私のことが大嫌いの人の対処法

レス23
(トピ主6

キャリア・職場

ありあり

職場に私のことを明らかに嫌いな人Aさんがいます。別にみんなに好かれたいわけでもなくて嫌いで結構なんですけど、とにかく私のことが気に入らないみたいで、仕事中、同僚と仕事の話をしていても聞こえるように「あ〜うるさい」とか休憩中も私に話しが振られると舌打ちしてため息、その後不機嫌、なので自分から話に参加することはしまていません。とにかくかかわらないようにしてます。理由は仕事の進め方が合わないことだと思います。私は優先順位の高いものから始めるのですが、Aさんは後からやろうと思っていて私が奪い取って行っていると感じているようです。でもそんなことを気にしながらやっていたら、どうでも良い仕事を優先してしまうし、初めの頃は顔色?を伺いながらやっていましたが、バカらしくなって自分なりに進めて行くことにしました。最近はイライラがたまってしまっているようで「あ〜イライラする」とか声に出して言ってます。面倒臭いです。私はこのAさんに対して、このままかかわらないで、仕事を続けていくことにしましたが正直どうするべきなのかわかりません。職場の人に相談すれば?と思うかもしれませんがあくまでも私だけ嫌いなようですし、悪口のようになってしまうのも良くないと思いますので、こちらでしたらいろんな意見が聞けるかと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さんは偉いね。
    私はすぐに愚痴っちゃうわ。

上司に相談することが常套手段だと思うけれどね。
    異動願いを出すとか。
    とにかく、離れる方向で考える。

あともうすぐパワハラに関する法律が施行されるようです。
    大企業なら来年の6月から。
    それまでに証拠を集めに集めておくのも手かもしれません。

でもさ、そういう人って人生損をしていると思いませんか?
    いつも不機嫌なんて、かわいそうですらあります。
    不機嫌な人間が、幸せだと思いますか?

不機嫌を振り撒いて、主さんだけではないですよ、それを見ている他の同僚も「面倒くさい人だな」と絶対に思っています。

• どうして黙っていられないんだろう?

嫌いなら嫌いでいいから静かに嫌いでいてくれたらいいのに
    どうしても「私はあなたが嫌いです」って言動に出さないと気が済まない人がいますよね。

職場だったら一緒にいる時間が家族より長いんだから、嫌いと言いだしたらお互いのストレスは半端ないと思います。
    それを避けるために大抵の人は個人的な感情を出さないで仕事してるのに。

これって結局、嫌いなんだから仕方ないでしょ?どちらかが辞めないと解決しない問題だからあなたが辞めなさいよと言ってるも同然だと思います。

• 付け入るすきを与えない

私ならきっちり仕事をします。
    誰からも文句がつけられないように。

つまり、仕事のやり方としてあなたの方法が間違いないと思うのであれば、それに対して誰からも突っ込まれないように仕事をするという事です。

誰の目から見てもあなたの仕事の仕方が正しければ、第三者から見てどっちに非があるかという事です。

• 話し合わないの?

その同僚がお子様な事は十分分かります。でも仕事の進め方って他の人とすり合わせしませんか?
    もう自分から折れて今からコミュニケーション取る事はできませんか?
    でも話し合いが出来るような人ではないかもしれませんね。信頼できる人に相談できませんか?

• トピ主です。

トピ主です。レスありがとうございます。

わかめ様
    たしかに不機嫌だらけの人生なんてって思います。実は以前、別の同僚から「ありありさんだからうまくやれるんだね」と言われたことがありまして…。やはり多少面倒臭い人と思われているのかもしれませんね。

悲しい様
    本当に辞めろと言わんばかりです。先日は「ストレスたまってしょうがない」とか話してました。でも、そんなことも気にしないようにしていますので、それも気に入らないみたいです。

もうすぐアラカン様
    とにかく仕事はきっちりやっていこうと思っています。私だけがまかされている仕事がありそちらで実績が残せるように頑張っています。

そして今日、Aさんが帰るとき席をはずしている人が多く私しかおらずとりあえず「お先に失礼します」と挨拶されたので「お疲れ様でした〜。」とにこやかに返したら、ものすっごいため息をついて帰って行きました。
    ちょっと嫌な人になってしまいますがこれでいいや。と思ってしまいました。

• 嫌われる本当の理由は別にあるかも。

嫌われているのは確かのようですが、嫌われている原因とあなたが思っていることとは別の理由があるとは思いませんか?
    私は隣の席の人が大嫌いです。理由はミスが多く、そのミスを私が尻拭いする立場にあり迷惑。仕事を溜めに溜めて休んでしまうのでそれも尻拭いさせられ迷惑。というのが嫌いな最大の理由です。
    仕事場で嫌われるって迷惑かけているからじゃないですか?
    仕事の進め方は一見あなたのやり方が良さそうですが、何かその進め方に問題があるとか?
    私の場合は迷惑かけられているうちに時間をかけて嫌いになり、今は些細なことも腹立ちます。
    指を舐めて書類を触るのがキモい、頻繁に舌打ちするのがうるさいとか。生理的に無理な状態になりました。
    ご本人は私から嫌われていることはわかっても、おそらく本当の理由がわかってはいない気がする。
    そういう人だから嫌われるとも言える。
    あなたが嫌われても平気なのはいいですが、上記のようなことに心当たりはありませんか?
    あなたが思う理由とは全く別の理由があるとは思わないのでしょうか?
    私は最低限の仕事の会話だけするようにしてあとはシャットアウトしています。
    イライラするとかは陰口で言います。
    そうしないと私もやってられませんから。
    本人の前では言いませんよ。そんなことあからさまに言うのは空気悪くして周りに迷惑ですからね。
    嫌いな人を好きになる必要はあなたにもその方にもないので、どうか仕事をちゃんとやって最小限の関わりで行きましょう。

• トピ主です。

ビネガー様
    レスありがとうございます。
    その通りだとは思います。しかし以前、残りの仕事を私がやろうと「残りはやっておきますね。」と声をかけたりしていたのですがその度に不機嫌に返事されたり、ミーティングで私の出した提案を「なにそれ」と鼻で笑われたこともあり、バカにされてるみたいで、本当に嫌になりました。先日も別の同僚が困っていたようだったので声をかけたら「いちいち来るな」みたいなことをボソボソと言っていたので今さら話し合いをしたところで、といったところです。

• 嫌われる原因は他にある

あなたがここに書いた嫌われている理由を読んだだけでは、確かに相手が悪いと思える。「相手が子供」などのレスがついてあなたは自分が正しいと悦に入っていることでしょう。
    でも嫌われている本当の理由はきっと他にあると思います。
    職場で嫌われるのは、迷惑をかける人だからです。
    ミスが多い、ミスを誰かが尻拭いしていることに気づかない、仕事を溜め込んでは休んで尻拭いさせたことがあるとか。
    自分に都合の悪い嫌われる原因を書いていないもしくは気づいていないだけでは?
    そういう所が真のあなたが嫌われる理由のような気がします。
    嫌われてもかわないし平気とか言っていますが、周りはそんなあなたに辟易しているかもしれませんよ。

• マイルール禁止

トピ主さんの言う「優先順位」はちゃんと話し合った結果、チーム内で共有されている物ですか?
    それともトピ主さんが独自で決めたトピ主さんの頭の中だけの物ですか?
    後者だったらそりゃ嫌われるわとしか思えません。

色んな人の関わる仕事は色んな価値観がぶつかり合います。
    擦り合わせを行わずに自分の価値観を押し通しては「お前なんて必要無い」「お前は劣っている」と言ってるのと変わりません。
    重要なルールはチームで話し合い、メリットとデメリットを提示して全員の了解を得た上で決めないと衝突の原因になりますよ。

• 仕事に好き嫌いを持ちこむのはおかしい

人はそれぞれ相性というものがあります。
    どうしても同じ空間にいれば嫌われることおるでしょう。
    というか多少嫌われてでも仕事を優先しなければならない事もあるもんです。
    私自身覚えがあります。

もちろん嫌われるきっかけや理由がこちらにある場合もあるでしょう。でもその場合の多くはこっちが正しかった。それを指摘されて逆切れ状態と言うケースが多いんですよ。

でもね、それを職場でため息とかつぶやきとかで嫌がらせをするなんて子供じみた事をすること自体おかしなことです。

仕事上の問題があるなら、ちゃんと意見を言ってくれたらいいんです。もちろん話し合いもするし対応もするべきです。

そうじゃない場合が多いんですよ。結局トビ主さんに非がないからこそそういう嫌がらせに走るという事です。

だからこそ、どういう態度をとられてもきちんと仕事をする。
    どんなに無視されてもこちらはちゃんと必要な話はする。
    こちらは不快感は態度には出さない。大人として社会人としての対応をする。
    そうしていればなにかおおっぴらに事を起こされたとき、困るのは相手です。

私も現時点で私を嫌っている人がいますが、表向きは相手は何もできません。なにかすれば自分が墓穴を掘ることがわかっているからです。陰でこそこそ悪口を言っているようなので、まわりもうすうすわかっていますがさわらぬ神に状態です。なぜなら相手がわたしよりずっと立場が上なので。

それでも何も起こりません。
    私が悪くないことがわかっているし、ちゃんと仕事をしているからです。

• 優先順位について、ですが

お仕事いつもご苦労様です。

トピ主さんの仰る優先順位についてですが、トピ主さんだけの感覚ですか?
    それとも業務上、全員が共有できるものに基づいたものでしょうか?

それによって話が違ってきますが…。

いずれにせよその同僚はおかしい人だと思います。私情を丸出しにする事自体がよろしくないのにネガティブな感情を逐一ぶつけてくるなんて最低だと思います。

ですが、私ならあえてその同僚にも歩み寄ったお仕事をします。
    さすがに他所に迷惑が及ぶ場合はその限りではありませんが別段、問題にならない範囲であれば、あえて相手のやり方にあわせる時があります。

どんな仕事であっても、ちょっとした独自の主義?みたいなものがぶつかることってあるんですよね…。
    優先順位の選定も、各々の主観だったり、単に自分がやりやすいからというような部分で変わってくることがあるかなと。

私個人の考えとしては、A案よりB案の方に賛同するけど、一緒に仕事する人
    がAでしょ!Aがいいな〜と言ってたら、A案でやります。(勿論、無理のない範囲でね)そうしたらみんなが気持ちよく仕事してくれるでしょ。
    個人的な持論にすぎませんが、仕事で自分が100点に近い成果出すより70点でいいから皆が楽しく仕事するほうがいい、という主義だからですが。

明らかにその同僚の仕事の進め方が業務上にも差支えができて、非合理的なものであれば…。うーん、言葉で丁寧に説明して分かってもらう努力をするかなぁ…。

それも実践済みでしたら、もうどうしようもありませんね。
    話が通じるとも思えないし、極力関わらないようにするしかないですね。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスの答えが重複してしまうのでまとめてになってしまいます。お許しください。

ミスの尻拭いや仕事を溜め込むということはありません。何人かの方が「迷惑をかけているのでは?」とのことでしたがこれに関しては本当に考えさせられ、また反省もしました。たしかに「全然そんなことありません」と言い切れる自信はないからです。かかわらない必要最低限のみの話しだけと決めたため必要な部分がキチンと伝わらず迷惑をかけてしまったかもしれません。
    仕事の「優先順位」は共有のものです。
    たしかに擦り合わせ、歩み寄りも必要でした。ただ出社して「おはようございます」と挨拶したら「うるさっ」って言う人に歩み寄りや話し合いをしたいと思いますか?
    四葉様、2回のレスをありがとうございます。気持ちをすこし切り替えることができました。
    もっさん様、れい様、擦り合わせ、歩み寄りといったことを忘れていたように思います。ちょっと自分本意でした。
    もうすぐアラカン様
    2度めのレスありがとうございます。励まされました。他の方のレスでちょっと反省しなくてはいけないところもありました。でも本当にありがとうございます。

• 私の場合

嫌な気分ですよね
    私にもあります

私の場合は、
    まず、相手がぐうの音もでないほど
    仕事を理解しました
    何故このやり方がベストであるか十分に説明できるレベルまで勉強しました
    2年ほどかかりましたが

ある日、件の相手のミスに対して
    突っ込みを入れるチャンスが来ました

上司に事前に状況を話し、
    バトルをやる許可?を取りました

2人だけで残業した日に、
    そして、何故こうなんですか?おかしくないですか?
    などグイグイ言いました
    毅然と、オドオドせずに

結局、言い争いになりました

相手が涙ぐんでお開きになりましたが、
    決め台詞は
    「私を嫌ってどうぞ!構いませんので」です
    私、相当怖くマジ切れしましたので
    どうやら、自分を嫌っているに違いないと思い込んでいたからのようでした
    その後少し穏やかになりました

トピ主さんの職場の人は、
    トピ主さんを下に見ていると思います
    私の場合も、私がマジ切れするとは思ってなかったようです

以上、戦いの記録ですが、いきなり戦う前に
    上司に話し間に入ってもらうのが最良と思います
    相手の言い分の中に、自分に大切な気付きがある可能性があるからです
    それは成長のポイントでもありますからね
    信頼できる上司はいますか?

もし、上司や味方がいない場合は、
    とにかく「明るく!自信有り気に」いましょう
    嫌味なんか全然気にしないオーラ出しまくり
    口を開けばハツラツと笑顔で会話しましょう
    ネイルやカラーリングで綺麗に幸せに見せましょう

相手のイライラは相当なものでしょう
    そのうち何かやらかしますよ

• こういう事かな

>先日も別の同僚が困っていたようだったので声をかけたら「いちいち来るな」みたいなことをボソボソと言っていたので

トピ主さんって周りが困っているとかよく気が付く人?
    言い方悪いけど、そうやってチョロチョロ動いている人?

私の職場でもいますが、
    打ち合わせをしていたり、何か相談していると、
    ちょこまかやって来て相談に乗ったり(有効なアドバイスをしてもいますが)、
    やたらとウロウロ動き回っている人がいます。
    靴音も響かせて無駄に動き回っているし。
    煩いし目障りだし。
    集中して仕事をしようと思うとイラっとします。
    じっと座っていろって。
    実際は言えないので、更にイライラなんですけど。

もしかしてトピ主さんも同じなのでは?

• 分かります。

私にもいました。
    私の場合は私が仕事が少し出来ないということや、
    少し気がきかないということがあったのだろうけれども、
    相手は、よく休む人でした。
    身体が弱い、体力がない、50代、持病ありとか
    あるとは思うのですが、
    突然、今日は休みますと連絡が来られると
    同じ仕事をしていてその分負担するのは私ですから。
    休みが多いのだから、普通に接しろと思いましたね。
    嫌味や一言が多い人でした。
    かなりムカつきますね。

今考えると、相手は50で独身、
    私も独身でしたが
    30そこそこでお気楽ご気楽に生きていると思われての嫉妬もあったと思う。
    ただ、気が利く人、上の人にはかなりの良い人の仮面を被っていまして、私にだけ当たりがきついのはあまり見えなかったと思う周到な頭が良い人間でした。

美人ではあるが、このようなキツい性格が本性なので、結婚出来なかったんだなと分析しました。付き合って深い仲になれば、このような性格を隠し通せる筈がないので。

今思えば、上の人で女性でこの人ならという人はいましたので相談する、いろいろ手だてもあったかもしれない。
    私は今よりもっと他人を信用していなかったので、辞めてしまいましたけどね。
    私もある病気になっていて(この人からのストレスではなく前からおかしかったが酷くなったのはこの人も一因かもしれないが)、心身ともに健康状態が悪かったので。髪も抜けてきてしまい、ここまでストレスが出て酷くなっても誰も責任とってくれないし、辛い思いしてもしょうがないと辞めました。

相手は完全にみくびっています、舐めていますので、はっきりと言うことも大切かも。
    そういうことが出来ないと思われているのです。
    クロワッサンさんのやり方も有効だろうと思います。

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。
    クロワッサン様
    仕事についてはまだまだ勉強が足りないと思っています。もっと勉強しなくては、やり合えないと思います。たしかに下に見ているんだろうなと感じることはありますが、まだこんな関係になる前に「ありありさん、仕事できるよね」と褒めていただいたこともありました。

う〜ん様
    仕事中はウロウロすることといったら書類の確認をしてもらうために立つことくらいです。まして打ち合わせ中の会話に入るどころか雑談にも入ることなどもありません。ただ急ぎの確認で小走りしてしまうときもあるので靴音などには注意していこうと思います。件の困っていた同僚は誰もフォローしていなかったので声をかけたまでです。フォローがあれば声をかけることはなかったと思います。

• トピ主です。

匿名様
    体調はいかがですか?匿名様のレスを読み私も、信用できる方に相談した方が良いのかな。と感じてきました。やはり自分では、どうにも出来ないこともありますよね。
    少し考えたいと思います。ありがとうございました。身体お大事になさってくださいね。

• 堂々と冷静に淡々と

少しでも動揺してる反応を見せれば相手は自分の言動がヒットしたと認識するので
    無反応でいいんじゃないですか?何の感情も持たない。
    でも、無視したり外したりわけにもいかないので他の人と同じように淡々と接する。
    まあ、周囲もその人の様子がバレバレになってる筈だし、上からの注意がいくかもしれないし。
    仕事に支障があっても困りますからね。放っておくしかないです。自滅していきそうですから。

トピ主さんの「私の事が大嫌い」とここまでタイトルに表すくらいに意識を高めてるから相手にも伝わってしまいギクシャクしてしまうんです。

逆読みすれば相手が大好きでたまらないってタレントファン感情になるとこれも同じく意識が出てしまって傍から見ても判りやすいんだと思いますよ。
    人から好意を持たれたら少なからずこちらにもバレて意識持つでしょ?
    完全に好きという意識が抜けてればその人が出てるCMが流れてても何の反応も持てなくなると思いますから。

その人以外に職場で何の感情も持てないその他諸々居る筈なら
    Aさんに対してもその人たちと同じ気持ちになればいいですよ。
    ステージで緊張!「大丈夫、お客さんは皆カボチャやジャガイモだと思え!」
    って言葉はよく聞きますよね。

• 実際をみていないので分からないが

今まで、クラブ活動、サークル活動、職場、ボランティアなどで、必ず対立している人同士、という関係の方々に巡り合ってきましたが、総じてその二人の様子を見ていると、「どっちもどっち」と言う感想です。

相手の仕事のやり方が、効率が悪いように思える(実際そうなのかもしれないですが)のは分かります。しかし、相手にもプライドはあります。
    相手が自分を下げて見られていると、思わせていませんか?手助けに回ると、プライドを傷つけられる人もいるかもしれない。相手を意固地にさせているのはなぜか、を考えた方がいいです。
    トピ主さんが、自分が評価されていることを何回も書いてたので、仕事はできるけど、人の気持ちを考えることについてはどうか、と言うところが気になったので。

仕事ができる人は、いくらでもいます。でも、一緒に仕事をしやすい人とは話は別です。後者の方は、どんな方に対しても、相手を立て、尊重し、協調できる人です。そういう方は、いくら仕事ができようが、やっかみも持たれず、好かれる人で、決して人といざこざが起こっていません。

• トピ主です。

大きなお世話様、おばさん様

お二人のレスがとても対照的で少し悩んでしまいました。
    たしかに淡々と感情もなく接することはこちらとしては本当に理想的なことですが、その態度が相手にとっては見下されてプライドを傷つけられたと感じさせてしまうことになってしまわないか?
    「相手の気持ち」について今一度、考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 今、Aさんの立場の人です。

そのAさんも、それほど態度にだすって事は堪りにたまった何かが
    もう、収められなかったんだと思います。

私は、Aさんのように声に出した嫌味を言ったりはしません。
    そんなことしたらこちらが悪者になってしまうので。

とにかく相手の方とは一切雑談もしない。
    要は口を利かない。
    仕事の連携は最低限に抑え、接触する機会を極端に減らしています。
    私の相手の方は、ギャーギャー被害者アピールで必死です。
    それを受流しながら無表情を決め込むのも結構なストレスです。
    実際声が聞こえてくるだけでもイライラしてきますよ。

ご自分の何が悪かったか?とか考えても無駄だと思います。
    Aさんとは相容れないわけで、理解もしてもらえないと思います。
    Aさnの方から縁を切ってる恰好ですし。
    あ。。嫌われたんだな
    これから気を付けよう〜くらいの気持ちでマイペースでやっていくのが
    トピ主にとっても良いのではないでしょうか。

• 大人対応だと思います。

主様は大人だと思います。
    舌打ちはダメだよね。職場でもどこでも不愉快です。
    私は派遣社員で今の職場きたばかりですが、何もしていないのに嫌いになられるとかあるの?みたいな人が早速います。いやいやちょっと待ってよ、みたいな。
    遠回しに、お前気に入らないって伝えようとしてる?みたいな発言。
    くだらない。だから相手にしていません。暇なんだよそう言う人って。あと不安なんだと思う。
    一緒に淡々と仕事しましょう。

• 優先順位の高いものから

処理するのが共有されてるなら、当然トピ主さんに理があります。
    逆にAさんは、何で優先順位の低いものから手を出すわけ?
    それだけで変な人ですよ。
    優先順位の最も高い物をトピ主さんが、手を出したらAさんは2番目のものをやればすむ簡単な話じゃないんですか?
    しかも仕事の話をするだけで舌打ち、うるさいってトピ主さんだけでなく
    周囲の人にも物凄く失礼な言動ではないの?

トピ主さんのレス、トピ文読む限りAさんは幼く感情のコントロールができない人のように思えます。

でも、こういう人ってたまーにいるんですよ。
    多分、トピ主さんを嫌う理由に正当性はない。
    人を嫌う事、不満をぶつける事でエネルギーを生み自己を鼓舞する類の人って存在します。
    トピ主さんは、ターゲットにされただけだと思うなあ。

大人の対応で仕事に集中するのもいいけど、トピ主さんにも感情があるという
    証を5回、もしくは10回に1度静かに爆発させるのも手ですよ。
    うるさいと言われたら「何がうるさいんですか?どううるさいんですか?」って職場の人がいるところで冷静に聞く。
    舌打ちされたら「歯医者行ってますか?」と言う。

社会人になって、自分の好き嫌いをいちいち出してたら務まらないのにね。
    エネルギーのいるやりかたですが、トピ主さんにも感情がある
    Aさんの言動は不快だとアピールする。

面倒なら今までのようにスルー完全無視です。

レス求!トピ一覧