結婚記念日、求めすぎなのか?

レス117
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さや

現在、3年同棲していた彼と無事結婚する事に。新居への引っ越しも先月済み、同じタイミングで妊娠が判明。幸せを感じています。

そこで籍を入れるにあたり、今月か来月あたりで何日にしようかと話し合いになりました。私はその日は2人でデートしたいと考えていたのでイベントと被らない日ならいいかなと考えていましたが、彼は2020年1月1日推し。理由はキリがいいしとても覚えやすいとの事。
正直クリスマスと正月以外ならいいと思っていた私は、元日なんて2人で食事を行こうにも店もやってなければ預かってくれる人だっていない。そもそも親戚の集まりがあるだろうから、結婚記念日どころじゃないと話しました。
すると彼が、誕生日だってクリスマスだってあるのにまた余計なイベントを増やしたがるのは一体俺にどこまでしろって言うんだ?君の理想を考えた家に住んで、飼いたがっていた猫を飼って、欲しかった子どもも出来て、君は現状の幸せに満足出来ない人間なのか?と言われました。。
結局何を与えても、次から次へと欲求が出てくる私に怒りを感じているようでした。

私達は付き合った記念日がないので、結婚記念日が出来るのを嬉しく思っていました。
色々なことを言いましたが結婚記念日の良さをプレゼンする事ができず、彼が折れてくれる事はありませんでした。
なので、それなら元日で良いことを伝えると、そんな投げやりなら好きな日に決めればと言われました。
私はそんなにおかしかったでしょうか?
またみなさんならどうされますでしょうか?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼンミス

相手の提案を最初に全否定したのが敗因だったのかも。

元日なんて。
    預かってくれる人だっていない。
    そもそも親戚の集まりがあるだろうから、結婚記念日どころじゃない。

畳み掛けるようで、言われた方は物凄い圧を感じたかも。

例えばひとつの案ですが
    「なるほどね!令和2年1月1日かぁ!元日って確かに覚えやすいよね〜!」
    と一旦同意しておいてから
    「でもさ、令和2年2月2日も覚えやすいよー?これだったら何年に結婚したかも絶対忘れないから良くない!?元旦に婚姻届出しに行くのも大変だし、こういうのもいいと思うんだけどどうかなぁ?」
    みたいに代替案を出してみるとか。

これから長い人生共に歩く旦那さんです。

相手の気持ちも考えながら
    自分も我慢せず
    お互いが気持ちよく過ごせる方法を考えることが大切だと思います。

良い日が決まると良いですね。

• お金かかる女と思われているのでは?

旦那さんはイベントが嫌いな人なんでしょう。

クリスマスや誕生日は仕方ないとあきらめて主さんに合わせているけど、これ以上のイベントが増えるのは勘弁してくれ!と思っているのでしょうね。

これまでイベントと銘打って、いろんなことで旦那さんを振り回してきませんでしたか。
    お高いレストランがいいと言ったり、いちいち高いプレゼントが必要と言ったり、何かスペシャルなことがしたいと言ったり、です。

「結局何を与えても、次から次へと欲求が出てくる私に怒りを感じているようでした。」とありますが、その自覚はありますか?だとしたらそれを改めることです。

記念日を2人でささやかに家で楽しむならいいと思います。いつもよりちょっと豪華な晩御飯を主さんが作って、旦那さんに1000円くらいの花束買って来てもらうとかね。
    でも記念日のたびに気の張るようなディナー、高価なプレゼントというのには辟易しているのではないかと感じました。

あとは記念日を忘れていても怒らないことです。

ちなみに私は女性ですが、付き合った記念日とやらを祝ったことはありませんし、意識もしていません。

• 面倒くさい

付き合った記念日?
    そんなの女性の私でさえ、彼(現夫)に求めた事ないですよ。面倒くさがられます。自分で覚えているだけです。

結婚記念日も、誕生日も、「男性は覚えていない」のを前提として考えていますから、私から「今度の○○日には何したい。何が欲しい」「今日○○日だよ。おめでとう」と言います。
    こっちが勝手に喜んで祝ったら、向こうも喜んでくれます。たまに向こうから自発的にしてくれたらラッキー。

男性は、仕事でいっぱいいっぱいだから、プライベートでは気楽に過ごして欲しいし、家では気を抜きたいだろうから、忘れても私は気にしません。
    夫も、自分の誕生日を忘れられても全く根に持たないし気にしない性格です。

トピ主さん、旦那様に求めるだけ求めて、自分は逆に旦那様に何を与えてあげられているの?
    自己満足でなく、「夫が本当に求めている事」が出来ているのか、私なら自分を省みます。

トピ文からは、トピ主さんのご夫婦は、対等なギブアンドテイクになっていなさそう。
    それで仲良く長続きできるんでしょうか?

• 結婚記念日って

結婚記念日って子供預けて食事してお祝いする日なの?
    私は旦那さんと同じでイベントに興味なく、祝い事がやたら増えていくのは気が重いです。覚えてられる自信もないし(実際私は結婚した日を覚えてないしお祝いなどしない)誕生日と違って、何をどう祝うのか意味が分からないです。
    そんなに結婚記念日したきゃ記念日の朝起きて「今日で結婚〇年だね。いつもありがとう、これからもよろしくね」と自分から伝えれば充分な気がしますが、それじゃダメで食事や何かが必要なんでしょ?彼も覚えてて同じテンションで記念日を祝わないとダメなんでしょ?正直面倒です。。

ほんと、誕生日もクリスマスもあるのにまだイベント増やすか!と旦那さんの言葉にモニターの前で深く頷いてしまいました(笑)
    与えられる事が前提の結婚記念日を「いつにする?」と相談されてもね。イベントと被ったら記念日の食事やデートがなくなるから被りたくない、ですか。記結婚した日を覚えてる事よりその日を単体でイベント化する事の方が大事なんですね。ホント、結婚記念日ってトピ主にとって何なのでしょう。

別に記念日を否定するつもりはないんですよ?でも、記念日記念日って、そのたびにプレゼントだお祝だ食事だ感謝の言葉だ、そういうのを暗に要求されてる気がするんです。違います?仮に結婚記念日をトピ主の好きな日にしたとして、彼が忘れたらジメジメ悲しんだり責めたりするのでしょ?
    「付き合った記念日がないから」っていうのもビックリ。付き合った記念日って、、、重い。。。

覚えやすくて、イベントと被らない日って事で「1月11日」はどうですか?イチ並びで覚えやすいし、イベントでもないし、どうでしょ。
    旦那さんには記念日を強要しない事。自分が覚えてて感謝を伝え、毎年その日を笑顔で迎えられるように気持ちも新たにスタートする日にしたら?大事なのは記念日じゃなく日々の積み重ねです。

• 私は女性ですが

それでもなんとなく、彼の言うことの方がわかります。
    彼の言い分は、すごく説得力がありますね。
    今までいろいろ溜めてたのがうかがえます。

付き合った記念日なんていうものがあるんですね。。。
    それがないと言うところからして、主さんはかなりな記念日好きで、彼はうんざりしていたんだろうなと想像できます。

結婚記念日は必ずデートをする、と決めてしまっているし。
    彼はそれに同意していたの?主さんが一人で決めたことですよね。。。

これからも、お子さんが生まれれば誕生日のみならずハーフバースデー、二分の一成人式、初めて○○した日、初めて○○する日、全部イベントにしてしまいそう。

同じ価値観の相手なら、楽しくノッてくれるでしょう。
    でも彼はそうではないので、、
    求めすぎかと言えば、そうなるのでしょうね。

ちなみに我が家は、結婚記念日はなんにもしません。
    秋なんですが、家族全員秋生まれで誕生日が続くし、すぐにクリスマスになるので、最近はもう子供の誕生会しかしません。
    10年目だけ、夫が美味しいワインを買ってきてくれて飲みました。

欲張らないこと、私は夫婦円満のためにそれは心がけています。

• すみません、共感できませんでした…

既婚女性です。

私は記念日を増やしたくなかったので、どっちかの誕生日がいいと言いました。結果、タイミング的に私の誕生日になりました。

だって覚えとくのが面倒なんですもの。

まぁ、記念日に何かしたいという気持ちも分かりますけど、個人的には結婚記念日ってそんなに重要でもないですよ。

式挙げた日とどっちなのかっていうのもあるし。

ちなみに付き合い記念日なんて忘れつつあります。そんなもんです。

記念日よりもご主人を大事にね。

• おかしくないですよ!

まずは、ご結婚、妊娠おめでとうございます!
    私も2か月前に結婚したばかりの30代主婦です。
    私は「結婚記念日、誕生日、クリスマスのこの3つのイベントだけは盛大にお祝いしよう!忘れたらぶっ飛ばす!笑」と、結婚前に約束させました笑
    トピ主さんの感覚は全然おかしくないと思います。

• 結婚記念日が悪いのではなく

その前にいろいろ求めすぎたのが原因ですね。彼には何をしてあげているのですか。あまり無理を言うと入籍が白紙になるのでは。

• 付き合った記念日、、

何それ、一体なにをお祝いするんですか?

彼からしたら、多分今の時期だし、元旦なら忘れないし確実に休みだし、、とかの理由でしょうね、、

前々から、思ってたんですけど、記念日って何をお祝いするんですか?

クリスマスなら、クリスマスパーティーですか?誕生日なら誕生日パーティーですか?

一年に何回パーティーするんですか?

私は記念日を気にしないので、別にいついつの日に入籍!とか、、無いです

あと、預けてとありますが、子供を預けてって事ですよね?
    正直子供を預けてまで結婚記念日を祝う理由ってなんですかね?

記念日こだわる人ってこだわりますよね

ワガママ、、彼からしたらワガママなんでしょうね

個人的にも、面倒だなとは思います

ちなみに、私の結婚記念日は、転居届けと同じ日です
    引っ越しして、書類をまとめて出したかったので何も思い入れも無い日です

出産までにどちらかの誕生日とかは無いんですか?
    誕生日に入籍するかた居ますよね?

まぁ、元旦は二人でゆっくり出来ないからってぐらいなら彼もそーだねーってなったかも知れない
    けど、子供預けて何処かに行く、、これが嫌だったんだと

また、何処かに行かなくてはならないのか、、ハァ、、だったんだと思います

うちは、主人の方がお祝い?と言うか気にしてる方で、誕生日と結婚記念日はケーキとプレゼントがあります
    何処かに行くとかは無いですね

夜に夫婦でケーキとコーヒー
    私は満足してます

• 記念日と祝う日は別でも良いのでは?

覚えやすいという意味でも、特別な日=元旦というのも悪い話じゃないよ。

クリスマス?24のイブでも25でもなくてさ、
    平成の時代は自分たちは24〜25とかが忙しいから
    天皇誕生日の23日を『自分たちのクリスマス』にしてましたよ。

挙式をする人なら、記念日として祝うのを入籍日でも挙式日にしてもよい。
    そういったものと同じじゃないかな?

ちなみに挙式したホテルから挙式1年後にレストラン招待を受けたけど、
    挙式した月が有効だったから、自分たちの都合の良い日曜に出掛けて
    その日をその年は結婚記念日にしたけどね。

別にさ、役所から『今日が入籍丸1年の記念日ですよ』なんて
    通知が来るわけでもないんだから、自分たちはどう記念日を祝うかを
    相談して決めれば良いんだよ。

• 喧嘩を思い出す記念日になっちゃうね

>私はそんなにおかしかったでしょうか?

そうねえ、デートするのに都合いい日という決め方は、なんじゃそりゃと思いますね。結婚記念日って忘れますから、覚えやすい日にしといて正解。元旦に記念日が巡ってくるっていいと思うけど。親戚みんなにもおめでとうと言ってもらえるし。まあでも、自分から言い張っておいてトピ主さんが合わせようとすると「そんな投げやりにすんな」っていうご主人もちょっとおかしいね。多分だけど、頑固に元旦一択って言い張って、あなたをガッカリさせたことを後悔していると思う。でも謝るのも癪だから「好きな日にすれば」って言ってるんだよ。じゃあここは好きにさせていただきますって、トピ主が選ぶといいよ。トピ主が意地はって元旦でいいよって強くいうと、ご主人はあてつけみたいに感じてますます機嫌が悪くなると思う。で、毎年、結婚記念日は、トピ主がプロデュースするといいと思う。旦那さんに何かを期待するんじゃなくてね。

• いつでもいいと思う

元旦に入籍する人って意外といるみたいですよ。
    ただ・・・
    役所はあいてないので、窓口に提出しにいくことはできません。
    臨時の窓口があって、そこはただ書類を受け取るだけの窓口です。
    もし不備があると受理されないので、希望した日が入籍日になりません。また提出しなおしになります。
    なので、あらかじめ書類をそろえ、全部記入したものを役所に持っていき、正しいかどうかチェックしてもらうことをおすすめします。

うちは夫の誕生日が入籍日です。
    やはり絶対に忘れないという理由でそうなりました。
    夫の希望です。
    ちょうど日曜日だったので、平日に役所にいき書類に不備がないかチェックしてもらって、当日は臨時窓口に提出しました。

結婚記念日=夫の誕生日、なわけですが特別なことはないです。
    外食しにいくくらいです。
    必ずしも当日に祝うわけでもないですしね。
    記念日に近い土曜か日曜に祝う、といった感じ。
    なので、元旦だからといって、必ずしも元旦に祝う必要はないんじゃないですか?
    お正月のバタバタが終わってからゆっくりでもいいと思います。
    もしくは大みそかに、除夜の鐘をききながら、今年も1年ありがとう、来年もよろしくね、と祝うのもいいんじゃないかな?と思いました。

• 母親の立場より

あなたのお母さん世代として
    一言申し上げます。

いまは結婚前に3年も同棲して
    妊娠するのも普通なのかも
    しれないけど、ウチの娘なら、
    きちんと入籍し、夫婦になってから
    子供をもうけて欲しいです。

妊娠が判明したのなら、イベントが
    どうのこうの言ってないで、一日も
    早く入籍してほしい。
    将来、子どもさん本人も
    「でき婚か」って気付きますよ。

結婚記念日だから子供預けて2人で
    遊べる前提で入籍日を考えてる
    幼稚さにビックリしました。

新婚気分より、もう父親と母親
    なので…無事にお子さんを産んで
    育て上げることを一番に考えて
    いただきたいです。

• 求め過ぎだろうねえ

彼氏さんの気持ちがわかってしまうなあ。
    自分自身、記念日ってものに特に重きをおいて生きていないので、トピ主さんのようなことを駄々こねられたら彼と同じことを言ってしまうかも。

ホント、幸せですよ。恵まれてますよね。
    まあ頭ではわかってるけどもっともっとってね。記念日はあなたにとってそこまで大事なものなんでしょうね。

これから二人で仲良く生きていくことのほうがずっと大事なのに、それをするのに記念日に気合いを入れないと無理ってことですか。
    プレゼン失敗とありますがもう一度自分自身に問いかけてみて。

仮にそこでご主人が「わかったよ」とあなたの意見をのんだとして、今後一生、結婚記念日にはこうして欲しい、これが足りない、もっともっとってならない?
    それにご主人は毎回我慢しながらつきあう。あなたはそれを愛情と思って満足する、だけどそれが積み重なると彼はどうなるかな。
    いつかウンザリする日がきっとくると思いますけど。

彼は記念日などなくてもあなたを愛してるんですよ。
    でも祝うとあなたが喜ぶからそこは既に譲歩している。
    求め過ぎだと思いますね、この期に及んでまだワーワー言うのはやっぱり。

行きたいレストランとかは誕生日とクリスマスで行ければ十分じゃない?
    彼が1月1日を選んだのは文章にもありますが「忘れないようにするため」が大きいと思う。
    うっかり忘れてあなたを悲しませないように。
    そういう感覚すごくわかりますよ。お店がやってなくたって2人で「ありがとう」って愛を確かめ合えれば場所なんてどこでもよくないですか?

ないものよりあるもの数える習慣をつけないと、いつまで経っても幸福感はもてないと思う。
    今後、お子さんが産まれた後の子育てでもいろんなことに苦しくなると思うからその思考回路、気をつけて。

• 人によるから、何とも言えない。

彼の言いたい事も分かるし、女性特有の記念日好きも分かるし。

ただ、結婚記念日って毎年デートしてレストランとかに行く日ではないなぁと思います。店がやってないとかそんな発想が凄く嫌です。
    外食にそこまでこだわらなくても・・・。
    別にデートも記念日の近い休みにすれば良いだけなのに・・・って思うし。
    お家でぬくぬく美味しいお料理を作ってお祝いすれば良い事だし。

取り合えず記念日は自分の希望だけでなく相手の希望もきくのが良いのでは?
    クリスマスと正月以外なら何でもいいなら、
    丁度 令和元年だから、クリスマス以外の年末(31日)とかバレンタインデーとか提案しても彼よりの発想で良いかも?

私の所もそんな感じの日本の記念日にしたので忘れないです。
    結構 お勧めです。

結婚記念日の良さをプレゼントできないと書かれていますが、
    お家で盛大に美味しいお料理を作るだけでもとても良いプレゼントになりますよ。
    寒い中 レストランとデートって女性目線だけの良さで、それは自分だけの喜びであり彼はそんなもの欲しくないかも知れませんよ。

• 毎日が記念日

イベント好きの人って、いますよね。
    見ていて「痛いな」って思ってしまいます。
    イベントが無いと幸せを確認出来ないのかしら?

幸せに暮らしていたら、毎日が記念日です。

夫とデートしたければ、記念日でなくてもすれば良いじゃないですか?
    そろそろ2人で出かけたいから、その日はシッターさんに預けましょう、じゃダメなんですか?

どうしても記念日に拘るなら、記念日でもそれが平日なら、その近くの都合の良い休日にお祝いすれば?

子どもの誕生日、はわかります。
    当日にお祝いしてあげるというのは大事。

でも、お互いをリスペクトしている同士の大人なら、イベント当日にお祝いして愛を確認?感謝を伝える?
    愛情も感謝も、日常生活の中でしっかり伝えれば良いだけの事なのに、そんなにイベントが大事かなぁ?って思ってしまいます。

うちも記念日を全く意識しない訳ではないです。
    あ、そろそろお誕生日だから、今日は少し高いワイン開けようか。とか、結婚記念日だから今日はお互いの良いところを10個語りながら夕食食べようか(普通の家ご飯)、とか。

• 忘れなくて良いかも・・・

トピ主さんはイベントを大切に感じる人なのですね。
    なおさら、正月入籍にしておいたら良いのでは?
    ご主人絶対に忘れないでしょう?

多くの男性・・・いや女性もですが
    結婚記念日とか入籍記念日って忘れがちだと思うのです。
    スマホのカレンダーにでも入れてアラーム設定にでもしなきゃ、
    忘れ去ってしまう人多いのではないかと思います。
    元日入籍なら、インパクト強くてご主人も忘れる事も無いでしょう。
    他の日にしてしまうと、ご主人忘れちゃって、トピ主さんががっかりするのではないですか?

世界中の人がおめでとうを言い合う正月が記念日なんて、良いじゃないですか?

で、結婚生活において、記念日が大切なのか
    何が大事な事なのか、よくよく考えてみたら良いのではないかと感じました

• そんなことで

そこまで怒るなんて、トピ主さんがよっぽどあれしてこれしてなんだろうなって思っちゃいました。
    うちは結婚記念日なんて毎年2人で忘れてます。
    入籍は一応旦那の誕生日だけど、旦那の誕生日と私の誕生日が近いから2人の誕生日って感じになってて、入籍日って忘れちゃうんですよね。
    本当に、誕生日もあるし、クリスマスもあるし、子どもが出来ると父の日母の日もある。旦那さんが言うようにどれかと一緒でいいんじゃないの?

でもお正月と一緒はさすがに味気ないかなと。役所も休みだし。
    せめてクリスマスかどっちかの誕生日にしたらどうですか?
    あ、でも2020年の1月1日だったら、数えやすくていいのかも。来年だと多そうですね。

• プレゼンの中身は何?

彼は具体的な年月日を提案しました。

ではあなたは?
    彼の提案が気に入らずケチをつけるだけで、あなた好みの日を代替案として示さなかったのですか?

結婚記念日なら二人で共有する記念日ですから、彼から一方的に与えられるものではないでしょ?当事者意識があなたにはなさそうな感じですよ?

入籍日イコール結婚記念日にしなければならないルールなどありませんよ。
    例えば三年前に二人が同棲を始めた日とか、新居に引っ越しした日とか、二人の共有する想い出のある記念日を候補とするなら、いくらでもあると思います。

• ハイ。求めすぎ

「付き合った記念日」って・・・・トピ主さんは高校生じゃないですよね?

>結局何を与えても、次から次へと欲求が出てくる私に怒りを感じているようでした

全くその通りだと思います。彼の言う通りです。要求ばっかりしてると匙を投げられますよ。

• レスします

既にウンザリしちゃってるんだから、
    彼にとっては限界なんでしょう
    イベント好きのトピ主さんと、
    そんなに重要視しない彼とは価値観が違うってことです
    私は彼寄りの考え方なので、
    結婚しても記念日だのクリスマスだのと騒いでいる人には
    ちょっと冷めた目をしちゃいます

>お知恵をお貸しください
    「一体俺にどこまでしろって言うんだ?」
    ここまで言わせて、
    まだご自分の要望を通すための知恵を求めようとする考えが理解できません
    彼に依存し過ぎだと考えた方がいいです

• 何に重きを置くか

あくまでも私見ですが
    記念日にこだわる人って、なぜか日付に執着しますね。
    日付ってそんなに重要ですか?イベントって何の為にやるんです?

結婚記念日だったら、「素晴らしい相手と連れ添って生きていける日常が幸せであるから、今までの時間に感謝しこれからを願う」という内容が焦点でなのであって、日付は単なる目印に過ぎません。そこを履き違えているから彼氏さんにウンザリされるんですよ。

一例として、4/29がみどりの日・5/4が平日であった頃、母校では創立記念の振替休日に5/4を充てて三連休にしておりました。また12/28が誕生日の子を、毎年特に何もない月だからとの理由で6月にお祝いしている人もいます。
    イベントと日付の関係はこれくらい自由度があってもよいのではないでしょうか。クリスマスだって都合悪くて1週間前倒しくらいアリですよ。

事故に遭って命の危険が迫っている中「ネイルがハゲてる!」とうろたえる被害者がいたらどう思います?違う心配しろと思いませんか?
    イベント開催における「記念日だからこの日じゃないと意味無い!」という主張と、半死半生での「ネイルがハゲてる!」と、どっちも似たり寄ったり。
    友人と旅行に行ったら、思い出話はまず、行った場所やそこでの出来事であって、「あの旅行さ〜…」「そうそう、●月■日ね!」って食いつく人は少ないと思いません?

まあ、世間ではどうかよりも、せっかく縁あって結婚しようというお相手なのですから、彼氏さんの価値観も知ろうという努力はした方が良いです。知れば納得するかもしれないし、どうしても受け入れられなきゃそこでぶつかる覚悟を決めればいい。最初から私は私はと押さないで、まず相手を観察し、その考えを推し量る。これは他の場面でもかなり有効な作戦ですので、覚えて損はないですよ。

• 記念日どうでもいいです

私は女性ですが、記念日どうでもいい派です。結婚記念日なんて一度もお祝いしたことないし、まずいつだったか覚えてもいません。付き合った記念日とか言ってる人にはうんざりします。さすがに家族のお誕生日は皆でお祝いしますが、正直これ以上記念日が増えるのは面倒なので勘弁です。
    男性ならそういう人はもっと多いのではないでしょうか?
    新婚ならもうちょっと奥さんの気持ちに寄り添ってあげればいいのにという気もしますが、今後ずっと「記念日なのにー!!」とか言われるのかとげんなりする彼の気持ちはよ〜く分かります。

• 結婚は相手の本望だったのか?

同棲を3年もしたんだから結婚してほしいとお願いしたのか、トピ主さんがその気持ちをずっと持っていたのか、それとも あちらも どうしてもトピ主さんと結婚をしたくて、「けじめ」としてというよりもむしろ本望からプロポーズしてくれたのか・・・・ その辺はどうなのでしょう??

誕生日やクリスマスに高価なプレゼントや高級レストランなどお願いしたことがあったのでしょうか???「私もプレゼントするから貴方も(ちょうだい」と態度で示していたことがあったのでしょうか??

子供はトピ主さんの方が強く願っての待望の妊娠だったのでしょうか?あちらもずっと待っていた事なのでしょうか?

3年同棲していたのなら、けじめも含め 結婚をするのは、まあ 当然かなとも思います。

しかし文面を読むと 相手の「面倒くさい」感があちこちに感じてなりません。結婚したのも 家を買ったのも、妊娠も 「相手(トピ主)から固められたから動けずに(結婚)」感を感じます。

そんなに色々とトピ主さんはお願いしてきたのでしょうか?
    結婚記念日には毎年何かしたいと思っていたのでしょうか?ただ、記念日だから特別な日にちにしたいだけ、だったのなら こんな言い方しないような気もします。。。

20年の元旦はゴロが良いので、区役所でも多いと思うんですよ、この日にする人が。だからなぜ トピ主さんは嫌なのかなとも思います。夫婦だけの記念日だから、親戚集まりであってもその日にするのが何が嫌なのかなと。
    妊娠したのですから、どの日にしたって しばらくは 預けて二人でお祝いなんて難しい事わかりますよね?もしかしたらトピ主さんの方が行きたくなくなるかもしれません、子供が可愛くて。

私もきりが良く覚えやすい日、として私の誕生日(数字が並びでゴロが良い)に入籍しました。

• あなたが知らない所で彼は色々我慢してきたのでは?

>>君の理想を考えた家に住んで、飼いたがっていた猫を飼って、欲しかった子どもも出来て、君は現状の幸せに満足出来ない人間なのか?と言われました。。

この一文から見るに、彼自身あなたの考えを優先して色々思うところはあったけど譲ってきた部分があるのではないですか?
    彼はあなたの意見、希望に、いいよ。と言いながら飲み込んできた事、思い当たる節はないですか?

>>元日なんて2人で食事を行こうにも店もやってなければ預かってくれる人だっていない。そもそも親戚の集まりがあるだろうから、結婚記念日どころじゃないと話しました。

この先、結婚記念日に必ず予定が2人とも空いてる日がない事だってありますよね。
    そこまでこだわる事ですか?
    結婚記念日である事を2人が認識し後日食事したっていいでしょう?
    こだわる理由がわからない。

>>色々なことを言いましたが結婚記念日の良さをプレゼンする事ができず、彼が折れてくれる事はありませんでした。
    なので、それなら元日で良いことを伝えると、そんな投げやりなら好きな日に決めればと言われました。

もう面倒くさいんだろうね。
    主さんの好きな日に決めたら。
    それで収まるでしょ。

• 覚えやすさ重視

夫に年末にプロポーズされ、交際記念日(秋)に入籍したいと言うとそんなに待ちたくない。すぐにでも一緒に暮らしたいと言われたので

3月だと準備にバタバタするしG.Wはのんびり過ごしたいしってことで4月にしました。(桜も綺麗かろう、新生活応援フェアで家電も安くなるだろうと)
    月が決まってじゃあ何日にするか?
    と考えた時に記念日忘れるのも嫌だなぁと
    4/4日にすれば月さえ覚えてればいいから楽だわ。
    と4/4にしました。仏滅でした。

子供はまだいませんが特別なお祝いってしないです。
    ケーキ食べるくらい。
    気が向いたら外食かな
    平日ならお互い仕事で疲れてるし
    必ずしも早く帰ってこれるわけでもないし
    こんな簡単な日付なのに夫忘れてたりするし(笑)
    1人で色々「理想の結婚記念日」思い浮かべるのはいいですけどそこと現実の差を受け止められるんでしょうか?

そういうことをしたがる人に限って現実との差が受け入れられなくて機嫌悪くなったりしませんか?
    そういうのに興味のない人間からすればそれに振り回されるのは凄く疲れますよ。

だから私は毎年夫に食べたいケーキだけ聞いてケーキだけ買ってきます。
    あとちょっといい惣菜買って手抜きさせてもらいます(笑)

元日入籍は賛否分かれそう
    縁起がいいとか覚えやすいとか

でも個人的には元日から役所に行きたくないなって思います。
    入籍して終わりじゃないでしょう?
    トピ主は苗字も変わるから免許証とか銀行とか色々やる事あるはずだけど元日だとそれも出来ない
    (免許はいけるのかな?)
    そういうのを一気に片付けたいと思うのならやっぱり平日の昼間(午前中)に入籍を済ませる方がお勧めですね。

トピ主の主張は現実的でないから彼も聞き入れないのでは?上記理由なら現実的なので元日入籍は避けられると思いますけど

• 予想ですが、旦那さんが何に嫌がっているかというと

2人の話がすれ違うのは、ここじゃないですか?
    >君の理想を考えた家に住んで、飼いたがっていた猫を飼って、欲しかった子どもも出来て

トピ主さんは今回の「結婚記念日をいつにするか」という問題だけに対して、このくらい叶えてくれてもいいのにと感じている。
    旦那さんはこれまでの経緯を見て、色々叶えてきたし、今回の結婚記念日が新しい記念日になったらこれまでの記念日に加えて毎年の結婚記念日で「デートはこういう店で、こういう会話を楽しんで、プレゼントはこの位の金額で・・・」とか言い出しかねないと予想して辟易しているのでは。

• おかしいというより、彼の心の叫びに気づけないのが不思議。

辛辣なレスですみませんが、同棲からの授かり婚で、まだまだフレッシュ感アリアリのことばかり言ってると、男性は結婚にうんざりしますよ。

希望の部屋に住んで、希望の猫を飼って、希望通り妊娠して、イベント(記念日)増やすつもりかって。

なんというか、足るを知らない貴女に対し、彼の我慢が弾けた集大成の文句なのに。
    シュンとなるより、求めすぎ?私?って。

結婚記念日を元日にすると、記念日デートのお店も開いてないかもだし、子の預け先も難しいとか。
    夫から貰うべき愛情やサービス要求の回数も量も多い奥さんになりそうで、彼は大変だろうなと思います。
    入籍日候補(元日)に異論を唱えただけで、そんな返答されるなんて、普通あまりないですよ。
    彼のストレスに気づかないと、やばいと思います。

• 本末転倒

男性意見です。

交際間もない頃だと、色々と記念日を作っては楽しんだりします。
    しかし、何年も交際しているのに、ずっと記念日を喜んでいる男性は、おそらく少数派です。
    多数派の男にとって、記念日は、正直、面倒くさいけど、彼女(妻)が喜ぶだろうから、仕方なしに付き合ってる、といった所です。

記念日のせいで、お互いの心が離れていってしまっては、本末転倒ですね。

>結局何を与えても、次から次へと欲求が出てくる私に怒りを感じているようでした。
    という自覚があるのなら、彼の考えを変えるのではなく、トピ主様が自分の考えを変えるべきでしょう。
    そうしないと、シングルマザーの道を進むことになりますよ。

• う〜ん?

>結局何を与えても、次から次へと欲求が出てくる私に怒りを感じているようでした。

結局これでしょ?
    話合いと称して全部自分の願望を伝えてきた。
    その過去があるよね?
    次から次へと要望が出てくるって・・彼は感じてるってことです。
    結局積み重ねなんですよ。
    それだけの件で言えば、正月にしなくても良いじゃんとは思いますわ。
    でもそれだけの話じゃないもん。
    君の理想を考えた家に・・飼いたがってた猫・・その辺のことで主張し続けてきましたよね?
    彼はそれを飲み込んで今です。
    それなかったことにして「こんな些細な要望もかなえてくれないの?」って感じで嘆いてもね・・
    いつもそんな感じで甘えておねだりしてきてますやん・・・って話です。
    それがダメなら悲しいしくしく・・って感じで女出すのもずるいですよ。

好きな日に決まれば。彼もそう言ってくれてるんだから。
    そこで「彼も納得して快く応じてほしいの、悲しい・・ショック・・」とか言ってるとうざったいですよ。
    「じゃ、ごめんね。この日にして」ってさっさと決めたら。
    そもそも今月か来月って一番忙しい時期にしなくても〜って思うけどね・・・
    2月とかバレンタインとかでいいじゃない。

レス求!トピ一覧