滞在をドタキャンされました

レス159
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Luka

レス

• 脱お人よし

取り消しに出来ない航空券をもって海外にひとりで出かけられたあなたは気力も行動力もあり、素晴らしいです。なかったようですが、もしかしたら運命の出会いがあったかもしれない。人間万事塞翁が馬。あなたの人生に良い流れがここから始まるかもしれません。

アイドルグッズは郵送せず、ネット個人売買に出せば良かったのに。

夏の帰国時にとても会いたい、好きな友人として彼女のことを見ることができるなら、泊めてあげればいいし、断りたいけど断りにくいなーと思うくらいなら断りましょう。
    仕返しではありません。恒例とはいえ、一回ずつ「会いたい、一緒にすごしたい」と思ってお誘いするものです。前回まではそう思った、今回はそう思わない。それだけです。彼女には親や親戚や他の友人知人が日本にいるはずなので、断ったところで困りはしませんよ。
    仕返しとは、彼女があなたの家まで来た時に扉を開け顔を出し「ごめん、野暮用できた、また今度」といって閉めて初めて、今回の仕返しに相当します。場所が日本だからね。そこまではしないんだから問題ないです。

• そこまでの人っているのね

そこまでいい加減な人っているんですね。
    あなたのことを大切に思っていたら絶対にそんなことできませんよ。

よくもまあお土産も送りましたね。
    そうやって、あなたが自分を大切にしないから、相手も自分を大切にしてくれない、というのもあるかもしれませんよ。

怒っていいときは、ちゃんと怒る。
    嫌だと言うべき時はちゃんと言う。

まさかまさか、この先彼女を受け入れないですよね?
    そこまでやったら、自分を自分で傷つける行為だと思います。

• SNS上のお付き合いにとどめるか会う程度

ドタバタな1人旅行お疲れさまでした。
    何とか旅行を終えたのは幸いでしたね。

私なら「出来ればもう少し早く連絡が欲しかった」旨は伝えます。
    そして多分許したように振る舞うかも。

でも夏のお泊りはお断りする
    「今年もお願い」と来ても
    「ごめん、そう言うのもう辞めようと思うんだ。
    一応こっちも泊まってもらうのに色々準備とかしてるのにドタキャンとかされても困るから。
    もし今年もこっちに来るんならどっかお店とかで会おう」って言う

• もっと怒ってもいいことだと思いますよ

相手が謝ったら許さないといけないと思うトピ主さんは優しいなと思います。

が、人は怒るところは怒るべきだと思いますよ。

ドタキャンされたことでどういう状態だったのか。
    いかに大変だったか、お金がかかったかなどです。

取りあえず、今後のおつきあいは考えたいと言ってもいいし、言わずにフェードアウトしてもいいと思います。

泊りに来たいと言われたらはっきり断ってもいいし、なにか適当に理由をつけて逃げてもいいと思います。

• 私ならもう付き合わないです。

家族の急病とか止むを得ない理由ならともかく、
    ママ友とのお泊まり会って・・・
    トピ主さんからの連絡も無視したのですから、
    私がトピ主さんならその友人からのメッセージに
    今後一切返信しません。
    SNSならブロックします。
    トピ主さんも見られるSNSに堂々とお泊まり会の
    写真を載せている時点でかなりバカにされてますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや・・許せないでしょう。

当日ドタキャンって・・近所でランチじゃないんだから・・
    しかももう家を出てる。あり得ないですね。
    冠婚葬祭とかならわかるよ。それでも出来るだけ早く連絡をし、それ以外の時間は予定通り対応するとか、それならまだわかるけど。
    理由も言わず当日ドタキャンはひどい

気乗りしないとしても、それはひど過ぎる。
    飛行機やホテルを取る前に断るべきだし、理由もちゃんと言うべき。
    でも気乗りしないというか‥本当にお泊り会に行きたいとかそういう理由なんだろうな〜って感じですね。

アイドルグッズを郵送するなんて優しすぎません?
    私ならそれは手切れ金ですね。もう会わないわ・・

謝罪が着ても許せないでしょう。きちんと言ったら?
    理由を言わないのは信じられない、いまだに彼女の口からきいてないんじゃないの?理由はなんだったのかきちんと言わせたら?
    納得できない理由なら許せないです。事前に言ってくれたらまだしも、それでもキャンセル料とかは負担してくれるのならって話。
    キャンセル料の問題とかもあるのに当日ドタキャンはひどすぎるときちんと文句言って、私なら「謝罪は受け入れるけど、今まで通り付き合えるかと言ったら付き合えない、ちょっと不信感があるから無理かも」と言って疎遠にしますかね。ちょっと人間性が信じられないです。
    納得できる理由があるなら聞くし、それ次第ですが・・
    だからあなたの方に泊まりに来るのもなしですね。友達付き合いも考える状況です。泊りに来るなんて受け入れたくはないです。
    子供じみてるっていうけど、結構な事されてますよ。人として最低です。それをサラッとやって謝罪だけで済ませるって相当。
    だってあなた何日かあちらにいたんだよね?1日だけ別行動にして〜とかじゃなくて全日程一人にされたんだよね?
    それはないわ・・私ならちょっと友達付き合いは無理です。
    近所でランチなら許すよ。でも海外旅行だからね

• 酷い話だ!

友人と呼べる関係とは思えませんよ。

あなたのことを大切にしてくれない人と仲良くするのは
    良くないことです。

きっぱり縁を切ることを強くお勧めします。

• 終了ですよね。

まともな人間であれば、最悪キャンセル料の半分を払うと思います。今回は旅行をしたので、半分よりは少なめのいわゆる慰謝料としてお金などを送ってくるのが常識かと。それが無いってことはもう、あちらも付き合いはしないと決めているのではありませんか。とりあえず、周りには今回の顛末を話しておきましょう。縁を切った理由について、トピ主が誤解を受ける可能性もあるので。悩む必要はないです。

• 変わったのかな

私の海外に住む友人もキャンセル多いです。
    帰国するからと会う予定を立てていてもドタキャンというか連絡も取れないことがあります。
    他の友達と遊んでいたことを後で知ります。

海外ではそういうドタキャンは日常茶飯事なんでしょうか?
    本人を責めても「それくらいいいでしょ?何怒ってるの?」といった感じです。

以前は約束はきっちり守る人だったのに、海外に住んでからは自分の楽しみを最優先にするという感じに変わった気がします。

• 私なら知人・友人にぶちまける

私ならその友人を知っている人たちにやられた仕打ちをぶちまけたうえで絶縁します。
    もちろん「私何かしちゃったのかな…」としおらしく相談するふりをしながらですが。
    トピ主さん優しすぎます。

• 人間の皮をかぶった悪魔

言い過ぎではないと思います。
    それほど彼女がしたことはひどい。

あなたは見返りなしに人の為に動ける人なんでしょう。
    それは素晴らしいことだと思います。

でも、世の中にはものすごい嗅覚であなたのような善意の人を見分け、利用し、都合良く切り捨てる人々がいるんです。

そういう人を見極める力を持つ。
    されたことに対してキチンと怒りを表す。
    もっと自分を大切にしてください。

• トピ主が信じられない

何故その状況でわざわざグッズを相手に送るのか…本当にわからない…。共通の利害がある知人でもいないなら、即絶縁です。いても根周しして切る。

これが私なら、彼女とそのお友達のインスタのコメントに顛末書き込むぐらいするけど。それも日本語と英語で。絶縁でも何も困らないし、相手お金持ちマダムに彼女の実態を知らせたる!てんで。

まあトピ主さんはそこまでしない人なんでしょうけどね…だからなのかな。舐められっぱなし。
    キャンセルして旅行代をあちらに全額負担とまではいかなくとも、何でホテル代ぐらい請求しないのか、私には利害不能ですわ。

もう関わるのはやめましょう。

• 便利な日本の宿泊所

彼女にとってあなたは友人ではなく便利な日本の宿泊所です。

その状況で当日ドタキャンが許されるのって身内の不幸や危篤ぐらいではないでしょうか。その場合だってどうにかしてあなたの宿泊先を確保します、私なら。あなたもそうするんじゃないですか?

彼女と縁を切るという選択をしない事に驚きます。
    あなたの自尊心は傷つけられなかったんですか?
    大人気ないとかそんな問題じゃないです。

私があなたの家族や友人だったら付き合いを続けるあなたに立腹します。

• 仕返しではなく

もうあなたとはおつきあいしませんってことでいいのでは?

当日の朝のドタキャンでしかも招待で海外・・・身内の不幸とかならまだ納得できるけど、さすがにないわぁ。

アイドルのグッズを送ってあげるなんて優しい。私なら送らずに売る。

• 今後も付き合うつもりなんですか?

そこまでの仕打ちをされて
    なぜ今後も付き合う必要があるのでしょ?
    もう、ブロックし絶縁してもいいレベルですよ?
    なにか弱みでも握られているんですか?

• 許しません

それはひどすぎます。理由があんまりです。

トピ主さんの旅行代金を全額支払ってもらいたいくらいですね。

都合が良い日本での宿泊先だと思われていたことが、はっきりわかって良かったですね。

私だったら、今後はすべてブロックして、返事もしません。来年の夏に泊まりになんてとんでもないです。
    絶縁します。

トピ主さんもお人好しを返上しないと、いつまでたっても利用されるばかりですよ。

• まずはきちんと

まずはきちんと怒りましょう

出発空港でのキャンセルの知らせがどんなにショックでどんなに寂しい思いをしたか、キャンセルした理由を知ったときの憤る気持ち、きっちり伝えるべきです

ここで顔も知らない第三者に伝えるのでなく、彼女に直接伝えましょう

それに対する相手の態度で今後を決めてはいかがですか?

今回の件はどう見てもトピ主さんが被害者なのに、どうしてそんなに受け身で、相手からの評判を気にするのでしょう?

これはお友だちとの付き合い方を見直すチャンスです

• 縁きってもいい位

トピ主さん、悲しい気持ちになりましたね。
    1人旅が少しでも楽しめたのなら良いのですが・・・

海外在住なのでこれからも頻繁に縁がある訳でもないし、縁を切るか疎遠になってもいいですよ。
    アイドルグッズも売ってしまうか、欲しい人がいたらあげてしまいましょ。

謝罪されても許せないですよ。
    最悪トピ主さんが1人旅という機転をきかせて、ツアーが申し込めたけど、1人旅なんて出来ないって性格だったり、ツアーがいっぱいで諦めざるを得なかったら飛行機のキャンセル代は誰が負担したんでしょうね。

謝罪の中に、キャンセル代を持たせて欲しいという言葉は無かったんですよね?

誘っといてありえない。 

トピ主さんはきっと優しい方なんでしょうね。
    だから相手もトピ主さんには悪いけど諦めてもらってお泊まり会に行っちゃお〜と優先させたんですよ。
    しかも当日に!
    ブチ切れていいんですよ。
    ここでレスしている人みんな怒ってます。

同じ犠牲者が出ない様に、共通の友達にも愚痴ってもいいですよ。

もし一時帰国の際に泊まらせてと言ってきても、もう信用出来ないから無理ですってきっぱり断ろう。

• 2度目のレスです。

急用と連絡が来てから連絡とれず
    帰ってからお泊まり会と知る。
    それってトピ主さんも旅行中、気が気ではなかったのではありませんか?
    本人か家族に何か大変なことが起こったと
    思いますよね。
    返事も出来ないんだと。

• ドタキャンは「縁切られてもいいや」で金持ちママ選択

だから

〉理由を尋ねても既読はつきませんでした

そうしたら

〉何時間も並んで買ったお土産(某アイドルのコンサートグッズ)も無駄になると悲しいので郵送

があったので、ドタキャンの理由はばれてないし、Lukaが勝手にいいように解釈して怒ってないみたいなのでほくそ笑んだ。
    「まだまだうまく使えそう」

謝罪ってなんて?

〉毎年恒例の夏の一時帰国に我が家に泊まり

「よろしく」とかですか?
    もしかしてその時もトピ主さんが持ち出しでいろいろ負担してたんじゃないですか?

〉日本の旅行会社経由で現地のホテルと送迎と現地ツアーを申し込み

でかかった金額をドタキャンのせいでこんなに掛かったといってみたら?
    トピ主さんの方が裕福で集れる認識のようにみえます。

許して又付き合いたい相手なのでしょうか?
    アイドルグッズの料金も郵送の料金もトピ主負担なのでは?

• 滞在を断るのではなく

今後のお付き合い全てを見直す、という事で良いのでは無いでしょうか。
    もちろん今後お互いの自宅へ招待等の関係はナシですね。
    他の方も皆さん異口同音に仰っていますが海外旅行の当日キャンセルはご法度。どうしてもそうするなら金銭的にも道徳的にも相応の覚悟は必要でしょう。そこまでしておいて自分はまた泊めてもらう気でいるなら、それこそ人格を疑います。
    友達付き合いは止め、あくまで『顔見知り』という程度の関係に格下げは妥当だと思います。

• 絶対にありえません

海外在住です。
    何度も日本と往復していると、どちらの国でも自分は自由に動けるので感覚は鈍ってきますが、招待しておいて放置というのはありえません。
    家族の病気や仕事関係などどうしても都合がつけられなくなっても、せめて空港までの送り迎えはする、ホテルは手配するなど最大限の努力はします。
    もちろん大して仲良くない子から「友達とそっちに旅行に行くから送迎してね、泊めてね、〇〇連れて行ってね」ってことなら話は別です。
    またはツアーなどで来ていて、自由時間にちょっと会おうと約束していたのなら(もちろんとても楽しみにしていたとしても)限られた時間内で予定を調整するのも難しいだろうし、ごめんねで終わらせるかもしれません。
    んーそれでもホテルにお菓子届けるくらいのことはするかな。。。

トピ主さんが並んでまでおみやげを調達したいと思うほど、これまでは良い友人だったのですよね?
    もしかしたら仲間外れにされていた子供にはじめてお友達ができて、どうしてもお泊り会を実現させてあげたかったなど理由はあるのかも?
    それでも酷いと思いますが。
    「ごめんね」だけで許す必要はありません。
    これまで良い友達だったのなら釈明の機会は与えてあげて
    そのあとでゆっくり考えても良いと思います。

夏の滞在はどの程度ですか?
    家族連れで何日も泊まるなら断ってしまいましょう。
    私は両親が田舎に引っ越してしまったので、子供の頃から海外移住まで過ごした街には友達しかいません。
    家族みんなで泊まりにおいでと友達は言ってくれますが、常にウィークリーマンション滞在です。
    20万円くらい出ていくし、そのお金で色々できると思いますが、そのために友達に迷惑かけるのは間違っていると思うので。

• ドタキャンメッセージを確認したのが

飛行機の中だったら、どうなっていたのでしょう。
    離陸前、日本の旅行社に連絡が取れたということは、日中の出発ですね?
    そうすると到着は日本の夜です。
    ホテルの予約も出来ず、路頭に迷ったってことじゃないですか!
    女性ひとりで、犯罪に巻き込まれていた可能性もあったわけです。

私があなたの母親だったら、電話で猛抗議しますね。

• 何を悩むのか

どんな事情があったにせよ、そのドタキャンは不誠実です
    大切な友達と思っていたら絶対そんなことしません
    そんなことされても悩むなんて、お人好しすぎませんか?

• 泊めるつもり?

主さんが海外出発の土壇場でドタキャンを喰らったらどんは状態になるか、普通の社会的感覚を持ってる人間なら容易にわかるはず。

しかも理由が判明するのも気にせず?(主さんに見られても何とも思ってない)インスタでアップする無神経さ。普通の倫理観持ってる人とは到底思えません。

主さん完全に舐められきってます、こんな状況でもまだ悩ましい等と仰せの主さんも理解不能です。

主さんしっかりしないと!
    ここで自分を見つめ直さないと相手が誰であれまた同じ事を繰り返します。

• トピ主です

グッズを郵送したのは優しさとかではなく
    自分で持ってても捨てても一銭も入らないけど
    友達に送れば、料金を支払ってくれるだろうというセコい考えから…でした

ネットで売るという手もありましたね

私よりお泊り会を優先したのは
    今後の現地での付き合いに影響するらしく
    外国で住んだことのないLukaにはわからないだろうけど…、と言われました
    あちらでは、お付き合いが相当大変らしいそうです
    大変申し訳なかったけど、私の立場をどうか理解して欲しい
    と、謝罪と共に言い訳されました

また休みが取れたら遊びに来て欲しい、
    グッズ代は、次回帰国時に払うと言われましたが
    会うのも気が進みませんね…

沢山のレスありがとうございました

• ありえない失礼さ!!!

その友達の行動ありえませんし、そこまで蔑ろにするような人をまだ友達と思っているトピ主さんも私からすればありえません。
    もっと自分を大事にしてほしいです。それは友達ではないです。
    しっかりしてください。

その人は「友達」なんかじゃありません。
    楽しい思い出もあるかもしれませんが、あなたは既にその「友達」からは格下扱いの知人レベルじゃないですか?
    帰国時の滞在もお付き合いもお考えになった方が良いと思います。

• 客観的に

トピ主さん、客観的に今回の件を考えてください。
    あなたが大切に思う人、たとえばあなたのお母様がまったく同じ目に遭ったとする。
    その場合、あなたはお母様に「許してあげようよ」と言いますか?

トピ主さんに行動力も機転もお金もあったから、事なきを得ました。
    でも滞在中は孤独と友人への心配とでさぞ胸が苦しかったことでしょう。

レスには「絶縁」をすすめる物がほとんどですね。
    私もまったく同感です。
    今回の件は、親しい友達に対するドタキャンとして、ありません。それどころか、誰に対しても許されるレベルではありえないのです。

• 「許すべき」とは思いませんよ。

電話の電源切った後に知ったらどうするつもりだったんでしょうね。
    しかもコンサートグッズ送ってあげたんですね。
    私なら頭に来てネットオークションにでも売りますよ。お優しいのですね。

ご家族がご病気とか、家が水漏れしたとかなら笑って許せますけど、ドタキャンした理由は本当にひどいです。

夏になってもご友人の日本での滞在が今乗り気でないのであれば、今の素直な気持ちを伝えてお断りしても良いと思いますよ。
    心が狭いとは思いません。トピ主さんのお気持ちを尊重して良いのではないでしょうか。

• 友達やめましょう

友達があなたを友達だと思ってないですよ。

そんな人とはさっさと縁切りしましょう