• ホーム
  • 健康
  • 体重が増えているのに中性脂肪と血糖値が低い

体重が増えているのに中性脂肪と血糖値が低い

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

カンガルー

5歳と2歳8か月の子がいる39歳女性です。
先日の職場の健康診断で、血糖値と中性脂肪が基準値より低いという結果が出ました。

血糖値は、食後130分で79(基準値90〜140)、
中性脂肪は、35(基準値40〜149)でした。
その他の項目は基準値内でした。(HbA1c:5.3)
前日も当日も普段通りの食事をして行きました。
体重は、昨年が50キロ、今年が54キロでした。(身長161センチ)

好き嫌いなく、野菜も肉魚も乳製品も卵もごはんも、食べすぎなくらい食べる方です。
中性脂肪は昨年も基準値より下(33)だったため、昨年、健康診断の結果が出た後、たくさん食べているつもりだけど、授乳もしているし、もしかして栄養が足りてないのかなと(食いしん坊の自分にとって)都合の良い解釈をし、大食いに歯止めが利かなくなり、体重が激増しました。

血糖値が低いのは、糖尿病の前段階だと理解しておりますし、普段から甘いものをよく食べていたり、食事時間が曜日によってバラバラだったりなど、食生活には改善すべき点が多いことも自覚しておりますので、今年の健康診断結果を受けて、食生活を改め、体重を減らしていこうと思っております。

(仕事と家事育児の両立で忙しく、運動時間の確保は難しいですが、週末は子どもと公園を駆け回っているので、運動量が極端に少ないということはないと思います。)

ただ、中性脂肪が低いのはなぜなのかがよく分かりません。
少なくとも私の両親は中性脂肪は普通で、それ以外の親族の中性脂肪値は知らないので、遺伝的要因があるかどうかは不明です。
知る限りでは、親族に糖尿病の者もおりません。

ネット上に中性脂肪が低いのも良くないという情報があるので、中性脂肪を基準値内に持っていきたいと思うのですが、食べ過ぎである現状を改善すると、中性脂肪がもっと下がってしまうのではないかと気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要再検査にならなければ、とりあえずok

なにかあれば勤務医から説明があるので
    とくに注意する必要なければ呼ばれませんよ
    素人が自分で判断はしないほうがいいと思いますね
    検診結果をもらったのであれば、5段階くらいの評価があって
    健康、ほぼ健康、様子見、要再検査、経過観察など
    なんらかの判定があるはずですよ

レス求!トピ一覧