• ホーム
  • 子供
  • 0歳、冬の電車でのお出掛けは控えましたか?

0歳、冬の電車でのお出掛けは控えましたか?

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

1号

生後半年の女の子を育てております、1号と申します。

皆様に質問ですが、寒い季節、赤ちゃんを連れての電車でのお出かけは控えましたか?
特に控えませんでしたか?

先日、電車で30分程度離れた街から引越してきたばかりです。
引越し前にほぼ毎日通っていた、娘が気に入っている施設へ出来ることなら1〜2週間に一度くらいは連れて行ってあげたい気持ちがあります。
現在住んでいる場所からは、片道45分から50分程度離れています。
(電車30分+徒歩15から20分くらい)

ですが、冬になると風邪やインフルエンザが気になるので、
お出掛けは近場が良いのかな…と思ったりもします。

皆さんは冬のお出掛けはどうされていたか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたいのは母親だけ

連れて行ってあげたいと書かれていますが、必要ないですよ。生後半年なんでしょ?
    2ヶ月に1度も片道1時間弱電車に乗るのは、赤ちゃんを疲れさすだけ。冬でインフルエンザが心配、以前の問題です。
    行きたいのはママの方であって、お子さんはそこに拘っていない。止めておきましょう。近くで遊べば充分。

• 赤ちゃんにはわからない

私も子供が生後半年の頃はこの子のお気に入りの場所だから、、とかで赤ちゃんを連れて出歩いていたような覚えがありますが、振り返れば正直言って赤ちゃんはわかってなかったと思います。
    1歳ちょうどくらいの子を無理やりディズニーに連れていって、楽しんでるねーとかやってましたが。
    そのあと2歳手前で爆発的に意思疎通が図れるようになってわかりましたが、子供は道端の石ころ街路樹、その程度で十分喜んでいます。
    遠出のお出かけ楽しいねーとかはまだまだわからないんじゃないかな。
    冬に電車乗ることは別に良いと思うのですが、赤ちゃんのためなら無理する必要はないかも

• 近所で気に入る場所を探した方が今後親子とも楽ですよ。

生後半年、ドアツードア往復で2時間、しんどくありませんか?
    これから親も子もどんどんつらくなりますよ。
    今から近所で場所を新規開拓することを強くおすすめします。
    「施設」が無くても、「場所」はあるはず。

• 気にしない方が健康になる

主さんこんにちは。

2人小学生を育てています。1人目だと冬のお出かけ気になりますよね。私は1人目の時、家の半径数百メートルくらいから全く出ませんでした。

でも2人目だとそうはいきませんので、生後数ヶ月からどんどん外へ。冬でもお兄ちゃんが公園で何時間も遊んだり、電車でお出掛けの時も一緒に連れて行ってました。

そのせいか?下の子滅多に風邪引きません。インフルエンザにもお兄ちゃんは2年連続予防接種打ったのにかかっても、下は打ってないのに移りませんでした。

除菌も面倒でしなかったし、公園で石や土を口に入れたりもしていたせいか?最強になったようです。

その子その子にもよりますから、参考まで。

• 人混みは大人でも怖い

インフルエンザ流行りだしましたね。
    数年前に、A型B型インフルエンザになりました。予防接種してもなる時はなりますね。

それ以来とても神経質になり、人混みに行く時は、二重マスクしてます。除菌のウエットティッシュは必ず持参。

赤ちゃんに病気移ったら怖いから、電車とか人混みは避けました。

お出かけは、近所の公園に行きました。

引越し先に、よい施設あるといいですね。
    新しいお友達も出来るのでは?

私みたいに神経質になり過ぎるのも、どうかと思いますが、電車で他人がくしゃみしてるだけで怖いです。

• 生後半年で、気に入ってる施設??

本当に?

1歳くらいからは、我が子のそういう部分を感じましたが、0歳、しかも生後半年で気に入ってる施設があるということにビックリです…。
    オモチャなら分かるのですが。

ま、それはさておき。
    私は、不要な外出は控えていましたよ。
    家の中を、子育て支援センターのように色々充実させていましたので、子供と二人でも飽きるということはありませんでした。
    蜜月って感じでしたねぇ。
    色々芸を教えて((笑)アワアワ、おつむテンテン、いないいないばぁ、名前を呼んだら「ハーイ」と手を挙げる等々)、両親等に会った時に披露させたら喜ばれました(笑)
    1歳からは本格的に子育て支援センターや公園に通い始めるので、二人きりでべったり出来るのも0歳児だけだと思います。
    生後半年なら、まだママと1対1で、しっかり触れ合って愛着を育む時期だと思いますけどねぇ。

期間限定の施設ではないなら、暖かくなれば行けますよね?

まぁお好きにとしか言えませんが。

• どこ???

生後半年の赤ん坊が気に入っている施設ってなに?!
    どんなところなの??

そんな子供に気に入っている場所とかないと思うし、覚えてもないし・・・あなたの自己満足のためにわざわざ片道1時間弱もかけて通う意味が分かりません。

大人だって片道1時間弱の移動なんておっくうだし疲れるのに、生後半年の赤ん坊を連れ回す意味が分かりません。

必要がないなら行くことないでしょう。
    引っ越し先でその子供が気に入る場所を見つけたら?

あなたが「ここ好きそう」って思う場所でいいのでしょうから、すぐに見つかるでしょう。

• 生後半年で?

生後半年で?お気に入りの場所?
    気のせいではありませんか?

引っ越し先には子供が遊べるところはないのですか?
    近くでさがしたほうがいいと思います。
    そこでも十分お子さんは楽しめると思うし、気に入った様に見えるのでは?

別に遠くにお出かけするのが悪いとは思いませんが。
    インフルやノロウイルスに気をつけてあげてください。

• ご意見ありがとうございます。

皆様、御意見をありがとうございます。

まず、「娘が気に入っている施設」という書き方についてですが、たしかに、生後半年で意見の言えない娘が「気に入っている」かどうかは分かりませんね。
    その施設に行ったときは、他の施設と比較して本当によく笑い、元気に動き回っていたので、このような書き方をしてしまいました。
    が、わたしが勝手に決めつけるものではありませんね。

「娘が慣れていて、私が気に入っている施設」という書き方に訂正させてください。

そして、長距離移動は控えるべき、という御意見が多いようですね。
    引越してきてから、娘が楽しめそうな施設や場所を懸命に捜していますが、なかなか しっくりくる場所が見つかっていません。
    それもあり、前に何度も行っていた施設が恋しいのだと思います。

これからも頑張って捜していきます。

• ん〜

生後半年で気に入っているとか、よく動くって・・・。
    もう動き回れるのですか??
    うちの子も5ヶ月ですが、やっと1人でちょっとだけお座りができる程度です。
    上の子も動き回るようになったのはもっと経ってからでした。
    成長が早いんですね。それともあの子もあと1ヶ月で動き回れるようになるのかな・・・。

子供なんて適応も早いし。
    慣れている場所なんてこれからいくらでも見つけられるでしょう。

現に引っ越した先では落ち着いているのでしょう?
    その子自身が元の場所の方が慣れているから時々行きたい!なんて思っているわけないですよね。

あなたが気に入ってるって思ってその子を見ているからそう見えるだけだと思う。
    10〜15分の距離ならまだしも1時間もかかるところに連れて行くなんてあなたも大変じゃないですか。
    大人しくしているとも限らないし。

季節問わずわざわざその施設に出向く意味がわかりません。

半年の子供なんてどこに連れて行っても一緒ですよ。
    覚えてないし、そんな好き嫌いなんてありませんよ。親が勝手にそうに違いない!って思っているだけですよ。

• わかるよ

よく動き回るっておっしゃっているところを見ると、今ちょうど動くことが楽しくてたまらない時期なんでしょうね。

うちの子が6カ月の頃は、大きなソフトブロックで作った坂道によじ登っては降りたり、ブロックのトンネルをくぐり抜けたり、って遊びにはまってました。

そんな遊具がある施設なんてなかなかなくて。ちょっと遠いけど車で連れて行ってました。楽しそうにはしゃいでいる我が子を見るのってやっぱり嬉しいですよね。

近くでお子さんに合うところが見つかれば一番ですが。たまに連れて行くなら良いんじゃないでしょうか。

電車のような密室で風邪を貰いやすいのは大人も同じ。親子ともなるべく元気な時に、空いてる時間を狙って気をつけて行っては?

私は、止むを得ず電車移動をする時はうっかり他人のくしゃみの飛沫など浴びないよう、ケープなどで守ったり、ミルクやお茶をこまめに飲ませたり、気休めかもしれないけどウイルスをバリアしてくれるグッズを使ったりしてました。

• 引き続きの御意見ありがとうございます。

御意見ありがとうございます。

>>生後半年で気に入っているとか、よく動くって・・・。
    もう動き回れるのですか??

はい。ズリバイ、寝返り、寝返り返りを駆使して、本当によく動きます。
    ハイハイの兆しもあります。
    周りからは、6ヶ月なのに動きすぎ、お転婆、と必ず言われます。

家があまり広くないので、思いっきりコロコロ転がれる、乳児が遊べる施設を求めている次第です。

電車を使う時のアドバイスをいただけて嬉しいです。
    基本は近場で捜していきますが、車がないので、電車に乗らなければいけない事はあるので、助かります。

ミルクだけでなく湯冷ましを持って行ったり、ノンアルコール消毒の赤ちゃんOKウェットティッシュで手を拭いてあげたり、工夫したいと思います。

他にも皆さまが「人混み(電車、お店等)に行かざるを得ない時に工夫している事」を教えてもらえると大変助かります。

よろしければ、お願いいたします。

レス求!トピ一覧