その先生が担任の間は諦めたほうがいいでしょう。あり得なさすぎる。配慮しているのに、勝手に帰りの会だけとか連れてくって…行かなくなるのも無理ありません。
    お母さん、病院、学校上層部の動きとしては悪くなかったと思います。担任の行動がありえない。

学校での気持ちの揺れ動きを自分でコントロールできるようになるための保健室や別室登校なのに、無理に教室に連れて行くことは逆効果になりますよ。担任がそこの約束が得られないなら、完全に休ませたほうが良いです。

学校はあの手この手で来させようとしますが、中途半端に関わると傷口は塞がりません。
    日常生活はきちんと生活しながら、完全に分離させてもいいと思います。我が子はそうしました。

休んだあとは、学校へ行きづらくなります。緊張します。これは仕方ない。始業式は早く帰宅できるので、一緒に送って行って一緒に帰ったり。しばらくは甘やかしてると思われるような期間をすごしました。
    1週間くらいで送迎もやめ、たのしかったようで完全復帰しました。担任との相性が最悪だったのでしょうね。

陰で学校とのやりとりは続けてください。でも学校の要求を「今はまだその段階でない」と断る強さも持ってくださいね。
    まずはお子さんに寄り添ってあげてください。

• 無理をせずに、家庭を安心できる場所に

現在中2娘が不登校中のものです。小6くらいから行きしぶりが始まり、中2で不登校になりましたが、聞いてみると、小5のころからつらかったと言っています。

うちの場合も、いじめではなく、先生が怖い、というものです。自分自身が怒られることだけでなく、クラスの子が怒られたりするのも苦痛のようです。

最初は、「学校は、そうした嫌なことを慣れる練習をするところなんだよ」と励まして行かせていました。とうとう行けなくなってしまったときには、体は震え、頭痛を訴え、死にたいと口にするようになってしまいました。

うちも、保健室登校の時に、学年主任がわざわざ来て、説教を始め、「君はもう普通の道から外れてしまったんだよ」とまで言ってきて、しばらく本当に学校に行けなくなってしまいました。担任と主任に「なるべくそっとして欲しい」と要望して、時々好きな授業には行けることも増えてきました。

無理矢理我慢させることは避けたほうがいいと思います。他の方も書いていらっしゃいますが、「行かない」のではなくて「行けない」のだと思います。うちの場合も、「行きたいのに怖くて行けない」状態です。

どうか、お家で心安らげる場所にしてあげてください。「学校に行けないこと」は悪いことではないんだって、教えてあげてください。

• 無理しない

お辛いですね。

私も息子が小6の二学期に不登校になり、本当に悩みました。

娘さんが今年は行かない。と言うのであれば、登校しなくてもいいのでは?
    学校から、登校させろと言われるトピ主さんと板挟みで辛いかも知れませんが、大人のトピ主さんでも学校から言われる事が苦痛なんですよね?

そりゃ娘さんは、もっと苦痛を感じてると思います。
    学校に無理して行って心を壊すより、お家で安心して楽しく過ごして下さい。

• お子さんの気持ちを尊重

身体症状もでてる事だし無理をせずお子さんの気持ちを尊重された方がいいと思います。
    安心できる場所があると実感できた方が外の世界へ出やすくなります。
    この安心できる場所にいつでも帰ってこられるといった安心感が外への挑戦につながります。

ただ、家の中でダラダラはさせない。
    学校と連絡を取って同じような内容の学習をさせておいた方がいいです。
    お子さんの理由としては担任の事なんですから、担任と会わない以外は出来るだけ学校と変わらない生活にしないと、家にいる方が楽と思い、出られなくなる可能性があると思います。

逆手にとって
    プリント1日に何枚やったら学校へ行かなくていい、とか勉強へのモチベーションに変えてしまうとかもいいと思いますよ。
    勉強の方が疎かにならないようにフォローはしっかりしましょうね。

• 今は、子供の意思を尊重しましょう。

まだ半年くらいなら、どうということもないです。
    あなたがそんなに思い悩む時間ではありません。

でも、思っているよりも長い目が必要かもしれません。

まあ、6年になったら、絶対に行く!とかも、
    あまり本人には言わせない方がいいです。

親も歯がゆいでしょうが、今は見守り一択です。

ただ心配なのが、やはり勉強面です。
    そこは個別塾などで、
    しっかりフォローしてあげて欲しいです。

適応障害との診断が出たのなら、
    医者にどうしたらいいのか、良く相談して、
    学校側と連携を取りましょう。

慣れさせようと、
    良かれと思ってしてくれたことはありがたいし、
    担任にも娘のことで心労を掛けていて、すみません。
    という気持ちも大事です。
    担任も焦っているのかもしれません。

あなたも担任のせいで。と、思っていませんか?
    あの担任でなければ。とか。

担任とも、コミュニケーションを良く取った方がいいです。あなたの方針や意思が伝わっていないから、
    良かれ的な行動にも出たのだと思います。

何だか大人がちぐはぐになってるし、
    担任との連携が取れていないから、
    益々、娘さんが閉じこもっている気がします。

娘と、学校との板挟みとは思わずに、
    担任に理解してもらえるように、
    話しをしたり、行動するのも親の役割だと思いますよ。

• 宿題を忘れると教師が怒るから不登校?

意味がわからない
    宿題を忘れると先生が怒るから不登校って
    じゃ、一度でも宿題を忘れた子は
    不登校になってもいいと思いますか?

笑わない先生?
    児童に愛想ふりまく先生もどうかと思いますけど

一度母親が学校の従業風景を見てきたらどうでしょうか?

もし、来年度
    あれこれ理由をつけて、先生が嫌だからと不登校になっても
    認めるつもりですか?

自分が嫌なことは拒否すれば逃げられる
    とか、それでいいと思いますか?

今、家で何をしてるのでしょう?
    テレビ?
    ゲーム?

• 匿名様

>今、家で何をしてるのでしょう?
    >テレビ?
    >ゲーム?

こうした書き方をみると、なんだか学校をサボっているみたいですね。

学校へ行けない子は、「行きたいのに行けない」「学校へ行けない自分はダメな人間なんだ」と苦しんでいます。決して、「学校行かなくてラッキー」なんて思っていません。

うちの子は、最初学校へ行けなくなったときには、ずっと寝ていました(本当にぐうぐう寝る感じです)。昼夜逆転だけには気をつけて、わずかな起きている時間を昼にもってくるように気をつけました。最近少し元気になってきて、好きな絵を描いたり、勉強をできるようになってきました。

不登校はサボりではないことは、わかって下さい。

• 自分が嫌なことは拒否して逃げていい

匿名様
    行きたくても行けないお子さん、結構いるんですよ。担任と合わなくて行けない子も知っています。お友達はいるから転校したいわけじゃない。担任さえ違っていれば、変わればと。学校に行けないからってゲームやテレビしてのんびり悠々自適に過ごしているというのは違います。

先生と合わないことの大変さをもう少し想像してください。同じ担任だって合う子は合うでしょう。合わない子は合わないし、私には再会したら・・・してやると思うほどいまだに恨んでいる担任がいますし。

歯磨きが嫌だから等のレベルではありません。自分の力ではどうにもならない存在から距離を置くことを逃げるとは思わないし、逃げることがダメとも思いません。

レス求!トピ一覧