2月末の沖縄離島はどこがいいですか

レス2
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぱちりんこ

小町の皆さまこんにちは。
2月末の沖縄離島の旅で悩んでいます。
夫婦と小6の娘、70歳祖母の4人で宮古島へ行く計画を立てています。
当初は海ガメをシュノーケリングで見るのが目的でしたが、よく考えたら2月末はまだ寒いかと思い、泳ぐのは断念しようと決めました。
ジャングルや川など冒険が好きで、海辺でサンゴや星砂もとりたいとの娘の希望です。石垣島で宿泊して日帰りで西表島などのツアーがよいでしょうか?宮古島でも冒険を楽しめる場所はあるのでしょうか?
沖縄離島に詳しい方かいらしたら、お知恵を拝借したくトピ立ていたしました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェリー欠航率が高いから宮古かな…

元沖縄県民です。
    2月はレジャー系は休業中のお店もあるので、希望のショップが営業しているかまずは確認してくださいね。
    マングローブやジャングルっぽい所を希望しているなら、西表島が一番イメージに近いと思います。
    ただ2月は石垣島から離島へのフェリーの欠航率もそれなりなので最終日に離島へ渡る計画は危険です。
    天気予報によっては離島へ渡るのは中止して石垣島内だけで過ごすつもりで。

宮古島だと鍾乳洞探検ツアーやカヤック、星空観察会などをやっている所もあります。
    水着で入るには寒いけどシュノーケルや体験ダイビングなどウエットスーツを着てやるのは可能です。水の中より上がってからが冷えるのでウィンドブレーカーなど風を通さない濡れてもいい上着を持っていったほうが良い。

宮古島だとサイクリングも盛んなのでレンタサイクルを借りて、橋でつながっている離島へ行くもの面白いですよ。
    伊良部大橋を渡って伊良部島へ。
    伊良部大橋は無料で渡れる橋で日本一長く3.5kmほどあります、牧山展望台からは伊良部大橋から宮古島まで見渡せてキレイですよ。

池間大橋を渡って池間島へ。
    カギンミヒダビーチという場所はキレイなビーチですが、浜に降りるまでに崖っぽい所をロープで降りるので冒険気分は味わえるかな。

星砂は石垣から行ける離島の方が見つかる率が高い。
    サンゴは宮古・石垣両方とも探せばビーチにあると思います。

※大きなカタツムリ(アフリカマイマイ)は絶対に触らないように、広東住血線虫に感染する危険性があります。

• ぱちりんこです

くくるさん、ありがとうございます!

くくるさんの離島情報を読み、家族で相談し、宮古島に決めました。
    サンゴを拾うことは宮古島でも可能ですし、橋をサイクリングで渡るのが楽しそうです。
    何より、フェリーが時刻表どおりにきちんと運航されるか、考えると確かに不安です。宮古島に決めて、当日の天気や気候で過ごし方を考えるほうが良いかと思います。
    元沖縄県民のくくるさん、行き先は離島とはいえ、沖縄へ遊びに行くことで、家族で沖縄の歴史も勉強しようと思っています。首里城の火災は本当に残念でした。ニュースなどで沖縄の皆さんの首里城への想いを知り、なおのこと、一日でも早く再建されることを願っています。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧