忘年会のことで揉めています

レス42
(トピ主1

キャリア・職場

薄毛

忘年会のことで社内で揉めています。

事の発端は親睦会費を管理している社員と幹事が皆に予算が残り少なくなっていることを申告せず、その上で一人7〜8千円のコースで会場を決め予約を取っていたことです。
今回は会社の経費から半額を負担し、残りの4千円は手払いということで話を進めておりますが、これに社内の何人かが納得せず今回の忘年会には参加しないと反発しております。

元々の親睦会費の積み立ては1500円でしたが会費が余るということで今年から500円に下げて毎月の給料から集金しておりました。

それぞれの言い分は下記のとおりです。
社員1
・手出しがあるから参加しないというのは認められないのではないか
・今後も親睦会費で賄えない分は会社の経費で半分補えば済む話ではないのか
・料理や会場などを決められるのは幹事としての当然の権利であり、4千円は妥当な金額

社員2
・親睦会費の予算を把握していて何故7〜8千円もするコースを皆に相談なく決めたのか
・会の直前に費用負担があると言われても急には払えない
・お酒を飲む人と費用が同じなのは納得できない

会社としてのルールは親睦会の強制参加等は特にはありませんが、長年の暗黙のルールといいますか出来れば全員参加が望ましいです。
この揉め事に対し社長は意見せず社員同士で解決するよう言われておりますが中々話が進まず困っております。
ちなみに私としては4千円くらいであれば付き合いだと思って気持ちよく参加して欲しいというのが本音です。
皆様の助言を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い習慣だと思う

「長年の暗黙のルール」ですか。

4千円って大きいですよ。正直つまらない行事にこんな大金払いたくないです。それと長年のルールを守りたければ、安くて美味しい所はいくらでもあるでしょ。予算も足りてないのに勝手に決めちゃうなんてダメ。行かない人が出ても当然、諦めて。

あと会社と人の金で飲み食いしようって、下品です。

• 親睦会費って何?

親睦会費って何ですか?
    飲み会の積み立て?

だったら、親睦会費自体を止めてしまって、飲み会のたびに徴収にしたらよいのでは?
    会費が高いから参加しないってのは、十分立派な理由だと思いますけどねえ。

• 嫌な忘年会になりそうですね

不参加表明者に返金して、参加したい人だけの忘年会にするしかないと思います。

だって、そうしなきゃ予算不足なんだから、予約中のコースプランをキャンセルして、学生の内輪忘年会みたいな料金で開催しなきゃならなくなります。

忘年会担当者と幹事のミスが、子供のようで痛い上に、勝手に高額プランをチョイスしやがって的に責める社員もいそうですが。

彼らの気を鎮めるには、自腹0円しかなく、その経費が無理なら不参加していただくしかありませんよね?
    いいんじゃないですか?
    「たかが、そんな金額」とは言いませんが、頑なに自腹は嫌としか言わない人の分を、まさか皆で割り勘するわけにいかないんだし。

• 不意討ちという感じですからね

「手出し」とは、自ら介入する、のような意味しか知らなかったのですが、
    自腹や自費のことでしょうか?
    自腹の意味だとして、レスします。

いつも自腹で四千円くらいなら分かりますが、そうではなく
    「資金がないのに高いの頼んだから、四千円ね、全員出席ね」
    の事後報告なら、不快になる人は多いと思いますよ。

いつも払ってくれてたから、嫌だけど参加していた人もいるでしょうし、
    まさに「ないならなぜそんな値段を?」となるのも不思議ないです。

トピ主さんは、ずいぶん参加してほしいみたいですが、
    「睦会費を管理している社員と幹事が皆に予算が残り少なくなっていることを申告せず、
    その上で一人7〜8千円のコースで会場を決め予約を取っていた」
    側ですか?

今回は、管理幹事側の不手際として、不参加ありが妥当だと私は思います。

• ちょっと多い

年末に、友人知人との忘年会をはしごする人にとって、会社関係で4千円はちょっと多いと感じると思います。今は会社より、友人との時間を大切にする人が多いからね。

幹事さん?としては欠席するなんて言われたら、責任を感じますよね。
    ただひたすら、お願いするしかないです。特に職場で一番苦労している人、仕事している人から何度も「一緒に出席しようよ。」と誘われたら、人情で出席してくれる人が2〜3人は出てきます。根気強く、誘いましょう。

• 親睦会費管理の社員がダメ。

いくら余るからって3分の1はないでしょう。
    せめて1000円集めておけば良かったのに。
    なんで、そんな大幅減にするかなぁ?

それで、忘年会幹事と予算打ち合わせしなかったの?
    普通、そこから始めるんじゃない?

社員1の主張通り、会社が経費として半額出してくれれば足りるなら、そうすれば?
    社長に、経費で半額落としてもらうことで決着しましたって報告すれば良い。

お店や料理を決めるのは幹事の権利だけど、無限ではないです。
    持ち出しが出ないようにするのが普通。
    幹事も使えないことに間違いはないですね。

今回は異常事態なので、不参加もありでしょう。
    事前相談や根回しが無かったのも幹事が悪い。
    社員1には、幹事が謝ってでも不参加を認めさせるしかないですね。

お酒を飲む人と飲まない人の話は無関係だけど、体質で飲めない人は千円引きで良いんじゃない?
    私の周りは飲む人たちがそんな感じに決めてくれます。
    そして翌日におやつを配る飲めない人々。

今回は、会社が持ってくれるなら、それがベスト。
    会社が持たないなら、親睦会費管理社員と幹事が立て替えておけば?
    来年の親睦会費を1500円に戻して、お金が貯まったら返してもらえば良いじゃん。
    で、再来年からは親睦会費を1000円にしたら、もう揉めないんじゃない?

• 結果オーライだといいですね。

私は忘年会に限らず、職場の飲み会は結構楽しみにしているので、事情がどうあれ、仕方ないくらいにしか感じませんが、そうでない社員からすれば、腑に落ちないのも理解できます。

その高額なコースにより、今回は盛り上がったのであれば、結果オーライ。そうでないなら、次回の教訓になると考えてはどうでしょう。

普通、幹事としては出来るだけ安くおさめたい所を、今回の人は派手な方なのですね。個人的には、忘年会なんだし、細かい事は余り気になりませんね。

• 四千円がお付き合いなら

四千円のコースのお店を予約すればいいじゃん。
    なんで倍にしちゃうのよ。

計算が合わないじゃん。

その毎月の親睦会費は会社から出たお金じゃなくて、それぞれが積み立てただけでしょ。
    半額持ち出しどころか、全額自腹じゃん。

会社の人間と勝手に決められたそんな高いコース食べたくないですよ。幹事の自由だとしても、ここでいいかと聞くものです。

出席自由としつつ、ほぼ強制ならパワハラもいいところ。

• 嫌だったな・・・

今でこそ解散して毎度参加者の実費になったから良いようなものの、昔は参加人数に依って、会社からお金が出るもんだから参加が暗黙で。

まだ、こういう会社も連綿として残っているんですね。

• 地方自治体の予算ではないから余ってもOK

問題は2点です。

まず、親睦会費の積み立てですが、きれいに使いきれなければ問答無用で次の年に減らされてしまう国・地方自治体の予算ではないので「余らせて、余ったら毎年払い戻し」という形式で問題ありません。
    それを余るからという理由で少額にしたのが、そもそもの間違いだったと思います。

忘年会費用ですが、一人当たり3500〜5000円が相場ではないでしょうか。(個人負担額が3500〜5000円という意味ではなく、コースでという意味です。)
    周囲の賛同なく、一人7〜8千円のコースを予約してしまったことが間違いだと思います。

上記2点は、どちらもトラブルを生みやすい行為です。

>4千円くらいであれば付き合いだと思って気持ちよく参加して欲しい

無理です。
    お金の絡むことで負担を強いる場合には、事前にメンバーの了解を取っておくことが必要です。

社員同士でやるべきことは、コース金額を勝手に変更して負担額を増やしてしまった人がメンバーに心から謝罪し、不満がある人の不参加を気持ちよく認め、次回以降は事前に誠実に相談してから予算を決めることを約束することです。

• だったら6000円のコースにして

積み立てで4千円を払い、手払いになる2000円を、トピ主のように「4千円払っても良いです」と言っていた人たちで払いたくない人たちの分を補ってやればいいのでは?

• 四千円だしと言うけれど

親睦会費用を徴収しているのですから四千円位ならっていうのは違うでしょ
    きちんと予算の管理がされていないなら、親睦会費の徴収は止めて参加者で都度払うように変えるべきでしょ

前提としては親睦会費で賄うと言う事になっていたのですから、今回は不参加の人がいるのは当たり前です
    参加の為の前提が変わったのですから
    キツイ言い方をすれば詐欺ですから

大体、慶弔費用なら予算通りにいかない事があっても仕方ありませんが、親睦会でほぼ全員出席してるのであれば予算が足りなそうなんてのはあってはいけない事でしょ
    親睦会参加も仕事の一環と言うのなら、それを仕切る人が仕事出来てない事が益々駄目だと思います
    赤字補てんしろとは言いませんが、社員全員に誠心誠意謝罪すべき事項です

• 4千円じゃ行きたくない

4千円って正直うちの会社だと普通に1回の参加費に値します。

いくらいいお店であっても積立金も使ってその上普通に飲める費用回収だったら欠席がいいですね

足が出ちゃって1人千円支払をお願いしたいんだけどっていうのならまだ分かります。
    別に4千円のコースが無いわけでもないのに
    予算オーバーするのわかっててそんな高級なところ頼んで「幹事の権利だ」とか「不参加なんて許さない」って言われても
    それなら友達と4千円で忘年会した方が楽しいもの

• 親睦会費

親睦会費って「飲み食い代」なんですか?
    たしかに社員同士の親睦の場ではあるけれど
    やむを得ない理由で不参加の方は納得できないのが普通だと思います。

自分が働いていたところでも毎月「親睦会費」として数百円徴収されましたが
    そのお金はいわゆる「お祝い事・お悔やみ事」のみに使われていました。
    歓送迎会や忘年会などは都度参加者を募って費用を徴収していましたよ。

今回のケースでいえば皆が気持ちよく過ごせるよう
    1.忘年会の会場を変更し予算内に収める
     (今からですと変更は難しいでしょうから忘年会は取りやめて新年会へ変更する)
    2.欠席者がいるのはやむを得ない。それぞれの考え方、経済的事情もあるのだから不参加者を責めることはしない

いい機会ですので「親睦会費」の在り方について改めてルールを設けたらいかがでしょうか?

• 幹事と管理してる人がダメダメ

今回の件は4000円くらいだから良いだろうという問題ではないと思います。
    確かに少額を積み立てることで普段は食べられない高級なコースを食べるのを楽しみにしているような場合もあるので、少額の積み立て+自腹はおかしなことではありません。

でも積立金を500円に減額した時点で予算は6000円なのだから、それを以内に収めるか、または事前に一部自腹が発生することはちゃんと周知徹底するよう幹事と連携しなければならなかった。
    もし社員1が幹事か管理者だとすると、一社員の分際で「今後も親睦会費で賄えない分は会社の経費で半分補えば済む話」とか勝手に決められるのですか?

もちろん会社が一部負担する会社もあるとは思いますが、そういう事も含めてちゃんと事前に計画し、承認を得てやるべきであって、クレームが来たから場当たり的に対応し、会社が一部負担という応急処置を「来年も出してもらったらいいんじゃない」という姿勢は到底社会人とは思えません。

幹事というのは何でも好き勝手出来る権利を持っているのではありません。特に会社の行事の幹事は。友達の飲み会じゃあるまいし、メニューまではある程度チョイスを自由にできたとしても、交通の便と予算はみんなのニーズに合わせるのが基本でしょう。
    御社には予算という概念はないのでしょうか?

私はそういう会社の飲み会はなるべく出た方がいいと思う派で、酒飲み云々も同情はするけど賛同はしません。他にも小食の人、やアレルギーの人だっています。
    でも今回の件はすべて幹事と管理者の責任だと思います。

今回はもう少し安めの店に変更するか、自腹があることを承知で参加する有志のみにするかではないでしょうか。何らかの対応をするならミスをした幹事側ですよ。なぜ一般参加者が尻ぬぐいしないといけないのでしょう?

• 自腹が4千円は高い。

コースの金額が高いのもそうですが、自腹で4千円出せば色々なお店行けますよね。
    そう考えると、『親睦会』という飲み会にもかかわらず4千円はねぇ〜
    私でも欠席するかなぁ。
    何故、親睦会費が少ない事を言わなかったのかも不満ですし、高いコースで予約したのかも不明。

私の予想だと、幹事さんはお酒飲みでしょうね(笑)
    飲まない人の気持ちは考えれない方です(私と一緒)
    そして、このトピを立てた方もお酒のみですよね?

• この幹事は大ハズレ

この幹事さんダメダメですねぇ。
    不満が出るのは当然ですよ。

そもそも都度会費徴収で4千円なら文句はなかったでしょう。
    でも積立してるお金以外に4千円は高過ぎる。
    積立のお金もほぼ無いに等しいのに、無断で7千円以上のコースでの予約も有り得ないでしょう。

とりあえず会社が半額出すのなら、多数決でも取って幾らのコースなら負担金を出してくれるのかを問うて、再度予約の仕直しした方がいいのでは?
    なんなら幹事のミスなので忘年会はナシにするとか。

なんで積立金を千円も下げたんでしょうね?
    1千5百円で余るなら、一応の計算をして見直すべきでしょうに。
    親睦会の回数で積立金総額を割るだけなのに。
    一体どんな計算したんでしょうね?
    ボンクラ過ぎますよ、これを決めた人。
    もしくは今年度の幹事が割り算出来ない人なのかな?

どちらにしても計算すらできない、気も効かない幹事の大ミスです。
    やらない方向の方がいいように思います。
    やるなら積立金は使わず、全員自腹の有志のみでいいのでは?

• 忘年会はキャンセルして新年会に仕切り直し

幹事はひどすぎますね。

> お酒を飲む人と費用が同じなのは納得できない
    を除けば、社員2の意見に賛成です。

「幹事の権利」というなら、杜撰な会計管理と合意形成のできない宴会案しか出せない「幹事の責任」を取るのが先です。

この時期に、予算内の店を探すのも難しいなら、一旦忘年会は白紙にして新年会を個人費用負担なしで開くか、幹事がある程度費用を負担して個人の持ち出しを減らすなど、不満の解消する手を打つほうが良いです。

> ちなみに私としては4千円くらいであれば付き合いだと思って気持ちよく参加して欲しいというのが本音です。

付き合いというのは、一方的に巻き上げられるようなものではないです。
    また、トピ主さんにとって「4千円くらい」という感覚が周囲と乖離しているから揉めているのではありませんか?

• お金を全員に返す

積み立てたお金は全員に返す。

幹事がお店を決める。
    全員が参加して欲しいなら、全員参加し易い金額の所にする。
    が、無理強いはしない。

次回からは、
    徴収しない。

参加したい人だけする。

飲み会に参加しない人がいるなら、お金を事前に集めちゃいけないと思う。

• キャンセル或いは店と相談してプラン変更

言うまでもなく、幹事がダメ過ぎですね。
    親睦会に4000円が高いか安いかは、親睦会に対する気持ちや個人の事情によって変わってくるでしょう。
    会費で賄えずに持ち出しがあるのなら、予約する前に参加予定の社員全員の了解を得るべきだったと思います。

今更言っても仕方がないので、キャンセル出来るならキャンセルするか、店に相談して一人4000円くらいのコースに変えてもらうかしかないのでは?

>〜出来れば全員参加が望ましいです
    じゃあ積み立てがあるのに、プラス4000円なんて言っていないで、積み立てだけで足りるプランにするか、予め社員に足が出る、幾らまでならプラスで払えるかを聞いて、その予算で予約取りなさいよ。

全員参加が気持ちよく参加出来ないようにしたのは、ダメ過ぎる幹事でしょうが。

>この揉め事に対し社長は意見せず社員同士で解決するよう
    当たり前でしょう。
    何でこんなバカバカしい揉め事に社長が出なきゃならないの?
    幹事はパパママに何でもやってもらわないと何もできないのですか?
    全ては、幹事がダメ過ぎるから起こった事なんですが。
    まあ、社長は「足りない分は俺が出す」と言いたくないだけでしょうが。

>ちなみに私としては4千円くらいであれ〜
    キャンセルかコース料金の変更と書きましたが、トピ主さんのような人を募って、その人たちで追加分払いたくない人の分を補填と言うテもありますね。

何れにせよ、忘年会が楽しくない物になるのは決定したので、トピ主さんじゃなくて幹事か、の好きなようにすればいいと思います。

• なんか、、平和だなぁと思います(笑)

4000円の持ち出しが気に食わない人がいて
    不参加を表明している人がいれば不参加でいいんじゃないですか?

社長が「社員で決めろ」とも言っているんだし、
    決めた結果がコレ(不参加の人がいる)だったら誰も
    文句ないんじゃないですか?

全員参加は暗黙の了解事だとしてもこんな状況だったら、
    参加する人、しない人が別れて当然だろうし参加する人だけで
    やればいいと思います。

ただし、、、不参加の人から集めた親睦積立金は
    「手付かず」で繰り越さないといけませんよね。

参加しないのに参加する人の飲み食い代に自分が拠出した
    お金を使うのはアンフェア・・

今まで積立たお金のうち、参加する人の分のみで利用して
    そこに参加する人が追加自腹、、というカタチで収めるのが
    最も妥当だと思いますよ。

当然、利用出来る積立金は目減りするわけですから、
    追加自腹金は増える可能性は出てきますよね。
    でもそれしか方法はないです。

もしくはそのお店の予約をキャンセルし(店予約キャンセルは
    今問題になっているので安易におすすめは出来ませんが)、
    予算内で出来るお店、あるいは自腹を出すにしても2千円までくらいに
    すればいいんだろうと思います。

最後は社長に直談判して、社費を増やしてもらうとか、、ですかね。

社員の話合いはいいと思うんですけど、こういうことがあるなら
    もう親睦会費の積立なんて止めた方がいいと思いますよ。

幹事もダメだけど、親睦会費を毎月積立っていうのが
    そもそもの間違いの始まりですよ。
    毎月拠出するか、その時に払うか、だけの差でしかないですから。
    追加自腹が仮にゼロだとしてもタダじゃないでしょ。
    すでに前払いしているだけの話ですし。

• 今回は会社が半分と・・で。

今後は、出席がほぼ強制的であれば、仕事ですから、全額会社持ちになると思いますよ、世の流れに従えば。

すみません、忘年会って会費が1万円前後、4〜5件だと思っていました。当方は田舎ですが、まだまだバブリーなんでしょうね 駄。

• 一種の故意犯?

トピ文から推測すると、7〜8千円のコースを頼んで、会社が半額経費負担をしたうえで
    参加者から4千円を徴収するっていうことは、「予算残り少な」どころの騒ぎじゃないですよね?
    下手したらマイナスでてるとか?
    まあ、今年から積立金が1/3になったのですから、もっと早く予想はついた気がしますけどね。

問題は、今の予算のままでは足が出ることを承知の上で、7〜8千円のコースを予約し、
    「お金が足りないから、4000円を自己負担してね」と告知したことです。
    忘年会の企画をする段階で、予算の残りが少ないことを社員全員に知らせて
    「親睦会費を値下げした影響もあるので、申し訳ないが忘年会の費用は別途徴収させてくれないか」
    とでもお願いし、そもそも親睦会費の適正な金額はいくらか、別途費用を持ち出しても
    会社行事として忘年会をするべきなのか、など意見を集めるべきでした。

お店を決めるのは幹事の特権、それはわかります。
    でも、「決められた予算や日時の範囲内で、きっちり店を決めてきて、参加者全員が
    戸惑うことなくその場に臨める状況」を作り上げる努力をしなければいけない
    「ご苦労様料」みたいなものです。
    「親睦会費を管理している社員と幹事の不手際なんだから、足りない分はそいつらが出せばいい。」
    っていう人、いませんでしたか?わたしだったら、そう言っちゃいそうです。

• 望ましいかは疑問

>>会社としてのルールは親睦会の強制参加等は特にはありませんが、長年の暗黙のルールといいますか出来れば全員参加が望ましいです。

強制参加がルールではないのは当たり前です。
    会費積み立て付きで強制参加がルールなら、たちまち指導が入るでしょう。
    社長さんが何も言わず社員同士で決めるよう仰るのは、そのためです。
    指示をすれば、強制してはいけないことを強制することになりますから。
    ですから、「望ましい」と口にするのは望ましくありません。
    そこをまず理解すべきだと思いますよ。

暗黙のルールで半ば強制的に参加させられる忘年会を、苦痛に感じている社員さんたちは少なくないと思います。
    それでも仕方なく参加しているのに何の相談もなく追加金を請求されたら文句も言いたくなるでしょうよ。

今回は幹事さんの大失態ですから特に、全員参加が望ましいという態度を通していたら遺恨が残ります。
    親睦を深める目的のはずが、遺恨を残しては意味がないでしょう。

今回の忘年会はキャンセルがいいと思います。
    積み立て徴収した分は全員に返金、新年会での仕切り直しとしてはいかがですか。
    給料天引きの積み立てを取りやめ、会費が決定した後に参加希望者を募り「参加が望ましい」空気を出さない。
    一体誰がそんな空気を出しているのですか?
    ルールとせず空気って卑怯な方法だと思いませんか。

• 天引きの代の権利を捨てて行く人に飲ませているのですね?

親睦会費として毎月給料から天引きしてるのであれば
    更に忘年会費を出すのが意味不明です。
    幹事は予算内に収めるのが仕事だと思います。
    4000円プラスで払うなら行かないと言っている人は
    天引きの代の権利を捨てて行く人達に飲ませているんですから自由にさせてあげてください。
    それとも天引き分不参加の方に返しますか?しませんよね?

もう親睦会費を天引きしないで、全員に天引きした親睦会費を返金した上で
    ○○店の××コース 7千円を人数分仮押さえしてます。
    行きたい人は7千円です!いきたくないぎとは不参加で!強制ではありません。
    ・・・にしたらどうですか。
    そうしたらはっきりするのでいいと思います。

私は行きませんが・・・(笑)

• ラッキー

私なら今回はしゃーないと思って参加します。
    というよりラッキーと思ってしまうかも。
    8千円ほどのコースを半額の4千円で食べられるということですよね。
    今回は会社から半額補助してもらえるということですよね。
    なら少なくとも損はしていないし、半額でお高い料理を食べられると切り替えます。

お酒飲む人と費用が同じが不満云々は、今回の件とあまり関係無いような。
    ついでに日頃の不満を言ってきただけでしょうか?
    それともお酒代だけで数千円するコースなのでしょうか?
    今回は会社からの補助もあるし、もし上司が多めに出すなどの慣習があって少なくとも実際に飲み食いした金額より損していないなら、それを言うのはみみっちいかな。
    そこは次回以降の検討課題ですね。

• 幹事が人の金でやりたい放題?

積み立て自体納得がいきません。その上さらに徴収されるのは不愉快です。
    しかも8000円と言うのは飲み会としては高い相場です。
    幹事が人の金でやりたい放題してるのは納得いきません。

私なら絶対に折れませんね。参加しませんし、このことを理由に今後は500円も抵抗して払いません。積み立てなんてなくして、行きたい人だけが払って参加する、そうなるまで、徹底的に雰囲気を悪くしてでも抵抗します。

社長が、社員同士で解決しろと言うなら、これが私の解決方法です。

• 4000円は「くらい」じゃない

まず、私にとって4000円は「4000円くらい」と言える金額ではありません。
    この辺の考えは人によって違うのでしょうけど、簡単に「4000円くらい」なんて言わないで欲しいです。
    そんなにお金ないの?と嘲笑われても結構。実際ないのですから。

そもそもトピ主さんの立場は何なのでしょう。
    その社内?部内?の、結構上の方の立場なのかな。

>強制参加等は特にはありませんが…出来れば全員参加が望ましい
    >付き合いだと思って気持ちよく参加して欲しい

って、これはトピ主さんの意見ですよね?どの程度の人が、トピ主さんと同じように思っているのでしょうか?
    こういう「望ましい」とか「気持ちよく参加してほしい」という表現って、いかにも日本的な無言の圧力で、「強制ではないが」の部分が後半ですっかり消えてしまう。これはつまり強制なんですよ。

まあ積立をしているという時点で古い体質の会社なのかなというのは想像がつきますが、幹部はどうしていきなり1000円も積立額を下げたんでしょう。
    余るからといったところで、下げすぎです。

人間いつだって、余って返ってくる方が、後から追加で取られるより嬉しいものです。せっかく積立金が下がって喜んでいたら年の瀬にいきなり4000円も取るなんて、しかも別に食べたいわけでもない7-8000円のコースを勝手に予約されて。ましてや積立金の残りからでは足が出ることは最初からわかっていたという状況で。そういう状況なら普通は足が出ない場所を探す方が先です。なぜそんな額のコースを予約したんでしょうか。

私なら行きたくありません。半額で食べられるとか、そういう問題じゃないんですよね。反発している社員の気持ちはよくわかります。

強制じゃないのなら、不参加の社員がいてもいいのではないでしょうか。

• なぜ下戸の私が酒飲みメンバーの負担をしなくちゃいけないの?

事前承諾なく7〜8千円のコースを幹事権限で勝手に決めたのなら
    参加する方も事前承諾なく勝手に不参加を表明できると思いますけど。

あとはこの「4000円」にお酒を飲む・飲まないで参加費用になんらの
    心配りされてない点で私の心は不参加一直線ですね。

タイトルの通り、なぜ下戸の私が酒を飲む人の酒代を負担しないといけないのか
    まったく筋が通ってないと憤慨です。

社員2さんのほうが理にかなってますよ。

ちなみに私はお酒を飲みますが、ここまでこじれた忘年会には参加したくないですね。

• こういう事ですよね?

今年から親睦会費が500円になった
    親睦会の費用を使っていたら親睦会費が底をついた
    だから今年の忘年会は親睦会の積立は使わず、
    会社費用として4000円と残りの4000円は自腹
    ですよね?

会費が余るから500円に引き下げになった時、
    繰越金はなかったのでしょうか?
    繰越金も使い切ってしまうような慶弔が多かったのでしょうか?
    親睦会費については、規約があるだろうし毎年会計報告を行わないといけないでしょうから、別の話になるでしょうけど。

会社の福利厚生費として忘年会に費用を出すには条件があって、
    忘年会が従業員全員を対象としたもの
    従業員の大部分が参加
    1人当たり5000円以内
    というものなので、会社に5000円にして貰えないか交渉。

7〜8000円のコースの内容はどうなっていますか?
    料理5〜6000円で飲み放題付なのか、料理7〜8000円で飲み物別なのか、
    お店と交渉は出来ないのか、、、

など考えられますけど、、、、

忘年会を今の状態でやってもしこりが残りそうに思います。

レス求!トピ一覧