おせっかいな上司と距離を置きたいです

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

あや

初の投稿です。
私は現在、小さな営業所で事務員をしています。派遣社員です。
その事務所には私のほかに3名の男性社員がいます。
おせっかいな上司というのは、3名の内の1人で、一番立場が上の人です。
上司は、プライベートではボランティア活動をしていることもあり、面倒見がよく、裏表のないはっきりとした性格です。
上司には私と同い年くらいの息子さんがいるそうで、私のことを可愛がってくれています。
そのことについてはとても感謝していますし、尊敬もしていますが、最近ストレスに感じるようになってしまいました。

具体的な例を挙げますと、
・仕事終わりに二人で飲みに行こうと言ってくる
(最初は戸惑いましたが、了承してしまいそれからは月一のペースです)
・休日にドライブデートしようと言ってくる
(一度だけ出かけたことがあります。上司は運転が好きな人です)
・セクハラ発言?が多い
(ヒール、スカートを穿いたら?痩せたら?等々…。私は下半身が少し太いです)
・仕事に関係のないLINEが多い
・私の食べ物の好き嫌いを直そうとしてくる

この話を友人にしたところ、二人きりで飲んだり出かけるのはおかしい!と強く批判され、次回以降は絶対に断ったほうがいいと言われました。
私もそう思います。
ここまで上司が誘ってくるのも、私の態度が悪いことは分かっています。
最近はあまり愛想よくしないように努めているのですが、小さな事務所のため少し心苦しいです…。
また近々ドライブ行こう、なんて言われていて、職場で顔を合わせることを考えると憂鬱です。

現在彼氏がいないので、こんなことをしている場合ではないと思っています。
皆様にアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場を利用したセクハラ行為

ここでいう「上司」と仰る方は、派遣先の管理職ですよね?
    それとも、トピ主さんと同じ派遣社員のリーダー的な存在?

派遣先の管理職の方であれば、上司というよりもお客様ですね。

とはいえ、その「上司」の行為は、トピ主さんの態度の問題ではなく、
    立場や職権を利用したセクハラ行為だと思いますよ。

まずは派遣元の担当者に相談すること。
    あと、彼氏や気になる人が出来たと嘘を付いてでも、
    休日には会わないことを徹底したほうがいいですよ。

• それ、おせっかいじゃないよ

「2人で飲み」もさることながら、休日のドライブデートなんて完全に「下心」だと思います。「面倒見がよい」「おせっかい」などという次元の話じゃないよ。

上司が裏表の無いはっきりした性格なら貴女もハッキリ対応すればいいよ。

・「2人で飲み」は絶対に断る。「仕事が終わったら早く帰りたい」と言う。
    どうしても飲みに行くなら他に人を交えて。
    誘われたら他の人達の名前を呼んで「○さん、上司さんが飲みに行こうと言ってます、一緒にどうですか?」と「皆の行事」にしてしまう。

これ毎回やって「あやさんだけを誘ったのに」とムッとしたら二度と誘って来ないかも?

・休日ドライブなんて明らかにおかしい、あり得ない。「どうして私を誘うんですか?奥さんと行かないんですか?」
    「妻は嫌がる」とか言えば「でも今から妻とは仲良くしておかないと年取った時に邪魔者にされますよ。私とドライブに行く暇があれば、休日は家で家事でも手伝ってあげてください」と私なら言います。

「奥さん」「奥さん」を連発するのがミソ。
    「あんた、結婚してるんだろ?」ということを自覚させるのだ。

多少の「髪切った?」ぐらいならコミュニケーションかもしれないが、その発言はまずいですね。
    相手がハッキリした人ならこっちもハッキリと冗談めかして「余計なお世話です」「最近、そういうのってセクハラ発言になるんですよ」とズバッと言えばいいよ。

仕事に関係無いLINEは適宜無視。あまりに変な内容なら止めてくれとハッキリ言う。好き嫌い無くすようにということについては、常識的発言なら流す、或いは「上司さんは私のお父さんじゃないんだから、あまりそういうプライベートなことは言わないでください」と冗談めかして言う。

とにかくうまく撃退して。
    「面倒見がよい」なんて受け止めるのは間違い。ただのスケベオヤジです。

• おせっかいでは、全然ない

いま彼がいるとかいないとか関係ないです。

相手の行為は明らかに、男女関係を期待して誘っています。次ぐらいで深い関係にとか思ってますよ。

向こうは誘いに応じるトピ主さんにも好意があると思っているだろうし、揉めたらトピ主さんの方が好意を示していたなんて言いかねません(実際に裁判でもあった。男性側はセクハラ被害者と声を上げた女性の方こそ自分に好意を持っていたと主張)。

派遣で良かったですよ。
    すぐに派遣会社に話しましょう。

あなたもあなたですよ。

世間でこれだけ、どういう行為がセクハラかと言われているのに二人で飲みに行ったりドライブに行ったり。
    誰かが見て誤解され、上司の妻から訴えられたらどうするんですか?

• なにが面倒見がいいんだか

完全に、愛人候補としてロックオンですよ。
    次のドライブでは、ホテルに連れ込まれるでしょうね。
    トピ主さんも、緩すぎます。

大手なら、あっというまにセクハラで告発される行為です。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

客観的なご意見をいただき、私自身衝撃を受けましたが、自分の至らなさにも気づくことができました。

上司は派遣先の方になります。
    よく職場でも家族の話をしているのですが、奥様はキャリアウーマンで、サバサバしている方だそうなので、あまり構ってもらえていないのかな?と勝手に思っています。
    食べ物の好き嫌いに関しては、私だけでなく他の男性社員(上司より年上の方)にも強く注意したりしているので、そういうところは余計なお世話だな、と…。

近々派遣元の担当者と面接をする予定がありますので、その際に相談しようと思います。

具体的な対策等も教えていただき本当ありがとうございました。
    しっかりとした態度で対処したいと思います。

• 嫌ですよねぇぇ。

ドライブは断然駄目ですね。月一の飲みは仕事の延長でいいと思います(たまに割勘払いするとよい)。スカートを穿け発言は嫌ですよねぇ。
    私は違うと思いますが転職も視野に入れます。無理なさらずに。
    プライベートでは目を外に向けて(コンサート行くとか?)、仕事では少し早く出勤したりイメージチェンジし(上司が食物の事とか言わなくなり)この先いい職務環境になるといいですよね。40代女性

• 今後は気を付けて

方針が決まってよかったですね

しかし、派遣の立場で

・上司となる派遣先の職員と二人で定期的に飲みに行く
    ・休日にはドライブデートに行く(なぜデートと言う言葉を?)

というのは、派遣としての業務の範疇をはるかに超えています

外見からはあきらかに不倫の相手という様相です

ご自分から

>上司には私と同い年くらいの息子さんがいる
    >よく職場でも家族の話をしているのですが、奥様はキャリアウーマンで、サバサバしている方だそうなので、あまり構ってもらえていないのかな?と勝手に思っています

と相手の事情に立ち入って、自分から厄介ごとを背負っている印象もあり、また

>食べ物の好き嫌いに関しては、私だけでなく他の男性社員(上司より年上の方)にも強く注意したりしているので、そういうところは余計なお世話だな

というのも、自分の事を話し過ぎではないのでしょうか?

派遣先の社員はあくまで同僚、お友だちやご近所さんではありません

どうぞ自分をしっかり守られますように

レス求!トピ一覧