週一で有給を取る同僚

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

Kazu

30代女性、正社員で事務の仕事をしています。
同僚の1人が週一で有給を取るようになり、そのしわ寄せで仕事が溜まり、人間関係も悪くなる一方で困っています。
祝日がある週も必ず1日有給を取るので、週休4日、つまり週に3日しか働かないという週が続くこともあります。
上司も注意できずに見ぬふりです。
我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 多分近い将来辞めるんじゃないかな

そのために貯まってる有給消化してから、1〜2ヵ月後に退職するとか。

• そんなに続かないよね?

有給ですよね?

会社側で決められてる休みなので、使う事は文句は言えないと思います。
    でも、週一は無理がありすぎ。

そこまで日数ないのでは??

• あなたも休んでしまえばよい

週1休みの理由は何でしょう。介護か育児か本人が病気で通院とかでしょうか?
    理由はともあれ上司も許可しているのでしょうし、有休は皆に等しい権利ですから何も言えないですよね。
    だからあなたも休みをとりましょう。
    その方のフォローで周りが疲れ果てて体を壊してしまっては会社としても損失です。
    私の職場では長期休みした人がいて、フォローが大変で残業続きで疲れ果てました。なので来月あたりたっぷり休みます。今度はその方が私のフォローをしてくれるでしょう。職場は助け合いが大切ですものね。えっ評価が気になるから休めない?それならフォローしまくって評価を上げるチャンスだと割り切りましょう。

• 有休が余った

今まで有休を取らずにいて余ってしまっているのでしょうね。
    有休ですから消化するのは仕方ありません。
    そうではなくて3月末までまだ日程に余裕があるなら、年末の忙しい時期なので年明けなどにずらして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょう。

• そんなに有給がいっぱいある人なの??

週一取るほど有給があるのでしょうか?

その同僚さんが何年勤めていて、何十日間の有給があるのでしょうか?

有給って今月だけでは?

義務で有給は5日間取りなさいというのがあり。それを週一で取っているだけでは?
    つまり今まで取るタイミングがなく、ギリギリになり取っている状態なのではと思います。

でもまとめて取るのではなく、週一で配慮していると思うけど。
    しわ寄せって、トピ主さん達も休んだら、その同僚さんがしわ寄せ被ったとおもうけど。

それはどうも思わないの?

上司は見て見ぬふりではなく
    今月中に5日間の有給を取りなさいと言っただけでは?

トピ主さん達も有給取ったのなら、同じことだと思いますが。

• 事情はわかってるの?

有休ってその人が勝手に取っている訳でなく、取得を請求して上司が承認してるのですよね?

何かセンシティブな理由があって皆には言えない、上司は見て見ぬふりに見えるけど公表できない事情などあるのでは?

毎週でしかも祝日のある週も休むって、遊びじゃないと思いません?
    本人や家族が、毎週通院して治療を受けなければいけない病気とか。

それで仕事が溜まるとか人間関係が悪くなるとか、小学生じゃないのですから全てをその人のせいにするのではなく30代の大人なら、何かしら事情があると思って愚痴は慎みましょう。
    自分もいつそういうことが必要になるかもしれない。

• まあ、

有給は労働者の財産ですから

人のものをとるような行為は間違っていますから 有休を取ることを抑えようとするのはおかしいです。

みんなが気楽に有休を取るようにできない経営者をはじめとする管理職が無能なだけです。

有休を取る人をどうこう言うよりも会社の体制をなんとかすべきだと思います。

• あなたが間違っている

まず申し上げたいのは、あなたが間違っているということです。

同僚が有給や無給の休みを取り、仕事がたまったとしても、それを理由に同僚にキツク当たっていいことにはなりません。

仕事がたまるのであれば上司に補充や仕事の再配分をお願いしましょう。
    あなたが上司で部署の責任者であれば、仕事を根本から変えて休んでも仕事が回るようにするか、短期アルバイトなどを活用し仕事を回しましょう。

あなたが考えることは、仕事を上手に放置する方法か、仕事が回るよう上司と相談することです。
    同僚が休んで仕事が増えても、それを理由に同僚をいじめていい理由には一切なりません。
    仕事が回らなくなるのは休んだ同僚のせいではなく、平常時に余裕のない仕事を割りふっている会社の問題です。

もし同僚が人間関係の悪さといじめに耐えかねて仕事を辞めたら、人員が補充される可能性もありますが、補充のないままだったり、補充されても使えない人でさらに負担が増えることもありえます。
    同僚をいじめることで、あなたは自分の首を苦しめています。

• ずっとは続けられないはず

有休って未消化分の持ち越し入れても最大で40日ですよね?
    そのペースで続けていたら1年で今年の分も消化しちゃうので
    次年度からは20日しか取れなくなります

そうなると、月に2回休めたらいい方なので
    毎週1回有休をとるというのは今だけだと思いますよ

その同僚さんは未消化有休が消えるのがもったいなくて
    次年度になる前に急いで消化させてるのではありませんか?

実際に有休制度があっても誰もがしっかり消化させるなんて出来てないのだから
    そのような取り方をされるとモヤモヤしちゃいますけど
    トピ主さんも同僚さんが出勤の日に少し有休もらってみては?
    何人で仕事を回しているのかわかりませんが
    他にも社員さんがいるのなら
    「私たちも交替でたまには有休とりません?」って。
    もし二人きりの事務なら遠慮せずにトピ主さんも有休とりましょ

ところで事務の仕事のしわ寄せってそんなにあるんですか?
    どれを担当するか分けられてないのかな?
    1日休んだ程度なら休み明けに本人がやればよさそうだけど・・・
    〆日とかじゃなければそのまま同僚が出勤するまで机の上に放置しといたらダメなのかしら

• 上司は事情を知っている

多分上司は事情を知っているんじゃないですか?

一生働くってことは、色々あるんですよ
    本人や家族の病気とか、その他人に言えないような事情におちいる場合も
    誰の人生にも何度もあるんです

主さんにそういう経験がなかったとしても、今後色々やってきますよ
    同僚には知られずにいたいっていう気分の時もあるでしょう

ここはお互い様と思って
    踏ん張ってあげたらいかがでしょう?

そういう温かい雰囲気の職場を作れると
    自分も長く働けるし

ここでギスギス感を出すと
    主さんのばんが来た時も、「辛い職場よ。辞めざるを得ないわ」ってことになります

• 質問ですが

質問です。
    トピ主さんの会社の年次有給は何日あるんでしょうか?
    そこまで有給で休むことができるんでしょうか?

• シフトは上司が決めること

上司が許可したなら仕方がないです。
    有給はどこかしらで
    消費する必要がありますし、
    上司と同僚で決めてあるのだから
    休んでいいはずですよ。

祝日のある週に休むのは
    ダメだとは会社は言ってないのだから
    自分も祝日のある週に
    有給をだせば
    いいのではないでしょうか?

有給には限りがあるので
    そのうち終わるはずです。

あと、有給自体が数年で消化しまうので
    過去に有給を許可せずにいた職場では
    有給を取らせることが義務化されて
    焦っている場合があると思いますよ。

私の職場では有給が溜まりすぎ
    店長が1ヶ月休ませ
    有給を消化させました。

毎週休む程有給があるなら
    本人の希望ではなく
    上司の方が無理やり毎週ねじ込み
    貯まっていた分を
    消化させようとしている可能性のが
    高くないですか?

その場合祝日の週を避けても
    週2~3で有給が入り
    結果的に週4~5休みとなり
    迷惑がかかるのでは?

祝日があろうと
    週4で休もうと
    有給は1日だけです。

たった週1の有給で
    仕事が溜まり人間関係が悪くなるって、、

有給は義務だからどこかで
    必ず休むんです。
    決められた日数しか休んでないんだから
    支障が出るわけがない。
    単純に職場自体が成り立ってないだけですよ。

人間関係についても
    たかだか週1の有給で
    悪くなるって幼稚ですよ。

有給をとるのが義務なのに
    週4日も休むなんてずるい、
    しわ寄せが来るじゃないか、
    なんて言ってどうしたいのか。

たった1日すら休めないのであれば
    冠婚葬祭やインフルエンザ等は
    どうしているのでしょうか。

• 上司に報告

上司は見て見ぬふりと言うか、その人が有休取っても問題なく仕事が回っていると思っているではないでしょうか?
    でも実際にあなたは困っている。
    その認識の違いもあるのではないでしょうか?
    とりあえず上司に現状の報告をすべきかと思います。

• 管理職責任

年内で有給更新なのでしょうか。
    週1で消化しているってことは、同僚なりに気は遣っているんでしょうが、仕事にシワ寄せは問題ありですよね。
    年間20日付与として、夏期冬季休業日ありの月を除くと、だいたい月2日は休まないと消化しきれないですよね、もともと。
    私は管理職の立場ですが、課員の有給は毎年100%消化させます。
    休んだら仕事回らないので…と理由をつける部下には、キャパオーバーなら仕事担当を減らして、休んでもきちんと担当できる人間に頼むと告げると、いやいや休めます!と慌てて対応し始めますね。
    一方、有給の取得の仕方(時期や突発性、長期か短期かなど)によっては互いのストレスにもなるので、定期的にヒアリングはして該当者には指導します。
    本人は自分の休み方が相手に負担になっていると気づいていないケースも多いので、早めにケアするのが得策です。
    私個人的には旅行などで計画的に有給消化してもらうのがありがたいですね。
    突然休むわけではないので、根回しや仕事の前処理、フォローの手配、不在時の対応マニュアルの作成など、有給前にぐんと仕事効率アップしてますもの。
    リフレッシュして戻ってきてからのキャッチアップは言わずもがな。見ていて惚れ惚れするくらい。

主さんの同僚の場合も、上司は注意できないのではなく、管理職としての職務怠慢と思いますが、いかがですか?

• それって誰のせい?

職場がまとまった有給を取り難い勤務体制なら会社の問題ですね。
    有給を使い切るため週一に分散させるのが唯一の選択肢なら本人に責任はないし、非難もできない。 上司が消極的なのもそのあたりのことが絡んでいるのでは? 他の人はどのようにして有給を消化しているのですか?
    「働き方改革」は全社挙げて取り組まないと、迷惑を被った一人が不平を言ってもブラックな会社だと「ならば、君は要らないから別の人を雇う」となってしまいます。
    声を上げるなら労務管理の責任者と社長に上訴しないとね。

• いやいやいや、

仕事がたまってるなら上司に相談したらどうですか?
    で、週一で休む理由って何なんですか?
    >上司も注意できずに見ぬふりです
    本当に見て見ぬフリなのか、
    注意のしようがない理由があるのか
    (介護とか、通院とか)
    モヤモヤをためずに聞いた方がいいですよ
    で、改善策を立ててもらった方がいいです

• 有給は限りがある

有給を取る権利を止めるのは難しいが

仕事が全うできていないなら、注意できるでしょうに

「有給を取るな」ではなくて
    仕事ができていないことをマイナス査定として評価せざる得ない状況だと
    上司が伝えるべきです

同僚が有休をとる理由って何なのでしょう?

最大で40日だけど、それなら翌年は20日しかないので

そこまでいかないように取っていれば
    毎週休むことは不可能なはずです

会社が嫌なら、そのうち辞めるんじゃないですか?

何かの病気や通院が必要ってことはないですか?
    だからといって、許せるのとは別問題ですが

まともに仕事ができない状況であることに対処する必要があるのでは?

• うーん

有給取得は労働者の権利だからね。

しかも上司がその頻度について何も言えないことが
    結果として、職場の雰囲気を悪くしているのだから、
    同僚さんを責めるより、上司に逐一相談するしかないでしょう。

• 有給とるのは労働者の権利

その人だけ特別に有給日が多いんですか?
    特別扱いがなく、規定通りの有給を消化してるなら何が問題なの?

• 有給消化

有給って日数が決まっていて
    いつまでの取り終わらなければならない
    という決まりがありますよね?

たぶん、有給消化してるんだと思いますけど。

• ありがとうございます!

皆さまコメントありがとうございます!
    私自身はもともと有給を取ってリフレッシュすることは賛成なのです。
    同僚に有給のことで何か言ったり、キツくあたったことなどは一度もありません。

有給日数は最大40日です。
    有給を使い切ると突然宣言したのが、夏頃でした。予定表に数カ月先まで週一回の休みを入れて初めは冗談かと思っていましたが、本当に予定どおりきっちり週一回休んでいます。
    週一で休めるのは3月までです。

それと、こちらもご質問に多くありましたのでお答えしますが、同僚は休暇の理由は、介護や育児、通院ではないです。休暇明けにいつも何をしていたか話しかけてくるので確かです。
    私自身は休む理由は自由と思っており、特にこのことについてはコメントはありません。

上司についてですが、皆様のコメントのいくつかにあるように「権利」を主張されるのがわかっているから何も言えないのだと思います。
    私もバランス良く働き、休みたいです。
    働き方改革が進んで、有給の取り方も変わってくるのでしょうね。
    稲穂に雀さんのマネジメントは素晴らしいですね。

レス求!トピ一覧