滞在をドタキャンされました

レス159
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Luka

レス

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ
  • ありがとうございました

うらら様

>グッズ、お友達から頼まれた物ではないんですか?

そうです
    頼まれたので、お土産として持参しました

>しかもそれを売り付ける?

お土産として持参しましたが
    渡す事が出来ず
    悲しくなりました
    また、私が持っていても仕方がないし
    お土産の役目が果たせないのなら
    せめて、グッズ購入費用くらい
    友達に支払ってもらう事を
    「売り付ける」と表現されたら気分が悪いです

>は?

はぁ…

>アナタ、そのお友達から距離を置きたいと思われてませんか?

もう、私が距離を置きたいです

皆さんのアドバイス通り
    縁を切ります
    私の口座番号を伝え、グッズの代金は払ってもらうようにします
    これで、夏会う必要もなくなりますし

お忙しい中、多くの方々にレスを頂戴し、ありがとうございました

• あなた一人の問題ではない

トピ主さん、こんな人と関わっているあなたと関わる周囲の人のことも考えて欲しい。今は一人暮らしでも将来はわかりません。御家族がいるなら、あなたのせいでこんな人とお付き合いさせられる御家族もいい迷惑です。仕返しじゃなく、自己防衛です。うちの家族にいたんですよ、無駄に外面がいいのが。大迷惑でした。

• 海外に住んでいます

海外に住んでいない人にはわからないだろうけどって・・・すごい言い訳ですね。ただ自分にとっての利を取ったという話でしょう。海外でも日本でもそうそう一般常識は変わりません、海外でも彼女の行動は非常識ですよ。

私なら返事もしないでしょうし、それこそ外国暮らしの彼女にもわかりやすいように、はっきりもうお付き合いはできかねませんと言ってしまいそうです。自分を守る事とは、自分にとって有害な人物との交友をやめるということでもあります。どうぞご自分を守ってくださいね。

• トピ主レス1を読みました

要するに、トピ主〈 現地の友人 ということですね。

どう考えてもナメられてるとしか思えない扱い。

私だったら、連絡を取り合うのも不愉快だから、グッズは手切れ金と思って差し上げて、今後のお付き合いは断ちます。

ドタキャンしたことを心から申し訳なく思うなら、今度会った時に払うとは言わないと思う。

要するに、トピ主は謝れば許される相手で、今後も同じような付き合いができると思ってるんでしょう。

• うーん

ここでたくさんの方が、お怒りや心配されてますが、トピ主さんのレスを読んで思ったのは、トピ主さん、それ程お怒りではないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • グッズ代は振り込んでもらって

縁切りをしていいと思います。

近所にホイホイ行くのとは違います。
    しかも一人旅
    あまりにもいい加減です。
    付き合いの都合はわかりませんが
    一人旅の女性を放置してまで?

放置しても良いと思われたのは
    間違いないと思うよ
    そんないい加減な人と今後も付き合う?
    私はお断り 切るよ

• どんな海外なのか?

私も海外在住ですが、ご友人一体どんな国に住んで居るのでしょうね?

子供のお泊り会普通にありますが、断る方も普通に居ますし、断った事で今後の付き合いに影響する?
    あり得ませんよ。たかがお泊り会ですよ。
    しかし親子でお泊り会も珍しいかも。普通子供だけの様な?

と言うか、ご友人は海外がそんなものの様に仰ってますが、海外なのではなく、所謂ママカーストとやらがあるグループに入っているのではないのですか?
    これは海外でなくても日本でもありますよね。

多分誘ったのは其のグループのボスママで、逆らえば云々ってやつなのかもしれません。
    多分お泊り会も其の日の朝言われたのでしょうね。
    ご友人も日本人一人で嫌われたくない感の気持ちが強いのかもしれません。
    行かないと悪口言われる恐怖があるとか?

だとするとご友人はかなり其のグループとやらに精神的に追い詰められているのかもしれませんね。

だからと言って日本からはるばる訪ねて来てくれる友人に対し、此れから飛行機乗るって時にドタキャンは最低な行為ですよね。

緊急でもあるまいし、お泊り会なんて普通一泊では?
    どうしてもそのお泊り会行くならトピ主さんが一泊だけホテルに泊まって貰い、翌日会う事も出来るのでしょう?

其のご友人はトピ主さん一人で来て、一人ぼっちで過ごしてたの知っているのでしょう?
    其処が不思議ですよね。何日居たのか分かりませんが、顔すら合わせなかったの?

何だか読んでいるこちらも不愉快になりますが。
    本当に許せない行為なのですが、ご友人が「もし」其処迄追い詰められている状況なのか?となると複雑な気持ちにもなりますね。

何れにしろ私なら謝罪すら受け入れられないかも。

• 注意点

友人と縁を切るのが最善だと私も思います。
    その場合、必ず外堀を埋めておいた方が良いですよ。
    どういうことかというと、共通の友人知人が居た場合、絶縁した理由を先回りして説明しておくこと。
    でないと、相手があなたの悪口を言いふらしたり、有る事無い事でっちあげて噂をばらまく可能性があります。

友人と絶縁するとき、事実を捻じ曲げて周りに言いふらされて自分が悪者になってしまっていたってこと、割とあることです。
    将来的に余計なトラブルに巻き込まれたくなければ、今のうちに対処した方が良いですよ。

• ひどい

ひどい経験をしましたね。
    私も海外在住ですが、そんな「断ったら大変」なんてお付き合いなんですねありませんよ。
    彼女が虐められてるなら別ですが、虐められてる相手とお泊まりなんかしないし、あちらも誘わないでしょう。
    トピ主さん軽く見られてます。
    もう会わないほうが良いですよ。自宅に泊めるなんて以ての外。
    ドタキャンするならせめてホテルの手配をしてあげるとか配慮があって良いはずです。それをただ放り出すなんて、トピ主さんは自分の友達にしますか?しませんよね?
    プレゼント郵送なんて人が良すぎます。

• ひゃ〜それはあまりにも酷い!

お気持ちお察しします。
    そのお友達には今後一切かかわらないほうが良いと思います。
    私も海外在住ですが、
    縁切り決定正解でした。
    多分何かでトピ主さんが必要になった時には図々しく連絡してくるタイプだと思うので、心を強く持って相手にしないようにしてください。

• そういうことならしょうがないですよ。もう頼らないってことで。

普通だったら、自分に会うために外国から訪ねてきてくれる人にドタキャンはないよね…
    まだ、事故に遭って入院しましたとかだったらわかりますが、トピの内容のような理由だったら、最低限宿泊場所となるホテルは相手が探してくれないとね…

まあ付き合いどうこうってのは、国によっては確かに大変な問題なのかもしれないからそこはいいとして。
    いいとするけど、でも、そういう立場の人だということがわかったのだから、トピ主さんももう頼らない、世話しない、で良いですよ。
    そうするしかないですよね。約束が簡単に反故にされるんだから。
    しょうがない。

縁切りというよりは、こちらもその旨わきまえる、ということです。
    あなたは相手のところに行かない。
    相手がこちらに泊まると言っても、ホテルを取ってくれと言うことです。
    だって簡単にドタキャンするんだもん。信用できないですよ。
    その代わり普通にお茶するとかご飯食べるとかは付き合いますよ、ということで。

• ふむ

今回は大変でしたね。突然の変更で、ストレスや不安が半端なかったでしょう。

ただちょっと気になったのが、結局そのお友達が住んでいる国には行かれたのですよね。滞在期間はどのくらいあったのですか?

そして、そのお友達言うお泊り会はトピ主さんが滞在してる期間中ずっと行われていたのでしょうか?

私も海外在ですが、そういう状況の時には現地の主催者の話をして今回の参加を見送るか、仮にそれが難しいのであれば1泊だけお付き合いして後はトピ主さんにアテンドすると思います。(もし、日数が何日かある場合)

お友達の現地での交友関係がどういうものか分かりませんが、そういった事情を相手に話もせずに、わざわざ訪ねてきてくれるトピ主さんを放っておくお友達の心情が理解できません。

しばらく疎遠にして良いと思いますよ。

• おかしい、、、

トピ主さんが個人的にうららさんに返信する気持ち分かる…

売りつける、。って。。

上記経緯を読んだら
    どう考えても売りつけるにはならないでしょうに…

きちんと送料もグッズ代金も
    振込にして、すぐに貰ったほうが良いと思う。
    トピ主さんだって
    相手のドタキャンで被った被害を伝えた方が良いよ。

こういううららさんみたいな考えの人が少なからずいるんだ、と思うと
    世の中色んなトラブルが発生しますわな。

トピ主さん、よくひとり旅に切り替えましたね。
    切ないね。
    応援してます。

• 申し訳ありませんでした

Lukaさま。
    昨日は私の失礼なレスで、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    Lukaさまとは逆の立場となりますが、とても似た出来事が自分の身にふりかかり、荒れた感情のまま稚拙で他人を傷つけるレスをしてしまったこと、今さらなんの言い訳にもなりませんが、お詫びさせていただきます。
    重ねて申し訳ありませんでした…。

• 2度目です。

ちょっと気になってしまったので、最後に一言だけ…

縁を切る、こちらは怒っているという事を
    ちゃんと先方には伝えた方が良いと思います。
    あなたの立場を理解する事は出来ないし、許すつもりもない
    という事をちゃんと伝えておかないと
    夏ごろ、承諾も得ず勝手にあなた宅に押し掛ける可能性があります。

自分中心に世界が回っている人は
    なんでも自分の都合良く物事を解釈し、宇宙人のようになります。
    だから、もうお付き合いはこれきり、連絡先も全て消すと言う決断は伝えた方が良いと思います。

• 誠意が無い

何それって対応ですね。
    おそらく、日本にいても同じだったのではないですか。

あなたにはわからないと思うけど、こっちも大変なのよって。
    でも、少なくても日本だったら、もっといろんな対応ができる。

疎遠でいいと思います。
    これ以上利用されないために。

友達だからこそ、何時間も並んでグッズ買ったのでしょう。
    他で売る事も出来たけど、お金は戻ってもむなしいばかりよね。

友達が来るのはメッセージ1本で断るくせに、毎年あなたの家に泊まりにくるのですか。
    それは、あまりにもずうずうしいです。
    優しさに甘え過ぎると、やってくれて当然になるのですね。

毅然とした対応は必要ですよ。

あなたに断られたら、また甘えさせてくれる人を探すだけですから。

• 絶縁ですね。許す事なんて出来ないですよ。

私も海外在住ですが、ご友人の行動は非常識です。私なら許す事はなく絶縁です。ご友人の理由は理由になりません。酷過ぎます。
    年末近くに嫌な事がありましたが、来年は良い事がありますように。
    グッズ代振り込まれると良いですね。

• グッズ送ったのは良かったと思う

手元にあっても意味ないですものね。
    お友達がそれを見るたびに少しでも良心が咎めてくれるといいですね。

なめられてるとか、下に見られているというレスがありますが、そういう二人の力関係の問題じゃありませんよね。
    お友達は、「そういうことができる人」なんです。
    仮に自分が、彼女が媚びたくなるような金持の有力者だって、こういう人とは付き合いたくないですよね。

今まで仲良くなさって来たんですね。
    見たくもない人間性を見せられてしまって、寂しいですね。

• まだ見てるかな?

これほどひどくはないけど、私にもちょっと似たような友達がいました。
    いました、と過去形になってるのはお察しください。主さんと同様ですよ。

元友人ははっきり言ってしまうとあまり主体性がなくて、そのつどそのつど
    優先順位が変わってしまうみたいでした。だから約束しても急なドタキャン
    とか、はあ?と思うようなことを突然依頼してきたり。

会っているその間はいい子なんだけど、行動が場当たり的というか
    「こっちが大事!」と思ってしまうとあっさり先約をキャンセルして
    しまう。

ある時許せないことがあって、さすがにこれはないと思うから、
    今度一緒に行こうと言っていたイベント悪いけど私行かないから、と
    言ったら「ごめん、、」とだけ言っていました。それっきりです。

たぶん流されやすいんだと思います。そして、気が弱い。
    だから本人の中ではドタキャンも正当化されてると思います。
    だって大事なんだもん、って。
    こういう人と出会うのも人生のレッスンですよね。

• 根回しだけはしっかり!!

皆様がご友人?の非常識さについては怒って下さっているので、それ以外で。

縁切り上等、グッズの費用が口座に振り込まれるか否かもわかりませんが、
    ご友人は「海外在住じゃないあなたには分からないだろうけど」なんて言う人。
    あなたを悪者にすることなど平気でするでしょう。

共通のご友人がいれば、
    1、泊まりにおいでと招待された
    2、当日の朝、地方から成田に着いたところでドタキャンの連絡
    3、○泊の予定だったのに最初のドタキャン連絡以降なんの音沙汰もなし
    4、急遽成田で日本の代理店を通して手配をして飛行機代は無駄にせず
      無事に帰って来れたが、成田を飛んだ後にメールが届いていたら
      どうなってた事か。
    5、帰国後、インスタの投稿でドタキャンの理由判明(身内の不幸ではない
      事を強調)
    6、頼まれたアイドルグッズを郵送した後、やっと謝罪のメールが来たが
      言い訳ばかり。
    7、頼まれた物なので代金を振り込んで貰うようメールし疎遠にした。

という事を共通の友人に広めた方がいいです。

• 友だちが悪い

友だちが悪いです。

トピ主さんを否定するようなコメントを拾って読む必要はないですよ。

駐在員の妻同士の結束は、独特です。誘いを断るとハブられることもあり、そうなると現地でぼっちになります。

しかし。
    この場合は、トピ主さんとの約束を最優先するべきでした。
    お友達が、日本から遊びにくるので、お泊り会には参加できないという理由を話すべきでした。
    お友達の対応が最悪すぎましたね。
    お友達は、常に自分さえよければそれでいい、という考えしか出来ない自己中心的な女性だったということですよ。

その友だちとは絶縁されたんですよね。

それでいい思います。

暫くは納得できない気持ちでモヤモヤするかもしれませんが、帰国してきた時に、連絡がきたら無視していればいいんです。

(ブロックしてしまいましょ。)

二度と拘わらなければいいだけ。

そして、トピ主さんは、お友達と同じことをしなければいいだけ。

前だけを向いて歩いてください。

• あなたもどうかと思う

グッズひとつで、海外の友人宅に泊まり
    観光までお任せでいた

これもどうかと思いますよ

ドタキャンしたっていいや〜
    と私が友人さんの立場でも思いますもん

• えー・・・

お土産を送ったのは、きっとトピ主さんもまだ彼女の良心を信じたかったんですよね。それを見て悔い改めて反省してくれたら、もしかしたらまだ許せるかもしれないと。

たとえそのお泊りが断れない付き合いだったとしても、トピ主さんのために不在中の宿を手配してその後は合流するとか、何かしらフォローできたはずです。トピ主さんが強引に押しかけたのならまだしも、自分から「泊まりにおいで」と招待しておきながら・・・。

あなたをドタキャンしておきながらぬけぬけとインスタにアップしているあたり、相当なめられているか自分勝手か両方か・・・私なら絶対に許しません。
    共通の友人がいるなら、彼女から何かを吹き込まれる前にトピ主さんの方からどういう経緯で絶縁に至ったのか説明した方がいいと思います。

• 酷いですね

酷い目にあいましたね。
    読んでいてそんな無責任な人間がいるのかと怒りが沸いてきました。
    成田に着いたタイミングで連絡してくるなんてありえないです。
    お泊り会なら数日前からわかっていたことなのですぐ連絡をくれればトピ主様もそれなりに動けたのに。
    私もその場で言われたら同じようにホテル等手配して後から怒りが沸いてくるタイプです。
    飛行機キャンセルしたことにしてキャンセル料貰ってもおかしくない話ですよ。
    トピ主様も見ることになるだろうインスタにお泊り会をアップしたりどんだけ無神経な人なのでしょう。

おっしゃっておられる通りもう縁をきりましょう。
    ラインもブロックするか削除してすっきり新年を迎えましょう。

• 横ですが、ルッコラさん

ルッコラさんのレスを見ましたが。。。
    ちゃんと読んでますか?

トピ主さんは、海外のお友だちには「泊まりにおいでと招待され」
    「彼女のために何時間も並んでアイドルグッズを購入」しています。
    また、友人が帰国時には毎年泊めてあげています。
    招待されたからこそ、旅行の計画をたてたのだし、大事な友人だったからこそ、お土産だって一番彼女が喜ぶであろうグッズを、わざわざ労力を割いてまで持っていったのですよ。

• ルッコラさん

>友達が毎年恒例の夏の一時帰国に我が家に泊まりに来る

トピ主さんが滞在費をどうされるつもりだったかは、書かれていませんが、上記からはあちらは毎年のように複数回トピ主さん宅に泊まっていたことはわかりますね。

トピ主さん宅には 毎年 泊まりに来ていたのですから、今回トピ主さんが友人宅に泊まることを責めるのはおかしいのでは?

• たまーにいます

私も在外ですが、日本では普通だったのに、海外に来て急に性格が変わってしまう人はいますよ。
    海外のいい加減な行動や日本からしたら非常識な行動を、「海外ではこれでいいんだ! カッコイイ!」と取り入れてしまうようです。平気で時間に遅れたり、ドタキャンしたり、平気で人を傷つけるようなことを言ったり。
    まぁそういう人は、日本人社会だけでなく、現地人からも嫌われますから。

それにしても、現地の金持ちママ友の家でのお泊りは何日間だったのでしょう?
    まさか何日間も現地の友達の家に泊まるわけがないと思うのですが、せいぜい1日、長くて2日のはず。別荘などに皆で行くなら突然招待されることはないだろうし。
    なぜトピ主さんの滞在を全キャンセルしたのか、不思議です。

• 絶縁で

私がご友人と同じ立場だったら。。
    どうしてもママ友との付き合いも外せないなら
    ホテルを主さんのためにとるかな。
    私もちで。
    あと、ツアーガイドを現地で調達します。
    私もちで。
    痛い出費だけど
    飛行機代払って海外にくる友人を
    放置するわけだから
    それぐらいはします。
    あとは、すごく詫びます。
    できれば、少しでも会えるように
    時間を割きます。

やれることはいろいろあったはず。
    それをしない友人は、もはや友人ではないです。

• 疎遠に

海外の友人の滞在を急にドタキャン…。
    ありえないと思います。
    主さん優しすぎるので変な友人に利用されていませんか。
    許してはダメです。
    ラインもブロックするべきです。

• 私は優しくないので切ります

当然日本に来てもスルーです。
    大人なんでさすがに無視とかはしませんが、適当に理由付けて会いません。グッズ代は振り込みでいいんじゃないですか。向こうも会いたく無いんだろうと分かると思いますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ