同じ境遇の方、アドバイス頂きたいです

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ichiko

精神疾患を持っている方と付き合っている方や結婚された方いますか。
どうやってお付き合い、生活を続けているか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同病相憐れむ?

障害者同士で結婚しています。

ずっと以前から、私達が通院している病院では、患者同士で結婚しているカップルが時々います。

たいていは夫婦で生活保護を受けているようです。一人一人の二世帯で保護を支給するよりは保護費も少なくなるので、行政は被保護者同士の結婚は反対しないようです。

我が家は結婚当時、私は生活保護でなかったものの、夫が生活保護だったので、役所関係が面倒でした。私と結婚することにより保護から外れるのが不安な夫に泣きを入れられ、私がお尻をはたいて保護課の担当と面談を重ねました。

私の障害年金でだいたいの二人分の生活費を捻出しています。
    アパート代は、生活保護を受けるにせよ受けないにせよ、夫が受給者だったので生活保護の範囲内にしておけとのことで住宅扶助の範囲内で探しました。

贅沢はほとんどできないですね。ごくごくささやかな贅沢をものすごい贅沢と感じる感性が必要です。

そんな結婚をする意義とは、絶対的に信頼できる家族を作るということです。相手に養ってもらいたい気持ちがほんの少しでもあるならば、結婚はしないほうがいいです。

レス求!トピ一覧