エジプト人の謎

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

れいこ

春先にエジプトへ旅をしました。充実した毎日を楽しんで、ふと不思議に思ったことがあります。
春先なのでカイロはすでに初夏の気温。私は薄着でもうっすら汗ばんでいましたが、運転手はセーターの上に革ジャン、、、暑くないの?と聞くと
そうですね、と言って上の一枚を脱ぎました。
外をゆく人がほとんど彼のように厚着をしています。
子供も大人もみんな冬服です。とても不思議でした。

謎は解けぬまま今でも不思議のままです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適温

昔、旅番組で今晩は20度しかない、と警官だったかその方と、あと何人かが焚き火にあたっているアフリカの光景が映っていました。

海外に住んでいますが、こちらでは逆で、昨日の日中は18度、半袖・短パン・サンダルの人達もちらほら見かけました。

適温は、暑い地域に適応した人達と、寒い地域に適応してきた人達では相当異なりますよ。

• エジプトのロシア人の謎

エジプトは暑いので冬に行きました。

最近はロシア人観光客が多いようであちこちでたくさん見掛けましたが、皆さん、冬だと言うのにタンクトップに短パンでサンダル履き。
    あれで寒くないのかと驚くばかり。

ほんとビックリしましたよ。

真面目なイスラム教徒の現地ガイドは、「寒くないのか?」というよりも宗教上、あんなに肌を露出してウロウロされるのは自分達にとっては好ましくないと困惑顔でしたが。

ということで、体感温度が居住環境や人種によってかなり違うのだと思います。

• 環境適応力

夫婦でもエアコン温度の高低差。育ちの違い?。TVを見ていると北国の寒そうな中普通の服装、曰く「今年はちょっと温かい」。

育った環境での気温に適応。時々夫婦の揉め事のネタ(笑)。さら世界の地域レベルの環境では、気温適応力に遺伝子まで関与かな?。

地球上高温地域から極寒地域まで人も生物も住み着いている。 
     人類に限らず生き物の環境適応力はすごい!!。

• 寒いのです

今を去ること20年以上前、カイロに2年以上住んでいました。
    体感温度が違うので、日本人の私が温かいと思っても、肌寒いと感じる人が多いようでした。

今は東京に住んでいますが、旅行者の方を見てもそうですよね。
    欧米系の旅行者は半袖、東アジア系の方は日本人と同じくらい、明らかに東南アジア出身の方は、もうもっこもこ(笑)。

何度くらいを暑い寒いと感じるかは、生まれたところや育ったところでだいぶ変わるということでしょうね。

• 今でこそ

40度近い気温も、日本でも驚きませんが。

30年近く前、ルクソールは40度の日がありました。
    乾燥しているから、そこまで感じませんが、とにかく日差しが尋常ではありませんでした。
    ガイドさんが、とにかくこまめに水分補給して!!と何度も言っていました。

沖縄に冬に行ったとき11度の日があり、私たちは一月で、これなら、暖かいよね、と思っていたら、ガソリンスタンドの店員さんが「こんな寒いのはあり得ないですよ!!」って言っていました。

• ロシア人は

書き忘れましたが、焚き火にあたっていた警官はすごい厚手のコートを着て焚き火にあたっていましたよ、20度で。

別の番組で、世界各国のパイロットやアテンダントが日本での滞在中何をしているのかという事で、1月の取材でロシアのパイロットは、ホテルの屋外プールで水着で過ごしてましたよ。

ロシア人にとっては日本の1月は、プールサイドでまったりオフの時間を楽しむのに良い気候のようでした。

• ありがとうございます

そうですね、居住地の気温によって暖かい、涼しい、寒い、暑いの感じ方は違いますよね。
    カリフォルニアにすんでまして、白人たちに多い超薄着には今でも驚きます。西海岸どこでも海水温は低く、泳ぐ気になれないほどの低温ですが、彼らは、、泳いでますしね。
    エジプトの夏は酷暑であり、初夏の過ごしやすい気温は、寒い、部類なのでしょう。
    夫婦で別寝室の場合、快適温度が極端に違うからっていう例もありますね。
    また
    アメリカやタイのバスの冷房効きすぎは有名だったり。

• 春夏秋冬がはっきりしていて高温多湿な日本が稀なだけです

ああ、、それね。
    現地の人からしたら暑くもないけど、
    でもちょっとした瞬間は寒いんですよね。

日本人からしたら暑いんですけどね。

でもその運転手さんや街行く人の厚着(その気温で)って、
    それでも肌寒いって感じる人もいるんでしょうけど、
    案外「厚着してみたい」っていう人もいると思いますよ。

東南アジアだと基本的には常夏で湿気も多いから
    日本の初夏から初秋に近い気候ですけど、
    それでも「冷たすぎる飲み物」はあまり飲まないです。

華僑は常夏の国で生まれ育っても(冷たいものは)全然平気
    な人はいますけど、南の国ルーツの人種の人々は
    ヌルめな飲み物を好みますね。

私も暑がりなので出張で暑い国に行く時は、
    半袖ばかりしか持って行きませんけど、
    現地のオフィスワーカー達は長袖着ています。

来客がなければエアコンなんて付けてほしくない
    っていうのがホンネみたいです。

移動の飛行機は寒いですね。
    薄手のウインドウブレーカーがないと乗っていられません。

特に白人の乗客率の高い路線なんて凍えるぐらい寒いですけど、
    白人の人ってTシャツ半パンでも何ともないんですよねぇ。

逆に常夏の国の人が日本の冬(西日本でも)に来る場合、
    かなり厚手のダウン持参、頭がすっぽり入るニット帽とか
    被ってますね。前にワーカーが来た時に「寒すぎて体が動かない」って
    言ってました。そこに住む私達はそこまで寒くはないんですけどね。
    安物のダウンを買ってあげて着てもらいましたよ。

• 真夏はすごいですよ

真夏のエジプトは日陰でも気温が50度に迫ります。それに比べたら初夏の陽気なんて肌寒く感じるくらいですよ。

気温25度くらいだとダウン着込んでる方もたくさんいらっしゃいます。

• 3月にエジプトに行って

数年前の3月にエジプト旅行に行きました。

確かにセーターを着ている人けっこういました!私達も不思議に思って添乗員の方に聞いてみたら、エジプトの人は寒さに慣れていないから少しでも気温が下がるとセーターを着るのよ、と説明してくれました。

で、当方雪国育ち。エジプト=暑いという先入観から、寒さから開放されると浮かれて旅行に上着は持って行かず。カーディガンくらいで行ったんですよ。

そしたら夜のピラミッドショーであまりの寒さに唇が紫になるかと!信じられないくらい寒い!!砂漠の国の気温差は凄いんです。エジプトの3月、あの夜の寒さならセーター以上の上着がいりますね。

レス求!トピ一覧